• 締切済み

どなたかアドバイスを下さい(><)!!

こんにちは。 24歳 女 身長153センチ 体重53キロのオデブちゃんです↓↓ 今ダイエットに励んでいるのですが、あまり体重の変化がなくへこんでいます(><)仕事はデスクワークが主なのですが、チョコチョコ外に伝票を持っていったりなど動き回ることもあります。こんな私に何か痩せるアドバイスをいただけると嬉しいです(T^T) 今現在行っていることは、朝の1時間ウォーキング 夕方仕事から帰ってきたら1時間ウォーキング  + ビリーの腹筋プログラム  夕食の炭水化物抜き(ほぼ野菜などで済ますようにしています) 間食はどうしても我慢ができないときは蜂蜜100パーセントの飴をなめたり、野菜ジュースでごまかしたりしています。 朝ごはんだけはあまり気にせず普通に食べています。といってもご飯大盛りとかそういう食べ方はしていません。 できれば45キロ位を目標にしています。すぐに!!などというダイエットではなく、長く半年~1年くらいかけて痩せれれば理想的だなと考えています。25歳からはあまり痩せにくいということを聞いたのでできれば今年中に痩せたいです。よろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.8

私もビリーズブートキャンプ経験者です。 基礎から最終プログラムまで4本とも持っています。 ビリーズブートキャンプは、女性でも続けられるようにエアロビの要素を取り入れてBGMのリズムに合わせて楽しく運動できるように作られてはいますが、 内容はかなり筋トレ重視の有酸素運動です。 そういう観点から考えると、特に女性の場合は、ビリーズブートキャンプを「楽しみながらできる無酸素運動」という考え方で活用するのは有効だと思います。 また、女性の場合、人によっては基礎・応用プログラムの筋トレはハードすぎて無理という人もいると思いますが、 基礎・応用プログラムの方が、体全体の筋肉を鍛えられる内容になっていると思うので、もし基礎・応用プログラムも持っていて、可能であれば腹筋プログラムだけより基礎・応用プログラムもした方が良いと思います。

pokapoka-r
質問者

お礼

なるほど!!詳しいご説明ありがとうございます(^-^) 一応1週間のプログラム全部持っていますので基礎・応用をやってみようと思います☆買った当初に基礎をやったことがあるのですが、何か自分の動きがおかしくて笑いがでてきてやめた記憶があります(^^;)笑。ウンチくんの私ですががんばってみます!!!

• iwanoi
回答No.7

こんにちはーはじめまして ビリー&ウォーキングをやってる36歳オサーンです こちらで色々勉強させていただきながら減らしている最中なのですが ちょと思い付くことを書かせて頂きます 1、ダイエット用のウォーキングは体脂肪燃焼させるために早足で歩いた方が効果的  ウォーキングはゆっくり歩くとダイエットの効果(脂肪燃焼)が低いそうです  脂肪燃焼するためには時速6km~8km位で歩くといい様です、  私は6kmちょいで歩くと心拍数が120前後になるので  それを目安に歩いてます  なお、時間は1度に30~60分がいいようです  のようですー 2、ビリー隊長は腹筋プログラムより基本編が効きます   腹筋編だと脂肪燃焼よりウエストライン引き締めの効果が大きいようですので、   基本又は応用プログラムの方が脂肪燃焼する(カロリーも消費)ようですー   また基本編だと最後の腹筋ラッシュで十分腹筋きたえられてウエスト引き締まりますよー(私は3ケ月でくびれました) 3、ビリーもウォーキングも有酸素運動なので脂肪燃焼すると同時に 筋肉も痩せてきます、   結果基礎代謝が落ちて痩せる前よりカロリーを使わない   「太りやすい体になりながら痩せる」ことになるようですので、   ある程度体脂肪落ちたら今度は筋肉を付けるよーにした方が   長期的に体を維持できるようです 4、ダイエット目的でも有酸素運動前と直後には炭水化物を  少しでも取っておいたほうが(アメをなめるとか)  燃焼効果が高まるようです  あまり取りすぎはもちろん太るそうですけど・・・  逆に空きっ腹であまり長時間有酸素運動(1時間以上の)をしすぎると  有酸素運動で消費→  血液中の栄養が足りなくなる→  体の中から調達しやすい栄養(筋肉を分解して栄養に)→  結果筋肉がやせ細って基礎代謝が落ちて太りやすい体質に・・・・  などとゆう恐ろしい結果になるそうです・・ 5、体重チェックも重要ですが体脂肪も見た方が吉   体重計だけですと体の脂肪が減ってるのかどうかわかりませんので   安くてもいいから体脂肪計(指だけで測るものでもなんでもいいです)  をつかって体脂肪計るとイイですよ  体重変わってなくてもビリー続けていれば脂肪燃焼して筋肉引き締まって  理想の体型に近づけますもん 6、25歳からは痩せにくいことはありません  年齢が上がると基礎代謝が落ちて必要カロリーが少しずつ減って来るので  少しは痩せにくくなってくるかもしれませんが  pokapoka-rさんの生活続ければ痩せないことないですよ! 思い付くのはこんなところです 参考になれば幸いです   

