人は温かいのに、なぜ残酷?

このQ&Aのポイント
  • 人と人との繋がりや、みんなで支え合っていこうという人間ならではの「温かみ」を感じられることが多々あります。
  • 人は、自分と他人を比べ、自分より下位と判断した人に対して優越感を感じることで、安心したいからなのでしょうか。
  • 人間は生来温かいものなのか残酷なものなのか、わからなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は温かいのに、どうして残酷?

人と人との繋がりや、みんなで支え合っていこうという人間ならではの「温かみ」を感じられることが多々あります。。 知らない人でも困っていたら助けたい、自分のできることをしたい、 できることがほんの少しであっても、実際には行動を起こすことがなかなかできなくても、多くの人がそのように感じているように思います。 少なくとも天変地異が起こったことを「天罰」だと思う人は、この世にひとりしかいないと思います。 (この方の批判のための質問ではありません。) そういう温かみを持っている人間なのに、どうして「いじめ」が存在するのでしょう? 人は、自分と他人を比べ、自分より下位と判断した人に対して優越感を感じることで、安心したいからなのでしょうか。 鬱憤を晴らしたいのでしょうか。 それとも、動物が弱い仲間を見放すのと同じなのでしょうか。 「気の毒だ」と感じる場合にのみ、人をいたわるものなのでしょうか。 そういう「負」の感情って、生きていくために必要不可欠なのでしょうか? 人間は生来温かいものなのか残酷なものなのか、わからなくなります。 みなさんは、どのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.8

>「いじめる人」は自分の過ちに気付かず人として成長できないことが、彼らの代 >償なのでしょうか。 おっしゃる通りだと思います。 実際、その後の彼らの噂が耳に入ったりしますが あまり良い人生を歩んでる、とは言えない状態です。 その点私はあの件によって人の弱さを知る事が出来、 誰も味方が居ない不安や孤独感を知る事が出来ました。 だからこそ自分の周りの大事な人にそんな思いをさせてはいけない、と 心がけ行動出来ました。 おかげで周りの方達は私を慕ってくれてます。 当時は彼らに対し憎しみの感情しかありませんでしたが 今になって彼らに対して哀れみを感じます。

2010_11_21
質問者

お礼

そうですね・・・ いじめている人に対しては、「この人は自分で自分の人生を貧しくしている」と、ある意味諦観することも必要なのかもしれませんね。 よく聞くフレーズですが、「憎しみ」からは何も生まれないんですよね。 自分すらも醜くしてしまう行為なのかも。 そこまでの境地に辿りついたYZOUさんを尊敬します。 貴重なお話、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.9

No.5ですが >それが生来のものなのか、育つ環境によるのか、わからなくなってきます。 という返答を頂いたので、再度書き込みを この件に関してははっきりいって環境の要因が殆どだと思いますよ よく子供の頃に親から虐待を受けた人は、人や動物を虐待する傾向にあると 専門家が言ってますがね ちなみに俺は専門家じゃないから、詳しく知らないが たしかに子供がDQNだなぁ~と思ってその親をみてみたら その親もDQNだったみたいなケースってよくあるからね あ!ちなみにDQNとは「社会常識に欠けている者」という意味です つまりだ人間そのものが悪だとか善だとかという理論じゃなくて スタート地点はゼロで、そこからどのように変化して行くかという問題だと思います。 まぁ~若干はDNAの関係もあるのかも知れないが・・・ 殆どの要因は環境でしょう。

2010_11_21
質問者

お礼

幼い子どもにとっては、親が世界の全てですもんね。 親から大きな影響を受けるのは当然です。 ただ、親から学んだことをそのまま次世代に継いでいくのでは、一向に世界は変わりません。 (予断ですが、 以前、「母親にそうして育ててもらったから」と言って、自分の娘のことを同じように、大人になっても何でも世話を焼いてあげている女性を見ました。 その娘さんも同じように自分の子どもを育てるのかと思うと・・・少し怖くなりました。) 親から受け継いだものに、自分なりに学んだものを加えてレベルアップしていくことが、人類の進化なのかもしれませんね。 私は独身ですが、子どもを持つことにそういう意味で不安を感じます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.7

