• ベストアンサー

話すきっかけ・・・。。

今年から大学生になったばかりの者ですが、同じ学科の方で気になる方がいます。毎日学校に行くたび気になって仕方がありません。。前に一度その人が挨拶ていどに話しかけてきてくれたんですが、私はそれに驚いて軽く挨拶する程度で終わってしまいました。。 それ以来話せないでいます。。 その人と話したいのですが・・話すきっかけがつかめません。。「おはよう。」などの挨拶から入ろうとおもっても・・いきなり言うのも変に思われそうですし・・。。どんな風に話しかけたらいいか分かりません。。アドバイス等あれば教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyoboy
回答No.1

いいですね~そういうのって。 あなたから話しかけるのが恥ずかしければ、まず距離を縮めることから始めてみたらどうでしょう。距離と言うのは物理的な距離のことです。 大学だったら、大体の授業で席が決まっていませんよね。だから偶然を装って近くに座ってみるとか。相手が気がついてくれたら、軽く会釈してみるとか。 最初、相手が話しかけてきてくれたんだったら、相手もあなたに対して否定的な感情を持っているとは思えません。せっかくのチャンスなんで…「恋愛」はとりあえず別にして、仲良くなりたいという気持ちで「距離」を縮めまてみましょう。

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! まずは距離ですね!一応は近くに座ろうとしているのですが・・近くになったことが余りないので、今度からはもっと積極的に何気なく近くに座ってみようと思います。私も、恋愛はまだあとにして・・まずは話したいという気持ちでいっぱいなので頑張ってみます! いいアドバイス有難うございました!

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 気になる人と挨拶が出来るのであれば、あとはネタ探しとネタ作りがあれば話すきっかけができます。  ネタだったら、「ネェ、面白いものがあるよ」と言って持っているグッズを見せます。  次に、カメラ付き携帯で「面白い写真撮ったけど見て」と言って見せます。笑ってもらえたり、驚いたりすれば成功で、ぐっと距離を縮められます。  あとは、相手の身に着けている物を毎日チェックします。ちょっと違えば、それ面白いねとか、今日は違うねなどと言って見ましょう。  つまり、どんな事でも積極的に話しかけて、少しでも相手の距離を縮めると警戒心が少なくなって、相手も気軽に話しかけられるようになるものです。  また別の方法として、帰りなどに意識して待ち伏せしてでも偶然に帰る時間が一緒になったとか言い訳して、一緒に帰るようにしてみるのも方法です。帰る方角が違っても、せっかくのチャンス、ある程度まで一緒に帰って話ができて、より接近できれば成功です。  これを何度がして、一緒にお茶とか食事ができれば、告白できるチャンスにもなります。  こうして少しずつ親しくなれれば、告白して付き合うことも可能だと思います。どうでしょうか。

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 話すきっかけが作れたら、何気ない会話からネタのある会話へといけるよう頑張ってみます! こっちからいろいろと話しかけていけば、相手も何気なく話しかけてきてくれますよねvv まずは頑張って距離を縮めていけるよう頑張っていきます! いいアドバイス有難うございました!

• rur
回答No.3

こんばんは 昔のことを思い出してしまいました。ほろ苦くも狂おしくて・・とてもとてもすてきです。 あなたはその方のことが気になっていらっしゃいますが、その方も(たぶん)あなたのことが気になっていらっしゃると思います。♯1の方のアドバイスのように先ずは距離ですね。その方の趣味に興味をしめす。あなたの趣味をその方に伝える。同じクラブ。学食で同じ席にすわる。あなたが一人で抵抗があるなら、お友達と複数で話し掛けてみる。いろんなパターンがあり・・それがまた楽しいのです。決して恥ずかしいことではなくて、自然の感情です。美しいです。羨ましいです。アプローチが上手くいくことを祈っています。ご参考までに。

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 席が近くに座ることが出来れば、一人でも結構積極的に話しかけることが出来るのですが・・まだちゃんとしたきっかけがつかめないでいるので、友達と複数で話しかけてみようと思います! rurさんは昔こういった経験があったのでしょうか・・?昔のことを思い出してしまいました。と描いてあるので(^^ 応援のお言葉有難うございますvv 積極的に頑張ってみようと思います!

noname#159635
noname#159635
回答No.2

こんばんわ☆ 私も、同じ学科に好きな人がいるので、親近感を持ってしまいました(*^^*) ところで、どのように知り合いになったのでしょうか?向こうからあいさつしてくれるなら、知り合いのようなので、こっちからあいさつしても大丈夫だと思います(^^)v 私もやってるんですが(^^;下の方がおっしゃっているように、近くに座ってあいさつしたり、話しかけるの有効だと思います☆ あと、同じ授業なら、近くに座ったついでにその授業について質問とかしたり、あと同じ学科だから、どういう授業をとっているのか聞いたり・・ 最初はあたりさわりのない会話をちょっとだけやってみてください。それをしばらくして、今度は雑談を織り交ぜて話してみてください。そうすると、段々しゃべっているのが不自然な関係ではなくなり、長くしゃべれたり、相手からも声をかけてくれるようになりますよ(^^)v 一緒にがんばっていきましょうo(^^)o 同じ学科に好きな人がいると、毎日の大学が楽しいですよね♪♪

cj2aomr
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 知り合ったのは・・学校側で、友達を作ろう!イベントみたいな企画でグループごとにゲームをしたんですが、そとのきグループは違ったのですが、隣同士に並んだので、そこで挨拶されたって感じです。。(^^; やっぱり一番いいのは近くに座ってみることですね! 何気ない挨拶から入っていけるよう頑張ってみます! お互い頑張りましょうねvv 私も毎日大学が楽しいです(*^^*) いいアドバイス有難うございました!