• ベストアンサー

異性を好きになったきっかけは?

みなさんは異性を好きになる時、なにがきっかけで好きになりますか? 一目ぼれ?話して感じが良かったから?優しいから? ここ何年かまともに人のことを好きになってないし、 ちゃんと人に好かれていないと思ったので 参考までにお聞きしたいと思いました。 その時の状況、心情、現在の状況などできるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 お返事はかならずいたしますので、よろしくお願いします。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

彼氏いない歴6年。その間、気になる人は一人くらい現れたかな~程度の♀です。 しばらくドキドキするようなことも、相手もなく、恋愛とは無縁になったのかな~と諦めかけていたのですが、7月に好きな人が出来ました。 4月から新しい仕事環境になり、そこで仕事上で知り合った方だったのですが、第一印象は「ちょっと恐そう」でした。でも話してみて、とても気さくな感じで、いつも向こうから話しかけてきてくれました。 意識し始めたのは、彼に誘われて集団でご飯を食べに行ったとき、初めての人たちの中で緊張している私に、いろいろ気を遣ってくれたのがキッカケです。それからその人のそばにいると、安心するって言うか、すごく包容力を感じるようになり、彼に対してドキドキしている自分がいました。 自然と彼のいる仕事場への訪問頻度が高くなり、在席していると嬉しくなり、席を外しているとがっかり・・・。 わ~私ってまだちゃんと人を好きになれるんだ!ドキドキするんだ~!って自分でも感動というか、びっくりしちゃいました。 現在の状況は、私から食事に誘ったのがきっかけで、お互いに誘い合うようになり、定期的にご飯を食べに行くようになりました。 そろそろ告白のタイミングを考えている状況です。 恋する気持ちは、長い間冬眠していても、ちゃんと春が来れば目覚めますから大丈夫ですよ!! ただ春が来る間隔が人それぞれって言うことだと思います。 経験者の私が自信を持ってご回答させて頂きます。 参考になれば幸いです☆

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってすみませんでした。 やはり、自分が緊張してる時に優しくしてもらうと好きになることが多いようですね! と言う事は、気に入った人がいたらどんどん話しかけた方がいいのかな。 それにしても回答者さん、彼と上手くいくといいですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.8

やさしい。あたたかい。しんせつ。平等。笑顔。清潔。わかりやすい。目を見てくれる。

noname#67018
質問者

お礼

目を見てくれる、というのは簡単なようで意外と難しいと最近気づきました。 意識してしまいますよね、ずっと見られると。 ありがとうございました。

回答No.6

今好きな人はズバリ電話の声で最初にやられました(笑)。 ずっと電話の声だけで外見が分からず、ようやく一致 したのがつい最近のことでした。外見は自分とだいたい 同年代で、声とは逆に童顔だったのでそれから のめり込んでます。って一方的な片思いなんですけどね^_^;) もっぱらひょんなきっかけです。

noname#67018
質問者

お礼

電話の声しか分からなかったというのは特殊な状況ですね。 顔が見えない分、想像が膨らむからドキドキしますね! ありがとうございました。

  • haru1009
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

私も一年以上好きな人がいませんでした^^ でも今はいます。 きっかけは、落ち込んでいる時さりげなく一緒にいてくれたことでしょうか…。 周りの空気に馴染めなくて一人で凹んでいた時に声をかけてくれたり、 一緒に帰ってくれたり。 本人は何も考えてなかったのかもしれませんが、私はすごく救われました^^ まあ、今から考えるとそれが始まりだったのかなぁ… という感じで、 その時は単に意外と優しいなーくらいにしか思っていなかったような気も; だから、これ!っていう1つのことじゃなくて、 たくさんのことが積み重なって好きになるのかなぁ、とも思います^^ よく分からない回答ですみません;

noname#67018
質問者

お礼

さりげない気遣いということですね。 やはり、自分が弱ってる時に優しくされると好きになる確率は高いんですね! それも一度だけでなく、何回も積み重ねることが大切なんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