私が思うに 人を馬鹿にしたりさげすんだ数ほど私の中での崇高な精神が死ぬと思っています。逆に弱い人に対してやさしく接すると崇高な精神が高まると思っています。私に対して嘘をつけない人がたった一人だけ居ます。その人だけは騙せません。それは私自信だからです。だから人に思いやりを持ってやさしく 弱い人をかばえるような勇気を持って 正直に生きないとひずみが生じてくるのは自分自身です。私は座右の書の数冊の哲学書と共に長年生きてきたのでこれは長い間すこ-しづつ精神修行してきた事ですが 私の事を馬鹿にしたり意地悪いことを言う人まで許せるようになって 人生生きやすくなりました。彼らは視野が狭いだけで人の深さを掘り込めていないだけ。 彼らの人間性が悪いわけではないと思えて彼らを許せるようになりました。もちろん聖母マリアではないのでムカつくことはありますが嫌な目にあったらどこかしら自分にも悪い部分があったに違いない 一体それが何だったのかを何かを思いつくまで考えて自分の非は必ず反省するようにしています。だって相手が一方的に悪いということはほとんどないからです。自分の悪かった所に気が付くと相手を許せる気持ちにななりやすくなれます。あなたのおっしゃる通り人生のかじを取ってくれる教えを残してくれた頭と心まで切れ者だった哲学者の教えは必要だと思います。

2010_11_21
質問者

お礼

>人に思いやりを持ってやさしく 弱い人をかばえるような勇気を持って 正直に生きないとひずみが生じてくるのは自分自身です。 >彼らは視野が狭いだけで人の深さを掘り込めていないだけ。 彼らの人間性が悪いわけではない 心に沁みるお言葉でした。 私自身、他人に対する寛容さが足りないと自覚しているので、 「認めること、許すことも自分のため」と、精進していきたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#152254
noname#152254
回答No.6

よい質問ですね。けっきょくのところ、『自分が一番かわいい』という意識からきているのではないかと思います。皆、自分が一番かわいいので、他者と張り合うのではないでしょうか・・。 『負けたくない』という気持ちが、自分の周りをうろつく『自分より出来る人間』に対して、いじわる(いじめ)をしてやろうという心理にさせているように感じます。皆、自分が一番かわいいのは生きていく上で仕方のないことなのですが・・・。 ですから私は、今回の地震で、自分の身を危険にさらしてでも、原発問題のために頑張っている消防の方たちには尊敬しました。被災地でボランティアをしている方たちもそうです。かわいい自分の体を犠牲にしてでも、被災地を、そして日本を救いたいと願い、頑張る勇気は本当に素晴らしいです・・・。 確かに、日本中でいじめがあるのに、こういった大震災の時は日本中の方が『気の毒だ』と、支援活動や温かみのある発言をすることには矛盾があるかもしれませんね。私も、それを思ったことはあります。自分も、いじめられた経験があるので・・・。 だから、人間が温かいものなのか、残虐なものなのか、疑問に思うお気持ちはよくわかります。 ただ、私が一つ学んだことは、皆が皆『自分が一番かわいい』というわけではなかった、ということです。私はずっと、人間は皆、自分がかわいい生き物だと思っていました。でもそれは、今まで私の経験不足でしたね・・・。もっと多くの人と交流を持っていれば、気づけたことだったでしょうね。そして、今まで私は平和だったということです。 この大震災で、人の支え合いが大事だということは子供からお年寄りまでみんなが学んだと思うので、これを機に、いじめがこの世からなくなるといいですね。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしいお言葉に、心が休まりました。 >今回の地震で、自分の身を危険にさらしてでも、原発問題のために頑張っている消防の方たちには尊敬しました。被災地でボランティアをしている方たちもそうです。 そうですね・・・。私も、心から感謝しています。 自分を投げ打ってでも・・・という精神は、母親だけが純粋に持つものだと思っていました。 「負けたくない」から優れている人に意地悪をするケースは、決して肯定できる行為ではないです。 しかし、強引にこじつければ、ある意味生き残っていくための生物としての「競争心」とも言えるかもしれません。 そうではなく、 自分の方が恵まれているのをわかっているのに、敢えて弱い立場の人間を攻撃する場合もありますよね? 小さい時なら、「家が貧しい」とか容姿についてとか・・・。 若者がホームレスを襲った事件も、近いものを感じます。 人は(というか生物は?)優劣をつけたがるものなんでしょうか。 常に「優」でいたいんでしょうか。 生き残りたいのは分かります。 確かに自分が「劣」だと感じてしまう時はかなしいです。 でもその分を、更に「劣」の人にぶつけるというのは・・・それを「本能」というには割り切れないものがあります。 どこからくる感情なんでしょうね・・・。

