• ベストアンサー

被災者と震災者の違いとは?

タイトルどおりですが、被災者と震災者の違いとはなんですか? 被災者はわかりますが、いつからか震災者という言葉も見かけます。 使い分けはあるのでしょうか?

noname#220693
noname#220693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.2

被災者とは地震・台風等の天災や、事故・事件等の人災にあった人を指します 実際には天災の被害を被った人を「被災者」、人災は「被害者」です。 震災者という言葉は厳密には存在しなく、マスコミがつくりあげた言葉です。 ちなみに「震災」という言葉は地震による災害を意味し、もとからあります。 意味は地震による災害(津波なども含む)を指しているようです。 ですので、原子力発電所の(二次的な)事故による被害者も含むでしょう。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

被災者は、地震雷火事親父など天災の被害に合われた方 震災者は震災被災者と書こうとして間違ったんでしょう、そのような言葉はありませんから

• kiyoxxx
回答No.1

被災者は災害(あらゆる)を被った人 震災者は地震に特化した災害を被った人ではないでしょうか。 まあ、字の通りですが。