震災がきっかけで別れる!?

このQ&Aのポイント
  • 震災をきっかけに別れることはあるのでしょうか?彼との関係を振り返り、悩みを解決する方法を考えます。
  • 震災が原因で関係が疎遠になり、連絡が途絶えてしまった。このまま関係が消滅するのではないかと不安になっている。どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 震災後、忙しさが増して関係が疎遠になってしまった。彼の気持ちは変わらないと言われているが、寂しさや不安が募っています。どうすれば関係を修復できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

震災がきっかけで別れる!?

震災がきっかけで別れてしまうことってあるのでしょうか? 彼がバツ1で子どもがいるというのもある(といっても高校生)ので、 結婚などということを考えずに、つきあってきてもう七年にもなります。 こちらもバツ1なので、ただ時々会えるだけでとても幸せでした。 もともと普段でも月に二回くらいしか会えず、旅行に行ったのは三度だけです。 とても忙しい人だし、家事なども(母親もいますが)手伝っていることもあり、 休日も会えず、イベント事など一緒にいることもできまずにきました。 それでも安い居酒屋で飲んだりするだけで、幸せな日々ではありました。 昨年末くらいから、仕事が増えてますます忙しくなり、普通のデートすら、 月に一度くらいになってきました。 メールはずっと毎日くれていました。(これだけは周囲に言わせるとすごいらしいです) どんなに忙しくても1時間くらい会えないかな?と思って、メールでわがまま言ったのですが、 「ほんとに短いメールを打つのがやっとなんだよ」と返ってきました。 出張先から二度ほど電話はくれて、おみやげ買ってくと言ってはくれたのですが…。 震災で仕事に支障が出たために、ますます忙しくなり、ここのところ数日メールすら来なくなりました。 「大丈夫?俺は大丈夫」と来たきりです。 二月は一度も会えなかったので「なんだか好かれてる気がしないんだけど」と言ったら「俺の気持ちは変わらない」と…。 「生きてさえいればいい」と何度も思おうとしました。 でも、生きているからこそ「もっとたくさんの時間を共有したい」と思ってしまいます。 好きな気持ちはぜんぜん変わらないのですが、 いつも寂しくて寂しくてしかたがありません。 この震災がきっかけで(間接的ですが)、何日も連絡がなくなりました。 もう半分このまま消滅するのでは?という恐怖と戦っています。 じっと待っていれば、また連絡があって「会おうよ」と明るく言ってくれるのか…。 大切な人を亡くした人がたくさんいる中で、幸せな話だとは思いますが、 もっと毎日時間を共有できる相手を探すべきなのかと考えはじめてもいます。 私はどうしたらよいのでしょう?(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性の性分として目の前にあることしか眼を向けません。 特に現実的に対処せねばならない事態が起きた時は、 絶対的にそちらに神経が向いて行ってしまうと思いますよ。 特に母親に対しては、男性は特別な思いがあるようですから、 やはり何かあって怪我でもさせたら大変とか、物理的に助けが必要なんじゃないかな? って無意識のうちに思ってしまうようです。 余談になりますが、震災の影響で別れてしまうカップルはかなりいると思いますよ。 それは女性側に心の余裕がなくなり、『会いたいのに会ってくれない』と攻めてしまうから。 しかし、男性は付き合ってる女性の事を嫌いになったわけでも何でもなしに、 やはり、優先順位を重んじてしまうと思うんです。 社会で生きぬくのが男性の使命だと思っているだろうし、 さらに頑張らなければって思うことでしょう。 こんな時に優しげに気を使ってくれる男性がいるとしたら、 それは御隠居さんか、何の力もない文学青年くらいのものですよ。 落ち着いたら、絶対に会えることを信じ、短気を起こさず待ってあげてみてください。 まだ、何も相手から言われていないのに、勝手に決めて悪い方向に持って行ってしまったら、 勿体ないですよ。 頑張って。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに目の前にあることはたくさんありそうです。 停電にも影響されているようなので、 そうしたら一年もこんな状態? と暗澹たる気持ちになってしまいました。 下の答えと矛盾しているかもしれませんが、 もしかすると「短気起こさず」って言ってもらいたかったのかもしれません。 「頑張って」といわれるとすごく嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#152855
noname#152855
回答No.5

夜分失礼致します。 前解答者様同様、質問者様は、愛されて大事に思われてると思います。 不安有な気持ち、お察し致しますが、大丈夫☆ 待ってあげて下さいね。 震災で検索したら、目にとまり、夜分失礼致しましたm(__)m

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかすごく嬉しいです! そう信じたいですが…。 二日に一度くらいは「忙しくて大変」とだけメールがきますが、 やはり会うような感じではないです(泣)。

noname#158183
noname#158183
回答No.4

落ち着いてください!そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!げんきだして!