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.5

人間という生き物を暖かいとか残酷とか一言で決め付けすぎだと思います。 ようするに個人差の問題だろ 一人の人間が救出活動した一方で人殺してるなら話しは別だが まぁ~そういう二重人格も居ますが 一般的には、普段から人を虐めてる奴は、他人に対する思いやりの心が無いでしょう その一方で普段から思いやりのある人は、虐めなんかしないでしょう ただ、それだけの事。 あと余談ですが、動物の事が書いてありますが、動物だって仲間をかばい合う精神はありますよ。 ただ動物の野生の世界は厳しいので、弱いのまでかばってる余裕が無いだけだと思います。 以前に野良犬の動画を見た事があります。その動画は衝撃的でした。 高速道路で轢き殺された野良犬がいました。 そのまま放置しておけば、次から次へと轢かれてミンチになるのは目に見えてます。 しかし一匹の野良犬の仲間が、その死体を口にくわえて引き摺って、道路の端に寄せていったのです。いっぽ間違えばその犬も轢き殺されてる可能性は大でした。 かなりの車が走っていましたからね。その合間をぬって、救出したんですよ。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全ての人に対して思いやりを持てる人間ではないので、大きなことは言えませんが・・・。 思いやりを持っていない人に、人を大事にする気持ちを育んでもらうには、どうしたら良いのでしょうか? 育った環境で、仕方がないものなのでしょうか。 動物の話は、語弊がある書き方になってしまい、申し訳ありません。 そういえば私も、車に轢かれた猫を、その兄弟猫がいつまでも舐めているシーンを観たことがありました。 反して、動物園の猿の話で、目が見えない子どもを「育たない」と判断した母猿が育児放棄したというのも最近観ました。 そうするとwa335さんの仰るとおり、個体の差なのかなと思いますが、それが生来のものなのか、育つ環境によるのか、わからなくなってきます。

noname#134423
noname#134423
回答No.4

今回の地震について言うなら、世界の、いや日本中のすべての人が温かく、『助けたい、力になりたい』と思っている訳ではないのです。 今朝のニュースでやっていました。高校生が義援金をと街角でボランティアしている所に、若い男がその高校生に暴行、さらにせっかくの好意の募金を奪って逃走。また、被災地では犯罪も非常に増えているとの事。 多くの人が胸を痛めるニュースだとは思いますが、中にはそんな冷血で残酷な人もいる訳です。 悪い人ばかりじゃないけど、良い人ばかりじゃない。世の中にはそうして弱味につけこんで、ここぞとばかりに悪徳を働く人物は沢山いるのです。 いじめについても同じだと思うんです。やめなよ!と正義を働かせる人もいれば、リーダーで牛耳るヤツもいて。被害者になりたくないと自ら加害者になる人だっている訳なんです。それはとても悲しい事だけれど。 世界中の人すべて、人の痛みが分かる人ばかりならいいのにね。どんな辛さも、『辛いだろうな』と察する事はできても、残念な事に本当の辛さは本人にしか分からない。 ただ言えるのは、誰しも幸せになりたいんです。だからと言って人を傷つけていい訳ではないけど、心に余裕がある人とない人とでは、また器は違ってくるんじゃないかなって思います。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もニュース見ました。 義援金を奪うなんて・・・信じられません。 灯油を大量に盗んでいる人もいるとか。 でもその人たちは、余裕がないから盗んでいるわけではなく、他人のことはどうでも良い、楽して自分が良い思いをしたい人たちなんですよね。 人としての器の違いなんですね。 そういう人間にはならないよう、自分を律していきたいです。

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

すいません。 先ほどの回答になってませんでしたね。 人間、良い面ばかりではありません。 やはり負の部分は持ち合わせています。 それが表立って出る人は正直者なのか 自分を守る為の「我」が強い人かも知れません。

