謎解きクイズ!あなたの選んだものは砂糖?

このQ&Aのポイント
  • 掲示板で行われていた謎解きクイズに挑戦し、正解を当てることができました。
  • このクイズは不思議な仕組みでできており、必ず正解に導かれるようになっています。
  • 皆さんもぜひ挑戦してみてください!あなたの選んだものは砂糖になるかもしれません!
回答を見る
  • ベストアンサー

こたえをあてられた!!

 掲示板にこんなクイズみたいなものがあって、やってみたら当たっていたのでビックリしました。 本当に不思議です。これはどういう仕組みなんですか? 必ず答えがそうなるようにできているんですか? 分からないので教えてください。 そしてみなさんもやってみてください、あっていたかも教えてください!  次の8つの単語の中から、1つを自由に選んで見て下さい。 スキー、鼻水、コップ、温泉、ゴミ箱、コーヒー、冬、お土産 選びましたか? では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の8つの単語から選んで下さい。 電卓、雪、針、ティッシュ、米、まんじゅう、牛乳、電話 はい、ありがとうございます。 選んだそれを強くイメージしてから、次に進みましょう。 そのものの特徴を、次の8つの中から選んで下さい。 大きい、遅い、白い、鋭い、暗い、甘い、赤い、狭い それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の8つの中から選んで下さい。 ナイフ、ピラミッド、砂糖、亀、犬小屋、宇宙、血、深海 選びましたか? では、あなたが何を選んだかズバリ当てて見せましょう。 あなたが選んだものは、 砂糖 ですね?         ふふっ^^どうでしたか??

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

冷静に言葉を見比べると、「答えが必ず砂糖になるように仕組んである」ことが分かるんですがね・・・。 例えば最初の「スキー、鼻水、コップ、温泉、ゴミ箱、コーヒー、冬、お土産」でスキーを選ぶとしましょう。 すると次の「電卓、雪、針、ティッシュ、米、まんじゅう、牛乳、電話」では雪しか関係するものがありませんから、否応なしに雪です。 同様には「大きい、遅い、白い、鋭い、暗い、甘い、赤い、狭い」は白い、「ナイフ、ピラミッド、砂糖、亀、犬小屋、宇宙、血、深海」は砂糖と完全に答える道筋が出来上がってます。 他のも同様。

noname#146889
質問者

お礼

 なんか、たしかによく考えたらそうだよな・・と思いました 解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

必ずその答えに行き着くようにできています。 当てはまらないひとは偏屈な変人です。 仕組みはかんたんですよ。 逆にたどればすぐわかります。 砂糖 白い 甘い 雪 ティッシュ まんじゅう 牛乳 スキー 鼻水 コップ 温泉 ゴミ箱 コーヒー 冬 お土産 つまり、他の選択肢はフェイクで置いてあるだけなんですよ。 スキーと冬は雪、 鼻水とゴミ箱はティッシュ、 温泉とお土産はまんじゅう、 コップとコーヒーは牛乳が選ばれますよね。 雪とティッシュと牛乳は白いし、まんじゅうは甘いです。 最後は、白いのは砂糖しかないし、甘いのは砂糖しかないんです。

noname#146889
質問者

お礼

 ありがとうございます、最初はビックリしました でもよく考えたら、不思議ではないんだな・・と感じました 誘導尋問だったんですね・・解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語版wikipediaについて

    友人からピラミッドパワーについて聞いて、 効果があるものならグッズを購入してみようと思いました。 そこで信憑をネットで情報を収集したのですが情報に乏しかったので 海外のサイトにとび、それらしきものをwikiで発見しました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Pyramid_power しかし、訳に疑問があるところがあります。 あまり多くを聞いてもご迷惑でしょうから次の2点でお願いします。 1 2番目の大きな段落がclaimsになっています。   これはクレームとか異論とか反対の姿勢を示す単語だと思います。   ところがそこに書かれているのはピラミッドパワーの特徴です。   この場合のclaimとは何でしょうか。 2 MythBustersの段落の結論が私の知りたいところですが、   ここのところの結論がイマイチよく掴めません。   結局違いはあまりなかったとピラミッドパワーを否定していると   思っているのですが、実際はどういう評価を下していますか?

  • 潔癖症!?!

    昨日、バイト先に変わったお客さんが来られました。 杏仁豆腐(400円)を4つオーダーし、お水もくださいとのこと。 お出しすると、上にのったチェリーを1つずつ丁寧にとって、持参したティッシュを何層にも重ね、慎重にくるみ、かばんのなかにしまいました。 そして、杏仁豆腐を1つずつ、一心不乱に食べはじめました。 1皿食べ終わるごとに、持参のティッシュで綺麗にお皿を拭き、その拭いたティッシュをさらに別のティッシュでくるみ、かばんにしまいました。 その調子で4皿食べ続け、食べ終わると今度は、またティッシュをとりだし、お水のコップについた水滴をティッシュにつけて、必死にテーブルや椅子、あげくの果ては隣のお客様のテーブルまで拭き始め、気が済んだらまたティッシュをかばんにしまい、去っていきました。 出て行くときもドアはティッシュで触れていました。 ちなみにスプーンも持参でした。 あまりにも異様な光景に他のお客様もビックリされていて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 帰る際に、店の休業日を聞かれたので多分また来はると思います。 次に来はった時にどうすればいいのかわかりません。 一体これは何の病気なんでしょう? 杏仁豆腐だけ4つも頼んだので最初は過食症だと思ったのですがそうでもなさそうです。 手がひどく荒れていて、アトピーかもわかりませんが、潔癖症なら手洗いのしすぎかも・・なんて思ったりしています。 大きいかばんの中はすべてティッシュでした。 どなたかこの病気が何かわかったら教えてください。 ぱっと見や、しゃべり方はごく普通のおばさんだったのですが・・

  • こんな症状って?

