高校受験数学の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 数学の勉強法:効果的な方法とは?
  • 高校受験数学の勉強法を解説
  • 数学の成績アップに効果的な勉強法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験数学の勉強法

高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。

noname#199675
noname#199675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

小学校から高校までは近くに私立の学校も無い田舎でしたし、大学受験は別としてそう言えば昔も高校受験はあったのかなといった程度で受験勉強をした記憶は殆どありませんが... どのような問題が出来なかったかを先ず一通り確認して、それらに関連した事項の解説や例題、演習問題を確認されたら良いのではと思われます。 次の回答に算数他の参考になりそうなサイトを集めていますので参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5633812.html 計算に関する疑問 (小学-高校) http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり 

noname#199675
質問者

お礼

有り難うございます。 参考URLを良く見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

得意かと言われると?なんですけど私自身は小学生の頃からとにかく算数数学は好きでした。 逆に他の勉強はほとんどしないしょうがない学生でした。 数学の問題を解くのが娯楽みたいなところがあるので未だに家事をほっぽらかして数学解いたりしています。出来ない問題でもとにかく最後まであきらめないで解いていましたので、それで理解できるようになったものもあります。1問に3,4時間かかったこともあります。でもできた時はそのパターンの問題は確実にできるようになっていました。 高校入試は公立高校などはパターンが決まっていますからこのパターンの時はこれとこれの組み合わせで解くということを身につけるしかないかなあという感じです。 うちにも高1と中2の子供がいますので昨年も過去問の中で特に苦手項目(関数、確率、図形の証明、三平方を使って解く図形問題などいろいろですが)は繰り返しやらせました。 他の科目がきちんとできるお子さんなら能力はある筈なので後は短期間で悔いのないよう頑張ってみることが大切かと思います。 私などは英語が苦手で最後の大学受験まで足を引っ張り続けましたのでやはり苦手科目は大変だろうとは思いますができる範囲でやってみてはいかがでしょう。 あまりたいしたアドバイスではありませんので申し訳ないのですが・・

noname#199675
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり苦手な子は、過去問の中で苦手項目を繰り返しやるという事しかないでしょうかね。 なんなら答えを覚える程やった方が良いのかもしれないですね。 アドバイス頂けただけでありがたいです。過去問は今も取り組んでいるようですがそれを更に続けるようにした方がよいですね。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大学受験 数学勉強法を教えてください

    薬学部を目指している高校2年生です。 そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思っていたんですが どのように数学を勉強して良いのか分かりません。 模試でも今までは河合塾模試で偏差値60前後をとっていたんですが 2月の模試で偏差値が10近く下がってしまいました・・・ 正直ものすごく焦っています。 お勧めの勉強法・参考書など何でも良いのでアドバイスをください 因みに 学校指定以外の問題集は 2007 数学 I ・ II ・A・B 入試問題集(理系) を持っています 夏休みあたりから受験数学がどんなものが知るためにやっていました。 しかし 難しくてほとんど答えを見ていました

  • 数学の勉強法

    高校3年生の女子です。 北里大学の獣医学部の一般入試での合格を目指しています。 先日、学校の勧めで河合塾のマーク模試を受け、自己採点をしたところ 数学IAIIB合わせて5割程度でした。 今まで数学を得意としていたのでこの結果は非常にショックでした。 今までの数学の勉強と言うと特にしていなくてテスト前だったら学校の問題集等を繰り返しやり 模試前だったら学校で配られる模試の過去問を繰り返していました。 この方法がだめだったのだと気付きました。 今からではもう遅いかもしれません。 しかし自分なりにできる限り努力していきたいです。 そこで考え付いた勉強法が1年から今まで受けてきた進研模試の問題を 全部徹底的にやり直すということです。このやり方はどうでしょうか? また他にもアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 数学の勉強法

    名古屋大学医学部を目指して勉強中の高2♀です。 (医学部といっても、私が行きたいのは保健学科理学療法士なのですが。) 今の成績では、名大に入ることは無理だと思い悩んでいます。というのも、私は数学が苦手なのです;; 7月の進研模試では、   国語の全国偏差値 69.3   英語の全国偏差値 61.0   数学の全国偏差値 55.9  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 国数英総合      63.8 数英         56.7 という結果でした。 1年のときから毎回こういうパターンです。どう考えても数学が足を引っ張っています。 理系のくせに数学が苦手では、これから先が思いやられます。数学を得意にしたいです。 塾や通信教材はやっていません。 平日の勉強時間は2~3時間です。 いい勉強法教えてくださいm(__)m 数学だけに限らず、他の教科でも大変助かります。