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて、とても嬉しいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴女が結婚など考えずにお付合いするだけで幸せといっても、7年間のお付合いに彼の愛情の深さが感じられません。高校生の息子がいようが、母親の世話も含めて、貴女が好きなら一緒に住みたいと思うのが普通の感情です。仕事が忙しくても、逢いたいのが普通の感情ですから。そういう意味でも積極性が見えないのがものすごく気になります。ましてや、じっと待つだけの人生。何が幸せでしょうか。長い人生も振り返れば短いです。もっと、身近で支えてくれる人を探すほうが、間違いなく幸せになれると思われます。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当に好きだったら「30分でいいからお茶しようか」となるのが、 普通の感覚のような気がします。 でも会う時は「長く一緒いたいから」と言って…それで時間ができるのを待っていると、 月に一度とかになってしまいます。 確かにいつも待ってばかりでした。 本当にそのこと以外は二度と逢えないくらい理想に近い人なので、 あきらめるのが大変です(泣)。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

7年付き合ってきたとのことですが、 震災云々かんぬんの前に貴女が今後付き合い続けたとしても報われるのか・・・ とても気になりました。 付き合い自体を考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 報われる…というのが自分でもよくわからないでいます。 私自身も「ときどき会う」相手でよいと思っているフシもあるので…。 でもやはり考えてみる時でもありそうですね。

関連するQ&A

  • 付き合い始めたきっかけは何ですか??

    24歳女性です。職場の人の紹介で知り合った人がいます。同い年です。 ほとんどお見合い状態でした。 向こうからまた会ってほしいとの連絡があったので、また会うことになり、二人で会いました。メールはほぼ毎日です。 この人なら信頼できるなと思うんですが、異性として好きじゃないかもしれないと思うことがあります。まだ知り合って間もないし、これからどんな人か分かって、好きになれたらいいなと思うんですが。 でもドキドキしないし、結構頼りなくて、もっと引っ張ってほしいと思ってしまうんです。不安な気持ちになってしまうんです。 でも、私自身、その人のことよく知りもしないで「無理だ」と思って切り捨てるタイプだと知り合いに指摘されました。だからダメなんだと。 もっと男を知らなきゃだめだと。 好きになれないかもしれないけど、とりあえず付き合ってみたらいいんでしょうか?好きじゃなくても付き合っているうちに好きになれますか? 皆さん付き合い始めたきっかけやどうしてその人のことを選んだのか聞いてみたいです。お願いします。

  • メールするきっかけは???

    10日くらい前に片思いの彼の連絡先を聞いて、2日おき程度でメールしてます。 ただ、メールを始めるきっかけがいつも仕事のことです。同じ会社で働いてるので。 仕事の話から少しずつプライベートの会話にはなるのですが。 1度やり取りを始めると「おやすみ」ってどちらかが言いだすまでメールしてます。 また彼からメールをしてきたのは1度だけです。仕事のことで。 電話すれば出てくれるし、メールすればちゃんと返してくれるんですが、脈ないですかね(*_*) 私も臆病なのでメールのきっかけがなかなかありません。 つい仕事を理由にメールしてる気がします。 どんなことでメールをすればいいんでしょうか??

