高校数学が分からない女子高生が困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の文系女子高生ですが、数学が全く理解できません。
  • 英語や国語は普通にできるのですが、数学の教科が苦手で進学の選択肢が限られてしまいます。
  • 数学が全く分からないのでどう勉強すればいいか困っています。数学の勉強法やコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学がちっとも分からない

高校一年、文系です。 英語、国語は人並みぐらいには出来ているのですが、理数系の教科が本当に、これっぽっちも出来なくて困っています。 私立の文系大学への進学を希望しているので、必要ないと言えば必要ないのでしょうが、数学を入れた三教科は頑張って、大学の選択肢を広げるためにも平均以上には持って行きたいです。   ただ、今は何が分からないのかも分からないような状況なので、何から始めたらいいのかが…恥ずかしながら、サッパリ分かりません^^; たまに数学担当の先生に質問をしたりするのですが、「それは前に授業でやりました、ハイ終了」と一蹴されてしまいます。 その先生の受け持っているクラスだけテストの平均点が20点低いという何だかアレな人なので、先生に聞く系の勉強法は信頼的に多分不可能です。 何か良い方法を、こんな勉強の仕方を知っている、という方がいれば教えて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coule23
回答No.2

まず、学校でもらえる問題集をやってみましょう。 それで、全く解けないことが分かります。 そしたら、解答を読みましょう。 そこで、“このパターンの時にはこの考えを使う”という知識を増やします。 解答だけでは分からなかったら、対応する教科書のページを読みましょう。 ちょっと経ったら同じ問題を解き直しましょう。 数学なんて、答えは一つです。 (別解を考えるのも楽しいですが) ・・・基本的な事を言っているので、気を悪くされたかもしれませんが、 意外とこれができないものです。 問題を解いて、できなくて、読んでも分からなくて、苦手だと思い込んでしまう。 高校の数学なんて、学ぶ内容は決められているのです。 だから、変な話・・・日本全国の高校生が受けている数学のテスト問題も、レベルの違いはあっても、基本的なところは同じ。覚えるべき事も決まっている。範囲が決まっているのだから、頭のいい人より身につくのに時間が掛かったとしても、できるようにはなる。苦手意識を持たずにいかに付き合って、好きになれるかですよ。 あとは、以外と“先取り”って効果的です。早めにやって授業に望む。既に知っている優越感が、いつしか“得意”意識に変わります。 ・・・真摯に答えてくれない(?)先生を驚かせましょう! あと、余談ですが・・・“自分は文系”って、思い込まない方が良いですよ。そんな、人間は単純に二分できるものではないです・・・。単に、苦手(というか、好きじゃないから)だからに過ぎませんよ。私は、地歴・公民・数学・地学が得意の・・・中間型人間でした。今では外国語が得意です。(笑)

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、パターンで覚えると云う事ですね…

その他の回答 (7)

• skypeOK
回答No.8

数学はやはり興味を持たなければ難しいかなぁと思いますw しかし興味を持つように努力するのもなかなか大変ですよね。 私はできるだけ力になりたいと思います。 私の名前をクリックしてください。 そこに何か力になることがあれば幸いです。 私は興味を持つように出来ると思いますよ~!w 一緒に頑張りましょう!

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度是非ご一緒させて下さい(^^)

• ninoue
回答No.7

数学は基礎の積み重ねが大切ですね。 判らない問題があれば一段階前の理解不足ではないか、計算間違いが無いか、思い違いや少し別の考え方をすれば案外簡単に解けるのではないか等、ある程度は努力も必要です。 次に数学関係のサイトをあげていますので、自分に適したサイトを見つけて解いて行くようにして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基礎が大事、という点に於いては英語も日本語も同じですね。

回答No.6

キース・デブリンの『数学する遺伝子―あなたが数を使いこなし、論理的に考えられるわけ』 という本を読んでみたら? 数学とはどんな学問なのか,ということを,まず理屈でだけでも,理解するといいですよ. それと,学問に対する姿勢としてとても感化されるのが, デカルトの『方法序説』(岩波文庫) です.僕はこの本に高一のときに出会えて幸運でした. 高校数学なんて,たいして内容はないと思った方がいい.その方が気が楽だし,実際そうなんです. 高校数学に体系なんてたいそうなものはありません.単なる計算練習です. 大学では数学は大きく分けて「代数学」「解析学」「幾何学」というふうに分類されます. 高校数学はその内容に入る前の準備段階,たとえればゲームを始める前に説明書をひたすら読んでいるようなものです. しかもゲームのおもしろさを知らされずに!こんなつまらないことはない.そんなことするんだったら, 早くゲームをはじめてやりながら憶えた方が楽しいのに. 要するに,高校数学をそんな難しく考えなくていい. 数学は単純な,純粋な学問です.知識なんてほとんど必要ない. 要るのは,忍耐力と集中力です. 最後に具体的なアドバイスをするとすれば, ・数式はゆったりと大きく書くこと. 僕が以前に解答したことに通じますが, ・記憶しようと思わないこと.(重要なのは最初の定義だけ) くらいでしょうかね.散漫な解答になってしまいましたが,健闘を祈ります.

