高校生の数学勉強について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の数学勉強についてのアドバイスをお願いします。
  • 高校生の数学勉強の準備についてアドバイスをお願いします。
  • 高校生の数学勉強法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の数学について

僕は4月から高校生になります。なので、今はその準備期間です。 そこで、自分の苦手な数学の参考書や教科書ガイドなどを購入しようと思っているのですが、どんなものを買えばいいのか全く分かりません。 さらに、僕が通うことになる高校(偏差値は70あたり)では数学のテストが驚くほど難しいらしく、僕自身授業についていけるかとても不安です。 なので、塾なども考えてはいるのですが、できれば自宅でできる勉強法を実践したいんです。ちなみに、今までは通信教育だけでやってきました。高校でも継続しようと思っています。今のところ、この勉強法が一番しっくりきている感じはあります。 部活動も両立したいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

数学ではチャート式の青がいいと思います。この例題と重要例題ができるようにならば力になると思います

tktn89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャート式の青ですね。今度書店で探してみます^^

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

学校の授業を中心に、がんばってください。 NHK高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ 数学:http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/

tktn89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の授業を大切に頑張ろうと思います。 参考になりました。

• morchin
回答No.1

細野真宏のシリーズは結構良かったですよ。 偏差値の高い高校では、高2までに全ての内容を終えるので、先取り学習してみては?

tktn89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先取り学習はやっぱり大事なんですね。 参考になりました。