• 締切済み

なぜ痩せないのでしょう・・・・

2月末からダイエットをはじめました。しかし全然痩せないのです!! 今やっていることは ・間食をしない ・ジュースを飲まない ・水分を多くとる ・夕飯は7時半までにすませる あと4日前からモムチャンダイエットの15分DVDをはじめました。 今までは便秘がちで3.4日に1回だったのが、ここ何日かは毎日出ています。 少しは良くなっているのかなぁ~とは思いますが体重は1キロ減ったか減らないか・・・・というかんじです。 まだ小さい子供がいるのでお風呂はゆっくり入れません。 現在は身長149の体重50.4です。 やはり太っていますよね。。。私の身長だと理想体重は何キロでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.8

再追記 仕事をしていて夜は多忙で夜遅くのトレーニングになる場合もあるようですが、夕飯を摂りその後にトレーニングでも効果はあります、下記に記述した事は効率面で良いと言う事でありますので食事後にトレーニングなさっても効果が無い訳ではありませんのでその点を誤解されないようにして下さい。

回答No.7

追記 トレーニングに於いての回答のみでしたので食事の関係を回答しますと「間食を控える・ジュース類を控える・夕飯を早めに摂る」に於いてはダイエットをする上に於いて効果的と考えますが「水分を多くとる」に関しては関係ありませんので多く取ると浮腫みの関係も出てきますのでトレーニング時に於いて汗をかいた場合とか喉が渇いた場合に飲むで問題ありませんが夏場とかサウナに入る場合は水分補給に関しては豆に摂る必要があります。 ですので水分を無理して摂る必要は御座いません。 トレーニングを行う時間帯ですが、ある程度空腹時(食間や食前)が効果的ですが、早朝起きて直ぐのトレーニングに於いては低血糖になっておりますので糖分を摂ったり(飴玉等)或いは軽くバナナ等を摂ってから行った方が良いと言えます。 時間帯としては上記にも書いたように食間(朝食と昼食の間や昼食と夕飯の間)がベストだと考えます。 夜しか運動が出来ない状態ならばお腹が減ってる場合はトレーニング前に軽く食べて(バナナとか)トレーニングを行いトレーニング後にも軽く食べると良いと考えます。 食事ですが過食を控えて1日の食事の量を今までより少し減らしてみる、そして朝と昼は普通に食べて夜は朝と昼よりは軽めに摂ると効果的です、夜遅くの食事や深夜の食事を控える事は言うまでもありません。

chaihaji
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 現在仕事もしていますので、お風呂に入り子供を寝かしつけた後に運動していました。この時間帯ではよくないですかね・・・・

回答No.6

数値からすると健康標準体ですので問題ありません。 ですが、見た目で脂肪が付いてる状態(腹部や脚部等)で脂肪を取り身体を引き締めたい場合ですと食事の見直しと継続的に運動を行う必要があります。 日々の生活強度(なるべく歩く、生活する上に於いて身体を動かすようにする)を上げるだけでも効果が見られますが継続的に運動を行う事で更に効果が得られます。 現在、モムチャンダイエットを行ってるようですが、一か月では効果も見た目では中々現れませんので最低三か月は見て下さい、体重ばかり気になされてるようですが運動を継続されてますと見た目で例えば腹部の脂肪が取れて腹部がすっきりしてサイズダウンとか弛みが取れて身体が引き締まってきたとか効果が見えてきますのでトレーニングは長く継続される事で効果が大きく出てきますので継続されて下さい。 モムチャンダイエットは有酸素運動と自重と軽めのダンベルを使用してのトレーニングですので脂肪を取り引き締まった身体作りには効果的と言えますし、チョンダヨン御自身もこのダイエットで効果を出してるのは周知の事でもあります。

chaihaji
質問者

お礼

そうなんです。脂肪が多く特に下半身がひどいんです。 あせらず続けて行きたいと思います。

回答No.5

>間食をしない ・ジュースを飲まない ・水分を多くとる ・夕飯は7時半までにすませる コレ何?この方法の科学的根拠は何ですか? 根拠ないことしているとストレスたまるばっかりで何の効果も出ませんよ。

chaihaji
質問者

お礼

間食やジュースはカロリーが高いので摂取しないほうがいいと思っていました。 水分を1日2リットルくらい摂るといいと聞いたことがあったので・・・・ 寝る3時間前は食べないほうがいいと思っていたので・・・・ 間違いだったんですかね・・・・

