• ベストアンサー

話すきっかけ・・・。。

今年から大学生になったばかりの者ですが、同じ学科の方で気になる方がいます。毎日学校に行くたび気になって仕方がありません。。前に一度その人が挨拶ていどに話しかけてきてくれたんですが、私はそれに驚いて軽く挨拶する程度で終わってしまいました。。 それ以来話せないでいます。。 その人と話したいのですが・・話すきっかけがつかめません。。「おはよう。」などの挨拶から入ろうとおもっても・・いきなり言うのも変に思われそうですし・・。。どんな風に話しかけたらいいか分かりません。。アドバイス等あれば教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyoboy
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

いいですね~そういうのって。 あなたから話しかけるのが恥ずかしければ、まず距離を縮めることから始めてみたらどうでしょう。距離と言うのは物理的な距離のことです。 大学だったら、大体の授業で席が決まっていませんよね。だから偶然を装って近くに座ってみるとか。相手が気がついてくれたら、軽く会釈してみるとか。 最初、相手が話しかけてきてくれたんだったら、相手もあなたに対して否定的な感情を持っているとは思えません。せっかくのチャンスなんで…「恋愛」はとりあえず別にして、仲良くなりたいという気持ちで「距離」を縮めまてみましょう。

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! まずは距離ですね!一応は近くに座ろうとしているのですが・・近くになったことが余りないので、今度からはもっと積極的に何気なく近くに座ってみようと思います。私も、恋愛はまだあとにして・・まずは話したいという気持ちでいっぱいなので頑張ってみます! いいアドバイス有難うございました!

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 気になる人と挨拶が出来るのであれば、あとはネタ探しとネタ作りがあれば話すきっかけができます。  ネタだったら、「ネェ、面白いものがあるよ」と言って持っているグッズを見せます。  次に、カメラ付き携帯で「面白い写真撮ったけど見て」と言って見せます。笑ってもらえたり、驚いたりすれば成功で、ぐっと距離を縮められます。  あとは、相手の身に着けている物を毎日チェックします。ちょっと違えば、それ面白いねとか、今日は違うねなどと言って見ましょう。  つまり、どんな事でも積極的に話しかけて、少しでも相手の距離を縮めると警戒心が少なくなって、相手も気軽に話しかけられるようになるものです。  また別の方法として、帰りなどに意識して待ち伏せしてでも偶然に帰る時間が一緒になったとか言い訳して、一緒に帰るようにしてみるのも方法です。帰る方角が違っても、せっかくのチャンス、ある程度まで一緒に帰って話ができて、より接近できれば成功です。  これを何度がして、一緒にお茶とか食事ができれば、告白できるチャンスにもなります。  こうして少しずつ親しくなれれば、告白して付き合うことも可能だと思います。どうでしょうか。

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 話すきっかけが作れたら、何気ない会話からネタのある会話へといけるよう頑張ってみます! こっちからいろいろと話しかけていけば、相手も何気なく話しかけてきてくれますよねvv まずは頑張って距離を縮めていけるよう頑張っていきます! いいアドバイス有難うございました!

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.3

こんばんは 昔のことを思い出してしまいました。ほろ苦くも狂おしくて・・とてもとてもすてきです。 あなたはその方のことが気になっていらっしゃいますが、その方も(たぶん)あなたのことが気になっていらっしゃると思います。♯1の方のアドバイスのように先ずは距離ですね。その方の趣味に興味をしめす。あなたの趣味をその方に伝える。同じクラブ。学食で同じ席にすわる。あなたが一人で抵抗があるなら、お友達と複数で話し掛けてみる。いろんなパターンがあり・・それがまた楽しいのです。決して恥ずかしいことではなくて、自然の感情です。美しいです。羨ましいです。アプローチが上手くいくことを祈っています。ご参考までに。