一目ぼれが多いです。 その基準て言うのが、見た目じゃあなくて、どんな内面の男かってことに尽きます。 男らしい、自分の意見を持っていて、押し付けるわけではなく、でも主張はする。 間違いや失言は素直に謝罪し、相手のミスは笑いで消化させる。 という、私好みの男前、です。 いるんですよ。こんなのが。 10歳も下だから、失敗を叱っちゃうこともあるんですが、、、 キチンと謝ってきて、こちらが恐縮することがあります。 で、気にしてビビるかと思いきや、いつもより優しい。 もう3年の付き合いになりますが、更に魅せられています。 まあ、お互い既婚なので、どうにもなりませんが。 週に一度、会えないときは寂しいかな。 彼のお陰で、私も中身の充実を図り、更にほどほどに痩せ、年齢よりは若く、活き活きと、生きています。。。w 片想いとは言え、先輩として敬意を表されつつ、節度ある友人付き合いが、いつまでも続くように、、、日々努力している私です。

noname#67018
質問者

お礼

回答者様はとても充実して幸せな毎日を送られているんですね!文面から伝わってきます。 自分の意見をしっかり持っていて、それなのに他人に押し付けない、人の意見を尊重する人って最高だと思います。 ありがとうございました。

noname#14646
noname#14646
回答No.3

No.2です。 どうでもいいですが付き合って3ヶ月でした。一応訂正・・・。

noname#14646
noname#14646
回答No.2

高校に入ったばかりでまだ友達も少ない頃、毎日毎日知らない 女子に話しかけられてて、その子は男子の中ではいつも自分1人に だけ話しかけてくるので「ひょっとして気があるのでは・・」と 思っていましたが、見た目が全くタイプではなかったのでもし 告白とかされても付き合うつもりなど全くありませんでした。 それがもう今では付き合って2ヶ月になります。 毎日毎日接しているうちになんか好きになっちゃったんですよね。 気まずくならないような告白の断り方を考えていたのが、いつ のまにかいつ告白しよう、どう言おう、って考えてました。 今ではもう大好きな彼女です。 人の内面ってやっぱり重要なんだとつくづく実感させられました。

noname#67018
質問者

お礼

毎日質問者さんに話しかけてくれる彼女の優しさを好きになったのですね。 彼女さんとお幸せに☆ ありがとうございました。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

よく連絡をくれる。 相手からくれなくてもこちらが連絡したら返事をくれる。忙しい時に即連絡くれるというわけではないです。 くだらないことに付き合ってくれる… 駄菓子屋さんでうまい棒全種類買ってみたり、梅ジャムとかつけて食べてみたり。 話が合う。 合わなくてもきちんと聞いてくれる。 コミュニケーションがとりやすい人ってことですかね~ ただ、きっかけがあってというより徐々になのでわからないです。積み重ねって感じですね。

noname#67018
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 コミュニケーションは人間関係の基本ですもんね。 私が今まで好きになってきた人たちは、 ほとんどコミュニケーションが取れない・取りづらい人たちばかりだったような気がします。 積み重なって好きになるのがたしかに自然な感じがします。

関連するQ&A

  • 異性を好きになるきっかけを教えて下さい!

    質問通りですか、異性を好きになるきっかけを教えてください! もちろん、一目惚れ等もあると思います。 しかし、突然異性だと意識してしまうような行動などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 異性と出会うきっかけがなく困っています。

    大学4年の彼女いない歴=年齢の学生です。 大学4年になり、就職活動、授業、バイトで毎日が過ぎているのですが、異性との出会いがなく困っております。 現状では、学校に行って授業を受けても1人が多く、バイトでは異性と話をすることなく毎日をこのような感じで過ごしています。バイトでは特に気になる人はいません。サークル、部活にも入っていないので人との交流がありません。このままで行くとずっと彼女ができないで学生生活が終わってしまいます。 何かきっかけが必要なのですが例えば友達に紹介してもらう(友達に聞いたのですが無理でした)、飲み会に参加する(飲み会がありません)等いろいろ考えられると思うのですが・・・何かきっかけを作る方法知りませんか?もうすぐ、夏休みになるので時間はあります。  学校ではたくさん異性がいるのですが出会うきっかけがなく、どうしょうもない状況です。4年になってサークルに入るわけにはいかないので・・・どこかのイベント、ボランティア等オススメがありましたら教えた下さい。 何かいい方法があればよろしくお願いします。

  • 理想の異性と出会いたい

    東京在住です。 電車やカフェに行くと一目惚れしそうな異性を見かけるのですが、 身近(飲み会や職場)の異性には一目惚れするような瞬間はここ数年ありません。 3,4年前はいまと理想のタイプが違ったので、身近の異性が新鮮なときもありました。 しかし、ここ数年周りの異性に魅力を感じなくなりました。 変な話、韓流やアイドルにも興味がわきません。 なぜ一目惚れしそうな異性がまったく身近にいないのでしょうか?

  • 何かいいきっかけは、ありませんか?