pokapoka-r
質問者

お礼

詳しい事を書いていただき本当にありがとうございます!!役に立ちました。やはり、ビリー隊長は腹筋プログラムをするより基礎・応用をやったほうがいいんですね・・・今日から基礎編に切り替えたいと思います!!ウォーキングで基礎体力をつけて、ビリーの腹筋でクビレ!って考えていたのですが、まだまだ勉強不足みたいでお恥ずかしいです(^^;) 自分の体重計は体スキャンなので体脂肪・基礎代謝・内臓脂肪などなど詳しくでるタイプなので、数字にとらわれず、体脂肪などの変化に目を向けて、引き締まった体を目指したいと思います!!

• neko1111
回答No.6

>多分痩せて・リバウンドを繰り返していたためかなり代謝は悪いと自分で思っています ダイエットを繰り返したことで体が慣れてきてしまったことが1つの原因として考えられます。 その場合、やり方を変えてみると効果が出たり、 また、それによっていい気分転換にもなるので精神的にも良いです。 そして、少しずつ可能な範囲でレベルアップする工夫をするのもはりあいが出てきて良いです。 有酸素運動は、毎日ウォーキングを2時間もされてるとのこと。素晴らしいです。 歩く速度を上げてみたり、 最後の50メートルはラストスパートで走る(少しずつ走る距離を多くしてみる)ようにする、 などの変化や工夫を加えてみるのも1つの手です。 また、今現在雨が降った日の場合や、これから来る梅雨、更にその後来る暑さの厳しい夏の為に、 室内で上手に運動をする対策は用意してあるでしょうか? スポーツジムに行くか、 ジムに行く時間や費用が無い場合は、フィットネスDVDを活用すると良いですね。 たまには違う方法で有酸素運動をする日もあった方がいい刺激になったり、気分転換にもなって良いと思います。 >最近は数字に惑わされないように、あまり体重を量らないようにしています。じゃないと、頑張っているのに体重が増えていると一気にモチベーション下がりまくりですもん(^^;) これはよく分かります。 一生懸命頑張ってるのに、朝体重計に乗って体重や体脂肪が増えてたりすると結構ショックだし、しばらくの時間不快になって、すがすがしい一日の始まりの朝が台無しになったりしますよね。 朝体重計に乗る前に、洋服のフィット感で体脂肪の落ち具合を自分で計って、「お。今日は少しゆるくなったかも」と思った日だけ朝体重計に乗って、そうでない日は夜寝る前に体重計に乗る、というのはどうでしょう。 食事制限に関しては、夕飯を軽くしている点や炭水化物を取りすぎないように注意している点はとても良いです。 炭水化物以外の食物の脂肪やカロリーもこれまで以上に注意して、 全体的に少し量を控えてみて下さい。 あと、リバウンドしてダイエットを繰り返しているとのことなので、 筋肉が多く落ちてしまったのが原因で、 体脂肪が燃えなくなってしまった可能性もあるかもしれません。 鶏のささ身やノンオイルシーチキンや卵の白身を食べて、筋肉を作るたんぱく質を取って下さい。(余分なたんぱく質は脂肪になるので食べすぎは厳禁です) 筋肉を作る筋トレ(無酸素運動)は、現在はビリーの腹筋プログラムをされてるとのことなので、有酸素運動と一緒に是非頑張って続けて下さい。 そしてできれば、これもたまには 腹筋以外(背筋や腕立て伏せ)やダンベル運動やいろいろな筋トレの方法が掲載されてるサイトを検索して見ながら運動するなど、やり方を変えたり工夫を取り入れると更に良いと思います。 頑張って下さい。

pokapoka-r
質問者

お礼

1つ1つ丁寧に回答していただきありがとうございます。 高校生のときから、いろんなダイエットを繰り返し、そのたびに少しリバウンドして痩せてリバウンドして痩せてと繰り返してきました↓↓↓ ウォーキングの最後にラストスパートで走るっていうのはすごく新しい発想で早速やってみようと思います!!たまに走ってみようかなって思うときもあるので少し前よりは体力がついてきたのかもしれないですね。前は走ることさえ嫌だったので(^^;)笑。 食べ物についてはたんぱく質などを積極的にとるように心がけたいと思います。家族と一緒なのでどうしても別メニューとなると、余計に食費がかかったりなどするのでなんとなくいいずらく、ただカロリーが低いかなと思う野菜を食べているだけでした。この1か月で運動方法は食事などを見直したいと思います!!!