2010_11_21
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 不思議なのが、なぜ「いじめられる人」だけが、その辛さを乗り越えなければならないんでしょう? (YZOUさんに反論しているわけではなく、本当に不思議なんです) 「いじめる人」は自分の過ちに気付かず人として成長できないことが、彼らの代償なのでしょうか。 我が強く、他者を傷つけている人は、陰では敬遠されていることもあるでしょう。 反して本人は、自分の我が強く人に敬遠されていることに気付かないことが多いような気がします。 つまりその人たちは、他者を傷つけたことについては少なくとも辛い思いをしていません。 人生全体で見た時には、そういう人は最終的に人望を失って孤独な余生を送ることになるのかもしれませんが、なんか不公平だと思ってしまうのです。 YZOUさんは、どう思われますか?

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

人は優しくもあり弱くもあります。 いじめはその弱さが現れる行為です。 でも、それに耐え抜く強さも労わる心も あるはずです。 そういった事を乗り越えて強くなり思いやれる、と 思いますよ。 私も過去に集団からいじめを受けた事があります。 でも、今はその経験が活きて人に優しく 出来ている、と思ってます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

人間の本質は性善か、性悪か。 大昔から論じられてきたことですけど。 自分は性善説派。

2010_11_21
質問者

お礼

そうですよね。 私が今更質問に挙げることではないかもしれません・・・。 私も「性善説」派です。 孟子や朱子が唱えている性善説です。 「人はもともと善であっても、放っておけば悪を行うもの。そのため、聖人の教えや礼が必要」 と彼らは言っています。 では、いじめや他人を軽視することを失くすためには、どんな教えが必要なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 無視という残酷な事がスッと出来る人の心理が

     以前「無視」について質問させて頂いたのですが、無視の意味としては「無い事にする」という風に辞書にも乗っていたのですが、これって相当残酷だと思いませんか?  つまり「無い事にする」を「○×さん」と組み合わせると『○×さんを無い事にする』ということですよね? ということはイコール『○×さんの存在を消している』という行為になりますよね? これって相当残酷ですよね?これを肉体に変えれば『○×さんを殺して燃やしてこの世から跡形も無く消す』という行為とほぼ似た感覚になると思うのですが・・・    ここで質問なんですが、よくそんな残酷な事が平然と出来る人がいるな~というのが疑問です。  虐め対策で「釈然と無視する事が有効に働く」と聞きますが、これって要は『虐める人の存在を消し去り虐める人に苦渋を与え虐めをしなくなる事を願う行為』ということになりますよね?  確かに虐める人に対してはそれ位はすべきだろうし、それをしても虐めがおさまらない人も居ます。しかしながらこれは要は『虐める人を虐める事によって虐めが良くない事をわからせる行為』ということですよね?  そこで質問を二つさせて頂きます。 1・まず虐める人以外を『なんとなく雰囲気がアンマッチだから』程度の事で平然と人を無視する(要は差別の虐めですが)事が出来る人の心理はどうなっているのか? 2・結局人を釈然と無視するというのは虐めな訳だから結局虐める人や嫌がらせ等を喜びながら平然と出来る人などは結局無視という攻撃でしか対処することはできないものなのだろうか?  とこの2点です。1の場合『アンマッチな雰囲気が恐怖』というのがどうも無意識にある人が居る見たいでそれがネックになっているようですが、しかし よく平然と人を潰し消す事ができるな~ という疑問がどうしても残ります。つまり平然と人を無視する瞬間に苦痛を感じないんだろうか?というような疑問な訳です。ちなみに私はやはり苦痛や違和感をどうしても感じてしまうタイプです。  2なんか抵抗したり文句言ったりするのが人間的な対処であり、悪くても(あくまで正当な理由の話ですが)怒って反撃する人の方が余程残酷ではないと思うのですが・・・どう思います?

  • 人はなぜネット上では残酷な悪口を平気で書くのでしょう?

    私は1年半前 YouTubeに動画をUPしました↓ http://www.youtube.com/watch?v=9oIvynH0gJ8 しかし それを見たユーザー達がごらんのとおり  ひどい悪口のコメントだらけなのです。 なぜ自分はカメラの前で歌っただけなのに こんな残酷な言葉を 言われなければならないんだと考えました 人はなぜネット上では残酷な悪口を平気で書くのでしょうか? みなさんも不思議に思いませんか?

