パートの契約更新で退職金の支給がなくなった件について

このQ&Aのポイント
  • 5年間同じ会社でパートとして働いている私ですが、10月の契約更新時に退職金の支給がなくなりました。
  • 退職金の支給に関しては契約書にも口頭での説明もなかったため、同僚がうわさで知り退職を急いだところです。
  • 私も家庭の事情で10月で退職予定でしたが、この事実を知ったのは今日であり、上司との詰め寄りで退職金の支給はないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの契約内容変更の告知

5年間同じ会社でパートで勤めている者です。毎年10月が契約更新の時期です。うちの会社はパートでも、少額ですが退職金が支給されていました。1年働いたら1万円、2年働いたら2万円なので、私の場合は5万円もらえるはずでした・・・。 ところがこの10月の契約から、その退職金が支給されなくなったのです。問題はそれが契約書に一切書かれていなく、口頭でも全く説明がなかった事です。10月に退職する予定だった同僚は、9/28に別の部署からこの事を“うわさ”で聞きつけて、翌日慌てて退職しました。 実は私も10月で家庭の事情で退職するつもりでいたのですが、この事実を知ったのは今日です(それも同僚から)。9月下旬は1週間ほどお休みしていたので、知らなかったのです。今日上司に詰め寄ったら、もう10月だから今退職しても一切退職金は出ないと言われました。契約書は今日初めて見ましたが、やはり退職金のことについては何も記載されていませんでした。 関係あるか分かりませんが、昨年の契約書にはそれまで“退職金”と明記されていたのが“寸志”という表現に変わっていました。その時上司に聞いたら、「単なる表現の違いで今までの退職金と何の変わりもないから」と説明されていました。 たった5万円とはいえ、事前に何の告知もなかったのが納得いきません。パートとはいえ、契約内容の変更は1ヶ月前位には告知すべきではないでしょうか?他の同僚は「最近経営が苦しいのよ・・」とあきらめていますが、会社に騙された気がしてくやしいです。 法律に詳しい方、私のような体験をされた方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9月30日までは昨年の契約(退職金有)で10月1日以降は今年の契約(退職金なし)で今は10月だから「これから辞めたら退職金なし」ということなのでしょうか? 今年の契約を交わす前に退職金の話を知ったのなら退職金は請求可能、 契約後なら請求不可能です。 請求可能だったとしても取れるか(払ってもらえるか)どうかはわかりません。 裁判にしないと取れないようなら、無駄ですから。

kibiji
質問者

お礼

>9月30日までは昨年の契約(退職金有)で10月1日以降は今年の契約(退職金なし)で今は10月だから「これから辞めたら退職金なし」ということなのでしょうか? はい、その通りです。 退職金がなくなった話を同僚から教えてもらったのは、契約を交わす前です。その後、上司に詰め寄ったが「もう10月だからダメだ」と言われ、しぶしぶ契約書を提出しました(繰り返しますが、契約書には退職金の話は一切書かれていません)。 裁判までおこすことは考えていませんが、やはり部門の上司だけではなく、人事部にも話してみようと思います。 ありがとうございます。