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 受験直前の勉強方法について

    私は、2ヶ月後に高校受験を控えた中学3年生です。 2ヶ月前となるとだんだん焦りも出てきて、勉強に力を入れようとするのですが何をすればいいかわからず、ほとんど手が付けられていない教科がある状況です。まずいという自覚しかありません(汗)              基本的に国語と英語は得意で、それなりの勉強方法もつかんでいるのですが、社会と数学の勉強方法が全く定まっていません。どちらとも苦手教科で、模試ではいつも足を引っ張ります。 入試2ヶ月前にこの2つの教科の勉強で、できることは何かありますか?少しでも点数を上げたいです。直前に何を言っているんだととてもお恥ずかしいですが… 塾でも聞こうとしたのですが、今更そんな事を聞いてどうするんだと怒られている人を見たのでなんとなく聞きづらくて困っています。 何かいい案があればぜひ教えてください>< お願いします! 追伸:長時間の勉強が苦手です。集中力が短時間しか続かないので、それもふまえて回答していただけたら本当に助かります。(もちろん無視していただいても結構です。)

  • 何を勉強していいか分からない・受験生

    中三の受験生です。とうとう今月末に入試があります。 私は去年の12月くらいまで、受験勉強には全く手をつけていなくて、今になって焦っています。 先週までは、過去問を解いて、それをまた繰り返し解く、という勉強法をやっていたのですが、それを終えた今、何を勉強したらいいか分からなくなってしまいました。 それと、模試の過去問も全て解き直しました。 みんな勉強勉強言うけど、一体何を勉強してるのですか?? ちなみに、私が受ける学校は試験が国語数学英語の三教科です。 国語と英語なら、確実に70点以上はいく自信があります。数学がニガテです。 どなたかアドバイス下さい。待ってます。

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 高校受験 勉強がどうしても出来ない

    中3です。受験生の女子です。 行きたい高校はあるんですが、今の内申(26)ではギリギリの高校です。 推薦を狙っていて、27だと確実に推薦が取れるんですが 2学期は絶対下がりそうで怖いです。 その予防の為に夏休みを利用して苦手教科を復習したいんですが どうしても勉強できません。 理数系が大の苦手で、数学を勉強しようとして机に向かっても 睡魔が襲ってきます。イスに座ってられなくて、寝てしまいます。 シャープペンを持っていると絵を描いてしまうし困っています。 塾の自習室に行くのも面倒くさいし、本当に怠けてしまいます。 希望している高校は、近いし、見学に行きましたが とても雰囲気のいい高校で絶対行きたいと思えました。 だけど、過去の入試問題の数学を見ると 面倒くさそうな問題がズラーッ・・・。 入試当日、固まってしまうんじゃないかと思ってしまいました。 でも、親もその高校がいいねって言ってくれるし 絶対そこへ行きたいんです。 やる気はあるんですが、勉強の仕方がわかりません。 私立なんで英語、数学、国語の入試なんですが とても不安です。 落ちたらどうしよう、たくさんの人が受けるんだから私なんて落ちる ってマイナスなことばかり考えてやる気が失せてしまいます。 どうすれば勉強できますか? 8月から夏期講習を頼もうとしています。 よろしくお願いします。

  • 受験数学について

    はじめまして。僕は今高2で来年度受験を控えています。今日ヤフーのニュースを見ていると東工大が来年度からセンターなしで数学のみの試験を行うようです。僕は数学が得意だし問題を解くのが好きなので、是非受けてみたいと思っています。 そこでこの入試に向けてどのような勉強法をしていけばよいでしょうか?よければアドバイスをお願いします。 ちなみに今までの数学の勉強法は「大学への数学」を毎月購入して日々の演習を中心に問題を解いています。偏差値は進研模試で70前後です。

  • 数学の問題集を探しています(高校受験)

    高校受験の勉強をしているのですが、数学が苦手で、応用問題が上手くいきません。 問題が沢山載っている問題集を買いたいのですが、知識があまりないので、どんな問題集がよいか知っている方教えてください。 数学の偏差値は50くらいです。ほかの教科は70とか60くらいなのですが・・・ 塾にはいっていないので、自分で勉強する感じです。 県は千葉です。