• ベストアンサー

会社・突然の契約内容の変更は違反にならない?

契約社員として2年ほど働いております。 先日契約更新時に、『不況だから契約社員制度は廃止する。コレからは パート扱いとなるのでパートとしての契約をする様に』と言われました。 会社側はその時まで契約変更の事には一言も触れていません。 突然の事だったのでまだ、パートとしての契約更新はしていません。 会社側からの、この様な突然の変更は《契約違反》などにはならないのでしょうか? 更新時であれば会社側には問題はないのですか? 何だか腑に落ちません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

契約満了時であれば、問題にはなりません (契約社員契約で、自動更新のようなことが明示されていたり、契約の更新には前もって意思表示を要するようなことが記載されていれば、その契約内容に従います) 契約社員契約で、契約社員に有利なことが決められている可能性は非常に低いですが、契約書の全文, 補足契約書や覚書、別表等がある場合にはその全てをよく読んで、該当することが無いか確認してください

miro712910
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり満了時であれば問題がないんですね・・ 私の会社は1年毎に更新するので今回も『更新契約書を渡します』と言われ 更新契約書を渡される時、パートに変更・・と・・・ 事前に一言でも言ってくれればいいのに・・と思ったのですが・・・ 契約書にも明示はありませんでしたので問題がないと納得できました。 (補足契約書・覚書・別表はありません。) これを機に労働問題などもう少し勉強しておこうと反省致しました。 大切なお時間を割きご丁寧に説明して下さって本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

労働法を始めとする法律に反することは皆無です。更新時であれば尚更、法律違反になることはあり得ません。 腑に落ちないのであれば、即時、ご自分から辞職すれば終わることに過ぎません、辞職しやすい時期です。

miro712910
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 余りにも突然だったので・・・ 更新時の契約書を渡される時に言われて驚いてしまいました。 事前に話してくれてもいいのに・・と思った事もありますが 上司の命令調の言い方にもチョット腹が立っていました・・・ 大人げなかったです・・・ dog195809様の仰る通り、辞職し転職する事も考えてみます。 労働法についてもう少し勉強しなくてはいけませんね・・ お時間を割いてご回答くださりどうも有り難うございました。m(_ _)m