    33歳独身です。久しぶりに一目惚れをしました。 通勤途中の電車の中の女性です。この歳になって ときめきます。毎日じゃないんですが、時々その女性と一緒の電車になります。いつもその女性が乗車していないかとドキドキしています。 でも話をするきっかけがどうしていいかわかりません。高校のときも通学途中に一目惚れをした女性が いましたが、そのときもなんて言ったらいいかわからず、その片思いも終わってしまいました。今度は 何もせずに終わるのは嫌です。 何かいいきっかけづくりを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性を好きになるきっかけ

    ご観覧ありがとうございます。 私は現在19歳の女です。 この19年間生きてきた中で一度も異性を好きになったことも興味を持ったこともありません。この年になって異性に関心が全くないのはおかしいのでしょうか? 周りのお友達はみんな彼氏がいたり、好みのタイプなどの話ばかりしていて、正直ついていけません。 また今まで男性とまともに話したこともなく、自分は異性から見てどのように写っているのかもわかりません。 今まで何度か「〇〇が〇〇(私の名前)の事好きらしいよ」と言って頂いたり、告白して頂いたことがありますが、その相手の方とはほとんど面識がなく数回言葉を交わした程度や、一度も話したことがない方もいらっしゃいました。なのでなぜ私に好意を抱いて頂けたのかが全くわかりません。 男性には女性を見た目やルックスで差別する人が多いと聞き、幻滅したことがあります。話が逸れてしまいますが、どうして人は見た目やルックスを必要以上に重視するのでしょうか。お友達にも「整形したい」「どうせ見た目だ」などと言う子が沢山いて悲しく思います。そのお友達は本当に可愛らしいので「可愛いよ自信持って」などと声をかけても「嫌味にしか聞こえない」と返されてしまい、私はどう接してどんな言葉をかけてあげればよかったのでしょうか。 話が脱線してしまいましたが、一番知りたいのは、異性を好きになるきっかけのほとんどが見た目が好みだったから、なのでしょうか? もしそうだとしたら今まで私に好意を抱いてくれた方は私の見た目にしか興味を持ってくれなかったということでしょうか?芸能人では深田恭子さん、綾瀬はるかさん、サエコさんに似ているとよく言われます。(お世辞かもしれませんが) 綺麗に産んでいただけたことはご両親に感謝していますが、見た目だけで判断されるのは嫌だと思い質問させて頂きました。

  • 意識してない男性を好きになるきっかけとは?

    女性にとって一目惚れは希で、仮に一目でいいなと感じても遠くで見ているだけで十分みたいな意見をよく見かけます。 ということは、男性のメンタルや行動に惚れたという状況が多いと思います。 そこで、そのきっかけや、具体的にこんなことに惚れた、いいなと思ってそこから意識して...みたいな意見が聞けたらと思います。 できれば女性限定でお願いします。

  • きっかけは・・・?(少し長文)

    今、気になっている女性がいます。同じ大学の人で、初めは一目惚れのような感じでした。今は「好き」というより、とにかく友達になってみたいって思ってます。だけど、どういう風に近づけばいいんでしょうか?その女性は俺のことを知らないと思うし、それから、その人は中国の人です。だから、話しかけるにも話しかけることが出来ないし。。初めて友達になる人とはどんな風なきっかけで友達になるのでしょう。。こんなに気になって友達になりたいと思ったのは初めてだから、困っています。何かいい近づき方があったら教えてください。長文ですいません。。

  • ゆうメイトでの異性への話しかけるきっかけ

    ゆうメイトで一目惚れをしました。 ゆうメイトは郵便局の年賀状関連のバイトのことです。 今仕分けをやっていて、日程的に明日しか話すチャンスがありません。 メアドを聞きたいのですが、いきなりだとひかれるかもしれないので その前に少し話したいです。 僕は高1の男子で、相手は高2か1くらいの女子です。 僕の作業しているとこから一番近いのは相手のとこなので、 誰かに話しかけるならその人に話しかけても自然だと思います。 何かいいきっかけありませんか?

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • きっかけが掴めません

    高校二年の男子です。 今好きな子がいます。好きになったきっかけは僕の一目惚れで、接点がなかったので、同じ部活(前から興味のあった放送部だったので)に入部しました。 しかし、僕はブサイクで自信が持てない所為か、好きなこの前になると極度の緊張感から、まともに話すこともできなくなります。 今日もその子に話しかけようとしたけど、ガチガチに緊張してしまい無理でした。うまくきっかけが掴めません。 突然「○○さんはいつから放送やってるの?」とか聞いたら不自然でしょうか?