• isoworld
回答No.4

間食はこれまで何をどのくらいしていたのをゼロにしたのでしょうか。そこのところが不明です。またジュースもこれまでどんなジュースをどのくらい飲んでいたのを止めたのでしょうか。これも分かりません。  このように分からない点はあるものの、書かれた内容では1ヶ月足らずで体重が自覚できるほど痩せるようにはとても思えません。たぶん半年でも目に見える減量の効果はないかも。水分を多くとるのと夕飯を7時半までにすませるのは、減量にほとんど効果はありません。  身長149の30歳くらいの女性の標準的な体重は(標準的なBMIを18.5~25として)41kg~56kgです。いちばん健康的な(というか寿命が長くなる)のはBMIが22あたりで、その体重は49kgです。50.4kgはそれに近い値なので、BMIの観点だけから見ればいいのですが、体型的によいスタイルかどうかは身長と体重(言い換えればBMI)だけでは何とも言えません。体脂肪率も考慮しないといけないからです。女性の標準的な体脂肪率は18%~28%ですが、体重が同じでも体脂肪が多いと太って見えます。  個人的な見方ですが、格好いいスタイルの女性ならBMIが20を割る程度(体重44kg以下)で、かつ体脂肪率も20%をちょっと割る程度でしょう。

chaihaji
質問者

お礼

今までは夕飯の後にシュークリームや甘い物。ジュースもコーラなどを日常的に飲んでいました。 やはり運動しないとダメですね。

• comet86
回答No.3

なぜ痩せないか。理由は簡単。すでに標準体重だから。 太り過ぎだったら、体が正常に戻ろうとする力に頼れるので、運動と食の生活を見直すだけで、標準体重に向かいます。 元から標準体重の方は、その力に頼れません。ですから、無理に意志の力を働かせて、空腹を我慢したり、根性で運動しながら、「異常に」痩せることになります。異常を目指すなら、努力です。根性です。 なお、間食を禁じるダイエットは、食べる量が増える油断を戒めたもので、食べる量を正確に抑えられる(1日の合計カロリーを保てる)なら、少ない量の食事を多い回数で取る方が、脂肪が付きにくいです。 モムチャンなどの運動や食事管理が、目に見える効果を現すには、ひと月以上掛かりますから、焦らず頑張りましょう。 なお、チョン・ダヨン自身は、自分の体をダンベル・バーベル・トレーニングマシンで作っているはずです。モムチャンをでもしている体は、モムチャンでは作れません。 図書館やネット検索で調べると、未だ々々良い方法が見つかるはずです。→スロトレ 体脂肪率も計った方が良いです。体重より体脂肪の方が、健康的なダイエットでは重要です。

chaihaji
質問者

お礼

標準体重との事でビックリしました。体重より見た目が大切ですね。 見た目はやはり標準とは言えない体系なので引き締めたいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

標準体重求め方は 身長(m)x身長(m)x22 1.49x1.49x22 あと水分取りすぎでも水太り原因です あと肝障害が進んでいればそう簡単にはおちません 多分その程度ならこっちの心配ないと思うけど そして健康的に痩せるのなら、1年かけて太ったら痩せるのにはその倍の年数 書けるのが理想です

chaihaji
質問者

お礼

水分は1日水を2リットルを目安にとっています。 あせらずにやって行きたいと思います。

回答No.1

厚生労働省が行っている内臓脂肪症候群の基準は内臓脂肪が100平方cm以内です。  これはCTスキャンで見るしかないので、腹囲(立位で腸骨とへそ部分の一番大きい部分)が90cm以上か BMIが25以上を肥満としています。またBMIは20以下がやせすぎとなっています。  BMIは 体重(kg)と身長(m)で算出され、 体重÷(身長×身長)で計算します。    質問者のBMIは 22.7ですから、標準体重ということになります。  問題は体脂肪のつき方だと思うのですが、脂肪を筋肉に変えることで変化してきます。  この変化は月に1kgくらいの変化でしか現れません。  お通事が毎日になったことなど 成果は出ているので、そのまま続けるほうが良いと思います。    くれぐれもやせすぎないようにしてください。  

chaihaji
質問者

お礼

やはり筋肉をつけないとだめですね。 時間はかかりそうですが頑張りたいと思います。