  • 全然脈がないけれど、どうしても諦められない。

    好きな人がいますが、全く脈がありません。 びっくりするほどありません。 メールしか通信手段がなく、会いたいと言ってもなんやかや言って断られます。 嫌われてはいないと思いますが、その辺の石ころと同じだと思われていると思います。 こちらで何度か相談させて頂きましたが、みなさん「残念ですけど…」というご回答です。 それでも諦められません。すんごく好きです。 天変地異でも起こって、状況が変わればいいのにと思っています。 こんな片思いしてる人いますか? また、こんな気持ちから逃れたことがあるという方、ご回答お待ちしています。

  • 残酷な事ばかり考える友人について

    古くからの友人がくも膜下出血で下半身不随になり3年経ちます。 身体の麻痺は少しずつ進みあまり良い状態ではありません。 そんな友人が最近悲惨なほど悲しい話、耳をふさぎたくなるような 残酷な話ばかりに興味を持ちのめりこんでいます。 悲惨な話に涙し、残酷な話に「人はみな残酷なものだ、もちろん自分も!」と何度も繰り返すのですが、 はたから見ていて不安になります。 最近、長年の友を失ってからはますますこの傾向が強くなりました。 このまま放って置いて大丈夫でしょうか? 精神的に何か変化がおきているのでしょうか? 心の病に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 解雇された人は明日から生きていくことができますか

    確かに、人を殺して自分は殺されたくないと言う道理は通らない。 しかし、首を切られたこともなく解雇された人の気持ちが分からない、刑事や出世コースを歩んできたエリート裁判官に死刑判決を下されて殺される加藤智大の無念さははかりしれない。 彼を解雇して不幸のどん底に陥れた残酷で人間とは思えない悪魔が何の責任も取らずに、加藤智大に全責任を負わせる愚かな日本人に天罰が下されるのは当然だろう。 仮に、彼が物を使い捨てるみたいに首を切られることがなかったら、この大惨事は起こらなかったかもしれない。つまり、解雇と加藤智大が殺人事件を起こしたことに因果関係があるのだ。少なくとも、解雇が避けられない場合は、メンタル面からも金銭的な面からも人間的な温かみのある対応があれば、殺人事件が起こらず誰も苦しまずに済んだとなぜ思わないのですか? 秋葉原無差別殺人事件を起こした加藤智大を死刑にして、それでめでたしめでたしとする愚かな日本人に天罰が与えられなかったら、解雇された無念の気持ちはすくわれない。

  • 彼女がいない人の気持ちはどうせだれにもわからないのか

    20歳、大学生♂です。 昨日、彼女ができた友達に妬みの気持ちをストレートにぶつけてしまいました。「お前とはもうすむ世界が違う」「お前ばっかりいい思いしてずるよ」とかいろいろ言ってしまって・・・今ものすごく後悔しています。 (詳しくはこちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa4858753.html) 一夜明けて、冷静になって考えてみると、確かに私が悪かったとは思います。 ただ、私も彼女がほしいとは思っていますし、(彼女いない歴=年齢です)辛い気持ちだったのは事実です。 この辛さは私だけが受け入れないといけないのでしょうか?それはあまりにも残酷だとは思いませんか? 私は、昨日のことも含めていろんなことを学びました。その中でも衝撃を受けたことは、人は理解し合えないということです。 どんな人にも他人の心の痛みなんてわからないんだってことですね。友達が辛く苦しんでいても、その人を助けることはできやしない。むしろ、助けようともしない。自分さえよければそれでいい。自分に被害がなければそれでいい。結局人間なんてみんなそんなもんじゃないかなって思いました。友達ってなんだろうなって思いましたね。結局うわべだけかってね。 誰も私の気持ちなんてわかってくれない。私に味方なんていないんですね。そんな当たり前のことに20歳になるまで気がつかない私は愚かですか? ずっと独りでこの苦しみを抱えて生きていかねばなりませんか?この世には、幸せになれる人間となれない人間の2つのタイプが存在し、私は幸せになれない人間なんでしょうかね?もう何もかも嫌になってきました。昨日の1件は、確かに私に非があります。それは認めます。 ただ、私だって自分の痛みをわかってほしかった。それだけは言わせてください。無駄かもしれませんが。 ただ、同情されても意味はないです。だからこそ、問題を解決すべく友達は助けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。 たとえば、私に誰か女の子を紹介してくれるなんてことを。ただ、それすらしてくれない。ということは、結局私がどうなろうが彼には知ったこっちゃないってことですよね。今まで友達としてやってきたのに、少しがっかりです。彼は人間的にも素晴らしく、私は彼を尊敬しています。その彼を私の甘えで傷つけてしまった。その罪はそれほどまでに重いということでしょうか? どうやら私は幸せにはなれないみたいですね。残念です。 皆さん、どう思われますか?

