• 締切済み

きっかけは・・・?(少し長文)

今、気になっている女性がいます。同じ大学の人で、初めは一目惚れのような感じでした。今は「好き」というより、とにかく友達になってみたいって思ってます。だけど、どういう風に近づけばいいんでしょうか?その女性は俺のことを知らないと思うし、それから、その人は中国の人です。だから、話しかけるにも話しかけることが出来ないし。。初めて友達になる人とはどんな風なきっかけで友達になるのでしょう。。こんなに気になって友達になりたいと思ったのは初めてだから、困っています。何かいい近づき方があったら教えてください。長文ですいません。。

みんなの回答

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.5

北京にいます。こちらの男性の声の掛け方はそれはすごいですよ。日本の比ではないです(^^ゞ 彼氏いてもいいから遊ぼうよ、とか電話番号教えてよとか普通に言いますし(北京の中国人の大学にて) まぁー日本の娘とこちらの娘だと全然違いますけどね(携帯なんて普通に教えてくれますし) 気になって声かけてみましたと話しをしては? 中国語に興味を持つこともあわせてだといいと思いますけど。 あと他の方も書かれてましたが、彼氏持ちの娘が大半です。かわいいなぁーという感じであれば、17ぐらいでだいたい彼氏有りが普通です。留学後結婚とか適度に彼氏を呼びとかいうPatternもありありです。 でもって浮気はほとんどしないですねー。 まぁー最近の上海、香港などはちょっと違いますが(+大都市圏でもかなり違ってきている最中だけど)まだまだ彼氏=旦那さんという図式がはまる国です。 なのでそれも確認した方がいいとは思いますね。 日本の娘より身持ちも堅いですし、私の部屋でTVみよーとかいうのもごくふつーの感覚であって、日本の娘みたいに今日はOKとか(と限らないですけど)全く無いことの方が多いです。つーかあるのかな?(こちらだと大学生はだいたい寮だし)

taka1293
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

香港人です。よろしく。 もちろん中国語を教えてくださいとか。中国のこと・故郷の有名物とか教えてくださいということですね。 中国へ行きたい、いろいろ教えてとか。 中国人の女性は大体香港人の女性より料理が上手なので、なになにの作り方を教えてくださいとか。 1から10まで手のジェスチャーはどうやってやりますかとか。 但し、結婚してからこそ外国の大学へ行く中国人もたくさんいるので、ご確認しておいたほうがいいですね。

taka1293
質問者

お礼

そうですね。そんなことから話しかけてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 異国の地に勉強に来ている女性です。 勉強熱心な女性だと想像します。 そんな人には「中国語教えてください。」が一番うちとけやすいかな?と思いました。 「自分の国に興味持ってくれてるんだ!」みたいに。 「日本」にも興味はあるでしょうし。 当然「清い友人関係」からですよ(笑) せめて中国語でくどけるようになるまでは・・・

taka1293
質問者

お礼

分かりました^^まずはそうやって話しかけて友達になりたいと思います。

回答No.2

「中国語教えてください!」 そして日本の文化を教えてあげましょう! 社会人になっても「中国語」は強い武器になると思いますよ!

taka1293
質問者

補足

突然話しかけると、相手は驚かないでしょうか??

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

『すみません、ちょっといいかな?』と声をかけ 『君のことが気になって仕方が無いんだ。少し話せませんか?』 『友達になってください』 思い立ったら吉日、単刀直入、シンプルイズベスト。 まあ、日本語が通じなかったら駄目だけど。

taka1293
質問者

お礼

やっぱりシンプルに話しかけるのがいいかもしれない。ごちゃごちゃ考えることでもなかったかも知れないですね;;;頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かいいきっかけは、ありませんか?

    33歳独身です。久しぶりに一目惚れをしました。 通勤途中の電車の中の女性です。この歳になって ときめきます。毎日じゃないんですが、時々その女性と一緒の電車になります。いつもその女性が乗車していないかとドキドキしています。 でも話をするきっかけがどうしていいかわかりません。高校のときも通学途中に一目惚れをした女性が いましたが、そのときもなんて言ったらいいかわからず、その片思いも終わってしまいました。今度は 何もせずに終わるのは嫌です。 何かいいきっかけづくりを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性を好きになったきっかけは?

    みなさんは異性を好きになる時、なにがきっかけで好きになりますか? 一目ぼれ?話して感じが良かったから?優しいから? ここ何年かまともに人のことを好きになってないし、 ちゃんと人に好かれていないと思ったので 参考までにお聞きしたいと思いました。 その時の状況、心情、現在の状況などできるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 お返事はかならずいたしますので、よろしくお願いします。

  • 意識してない男性を好きになるきっかけとは?

    女性にとって一目惚れは希で、仮に一目でいいなと感じても遠くで見ているだけで十分みたいな意見をよく見かけます。 ということは、男性のメンタルや行動に惚れたという状況が多いと思います。 そこで、そのきっかけや、具体的にこんなことに惚れた、いいなと思ってそこから意識して...みたいな意見が聞けたらと思います。 できれば女性限定でお願いします。

  • 女性に質問:一目惚れではなく、徐々に好きになったキッカケは?