  • きっかけがありません

    27歳男です。 先日仕事で知り合った女性がいます。 私は地方公務員、彼女は国家公務員で係長をしています。係長と言っても歳は私より少し上くらいではないかと思います。指輪はしていませんでしたが、独身かどうかはわかりません。 これまで特に意識していなかったのですが、何度か電話や会ってやりとりをしていく中で、真面目でしっかりした彼女に気持ちが傾いている自分に気づきました。 かなり久しぶりにこういう気持ちになったので、自分でも少し戸惑っているという感じです。 できれば一度食事くらいに行きたいなとは思っていますが、全くきっかけがなくて… 当然ですがこれまでは仕事の話以外はしたこともないですし、向こうもまさか自分がそういうふうに思っているとは夢にも思っていないはずです。 周りに気づかれないコミュニケーションツールはパソコンのメールだけですが、突然そんな話をして嫌がられでもしたら、今後の仕事に影響がでるのでは、となかなかできません。 そもそも既婚や彼氏持ちかもしれないので、まずは様子を探らないといけないのですが、そういう話をするきっかけすら見つけられない状況です。 いつもなら縁が無かったのかなと諦めるのですが、今回はこのまま終わると後悔しそうで、結果はどうあれせめて気持ちを伝えることだけでもしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、彼女と仕事以外の話をするきっかけを作るにはどうしたらよいでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • きっかけ

    今、職場で気になっている人がいます。 でも、その人とは、部署が違うし、就業時間・終業時間も違います。 私はお昼からの勤務で、彼は朝からの勤務です。 時々、ほんのたまにですが、一緒に仕事をする時間があるのですが、 仕事をしているので、会話は出来ませんし、他の人がいるので余計にできません。 1度か2度、話した事があるのですが、仕事中だったのでそんなに出来ませんでした>< もっと、話して色々と聞きたいのですが、話すチャンスがありません( p_q) 何とかして、連絡先でも聞きたいなぁ~って思っているのですが どうして聞いていいのかわかりません。 彼が、休憩中に私はいつも出勤してくるのですが、そこで、聞こうかなって 思ったのですが、回りに人がいるので、恥ずかしくて聞けません・・・。 だから、いつも挨拶で終わりなんです。 私自身、あまり恋愛経験がないので、どうやって話すチャンスを作ったら良いのか わからないし、いざ、話す時にも何を話して良いのかわからないんです。 以前、話した時も彼の方から、話しかけてくれたので、話せたのですが。。。 思いついたのが、靴箱に手紙を入れてはどうかな?って 思ったのですが、学生でもないしな・・・とか思ってしまって(笑) で、入れたところで、返事が来なかったらどうしようとか思って しまって、どうしていいのかわかりません。 どうやって、きっかけをつくったらいいと思いますか?? 何か良いアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 仲直りのきっかけの作り方

    恥ずかしながら相談させてください。長く付き合った彼がいます。 私の家でよく一緒にいる状態で、結婚の話がちょうど出た(彼から)頃でしたが、1ヶ月ほど前、ちょっとしたことでケンカをし、 私が「もう結婚も考えられない!!出て行って!!」と啖呵をきった形で・・・ そのままになっています。 ただ、彼は職場も一緒なので、顔を合わせることも多いです。 会社では業務上の話をするのみ、ですが、彼の表情は硬い(以前に比べて)ようです。 ケンカしてすぐのころは、気持ちが高ぶっていたり、勢いで何度か、連絡は取りました。 ご飯も1度食べにいきましたが、会話は、いつもどおりの関係のない世間話しかできませんでした。 その場できちんと謝るなり、話し合いをするなりすべきだったかもしれませんが、 なんとなくお互いそういう話になりませんでした。 その後、気持ちが冷静になるにつれ、なんとなく連絡すら取りづらい(きっかけがない)です。 彼からは連絡がきません。友達や同僚と飲みに行ったりと、自分の時間をつくっているようです。 私は、謝ったうえで、もう一度関係を築いていきたい。これまでは彼に優しくできなかったところもあるので、そういうところも見直して、新たに関係を築けたらと思います。 せっかく長く付き合ってきて、彼のよいところもたくさん知っています。 みなさんなら、どうやってきっかけを作りますか? または、ケンカしたことをいまさらぶりかえして話し合うのは、男性にとっては嫌なことでしょうか? 困っています。アドバイスください。