  • 神様はちゃんと見ておられた!?★やっと、天罰!

    言葉では表現しきれないくらい根性の腐った人間に、出合 った事ありますか? 人の足を引っ張るような事を繰り返したり、自分が気に 入らない事があると誰彼かまわず嫌がらせの限りをつくしたり・・・。 そんな人間に、私は一度だけ出合ったことがあります。 私だけではなく、周りの人も”あんな人間はそういない” というぐらい根性の腐った男でした。 その人に恨みを持つ人達は口々に”いつか天罰が下る!” と言っていますが、当の本人は天罰どころか昇り調子。 あれだけ人に恨まれても(本人は自覚してます)あの血色 の良さをみてると、生霊とか祟りとか天罰とかいうのは 本当はないのかも・・・っと思っちゃいます。 みなさんはどう思いますか? 天罰ってあると思いますか? 実際に周りで天罰下った人を見た事はありますか? 聞かせて下さい!

  • 私とA子さんのドッチが残酷?

    14歳の中学二年生の女子です。 私とA子さんの仲は悪いです。 最初はA子さんから一方的に絡んでくるだけだったのですが、絡まれ続けるうちに私もA子さんの事が嫌いになりました。 私の家は厳しく、私の携帯はいまだにガラケーなのでLINEとかに参加できないからか、A子さんはLINEで私の悪口ばかり書きます。 「優等生、ウザい。」「すぐにお嬢様ぶる。」くらいならともかく 「顔をナイフでズタズタに切り裂きたい。」「拉致されて輪姦されちゃえばいい」とか酷い事を書きます。 あまりにも酷いので「このままだと、私まで貴方の悪口を言うのに参加してる事にされそうだから。」と言って、友達が教えてくれました。 今日はB子さんの家でGTだったのですが、なぜか違うグループのA子さんも(私に嫌味を言いに)参加しに来ました。 A子さんはすでに自分が経験しているからって、「ねぇ、みんなは何歳までに初体験したい?」って聞いてきました。 私は「結婚するまでは処女でいたい。」って答えると 「ハァ?アンタはいつの時代の人?今時、結婚するまで処女ってありえない。」って、ののしるから 「10年後でも同じ事が言える?結婚する年頃になって、結婚する時の事を考えた事はある? 結婚は一人ではできないのよ。相手にも選ぶ権利があるのよ。」って、言い返したら 「なにそれ?アンタ自分の方が可愛いと思ってバカにしてる? (なにかあるとすぐに顔の話をしだすのも私がA子さんが苦手の理由の一つです。)」って言うので 私はクッキーを二枚用意して 「こっちのクッキーがA子さん。こっちのクッキーが私。」と、説明して、A子さんのクッキーをみんなでリレーして一周して戻って来た後。 A子さんのクッキーを、私のクッキーの隣に並べて 「貴方なら、どっちのクッキーを食べる?」って聞いたら A子さんは泣きだして、そのまま帰って行きました。 その後、友達から「今のは流石にヒイた。残酷すぎ」と言われました。 私のした事はそんなに残酷だったのでしょうか? 私の事を「拉致されて輪姦されてしまえば良い」なんて言うA子さんとドッチが残酷なのでしょうか?

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 負のスパイラルから抜け出す方法

    今、仕事もプライベートも上手くいかず負のスパイラル状態です。 自分がこの世にいらないんじゃないかと思っています。生きている理由もわからない、私なんか必要ないんじゃないかと思っています。 今、やること全てが上手くいかず自分の考えで行動するのが怖いです。 やり甲斐があった仕事も人間関係で辞めさせられそうです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。