人は温かいのに、なぜ残酷?

このQ&Aのポイント
  • 人と人との繋がりや、みんなで支え合っていこうという人間ならではの「温かみ」を感じられることが多々あります。
  • 人は、自分と他人を比べ、自分より下位と判断した人に対して優越感を感じることで、安心したいからなのでしょうか。
  • 人間は生来温かいものなのか残酷なものなのか、わからなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は温かいのに、どうして残酷?

人と人との繋がりや、みんなで支え合っていこうという人間ならではの「温かみ」を感じられることが多々あります。。 知らない人でも困っていたら助けたい、自分のできることをしたい、 できることがほんの少しであっても、実際には行動を起こすことがなかなかできなくても、多くの人がそのように感じているように思います。 少なくとも天変地異が起こったことを「天罰」だと思う人は、この世にひとりしかいないと思います。 (この方の批判のための質問ではありません。) そういう温かみを持っている人間なのに、どうして「いじめ」が存在するのでしょう? 人は、自分と他人を比べ、自分より下位と判断した人に対して優越感を感じることで、安心したいからなのでしょうか。 鬱憤を晴らしたいのでしょうか。 それとも、動物が弱い仲間を見放すのと同じなのでしょうか。 「気の毒だ」と感じる場合にのみ、人をいたわるものなのでしょうか。 そういう「負」の感情って、生きていくために必要不可欠なのでしょうか? 人間は生来温かいものなのか残酷なものなのか、わからなくなります。 みなさんは、どのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YZOU
回答No.8

>「いじめる人」は自分の過ちに気付かず人として成長できないことが、彼らの代 >償なのでしょうか。 おっしゃる通りだと思います。 実際、その後の彼らの噂が耳に入ったりしますが あまり良い人生を歩んでる、とは言えない状態です。 その点私はあの件によって人の弱さを知る事が出来、 誰も味方が居ない不安や孤独感を知る事が出来ました。 だからこそ自分の周りの大事な人にそんな思いをさせてはいけない、と 心がけ行動出来ました。 おかげで周りの方達は私を慕ってくれてます。 当時は彼らに対し憎しみの感情しかありませんでしたが 今になって彼らに対して哀れみを感じます。

2010_11_21
質問者

お礼

そうですね・・・ いじめている人に対しては、「この人は自分で自分の人生を貧しくしている」と、ある意味諦観することも必要なのかもしれませんね。 よく聞くフレーズですが、「憎しみ」からは何も生まれないんですよね。 自分すらも醜くしてしまう行為なのかも。 そこまでの境地に辿りついたYZOUさんを尊敬します。 貴重なお話、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• wa335
回答No.9

No.5ですが >それが生来のものなのか、育つ環境によるのか、わからなくなってきます。 という返答を頂いたので、再度書き込みを この件に関してははっきりいって環境の要因が殆どだと思いますよ よく子供の頃に親から虐待を受けた人は、人や動物を虐待する傾向にあると 専門家が言ってますがね ちなみに俺は専門家じゃないから、詳しく知らないが たしかに子供がDQNだなぁ~と思ってその親をみてみたら その親もDQNだったみたいなケースってよくあるからね あ!ちなみにDQNとは「社会常識に欠けている者」という意味です つまりだ人間そのものが悪だとか善だとかという理論じゃなくて スタート地点はゼロで、そこからどのように変化して行くかという問題だと思います。 まぁ~若干はDNAの関係もあるのかも知れないが・・・ 殆どの要因は環境でしょう。

2010_11_21
質問者

お礼

幼い子どもにとっては、親が世界の全てですもんね。 親から大きな影響を受けるのは当然です。 ただ、親から学んだことをそのまま次世代に継いでいくのでは、一向に世界は変わりません。 (予断ですが、 以前、「母親にそうして育ててもらったから」と言って、自分の娘のことを同じように、大人になっても何でも世話を焼いてあげている女性を見ました。 その娘さんも同じように自分の子どもを育てるのかと思うと・・・少し怖くなりました。) 親から受け継いだものに、自分なりに学んだものを加えてレベルアップしていくことが、人類の進化なのかもしれませんね。 私は独身ですが、子どもを持つことにそういう意味で不安を感じます。