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます 忍耐力と集中力ですか…何だか先が思いやられるようです^^; 頑張りますね!

• alice_44
回答No.5

質問文中の情報だけでは、貴方が何故できないのかは推測しかねるのですが、 基本的に勉強そのものが苦手という訳ではない文系の人が、数学だけは 全くオテアゲになるパターンのひとつとして、平素から私が疑っていること を書いてみます。 もしかして、教科書や授業や参考書にでてくることを「解ろう」としていませんか? その方向は、たぶん見当違いです。高校数学の内容を理解している人なんて、 理系でそこそこの進学をした人の中にも、そう大勢はいません。 おおかたの理系進学者は、数学を理解したのではなく、問題の解き方を理解して 試験をこなしただけです。 高校数学で取り扱われる内容を、数学的にきちんと理解するためには、 高校教科書のような薄っぺらな本では不十分で、最低でも、大学教養課程程度の 勉強はする必要があります。それは、進学してから、必要または興味に応じて 学べばよいこと。受験生の目指すべきものではありません。 概念を理解して、それを適用できるようになって、自力で問題が解けるのではなく、 問題集ベースで練習を重ねて、「こういう問題は、こう解けばいいんだな」の ノウハウを積み重ねて、その中から、個々の定義や定理に関する薀蓄を紡ぎ上げて ゆくのです。それが「解る」ということです。 解ったから解けるのではなく、解けるようになると解ってくるのです。 だから、「解るようになろう」ではなく「できるようになろう」という問題意識で、 なるべく基本的なところから問題演習を積み上げてゆくのが早道だろうと思います。 解ける問題の範囲が広がれば、考えることができる世界も広がり、 次の問題に挑戦できるようになります。 必要があれば、低学年の問題集から始めるのもよいでしょう。 できるところから始めて、できることを増やしてゆけばよいのですから。 とりあえず、できることが加減乗除くらいのものであれば、中学の参考書から やってゆくことになります。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり解いていく方法をパターン化させるのが有効であるようですね。 質より量、という事でしょうか…

• HANANOKEIJ
回答No.4

高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 数学I:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/index1.html 理科の番組は、大変すぐれています。ビデオに録画しておくと、 役に立つでしょう。実験、観察、観測、フィールドワーク、巡検と、地上、天空、 深海、いろんなところを探検できます。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます わざわざURLまで張っていただいて… 参考にさせて頂きますね(´∀`)

• zangyakun
回答No.3

はじめまして☆ 同じく高校1年の 理系女子です^^ ↑一応w 実際文系なんですが、なぜか理系クラスに在籍ちゅう。 ということであたしも数学大っ嫌いなんです(*´д`*) 入学当初なんていきなり赤点とりましたから(泣) でも「このままではやべぇΣ!」ということで勉強法を変えました♪ ・その日の授業の内容はその日のうちに副教材などを使って復習する ・一発で解けなかった問題にはチェックをして、解答を見ずに自力で解けるようになるまで繰り返し練習する ・疑問に思った箇所にチェックしておいて、先生や友だちに質問する この3つをちゃんと実行したところ、今では70点とか取れるようになりました(^-^)v 特に3つ目の「質問」は誰でもしている(少なくともあたしの周りの人は)有効な方法だと思ってます。 ハッキリ言いますけど、生徒の質問に答えてあげない先生は最低です。デキる子の高度な質問には答えるけど、基礎の理解に悩んでいる子の質問には答えない。サイテー。差別ぢゃん? あたしの数学担当の先生はそんなことしません。どんなレベルの質問に対しても、生徒が納得するまで時間を割いて指導してくださいます。そのおかげであたしも点数upできたので、本当に感謝しているし尊敬しています。この先生でよかった、と。 成績upしたいなら、自分自身の努力はもちろんですが、まずはいい先生探しをオススメします♪あなたのクラス担当じゃなくても、他にも数学の先生はいらっしゃいますよね?いろいろな先生に声をかけてみてください。あなたの思いに応えてくださる先生を探してください。そうすればきっと、何からはじめればいいかなどの相談にものってくださいますよ^^ 同い年どうし 一緒にがんばろう☆ 長くなってスミマセン

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近い視点からのアドバイスは大変参考になりました! いつかあの男に一矢報いてやりますよ…

• sitappa40
回答No.1

中学校の教科書からやり直すのが一番です。 基礎が出来ていないのに、 応用問題をやろうとしても無理。 時間は掛かりますが頑張りましょう。         

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は中学までは数学も普通以上に出来ていたんです… 何だか高校に入って急にレベルが上がったので、正直参っちゃいますね