我が家は避難所予定なの?

このQ&Aのポイント
  • 夫が我が家を万が一の地震や津波に備えて避難所にする予定ですが、長期間の共同生活や居座られる可能性を考えると心配です。
  • 地震が多発している現状を考えると避難所の必要性は感じますが、自分の生活を犠牲にするほどの善意は無理だと思います。
  • 被災した方に対する善意の向け方についての具体的な意見をお聞かせください。自分も被災した方に何かしたいという気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家は避難所予定なの?

夫が我が家を万が一地震や津波が来た時に備えて、夫の家族や親戚などのために避難所にする予定にしています。 気持ちはわかりますが、地震や津波の規模によっては復興が半年や1年、もっとかかるかも知れない場合、 いくら家族や親戚とはいえ、予測もつかず長期間に渡って共同生活をするのは、想像しただけで嫌気がさします。 遠慮の足らない人達なので、我が家は周りの環境が良いし、彼らはあわよくば我が家を手に入れたいと思っている人達なので、居座られたら困りますし、そういう人達と一緒の生活を考えたらとてつもなく気が滅入ります。 地震が多発している昨今、取り越し苦労とは思えず、現実味を帯びてきたので気苦労が耐えません。 私は心の狭い人間でしょうか? 先日の東北関東大震災で自宅に受け入れ支援をしておられる方はすごいですね。 自分には到底できそうにありません。 夫は他人はともかく家族や親戚が助けを求めてきたら受け入れると言います。 善意は素晴らしいのですが、避難所にした後の生活のことを考えると、自分の生活を犠牲にして苦しんでまで善意を貫き通さなければいけないのでしょうか? 自宅に受け入れなくても、毎日必要な物資を渡しに行くとかいろいろ方法はあるはずです。 実際に自宅に被災した方を受け入れている方や、そうでない方も、 被災した方に対しての具体的な善意の向け方についてご意見をください。 自分が無理するほどの善意は私は間違っていると思います。 しかし夫は私に心を広く持てと言い、私にはそれが無理強いにしか受け取れません。 自分のキャパシティを超えているので、善意の喜びどころか、ただの苦しみでしかありません。 自分も被災した方も気持ちの良い、無理のない支援であれば喜んでしたいと思います。 今の夫の考えでは、正直言って自分のほうが支援が必要になってきてしまいます。 私も被災した方に何かしたいという気持ちは持っています。 毎日震災関連のテレビを見るたび、このことが頭をよぎり気分がふさぎます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>私は心の狭い人間でしょうか? そうは思いません。 誰でもガマンの限界があります。 その違いでしょう。 >被災した方に対しての具体的な善意の向け方についてご意見をください。 >自分が無理するほどの善意は私は間違っていると思います。 >しかし夫は私に心を広く持てと言い、私にはそれが無理強いにしか受け取れません。 ご主人の志は立派だと思います。 そしてご夫婦の意見が違うのですね。 質問者さんはご主人を愛していらっしゃるのでしょう? でも愛する人の間違った望みに応えてあげる気はない。 残念ですが、今すぐ両方が立ちゆく方法は無いでしょう。 自分が大事と逃げ出す算段怠りなく、いざとなったらダンナも家財産も捨てる覚悟でいくか、 なんとしてでも頑張りとおすか、その時になってもなるようにしかならないと思います。 いまさら嫁の覚悟でもないですが、結婚してから取り越し苦労はするだけ無駄だと実感しています。 前向きな回答でなくて本当にすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、なるようにしかならないでしょうね。 その時に自分がどういう状態であるかもわからないし、 とりあえず現段階では、我が家を避難所にするのはすごく嫌だ、という意思だけは夫に伝えておこうと思います。 取り越し苦労はやめたいと思いました。

その他の回答 (4)