• wildthing
回答No.7

私が思うに 人を馬鹿にしたりさげすんだ数ほど私の中での崇高な精神が死ぬと思っています。逆に弱い人に対してやさしく接すると崇高な精神が高まると思っています。私に対して嘘をつけない人がたった一人だけ居ます。その人だけは騙せません。それは私自信だからです。だから人に思いやりを持ってやさしく 弱い人をかばえるような勇気を持って 正直に生きないとひずみが生じてくるのは自分自身です。私は座右の書の数冊の哲学書と共に長年生きてきたのでこれは長い間すこ-しづつ精神修行してきた事ですが 私の事を馬鹿にしたり意地悪いことを言う人まで許せるようになって 人生生きやすくなりました。彼らは視野が狭いだけで人の深さを掘り込めていないだけ。 彼らの人間性が悪いわけではないと思えて彼らを許せるようになりました。もちろん聖母マリアではないのでムカつくことはありますが嫌な目にあったらどこかしら自分にも悪い部分があったに違いない 一体それが何だったのかを何かを思いつくまで考えて自分の非は必ず反省するようにしています。だって相手が一方的に悪いということはほとんどないからです。自分の悪かった所に気が付くと相手を許せる気持ちにななりやすくなれます。あなたのおっしゃる通り人生のかじを取ってくれる教えを残してくれた頭と心まで切れ者だった哲学者の教えは必要だと思います。

2010_11_21
質問者

お礼

>人に思いやりを持ってやさしく 弱い人をかばえるような勇気を持って 正直に生きないとひずみが生じてくるのは自分自身です。 >彼らは視野が狭いだけで人の深さを掘り込めていないだけ。 彼らの人間性が悪いわけではない 心に沁みるお言葉でした。 私自身、他人に対する寛容さが足りないと自覚しているので、 「認めること、許すことも自分のため」と、精進していきたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#152254
noname#152254
回答No.6

よい質問ですね。けっきょくのところ、『自分が一番かわいい』という意識からきているのではないかと思います。皆、自分が一番かわいいので、他者と張り合うのではないでしょうか・・。 『負けたくない』という気持ちが、自分の周りをうろつく『自分より出来る人間』に対して、いじわる(いじめ)をしてやろうという心理にさせているように感じます。皆、自分が一番かわいいのは生きていく上で仕方のないことなのですが・・・。 ですから私は、今回の地震で、自分の身を危険にさらしてでも、原発問題のために頑張っている消防の方たちには尊敬しました。被災地でボランティアをしている方たちもそうです。かわいい自分の体を犠牲にしてでも、被災地を、そして日本を救いたいと願い、頑張る勇気は本当に素晴らしいです・・・。 確かに、日本中でいじめがあるのに、こういった大震災の時は日本中の方が『気の毒だ』と、支援活動や温かみのある発言をすることには矛盾があるかもしれませんね。私も、それを思ったことはあります。自分も、いじめられた経験があるので・・・。 だから、人間が温かいものなのか、残虐なものなのか、疑問に思うお気持ちはよくわかります。 ただ、私が一つ学んだことは、皆が皆『自分が一番かわいい』というわけではなかった、ということです。私はずっと、人間は皆、自分がかわいい生き物だと思っていました。でもそれは、今まで私の経験不足でしたね・・・。もっと多くの人と交流を持っていれば、気づけたことだったでしょうね。そして、今まで私は平和だったということです。 この大震災で、人の支え合いが大事だということは子供からお年寄りまでみんなが学んだと思うので、これを機に、いじめがこの世からなくなるといいですね。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしいお言葉に、心が休まりました。 >今回の地震で、自分の身を危険にさらしてでも、原発問題のために頑張っている消防の方たちには尊敬しました。被災地でボランティアをしている方たちもそうです。 そうですね・・・。私も、心から感謝しています。 自分を投げ打ってでも・・・という精神は、母親だけが純粋に持つものだと思っていました。 「負けたくない」から優れている人に意地悪をするケースは、決して肯定できる行為ではないです。 しかし、強引にこじつければ、ある意味生き残っていくための生物としての「競争心」とも言えるかもしれません。 そうではなく、 自分の方が恵まれているのをわかっているのに、敢えて弱い立場の人間を攻撃する場合もありますよね? 小さい時なら、「家が貧しい」とか容姿についてとか・・・。 若者がホームレスを襲った事件も、近いものを感じます。 人は(というか生物は?)優劣をつけたがるものなんでしょうか。 常に「優」でいたいんでしょうか。 生き残りたいのは分かります。 確かに自分が「劣」だと感じてしまう時はかなしいです。 でもその分を、更に「劣」の人にぶつけるというのは・・・それを「本能」というには割り切れないものがあります。 どこからくる感情なんでしょうね・・・。