    女性の方に質問です。 一目惚れはではなく、「嫌いではない」けど「好きではない」 男性を、「好き」になったきっかけはどういったことでしょうか? 徐々に,というのもあるでしょうし, ある日突然に,というのもあるのでしょうが、 いずれの場合も,どういったことが”キッカケ”で その相手に,恋愛感情を抱いたのでしょうか? 人それぞれだろうとは思いますが,ぜひ教えて下さい。

  • 親しくなるきっかけを伝授してください

    知人の相談です。知人(32歳/男性/独身)をAさんとします。 Aさんはデパートのテナントに勤務しています。そのデパートに出入りする女性営業員が気になるそうですが、自分のテナントとは関わりがないため、店の前を通る姿を目で追うことしか出来ないそうです。 保険勧誘の女性ではなく、金融機関か何か(曖昧です)の総合職らしき人で、週に2・3回見かけるそうです。笑顔に一目ぼれしたと言ってました。 親しくなるきっかけが欲しいみたいなので、何かアドバイスできたらと思ってます。彼は男友達の中では1番の男前なので、気軽に声かければ上手くいくんじゃないの、と思うんですが、そういうタイプではないので私まで悩んでいる状態です。 有効な手段を教えてください。

  • 堂本光一さん似の人に一目惚れをしてしまって・・・

    バイト先の堂本光一さん似の人に一目惚れをしてしまいました。性格も顔もにていまして。。 その後数回話す機会はあったのですが、いつ話すのが最後になるのかと思うとびくびく(?)しちゃいまして。 それで、告白してみようと思うのですが、初めは手紙を書いてそこに詳しくは書かず『電話してください。』てきなことをかいてあとで電話してもらえるのならっという風に考えていたんですが、やはりその場で言うのが良いのでしょうか?どういう風に告白すればいいでしょうか?また彼は好きな女性のタイプとかはぜんぜん言わないんですよ。友達が「どういうのが好み?」っていうふうに聞いてくれたんですが、『わからないなぁー」のいってんばりで。わからないって言っていますがそんなので告白しても平気なのでしょうか? ちなみに堂本光一さんも好きな女性のタイプ明かしませんがどういう人が好みなんでしょうか? 長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • きっかけが掴めません

    高校二年の男子です。 今好きな子がいます。好きになったきっかけは僕の一目惚れで、接点がなかったので、同じ部活(前から興味のあった放送部だったので)に入部しました。 しかし、僕はブサイクで自信が持てない所為か、好きなこの前になると極度の緊張感から、まともに話すこともできなくなります。 今日もその子に話しかけようとしたけど、ガチガチに緊張してしまい無理でした。うまくきっかけが掴めません。 突然「○○さんはいつから放送やってるの?」とか聞いたら不自然でしょうか?

  • 恋のきっかけの作り方がわかりません(´ρ`)

    はじめまして!また。投稿させてもらいました!この前の質問から、一目惚れしてしまった隣のサークルの年下の彼に何度か視線はおくりましたが、それからなにもできません(>_<)私の存在をもっとしってもらえるように、お話とあわよくば、連絡先もしりたいです!でも、そのきっかけの作り方がわかりません!一度も話したことないので少し難しいとおもうんです!!!もしよかったら、アドバイスをおねがいします (>_<)また、彼は年下なので変に私から知らないうちに友達から聞いて、連絡をとるなんて、ひいてしまいますよね??

  • 好きな人への声のかけ方(長文です)

     今自分は大学1年生の男です。今、週1回だけ同じ授業を受けている一目ぼれをした女の子がいます。その子は清楚な感じで小さくて目の大きい童顔のかわいい女の子です。  その子に今日、声をかけようとしたのですが、自分は一人でその子の周りには友達が3人(みんな女の子)がいるので声をかけられませんでした。  その一目ぼれした子とはその授業でしか一緒じゃないんで、声をかける機会はその時しかありません(自分の通っている大学は広いんで)。  どのようにして声をかけたらいいんでしょうか?自分としては、チャラチャラした感じじゃないし、軽すぎた感じで声をかける自信がありません。まずは友達からでもかまいません。教えてください。

  • 長文すいません

    長文すいません 知り合いとかに相談できないんで…… 自分は16歳の女です 今1つ上の女友達のことが好きになってしまいました その友達はよく相談にのってくれたり 自分が落ち込んでるときは励ましてくれたりなどしてくれます その友達が大好きなんです 友達としてっていうのもあるんですがそれ以上な気がします… こんなに人を好きになることがなかったんです 小学生までは普通に男子に一目惚れ的なのはしてましたが 最近は男を好きになるっていうこともなく 女友達でもただの友達ってだけでした その友達とはほぼ毎日???したりたまに遊んだりしてます 関係が崩れるのが怖いんでふざけて告白したぐらいです もちろん友達もふざけて「好き」と言ってくれました 冗談だと分かっていながら嬉しかったです その友達は女なのに一人称は僕です 友達も女らしいってのは好まないみたいで…… 自分もそうで…… 自分はどうすればいいでしょう? やっぱり本気で告白したら崩れちゃいますよね… 他の人からみたらこれはただの思い込みですか? 似たようなことがあった人はそのお話が聞きたいです…