• ベストアンサー

告白をしました。

告白をしました。同じ職場内です。 1か月以上が経ちましたが、返事はまだありません。 半年間ほどの間、月3~4回くらいのペースで食事に行ったり、 休みに出かけたりということがありました。 (私から誘う方が多かったです。) 仲はそれなりによかったですが、今はすごく気まずいです。 というか、避けられているような気がします。 ちなみに私が先輩(6つ上)という間柄です。 それは、やはり、脈ナシというか、ダメでしょうか・・・? 告白からのこの間、彼は、どんなことを考えているのでしょう? 個人的な意見で構いません。 ぜひお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

49才、既婚男性です。 お二人の年齢なら、お付き合いに障害になる事は無いと思います。 だから、その男性の気持ち次第だと思いますよ。 告白の後、2回会ってて、特に催促はしてないんですよね。 そうなると、答えは急いでないって、その男性は思ってるんじゃないかな? 多分、今までの状態が続くだけだと思うけどね。 気まずいってのは、貴女の気持ちが答えを待ってるからだと思う。 とりあえず、ホワイトデーのお返しをもらうときまで待っても良いんじゃないかな? はっきりさせたいなら、その後答えを催促してみれば良いよ。 ただ、本当に貴女の気持ちに気付いてなかったとしたら、告白前の行動はそれほどの意味は持ってないって事なんだよね。 そうなると、1ヵ月って期間はちょっと短い感じはするんだけどね。 どちらにしろ、彼氏さん次第ってのは確かなわけだし、あんまりいろいろ考えても意味は無いよ。 実を言えば、私も妻には一度断ってるんだよ。 でも、自分にとって必要な女性だったからね。 自分から、ちゃんと動いたよ。 だから、ここでの回答は参考程度に考えた方が良いよ。 次の機会に、その男性ときちんとお話ししてください。 がんばってね。

akaneko39
質問者

お礼

何度も丁寧な回答と励ましありがとうございます! 「ただ、本当に貴女の気持ちに気付いてなかったとしたら、 告白前の行動はそれほどの意味は持ってないって事なんだよね。 そうなると、1ヵ月って期間はちょっと短い感じはするんだけどね。」 その通りだと思います。 私にとってはそれがすべてだったけれど、彼にはそうではなかった。 だから、告白したところからがスタートなのですね。 返事はあせらず、もっと自分自身を見てもらおうという気になってきました。 前向きになれた気がします。 今までの私を見てくれてなかったことがショックで後ろ向きだったけれど、 これからを見てもらうことも今の状態では大事だということがわかりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>告白からのこの間、彼は、どんなことを考えているのでしょう? そりゃ彼しか解んないね。 彼が告白に対し即答では無かったという事実から、 (1)貴女の幸せを気にした。 「好きだけど、自分ではこの人を幸せにできないかもしれない。今ボクすごく背伸びして頑張ってるんだもん。これは永遠には続けられない。たまに一緒に遊ぶくらいがちょうどいい」 (2)友達としか思っていない。 「ヤバい!友達付き合いしていたつもりが、本気にさせてしまったか。振ったら会社でギクシャクするな・・・どうしよう。」 (3)社内恋愛は色々弊害があるので躊躇した。 「付き合ってる時だって色々あるのに、別れるとさらに最悪だ。」 (4)年齢を気にした。 「30過ぎか~・・結婚を見据えてるよな。俺もっと遊びたいんだけど・・・。子供が欲しいタイプかな。だったら俺はたぶん20代で子持ちだ。」 (5)他に思う人が居る。  (2)と同じ。 (6)そもそも彼女が居る。 「あぁ、俺はどうすればいいんだ。」 (7)初めての恋愛にドキドキ 「実は恋愛って初めてなんだよね。どうしたらいいんだろう。回答の仕方も解らないよ。」 などなど色々あります。 幸い2人で会う機会は告白以降もあるようですので、聞いてみたらいいんじゃないですか?

akaneko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなパターンを教えてくださってありがとうございます。 もちろん、現状は彼にしかわかりませんが、 こんなことを考えてるかもしれないんだって思いました。 理由も1つではないかもしれませんし、 もうしばらく待ってみようと思います。

noname#178500
noname#178500
回答No.5

ひとつ質問です。 本当に彼と付き合いたいですか? もし、付き合いたいならもっと考えをポジティブに 持って下さい!! どうも、ネガティブ発言が多くて。。。 仮に、彼が今まで恋愛対象として見て無くても。 あなたが、告白した事で今彼は初めてあなたを異性として 見てるはずです。 そんな時に、暗いとか悩んでる感じだと「あれ?」って 付き合った時の楽しいイメージが出来ないですよ!! 今がアピールの一番のチャンス時期じゃ無いですか? 返事のタイミングも、ちょっと冗談っぽく 「後1週間は考える時間をあげる」(期間は適当で良いです) とか言って上げたら良いですよ!! 25歳からしたら、31歳の女性と付き合うとなると結婚も考えて あげないと失礼とか色々考えると思います。 あなたが、相手に何を望んでるかを伝えてあげるのも良いかと 思います。 私は質問者さんと同じ年齢です。 この年齢って、なってみると若い気もしますが 若い子から見ると、30代はみたいな勝手な想像もすると 思いますよ!! もっと、勇気を持って前向きになって下さい☆

