• ベストアンサー

電子タイムカード打刻忘れの給与減額

こんにちは。 私のいる会社で、カード式の電子的タイムカードを使っています。手元に記録が残らないので、全体的にけっこう通し忘れが多いのですが、勤務時間を管理している担当者が、通し忘れが多い社員の給与を勝手に1万円引いたりしているようです。1万円の基準もわかりません。お仕置きの為にやっているようで、数ヶ月後に返却されたそうですが、これって違法ではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これはまずいですね。会社は根拠なくおまけに本人の了解なしに給料を減額したり相殺したりすることはできません。 タイムカードは出勤の記録として重要ですが、たとえそれが打刻漏れであったとしても勤務の事実は変わらないですね。ただその証明が少々疑問があるというだけです。 まず就業規則等の規程に明示されていない懲戒自体が違法ですし、合理的な根拠なく賃金を減額することも同じように違法です。 打刻漏れに手をやいているのは判るのですが、それは別な管理の厳格化で対処すべきことで、ご質問の例はいささかやりすぎですね。 参考までに下記のサイトをご覧下さい http://www.roumujinji.com/category/1295393.html

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく仰るとおりですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

損害賠償ならともかく罰金て形で、しかも給料天引きは完全違法です

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり違法ですよね。