    先日知り合いの女性が、車の中で突然寒いと言って倒れました。本人は去年の夏に同じ症状になり救急車で運ばれたと言っていました。その時は血圧が40まで下がり死にかけたと言っていました。 その時の特徴は次のようなものです。 ・生理が始まった日だった。 ・突然冷や汗を大量にかいた。 ・背中(特に腰の部分)及び首が冷たくなる。 ・涙、鼻水及びよだれが流れ出てしまう。 ・車の揺れで気持ち悪くなってしまう。 彼女の特徴としては ・エアコンに弱い ・本人は低血圧 と言っていました。 以上のような症状が起こる原因及び対策が分かる方若しくは、自分もそのような症状になったことがあり、日頃こんなことに気を付けているといった点があったら教えて下さい。 今回初めてこのような事を目の当たりにして何も出来ない自分が悔しかったのでこのような時どうしたら良いか教えて下さい。

  • 幼児語について教えてください

    現在幼児語に関して調査しています。次に挙げる単語を幼児語で言う場合皆さんはなんて言いますか?教えてください。「父・母・姉・弟・祖父・祖母・鳥・魚・牛・月・太陽・雨・雷・雪・仏様・神様・ご飯・大便、小便すること・お風呂、お風呂に入ること・おっぱい、乳・犬」をなんて言いますか?この中のひとつだけでもいいので教えてください。答えていただくときに、なぜそうやっていうのかというような簡単な理由も書いていただくとありがたいです。また地域的特徴の有無も知りたいので不都合でなければ、皆さんの出身地の県名だけ書いていただくとありがたいです。

  • 答えはわかるがなんでその答えになるかわかりません

    次の1次関数の変化の割合を求めよ    y=3x-7   という問題で答えが3なんですがどうして3になるのかがわかりません。どなたかわかる方回答おねがいします🙇

  • 男性客による盗撮?

    化粧品の販売員をしています。 先日、30代くらいの男性が一人で来店し、「舞台で使う化粧品を探している。化粧品のこと何もわからないから、ベースメイクからポイントメイクまで全てにおいてどんなアイテムが必要なのか書いてほしい」と 言われました。 そして「舞台の人数分を用意しないといけない」と、全アイテムの価格を私に聞きながらスマホの電卓をいじっていました。 そして何も購入せず、次は他のメーカー、その次にまた別のメーカーの美容部員に声をかけていました。 あとから聞くとその美容部員さん達も全く同じことを言われたそうです。中には「上の方からスマホで撮られていたような気がする」という人もいました。 このことを店のメンバーに伝えたところ、他店でも全く同じように「舞台用の化粧品を探している」という口実で、しゃがんだ美容部員の胸元を盗撮した男性客がいたそうです( 捕まってはいない ) 他店では証拠のためにその男性客の姿をこっそり撮っていたそうで見せてもらったところ、顔はあまり写っていませんでしたが体型・服装・鞄・特徴のある髪型など全て、私の対応した男性客と一致していました。 私が対応した時は撮られてる感じはあまりなかった(しゃがんでいなかったからかも?)のと、男性客のスマホは最初は電卓の画面がハッキリ見えていてその後は真っ暗になっていたのでわかりません。 舞台用の化粧品って専門の人や物が用意されないのでしょうか? 購入するとしても女性でなく何故何もわからない男性が一人で来るのでしょうか? あと私達がいるカウンターの化粧品はブランド物なので高いです。多人数の分を用意するのにそんな高級品を揃えますか? よく考えたら怪しいところがいっぱいなのでやはり盗撮犯でしょうか? 会社には報告していますが、怪しいというだけで盗撮と確定はしていないので「警戒してね」って感じで終わってます。 このような場合の対応もどういうのが正解なのでしょうか? お客さんに「盗撮してませんか?」とも聞けないし、警備を呼んで捕まえてもし盗撮犯でなかったらお客さんに失礼極まりないですよね…

  • 計算の答えが何故その答えになるのか知りたい

    計算式 Q=300×10³×1.0×(40-20)=6.0×10³ これが何故6.0×10³になるのでしょうか? 大変申し訳ないですが教えて下さい。

  • 「答えのない学問」の答え

    「答えのない学問」の答えは哲学を学べば得られますかか?

  • 答えの求め方を教えてください。

    ab+bc+ca=0 のとき という問題で 【解】ab+bc+ca=0 より bc+ca=-ab・・・(1) ca+ab=-bc・・・(2) ab+bc=-ca・・・(3) (1)(2)(3)より -ab/ab=-bc/bc=-ca/ca=-1 よって与式=-1 《(1)(2)(3)より》から与式=-1の求め方がわかりません。教えていただけませんか。

  • 答えがなくて困っています

    y= sin3θcosθの最大値を出してほしいです。 0<θ<π/3です。

専門家に質問してみよう