• sun_life
回答No.5

いつ頃からダイエットに励むようになったのですか?読解力に自信はないのですが文脈からは、ダイエットを始めて1ヶ月前後なのではないでしょうか?ダイエットの効果を実感し、ダイエット法に誤りがないと感じられるようになるには概ね3ヶ月かかるでしょう。  また、貴方の運動量は立派ですから食事を若干控えめにするだけで目標は達成できるでしょうが、栄養素の過不足に気をつけてくださいね。 それから、貴方自身がオデブちゃんという判断するだけのデータを持っておられるのでしょうが、体格指数だけで軽々に判断されない方がよいと思います。

pokapoka-r
質問者

お礼

ウォーキングなどをはじめるようになって約1か月くらいですね(^^;)食事制限などはもうかれこれずっとって感じになっています。。。夜に白米を食べなくなってもうどのくらいになるでしょうか。食べるとすごく罪悪感がでるんです(><;)食事を美味しく食べたくても食べられないときがあってそれで自分でも結果を焦るようになってるのかもしれません↓ オデブちゃんと自分で言っているのは、以前体脂肪が21パーセントだったのに、最近計ったら27パーセントだったのでこれは完全にオデブちゃんですよね(○▽○)まずは体脂肪を25パーセントに落とすことを目標に頑張ろうと思います!!

• kayyacco
回答No.4

体重しか見てらっしゃらないのでしょうか? 体脂肪や筋肉量は測っていないのでしょうか? 脂肪は軽く、筋肉は重いものです。 ビリーをやってらっしゃるので筋肉がつき、体脂肪が減っていても体重に変化がない?とかそういうことなのでは? あと、夕飯は時間にもよりますが、炭水化物を一切カットするのはあまり好ましくないと思います。 脂肪を燃やすために糖質は必要なものです。 燃料がなければ燃えるべきものも燃えません。 少量口にする程度なら問題ないと思います。 あとはGI値の低いものを選ぶとか。 あくまでもダイエットは万人に当てはまる方法などひとつもないので、みなさんの意見を参考にいろいろ取り入れ、己の体で人体実験していくしかないと思います。 なにより長期戦であれば、今の自分に無理がなく、確実に続けられる方法を選んであげるべきだと思います。 ダイエットでなにより1番必要なものは、その人の『モチベーション』です。 これが下がったり、なくなったりしたらそこでTHE・END。 『美』は女の一生のテーマですからね、励まし合ってモチベーションを高めてがんばっていきましょう♪

pokapoka-r
質問者

お礼

そうですよね・・・・確かに炭水化物抜きやバナナダイエットなど極端なダイエットって効果が出る人・でない人って別れますよね。やっぱり人それぞれ、その人に合ったダイエットを自分で試しながら見つけていくしかないですね。 最近は数字に惑わされないように、あまり体重を量らないようにしています。じゃないと、頑張っているのに体重が増えていると一気にモチベーション下がりまくりですもん(^^;) ゆっくり頑張っていきます!!!ありがとうございます☆

• hiropuni
回答No.3

現在、妊娠の溜、体重管理に必死になってるものです。 がんばってますね。 あとは、代謝が悪いとか、体質的なものかもですね。 半身浴で長めにお風呂につかるとか、 体を温める食べ物を食べるとか(検索してみてください)。 あと、ご飯の前に、野菜ジュースなどを飲むと、糖の吸収が、 抑えられるらしいですよ。 確かに、25過ぎると痩せにくいです。(実感中) でも、無理せずにがんばりましょうね。

pokapoka-r
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 多分痩せて・リバウンドを繰り返していたためかなり代謝は悪いと自分で思っています(><)温泉はすごく好きなんですけど、家のお風呂でつかるってなると15分くらいが限界なんです。。。でも温・冷を繰り返して何とか代謝をあげたいと思います!!ありがとうございます☆

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは それプラスよく噛んで食べること 生野菜は体を冷やしますので 恩野菜を食べること(煮物とか、ゆでた野菜とか) 今どのくらいやっているのか判りませんが 3ヶ月は続けてください ご参考までに

pokapoka-r
質問者

お礼

私、簡単に済まそうと思って結構生野菜を食べることが多いです(><)これからは温野菜に変えます!!! とりあえずウォーキングを始めてやっと1か月が過ぎたくらいなので頑張って3か月やってみます。多分体重の変化がなかったにしても、何らかの体系の変化はあるかもしれないので、それを楽しみに乗り切りたいと思います☆ありがとうございました(^-^)

• licht_goo
回答No.1

今過度に痩せ過ぎで困っている者です。 1日1キロのペースで8日目くらいです。 やはり食事がポイントじゃないですかね。 1日1食でラーメンのみとか。 夜おなかがすいたらキツいウイスキーとか飲んで強制的に寝ます。 若干病的なダイエット方なんで笑って飛ばしてくれて結構ですw

pokapoka-r
質問者

お礼

1日1キロ!!・・・今の私には羨ましすぎます(^皿^)笑 昔、夜ご飯は絶対食べないで、お昼は幼稚園生のお弁当箱よりも小さく、ご飯もすこーーーーーしだけしていれず、間食一切抜き!!ってのやりました。 結果は見事はリバウンドでした(^-^;)笑