• ベストアンサー

高校の数学

社会人です。 高校の数学を一からやり直したいと思っています。 高校で勉強したことは、ほとんど残っていません。 どのような教科書を使って どのような順番で勉強していけば良いでしょうか? 中学の数学は、教科書と問題集を買って すでに、自信を持てるぐらいに勉強しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stuff_ppo
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.3

同じく独学にて高校数学を勉強しなおした社会人です。 同志がいるのですね!教えてgooでははじめて見かけました。 人ごとと思えません(笑 何かお役に立てる情報がひとつでもあれば。 教科書は以下の2シリーズに定評があります。 個人的には、勉強の主はあくまで問題集にして、 教科書は、はじめての単元を学ぶ前に分野の全体像を捉えたり、 理解がすすまないときにその箇所だけ読むという使い方が良いかと思います。  ・数学読本シリーズ 松坂和夫 http://www.amazon.co.jp/dp/4000077813/  ・本質の研究数学シリーズ 長岡亮介 http://www.amazon.co.jp/dp/4010332115/ メインで用いる問題集ですが 「何かひとつ簡単なシリーズを仕上げてから"1対1対応の演習"をおこなう」のが王道のようです。 私は「シグマトライ」→「1対1」という順番で勉強しました。  ・シグマトライシリーズ http://www.amazon.co.jp/dp/4578842177/  ・1対1対応の演習シリーズ http://www.amazon.co.jp/dp/4887420625/ 勉強「法」についても紹介しておきますね。 ブログ記事をふたつと、  ・数学にはネイティブはいない 読書猿Classic http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-94.html  ・続 http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-95.html それから書籍をひとつ。  ・大学受験の教科書 http://www.amazon.co.jp/dp/4753929485/ 受験業界はまだまだ潤っているのでしょう。書籍もたくさん出回っています。 肌に合うものをいくつかご覧になることをおすすめします。 受験と関係のない立場であっても、数学学習の上での有益なノウハウがたくさん手に入る事と思います。 無事高校数学を終えますと、 微積分と線形代数(数学Cの「行列」)の基礎までは押さえる事ができますし、 他分野を見る視野が広がり、なんというか知的にとても楽しいです。 社会人になってからの勉強も刺激的ですよね。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

このサイトの回答を参考にさせてもらったり、ネットをサーチしたりして数学関係のサイトを集めてみましたので参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり 例えば次の"高専における学習参考情報"では他の多くの教科や"その他"から"学生相談室他"ほか、色々な情報が集められています。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html

noname#157574
noname#157574
回答No.4

 No.2です。No.1さんのお礼にあるように、「代数・幾何」や「微分・積分」などを学び直されるならば、『体系数学』(数研出版)のテキスト3~VIを書店などで購入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.chart.co.jp/taikei/index.htm
noname#157574
noname#157574
回答No.2

次のような教科書を買って勉強されることをお勧めします。 新数学I,II,A(東京書籍) 新高校数学I,II,A,B(実教出版) 新数学I,II,A,B(啓林館) 高校の数学I,II,A,B(数研出版) 新数学I,II,A(第一学習社) 判型はいずれもB5判です。

eikowings
質問者

お礼

独学しようと思っていますが 参考書でよいものがあったら 教えてください。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

高校で学んだ数学を再勉強して何をしようとしているんですか? 正直言って高校の数学なんて社会で使う機会なんて無いでしょう。俺らの時代は「代数・幾何」 「ベクトル」 とか 「シグマ」 とか訳の分からん勉強ばかりさせられて、俺はその当時から、こんな物習っても社会で役には立たん、と思ってたから、いつも赤点ギリギリのところでセーブ程度の勉強しかしてなかったからさぁ。仕事の計算か何かで使う機会でもあるんですか?あるんなら良いけども。 習い直すなら、このシリーズが最高に良いですよ。解り易いし。順番は自分で決めればいい事だけど、使う教科書?と言うか教材はこれに勝るもの無し!URL貼り付けておきますから参考までに。 http://www.natsume.co.jp/

eikowings
質問者

お礼

面白そうな教科書です。 参考になりました。 高校の数学を勉強する理由は、 大学の勉強を一からやってみようと思いまして どうしても必要です。数理証明する分野がありますので 微分積分や代数幾何は、どうしても必要です。

関連するQ&A

  • 高校の数学

    中学の先生に高校の勉強は5教科の中で数学がダントツで難しくなると言われたのですが高校の数学はそんなに難しいんですか?