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 席が近くに座ることが出来れば、一人でも結構積極的に話しかけることが出来るのですが・・まだちゃんとしたきっかけがつかめないでいるので、友達と複数で話しかけてみようと思います! rurさんは昔こういった経験があったのでしょうか・・?昔のことを思い出してしまいました。と描いてあるので(^^ 応援のお言葉有難うございますvv 積極的に頑張ってみようと思います!

noname#159635
noname#159635
回答No.2

こんばんわ☆ 私も、同じ学科に好きな人がいるので、親近感を持ってしまいました(*^^*) ところで、どのように知り合いになったのでしょうか?向こうからあいさつしてくれるなら、知り合いのようなので、こっちからあいさつしても大丈夫だと思います(^^)v 私もやってるんですが(^^;下の方がおっしゃっているように、近くに座ってあいさつしたり、話しかけるの有効だと思います☆ あと、同じ授業なら、近くに座ったついでにその授業について質問とかしたり、あと同じ学科だから、どういう授業をとっているのか聞いたり・・ 最初はあたりさわりのない会話をちょっとだけやってみてください。それをしばらくして、今度は雑談を織り交ぜて話してみてください。そうすると、段々しゃべっているのが不自然な関係ではなくなり、長くしゃべれたり、相手からも声をかけてくれるようになりますよ(^^)v 一緒にがんばっていきましょうo(^^)o 同じ学科に好きな人がいると、毎日の大学が楽しいですよね♪♪

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 知り合ったのは・・学校側で、友達を作ろう!イベントみたいな企画でグループごとにゲームをしたんですが、そとのきグループは違ったのですが、隣同士に並んだので、そこで挨拶されたって感じです。。(^^; やっぱり一番いいのは近くに座ってみることですね! 何気ない挨拶から入っていけるよう頑張ってみます! お互い頑張りましょうねvv 私も毎日大学が楽しいです(*^^*) いいアドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 話しかけるきっかけが見つかりません。

    大学生・女です。 春頃、同じ学科の男の子にいきなり話しかけられて少し話すようになりました。映画に誘われたのですが、その時は昨日今日会ったばかりの人なのに…と思って「う~ん…」とかなり曖昧な返事をしていました。なら今度ご飯に行こうよと言われて、まぁご飯なら…と思ったのですが、それ以来特にご飯に誘われることはないです。夏休みも明けて本当に見かけたら挨拶する程度になってしまいました。 元々、その人に話しかけられるまでその人の存在も知らず、特に共通点もなかったので私から声をかけるのもなぁと思っていたのですが最近その人のことをずーっと考えてばかりいます。話したいこととか色々あるし、私が好きな歌手を勧めたらCDをわざわざ借りてくれてたので、もし嫌じゃないならライブに誘ってみるのも良いかなと思ったのですが、とにかく話すきっかけがありません。相手はいつも友達といるので話しかけたら迷惑かもしれないし(やっぱり同性の友達と話す方が楽しいのでないか?)、それに時間が経ってるのでこいつ今さら何を話しかけてるんだって思われたしたら嫌だなと思って全く声をかけられません。LINEは知っていますが、やっぱり直接話したいなと思ってたらズルズルと時間が経っていました。 今さら声をかけるのに気が引けます。どうしたらいいでしょうか。

  • 男性を気になるようになるきっかけ

    女性の方にお聞きします。 男性のことを気になったり意識するようになるきっかけって何ですか? 好きな子がいます。同じバイトで6才年下(自分26才、彼女20才)です。 彼女は半年くらい前にバイトに入ってきました。 しかし、入り時間などの関係で2~3ヶ月前まで存在を知りませんでした。 たぶん彼女も知りませんでした。 最近よく入り時間などが一緒になるようになり、 挨拶や作業のことで話したり、こちらから何度か(数える程度ですが)話かけたことがある程度です。 彼女もこちらの存在には気付いてくれてるようで、 見ると笑顔だったり、話に笑ったりはしてくれてます。 しかし、まだまだ距離が離れている状態ではあります。 ・男性のことを気になるようになるきっかけってありますか?どんなときでしょうか? ・これからどんな風に距離を縮めていくのが良いでしょうか? ネットでも少し調べたのですが、 気になる人の前では笑顔になったり、目を合わせたり、挨拶したり、 お洒落に気を使ったり(ネイルや髪形)・・・といろいろあるようですが、 20才の女の子なら普通のことかとも思ってしまい、良くわからないです。