• wa335
回答No.5

人間という生き物を暖かいとか残酷とか一言で決め付けすぎだと思います。 ようするに個人差の問題だろ 一人の人間が救出活動した一方で人殺してるなら話しは別だが まぁ~そういう二重人格も居ますが 一般的には、普段から人を虐めてる奴は、他人に対する思いやりの心が無いでしょう その一方で普段から思いやりのある人は、虐めなんかしないでしょう ただ、それだけの事。 あと余談ですが、動物の事が書いてありますが、動物だって仲間をかばい合う精神はありますよ。 ただ動物の野生の世界は厳しいので、弱いのまでかばってる余裕が無いだけだと思います。 以前に野良犬の動画を見た事があります。その動画は衝撃的でした。 高速道路で轢き殺された野良犬がいました。 そのまま放置しておけば、次から次へと轢かれてミンチになるのは目に見えてます。 しかし一匹の野良犬の仲間が、その死体を口にくわえて引き摺って、道路の端に寄せていったのです。いっぽ間違えばその犬も轢き殺されてる可能性は大でした。 かなりの車が走っていましたからね。その合間をぬって、救出したんですよ。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全ての人に対して思いやりを持てる人間ではないので、大きなことは言えませんが・・・。 思いやりを持っていない人に、人を大事にする気持ちを育んでもらうには、どうしたら良いのでしょうか? 育った環境で、仕方がないものなのでしょうか。 動物の話は、語弊がある書き方になってしまい、申し訳ありません。 そういえば私も、車に轢かれた猫を、その兄弟猫がいつまでも舐めているシーンを観たことがありました。 反して、動物園の猿の話で、目が見えない子どもを「育たない」と判断した母猿が育児放棄したというのも最近観ました。 そうするとwa335さんの仰るとおり、個体の差なのかなと思いますが、それが生来のものなのか、育つ環境によるのか、わからなくなってきます。

noname#134423
noname#134423
回答No.4

今回の地震について言うなら、世界の、いや日本中のすべての人が温かく、『助けたい、力になりたい』と思っている訳ではないのです。 今朝のニュースでやっていました。高校生が義援金をと街角でボランティアしている所に、若い男がその高校生に暴行、さらにせっかくの好意の募金を奪って逃走。また、被災地では犯罪も非常に増えているとの事。 多くの人が胸を痛めるニュースだとは思いますが、中にはそんな冷血で残酷な人もいる訳です。 悪い人ばかりじゃないけど、良い人ばかりじゃない。世の中にはそうして弱味につけこんで、ここぞとばかりに悪徳を働く人物は沢山いるのです。 いじめについても同じだと思うんです。やめなよ!と正義を働かせる人もいれば、リーダーで牛耳るヤツもいて。被害者になりたくないと自ら加害者になる人だっている訳なんです。それはとても悲しい事だけれど。 世界中の人すべて、人の痛みが分かる人ばかりならいいのにね。どんな辛さも、『辛いだろうな』と察する事はできても、残念な事に本当の辛さは本人にしか分からない。 ただ言えるのは、誰しも幸せになりたいんです。だからと言って人を傷つけていい訳ではないけど、心に余裕がある人とない人とでは、また器は違ってくるんじゃないかなって思います。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もニュース見ました。 義援金を奪うなんて・・・信じられません。 灯油を大量に盗んでいる人もいるとか。 でもその人たちは、余裕がないから盗んでいるわけではなく、他人のことはどうでも良い、楽して自分が良い思いをしたい人たちなんですよね。 人としての器の違いなんですね。 そういう人間にはならないよう、自分を律していきたいです。

• YZOU
回答No.3

すいません。 先ほどの回答になってませんでしたね。 人間、良い面ばかりではありません。 やはり負の部分は持ち合わせています。 それが表立って出る人は正直者なのか 自分を守る為の「我」が強い人かも知れません。

2010_11_21
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 不思議なのが、なぜ「いじめられる人」だけが、その辛さを乗り越えなければならないんでしょう? (YZOUさんに反論しているわけではなく、本当に不思議なんです) 「いじめる人」は自分の過ちに気付かず人として成長できないことが、彼らの代償なのでしょうか。 我が強く、他者を傷つけている人は、陰では敬遠されていることもあるでしょう。 反して本人は、自分の我が強く人に敬遠されていることに気付かないことが多いような気がします。 つまりその人たちは、他者を傷つけたことについては少なくとも辛い思いをしていません。 人生全体で見た時には、そういう人は最終的に人望を失って孤独な余生を送ることになるのかもしれませんが、なんか不公平だと思ってしまうのです。 YZOUさんは、どう思われますか?

• YZOU
回答No.2

人は優しくもあり弱くもあります。 いじめはその弱さが現れる行為です。 でも、それに耐え抜く強さも労わる心も あるはずです。 そういった事を乗り越えて強くなり思いやれる、と 思いますよ。 私も過去に集団からいじめを受けた事があります。 でも、今はその経験が活きて人に優しく 出来ている、と思ってます。

• akiko0828
回答No.1

人間の本質は性善か、性悪か。 大昔から論じられてきたことですけど。 自分は性善説派。

2010_11_21
質問者

お礼

そうですよね。 私が今更質問に挙げることではないかもしれません・・・。 私も「性善説」派です。 孟子や朱子が唱えている性善説です。 「人はもともと善であっても、放っておけば悪を行うもの。そのため、聖人の教えや礼が必要」 と彼らは言っています。 では、いじめや他人を軽視することを失くすためには、どんな教えが必要なのでしょうか。