  • 高校 数学

    新高1の者です。 僕は数学が苦手で、中学数学はあまりできません。 なので、春休みの今勉強しようと思っているのですが他の教科もやらないといけないので、高校の数学で必要とする単元を教えてください。 よろしくお願いします

  • 高校数学を勉強し直す

    お世話になります。 学習塾で中学生の5教科を教えています。 中3までの数学や他教科であれば、公立高校入試レベルでほぼ満点を出せるのですが、残念ながら高校生へ教えられるのは英語のみという私です。 せっかく中3まで一緒に勉強していた生徒が、無事に高校合格していくのはとても嬉しいことなのですが、高校生となると指導可能科目数の少ない私は徐々に生徒たちが手を離れていくようでさみしく感じています。 前置きがながくなりました。そこで、思い切って高校数学を一から勉強し直そうと思い立った次第です。 現在のレベルは本当に中3終了程度。高校数学に何があったかすら覚えていません。 時間がかかることは覚悟していますが、何かお勧めの参考書、併用する問題集はありませんでしょうか? (旺文社 高校数学の教科書 をとりあえず購入し、進めていますが、年齢も年齢なので問題数を多く解きたいと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 高校の勉強

    高校に入ってから教科も増えて、中学よりも勉強が思うように進まなくなりました。周りの環境が悪いのもあるし、自分の意思の問題もあるし、さまざまです。自分は中学の時から、勉強の仕方がわからずいい結果が出せませんでした。自分でもいろいろ試したのですが、どれもうまくいきませんでした。やる気はあるのです。あるのですができないのです。どなたかいい勉強の仕方を教えてください。特に数学と社会(歴史)です。お願いします。

  • 高校受験 各教科方法を教えてください。

    今、高校受験を控えている中学3年の男子です。 社会は、教科書を読んですぐに問題に取り組んでいます。 社会もこれであっているのかわかりません。 国語、英語、社会、理科、数学。 各教科の『具体的』な勉強方法が教えていただきたいんです。 『これが大事』だけではなく、その大事な所をどのように勉強するかで悩んでいます。 何かしっかりとした勉強方法を身につけたいんです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校数学について

    現在社会人ですが、高校時代を海外で過ごしたため、高校数学が全く分かりません。数字にそれほど弱いわけではありませんが、経済学部を卒業し、その分野の仕事に就いたため、さすがに数学の知識がない状態ではきびしいので、数学の勉強を始めました。 中学3年間分は復習を終え、これから高校数学を始めようと思っておりますが、カリキュラムや、どういった参考書を使用すべきか分からずに困っていますので、どのように勉強するのがいいか教えてください。 (目指しているレベルは、センター試験の数学が理解できるぐらいです。)

  • 高校数学

    学生時代、数学が、好きだったのですが、大学は文系に進んでしまいました。今は社会人ですが、もう一度高校数学から、勉強したいんです。チャート式の問題集を購入して、自分で独学で勉強しよう‼としても、わからないことも多くて、困ってます。高校に行くわけに行かないし、自宅で学ぶことって、どうやったら出来ますか?高校の数学の授業をネットやテレビでみたり、わからないところを質問したり、出来ませんか?勉強の仕方を教えてください‼ 

  • 高校数学

    高卒認定に合格して、大学受験を目指しています。 高校の数学を勉強したいのですがいい教科書や参考書、勉強の仕方が あれば教えてください。 特に教科書についてお願いします。

  • 数学のガイドと参考書について

    30代の社会人ですが高校の数学を勉強しなおしたいと思っています。高校時代は全く勉強していませんでした。したがって中学数学はまあまあできましたが、高校数学はさっぱり分かりません。勉強に使おうと思う教材としては教科書ガイドをやるのが一番いいのかなと思っていますが、皆さんどう思われますか? 数学オンチにも分かりやすい、もっとよい参考書はありますでしょうか?あったら教えてください。ちなみに「チャート」はちょっと私には合わなかったです。 最終的には(今から3~4年以内に)早慶の理系レベルまでいければいいなと思っています。

  • 経済学を学ぶための数学は高校教科書レベルで足りる?

    最近経済学に興味を持つようになりました。 純粋に趣味として、大学の科目履修生として学んでみたいと思ってます。 高校時代まともに数学を勉強した記憶もなく→専門学校→社会人10年以上で現在に至ってます。経済学の勉強を始める前に、数年かけて数学を中1から学び直す必要がありそうです 。 大学受験をするのではないので、参考書や問題集はいっさい使わず、中学1~3年と数IA・IIB・IIICの教科書と教科書ガイドだけを使って独学で勉強してみよう思います。 ただ気になることがあります、教科書レベルの数学で大学の経済学を修めることは可能なのでしょうか?それとも難関大学合格レベルの数学力が必要なのでしょうか?その辺がとても気になってます。 ちなみに私が考える「修める」の目安は、国Iの経済学の問題が教科書片手に時間無制限なら7割は理解できる様なレベルです。 もしおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイス願います。