• ベストアンサー

今まで叱責を受けても頑張って来ましたが…

パワハラや過度の叱責で体調崩して仕事をやめるのは、それまでに体調不良があったとしても人間として負けですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間としての勝ち負けの基準がよくわかりませんが、  パワハラや過度の叱責をすることは 人間のすることではないですよね。  そういうことを許す会社の体質も、社員を人間として尊重していないですよね。  そういう非人間性の会社や上司を勝ち負けの対象にする必要もないように思いますが。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

勝ち負けで考えるから疲れる。  上司だろうが何だろうが、相手は敵じゃない。自分からすり寄ってででも、相手を味方にしておけばストレスは減る。用は相性の問題。  合わなきゃ辞めて、マイペースの生活を目ざしていけばいい。人生は競争するもんじゃない。自分自身で納得できるかどうかだけ。

• einn
回答No.1

いや、負けじゃないでしょう。 ただし証拠をつかみ、訴えてやればお金もうけができますよ。