  • きっかけのみつけかた

    私は大学1年なのですが、じつは同じ学科内に好きな人ができてしまいました。しかも、ほとんど話したこと無いのに、です…それでほんとに好きと言えるのかとか考えたりしましたが好きなものは好きなんだからと割り切りました が、同じ学科とはいえども、ほとんど全く接触する機会がありません…受けてる講義は専門以外は全部違うし、その専門だって指定席みたいになってるのでなかなか近づけません。しかも、好きだと思い始めてから、やたら意識してしまって、普通に顔を見れません;; さらに、…これは被害妄想みたいなものでしょうけど…このあいだ勇気を出しておはようとか挨拶してみたんですが軽く無視され、用事を作って話しかけてみたらかなり不信な顔で反応されてしまい…学科の新歓の1次会で、先輩(女)に対しても同じような態度だったのでそれが素なのかもしれないですが(もしくは人見知りするタイプ?)、テンション高めの時とのギャップがすごいのでかなりびくついてしまいました; それで、仲良くなる(せめて普通に会話できるくらいには…!)きっかけ作りをどうしたらいいのかわからず困っています。 高校生まではクラスの教室で人数もそれなりに少なく、「委員会活動」とか「掃除」とかなどもあり、きっかけはそれなりに見つけられたのですが、環境ががらりとかわってどうしたらいいものかと…こうなったら周りから攻めて(?)いこうと思ったのですが、その「周り」が誰なのかもよくわからないので(まだそこまで親しい人が居ない可能性もなきにしもあらずですが) ・・・なにかアドバイスがほしいです

  • 話すきっかけを教えてください。

    こんばんは。 私は今、予備校に通っているんですが、 同じクラスの子で、とても友達になりたい 男性がいます。結構気になっています。 でも話すきっかけがなく、席も 毎日指定席なので近くにいくことすら できません。。。 こういうときってどうやって きっかけを作ったらいいんでしょう・・・ いきなり話しかけるのもなんだか変な感じだし・・・ なんだかしょーもない質問ですいません(; ̄ー ̄川 恋愛はたくさんしてきましたが どーも最初の第一歩が苦手です。 よろしくお願いします。

  • きっかけをつかむには?

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • きっかけをつかみたい

     好きな人との年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることも時々あるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • きっかけをつかむには?

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることも時々あるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 話しかけるきっかけがわかりません…

    こんにちは。今月から大学に通う予定の者(♀)です。 大学で友達ができるかどうかが不安で、同じような質問を検索して色々調べていたのですが、友達を作る方法としてオーソドックスなのは『席が近くなった人に話しかけること』だと分かりました。 誰かに話しかけられれば、初対面でも気軽に会話することはできるのですが、見知らぬ人に自分から話しかけるのは私の中ではとても難しいことです。 そこで非常に情けない質問で申し訳ないのですが、入学式や入学後すぐに行われるイベント?などで席が隣になった人に、どういうタイミングやきっかけで話しかければいいんでしょうか…。。例えば、隣に座っている子に何の前触れもなくいきなり、『どこから来たの?』などと話しかけるのって変というか不自然ですよね。 自然に話しかけるタイミングやきっかけが分からなくて困ってます;; コミュニケーション下手な私に、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 食事に誘うキッカケについて

    私は女です 好きな人を食事に誘う際 「仕事で貴方の地元の駅に行くから飲みに行こうよ」というのは変でもなんでもないですか? 飲み会って別に地元でするもんでもないし、地元だから飲もうって、いかにも誘うキッカケ探してた風がありありと出ちゃうかなぁと思いました。 誘った事なんてなくてノウハウがわかりません。 お願いします。

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?