akaneko39
質問者

お礼

ご回答と励ましありがとうございます! 「仮に、彼が今まで恋愛対象として見て無くても。 あなたが、告白した事で今彼は初めてあなたを異性として見てるはずです。 そんな時に、暗いとか悩んでる感じだと「あれ?」って 付き合った時の楽しいイメージが出来ないですよ!! 今がアピールの一番のチャンス時期じゃ無いですか?」 本当にその通りだと思います。 私は、振られるんじゃないかという気持ちから、 告白以来、気持ちや態度にかなりの波があり、 私自身彼を避けてしまってたり、 周りにも壁をつくっていたり、暗かったりしていました。 気にされたかったというのもあると思います。 でも、私の場合、告白してからがスタートなのかもしれないと思いました。 自分のいいところを見てもらいたいです。 がんばってるところを見てもらいたいです。 前向きな気持ちになりました。 明日の朝、とりあえず、笑顔で「おはよう」って言ってみます。 ありがとうございました!

回答No.3

1ヶ月以上と言ったり、 半年間と言ったり、 よく分かりませんが(笑)、彼女とは思われてないですね。

akaneko39
質問者

お礼

半年間のご飯に行ったりした期間があり、 告白から1か月ちょっと経ちます。 はい、もちろん彼女とは思われてません。 ありがとうございます。

noname#136378
noname#136378
回答No.2

こんばんは 脈なしだと思います。

akaneko39
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 いろいろ考えてるんじゃないかな? 今、気まずくなってるとしたら、会話も無いって事? 社内恋愛ってのは難しいからね。 その男性も動きにくいってのはあると思うよ。 その男性の年齢もわからないから、なんとも言えないけどね。 貴女の年齢もわからないし、年齢は恋愛には関係ないけど、結婚とかいろいろな問題が生じるよね。 ちょっと、情報不足って感じだね。 私も、妻とは社内恋愛で結婚したけどね。 結婚するまでは、一切社内にはばれてないしね。 妻は、5才上だけどね。 お互い、年齢もいってたから、すぐ結婚したんで、特に問題は無かったけどね。 同じ社内なら、仕事の密度とかもわかるよね。 心配なら、また食事に誘って話してみたらどうかな? いろいろ考えても、はじまらないしね。 この前の事、考えてくれた?って感じで軽く話してみたら良いんじゃないかな。 本当は、彼氏さんから動いてくれた方が良いんだけどね。 貴女が押してたんなら、諦めたふりをして引いてみても良いんだけどね。 結論が出ないなら、貴女にとっては損は無いわけだからね。 貴女に気持ちがあれば、その男性は動いてくれるよ。 それでも、連絡が無ければ、自然消滅だろうけどね。 引くってのは、連絡を絶つって意味じゃないよ。 貴方が好きだけど、諦めるってのは伝えてから、連絡を絶つって事ね。 あくまで、相手の情に訴える行為だからね。 あんまり駆け引きするのは、良くないけどね。 ずるずるいくなら、結論は出した方が良いような気はするよ。 どうするかは、貴女が決める事だから、貴女とその男性にとって一番良い方法をとってください。 がんばってね。

akaneko39
質問者

お礼

すごく丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。 自分では、断るタイミングを逃してるんだろうなあと思っているのですが、 答えを聞くのが今更怖くなっているのかもしれません…。 同じ職場ということを承知で告白したので、 相手のことも考えて行動しないといけないなあと思います。 私がお姉さんですし^^ 答えをもらった後、私の心がどう動くのかわかりませんが、 相手のことを考えれるような人にならないといけないですね^^ 本当にありがとうございました!

akaneko39
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 私は31歳で、相手は25歳です。 この半年の間に、ご飯にいったり、ときどき休みの日に会ったり約20回くらいしました。 私から誘うことが多かったですが、クリスマスに誘ってくれたり、 ドライブに誘ってくれたりということがありました。 告白した時には、困った顔をしたように見えました。で、私の気持ちには気づいてなかったと言っていました。 今、相手はフリーですが、彼女がいないときは女の子と二人で遊びに行けると言っていました。 私は、告白のとき、気持ちを伝え、(付き合うことを)考えといてって言いました。 ですが、その場で応えてくれないなら私のことは好きではないなと思っていました。 それから約5週間、まだ返事はありません。 職場ではときどき私から話しかけたりはしますが、基本的には気まずいです。 この5週間の間に、私から誘い、ご飯に2回行きました。 その時はそれなりに今までどおりには話しました。 バレンタインの時に告白したので、 この間、ホワイトデーのお返しをまた渡しますといわれて、まだ貰ってはいません。 用意はしてくれています。 その時に返事をするつもりなのかもしれませんが、わかりません。