• ttt1214
回答No.5

納得がいかなくれば非難所にする必要はないと思います。 被災した場合、一番早く逃げる場所は自治体にある非難所でしょう。 家族の安否の確認や集合場所としてはよいのかもしれませんね。 ただし、現実に家を失った人達をみれば考えも変わるかもしれません。 家族や親戚だけ助ける考えよりも、家が全壊して困っている人達を助けたほうが良いと思います。 親戚は何にもしてはくれません。 今回の震災でも親戚が引き取ってなんてケースはごくわずかです。 大変だったねと言う親戚はいっぱいいるでしょうが実際に手をさしのべる親戚はほとんどいないと思ったほうが間違いないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそう言われればそうかも知れませんね…。 遠くの親戚より近くの他人とも言いますよね。 いずれにしろ、押し付けがましい善意より、夫と話し合ってお互いが協力して支援できるやり方を見つけたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  このサイトにも空き家やご自宅を被災者の方に貸し出したいと思われる優しい方はおられるのですが、賃貸物件を経営している者からするとなんとも“心許無い”次第です。  質問者様のご主人も「緊急だから」ということでやるおつもりなのでしょうが、質問者様もご心配のように“緊急”がいつまで続くか分からないのが現実です。  実際、無料で貸しているなら“法的”には『使用貸借』ですから、貸主の都合でどうにでもなりますが、現実問題として人の生活基盤となるものですから、貸主の都合一つで居住者の生活基盤を壊すようなことは厳に慎むべきことと思います。そうなると「お気の住むまでどうぞ。設備も税金も全て私が負担します。」と言えるかどうかです。これは私のような凡人にはなかなか難しい!  まして、私などその賃貸が“生活基盤”なのですから、お陰様で今は空室はありませんが、もし空室が出たとしてもそこまでしてはこちらの生活が成り立たなくなりかねません。  結局、“困った時は相身互”と言っても、自分が犠牲になって人を助けられるほどの“徳”が私には未だに備わってはおりません。  そういう“徳”を身に付けた方しか出来ないことで、私のような凡人が気安く簡単にしては、返って相手に迷惑をかけ、いけないことなのだと思っています。  昔何かで、善意でウミガメを助けようとした行為で、それを信じて砂の中から出てきたウミガメの赤ちゃんが海鳥の“餌食”になったという話を読んだ記憶があります。“善意”って注意して行うべきものなのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫はその「徳」を身につけろと言うわけで…。 心は広いほうが良いですが、なにぶん未熟者にはずいぶん困難な話です。 今回の震災でも、自分に何ができるだろうかと皆さんが考えて、自分達に合った支援の仕方、形で為されていると思うので、 行き過ぎた善意、というのも相手に重苦しさを与えるのかなと思いました。

回答No.2

反対に質問者様のご両親・親戚をも見ますと云われても、嫌なんでしょうかね? それだけ余裕があるのでしたら勿論当然のことでしょうし・・・ 全盲の先生が見ず知らずのご家族を住まわせているニュースが昨日も放送されていました。 おそらく私の家内も、同じことを言えば猛反対でしょう。 実際あの阪神淡路大震災で 私は何一つお手伝い出来ませんでした。 丁度10日目の頃には復興支援のお弁当が被災地に配られていました。 余ったから 誰かに食べてもらって・・・ 逆に避難住民から お昼お弁当まで頂いて会社に持ち込んでいた御仁も居ました。 全くの他人では無いのですから、もし もしですよあなたのお家が無傷でしたら 親戚縁者皆さんを助けてあげることは当然のことです。 「主人の家系のお墓には入りたくない」 「親せき付き合いはどちらでもいい」 まさか土足であなたのお家に上がり込むわけではないでしょう? 冷蔵庫を勝手に開けて飲み物を手にはしないでしょう? ご先祖を守って その家系が有って 主人が居る あなたもあなたの祖先が有って 家系が有って あなたが居る 助け合いの心は失いたくないですね。 せめて身内の間では・・・ 何か私の家内に云いたいとりとめも無いことを、ここで書き綴ってしまいました。 ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阪神大震災は私も経験しましたが、特に何もしませんでしたし、今も罪悪感に駆られることは全くありません。 要は、気持ちがあるのに何もしない、気持ちがないのに支援しなくちゃと思う、 その両方が間違っていると思います。 自分ができなかったことを他人に晴らすのでなく、 要は後で振り返って後悔したり恨まないように、「今の自分にできること」をすれば良いと思いました。 やはり、無理なく気持ちの良い善意が一番ではないでしょうか。 自分の分相応に気持ちを表せれれば、私は満足です。

• mappy0213
回答No.1

まず第一にあなたの家はそれほど高台にありそんな頑丈なの?? たぶん一般的に避難所指定されている学校、公民館、役場の方が耐震構造はあるはずですし 備蓄品もあります。 普通はそこに避難することになります。 どっちにしろ避難所生活をしている場合も 自宅を避難所にしててもプライベートはほぼ無いに等しいとおもいますので そういう意味ではどっちにしても自己犠牲は確実です。自宅が避難所になるってことはあなたも被災者ですからね 実際今現在そういっているだけで 自分の食べ物もママなら無い状態で人に施しをできるかどうかは やってみないとわからないですよ 意外と旦那さんが一番最初にギブアップしそうですね 大体思いつきでやっているタイプはそんなのが多いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にできもしないことはやりたくないので、無理して善人ぶることもないと思うのです。 要は気持ちのないことはやりたくないのです。 偽善ではないでしょうか。 我が家は山奥なので津波の心配はないとのことですが、地震で倒壊する可能性は絶対にないとは言い切れないし、 もはや杞憂でしかない話に思えてきました。 今回の震災前から保存食作りや備蓄をコツコツとしてきましたが、 自分達の分はあっても多人数をまかない切れるかは不明です。 自分を犠牲にして他人を助けるより、自分をまず助けた上で他人を助けることができると私は考えますが、 自分が被災者になるかも知れないし、夫の話は対岸の火事で余裕のある他人事のようにしか聞こえてなりません。 私が来なければ保存食作りもやっていなかっただろうし、 夢は大きくとも具体性と行動力に欠ける手抜き計画のようにしか取れません。 要は見通しが甘いのでしょうね。