• ベストアンサー

数学の問題集を探しています(高校受験)

高校受験の勉強をしているのですが、数学が苦手で、応用問題が上手くいきません。 問題が沢山載っている問題集を買いたいのですが、知識があまりないので、どんな問題集がよいか知っている方教えてください。 数学の偏差値は50くらいです。ほかの教科は70とか60くらいなのですが・・・ 塾にはいっていないので、自分で勉強する感じです。 県は千葉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magkata
回答No.3

No.2です。 どこの高校を目指すにしても、過去問は絶対やりましょう。試験は毎年似たような傾向の問題を出してきます。過去問を解くことで、学力が向上するだけでなく、どういう形式の問題が多いのか知ることができるので本番でも落ち着いて解くことができるようになります。もちろん過去問も答えを暗記するほど解くのがいいです。がんばってください!

natakuse
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日受験の過去問を買ったので、もう少し勉強したらやってみようと思います!

その他の回答 (2)

• magkata
回答No.2

他の科目は優秀なようですし、勉強のセンスは大いにあると思います。 それを踏まえて、今は市販の問題集などは必要ないと思います。偏差値50なら学校のワークなどの基礎問題を十分に解いて、そのうえでワークの応用問題を解くのがいいでしょう。応用問題は答えを覚えるほど何度も解きましょう。学校のワークなら先生にも質問しやすいですしね。まだ8月です高校入試は3月。時間はあります。 基礎固めを完璧にして、12月くらいになったら過去問をこれまた何度も解けば大丈夫だと思います。

natakuse
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎固めをまずは頑張ってみたいと思います 過去問とか試験の問題みたいなのもやったほうがいいですかね?

• yuu111
回答No.1

こんばんは 「チャート式」のように、解説の詳しい問題集がいいだろうと思います。 あと、ドリル形式の問題集で計算力をつけるといいと思います

natakuse
質問者

お礼

ありがとうございます 解説を見なくても、応用のとき方はわかるのですが、 計算力はやはり劣っているとおもうので、公文のようにやりこみたいと思います。