  • きっかけの掴み方がわからないです。

    最近退職を機に教習所に通っていました。 そこで、何度か教えてもらった教官を好きになってしまったのですが、 思いを伝えるどころか連絡先を聞くことすらなく卒業。 だけど諦めることが出来ません。 なんとかしてきっかけを掴みたいと思っていたのですが、 よく考えると今まで特定の場所でしか会えないというケースの 恋愛対象がいなくてどうしてきっかけを作ったらいいのかが わからないことに気づきました; また、相手はお仕事中ということもあり 友達はメアド普通に聞け!とか手紙を渡せ!とかアドバイスをくれるのですが、 私は無闇に声をかけることに抵抗を感じてしまって…。 気持ち悪いとか迷惑とか思われたらどうしようとも思いますし。 とても辛いです。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • きっかけが・・・アドバイスお願いします

    20代男性です。長文になりスイマセン。 5月の下旬に中学生時代、友人だった女性と偶然再会し 二人で一度食事に行きました。雰囲気は悪くは無かったと思います。 また二人で出かける予定もしていたんですが お互い仕事の予定で行けなくなってしまい その後、私も忙しさにかまけてるうちに メールするきっかけが無くなってしまって・・・。 ようやく時間的余裕が作れたので 今度、思い切って花火大会など夏のイベントにでも誘ってみようかと 思ってるんですがいきなり唐突に誘うのも変ですよね? まずは当たり障りのないメールを送れば良いのでしょうが きっかけになる話題が浮かばなくて・・・。 どんな感じでメールすればいいんでしょうか? それともストレートに誘うべきなんでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 話すきっかけ・・・。。

    今年から大学生になったばかりの者ですが、同じ学科の方で気になる方がいます。毎日学校に行くたび気になって仕方がありません。。前に一度その人が挨拶ていどに話しかけてきてくれたんですが、私はそれに驚いて軽く挨拶する程度で終わってしまいました。。 それ以来話せないでいます。。 その人と話したいのですが・・話すきっかけがつかめません。。「おはよう。」などの挨拶から入ろうとおもっても・・いきなり言うのも変に思われそうですし・・。。どんな風に話しかけたらいいか分かりません。。アドバイス等あれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 辛いです。仲直りのきっかけを探しています。

    ご覧いただきありがとうございます。 好きな人との関係について、ずっと悩んでいるので相談に乗っていただきたいです。 今までの関係は、お手数ですが以下の質問文を読みください。 http://okwave.jp/qa/q7340177.html もう諦めた方がいいのは分かっています。 こちらでもさんざん相談し、相手の気持ちを考えた行動をすることが必要なことも学びました。 しかし、どうしても忘れられなくて毎日辛いです・・・ ただ仲直りしたいのですが、普段接点がないのでメールを送るきっかけがわかりません。 ちなみに3ヶ月ほど連絡を取っていなかったのですが、 先日携帯を変えたので、思い切ってアドレス変更の通知を送信したら 「登録しました!」と返信をくれました。 今までは付き合うことを目的にしてしまった自分勝手なアプローチをしてしまったこと、 反省しています。 好きな人と普通のメールもできないくらい嫌われてしまった自分が情けなくて、未だに彼を忘れられない自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなります。 彼の気持ちを考えたら連絡は取らないことが一番だとは思いますが、 仲直りしたい、この自分の気持ちを少しだけ大切にしたいと思います。 このような状況の場合、私はどのようにしたら彼と仲直りできるでしょうか? メールの内容や行動やタイミングなど、ご助言いただきたいです。

  • 別れを決めるきっかけって?

    皆さんは交際相手と別れを決める時どういった事で決断しましたでしょうか? 私は今、交際している彼がいますが、分かれようか悩んでいます。 と言うのも、彼は ・変な亭主関白のような考えがあり私に対して変に偉そうな態度をする、 ・私より少々色々な知識がないような・・・^^; ・毎日メールなどで連絡があったのに、先日メールが来たと思ったらパソコンのできない彼が私にパソコンの作業依頼をしてきた。。。(最近便利に使われている?のではと考えはじめている) 等など他にも色々な理由があるのですがずるずると交際しています。普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 しかし色々と先々考えるとこのまま交際するのはやめようと考えているのですが、大きな別れのきっかけがない為いまいち決断ができません。 色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 皆さんはどんな出来事があったら交際相手と別れますか? 又 一度は許したが(浮気など)2度目はきっぱり別れた、細々とした条件が揃ったので別れたなどなど どんなことでもいいので別れを決めたきっかけを教えて下さい。