• ベストアンサー

告白をしました。

告白をしました。同じ職場内です。 1か月以上が経ちましたが、返事はまだありません。 半年間ほどの間、月3~4回くらいのペースで食事に行ったり、 休みに出かけたりということがありました。 (私から誘う方が多かったです。) 仲はそれなりによかったですが、今はすごく気まずいです。 というか、避けられているような気がします。 ちなみに私が先輩(6つ上)という間柄です。 それは、やはり、脈ナシというか、ダメでしょうか・・・? 告白からのこの間、彼は、どんなことを考えているのでしょう? 個人的な意見で構いません。 ぜひお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

49才、既婚男性です。 お二人の年齢なら、お付き合いに障害になる事は無いと思います。 だから、その男性の気持ち次第だと思いますよ。 告白の後、2回会ってて、特に催促はしてないんですよね。 そうなると、答えは急いでないって、その男性は思ってるんじゃないかな? 多分、今までの状態が続くだけだと思うけどね。 気まずいってのは、貴女の気持ちが答えを待ってるからだと思う。 とりあえず、ホワイトデーのお返しをもらうときまで待っても良いんじゃないかな? はっきりさせたいなら、その後答えを催促してみれば良いよ。 ただ、本当に貴女の気持ちに気付いてなかったとしたら、告白前の行動はそれほどの意味は持ってないって事なんだよね。 そうなると、1ヵ月って期間はちょっと短い感じはするんだけどね。 どちらにしろ、彼氏さん次第ってのは確かなわけだし、あんまりいろいろ考えても意味は無いよ。 実を言えば、私も妻には一度断ってるんだよ。 でも、自分にとって必要な女性だったからね。 自分から、ちゃんと動いたよ。 だから、ここでの回答は参考程度に考えた方が良いよ。 次の機会に、その男性ときちんとお話ししてください。 がんばってね。

akaneko39
質問者

お礼

何度も丁寧な回答と励ましありがとうございます! 「ただ、本当に貴女の気持ちに気付いてなかったとしたら、 告白前の行動はそれほどの意味は持ってないって事なんだよね。 そうなると、1ヵ月って期間はちょっと短い感じはするんだけどね。」 その通りだと思います。 私にとってはそれがすべてだったけれど、彼にはそうではなかった。 だから、告白したところからがスタートなのですね。 返事はあせらず、もっと自分自身を見てもらおうという気になってきました。 前向きになれた気がします。 今までの私を見てくれてなかったことがショックで後ろ向きだったけれど、 これからを見てもらうことも今の状態では大事だということがわかりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>告白からのこの間、彼は、どんなことを考えているのでしょう? そりゃ彼しか解んないね。 彼が告白に対し即答では無かったという事実から、 (1)貴女の幸せを気にした。 「好きだけど、自分ではこの人を幸せにできないかもしれない。今ボクすごく背伸びして頑張ってるんだもん。これは永遠には続けられない。たまに一緒に遊ぶくらいがちょうどいい」 (2)友達としか思っていない。 「ヤバい!友達付き合いしていたつもりが、本気にさせてしまったか。振ったら会社でギクシャクするな・・・どうしよう。」 (3)社内恋愛は色々弊害があるので躊躇した。 「付き合ってる時だって色々あるのに、別れるとさらに最悪だ。」 (4)年齢を気にした。 「30過ぎか~・・結婚を見据えてるよな。俺もっと遊びたいんだけど・・・。子供が欲しいタイプかな。だったら俺はたぶん20代で子持ちだ。」 (5)他に思う人が居る。  (2)と同じ。 (6)そもそも彼女が居る。 「あぁ、俺はどうすればいいんだ。」 (7)初めての恋愛にドキドキ 「実は恋愛って初めてなんだよね。どうしたらいいんだろう。回答の仕方も解らないよ。」 などなど色々あります。 幸い2人で会う機会は告白以降もあるようですので、聞いてみたらいいんじゃないですか?

akaneko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなパターンを教えてくださってありがとうございます。 もちろん、現状は彼にしかわかりませんが、 こんなことを考えてるかもしれないんだって思いました。 理由も1つではないかもしれませんし、 もうしばらく待ってみようと思います。

noname#178500
noname#178500
回答No.5

ひとつ質問です。 本当に彼と付き合いたいですか? もし、付き合いたいならもっと考えをポジティブに 持って下さい!! どうも、ネガティブ発言が多くて。。。 仮に、彼が今まで恋愛対象として見て無くても。 あなたが、告白した事で今彼は初めてあなたを異性として 見てるはずです。 そんな時に、暗いとか悩んでる感じだと「あれ?」って 付き合った時の楽しいイメージが出来ないですよ!! 今がアピールの一番のチャンス時期じゃ無いですか? 返事のタイミングも、ちょっと冗談っぽく 「後1週間は考える時間をあげる」(期間は適当で良いです) とか言って上げたら良いですよ!! 25歳からしたら、31歳の女性と付き合うとなると結婚も考えて あげないと失礼とか色々考えると思います。 あなたが、相手に何を望んでるかを伝えてあげるのも良いかと 思います。 私は質問者さんと同じ年齢です。 この年齢って、なってみると若い気もしますが 若い子から見ると、30代はみたいな勝手な想像もすると 思いますよ!! もっと、勇気を持って前向きになって下さい☆

akaneko39
質問者

お礼

ご回答と励ましありがとうございます! 「仮に、彼が今まで恋愛対象として見て無くても。 あなたが、告白した事で今彼は初めてあなたを異性として見てるはずです。 そんな時に、暗いとか悩んでる感じだと「あれ?」って 付き合った時の楽しいイメージが出来ないですよ!! 今がアピールの一番のチャンス時期じゃ無いですか?」 本当にその通りだと思います。 私は、振られるんじゃないかという気持ちから、 告白以来、気持ちや態度にかなりの波があり、 私自身彼を避けてしまってたり、 周りにも壁をつくっていたり、暗かったりしていました。 気にされたかったというのもあると思います。 でも、私の場合、告白してからがスタートなのかもしれないと思いました。 自分のいいところを見てもらいたいです。 がんばってるところを見てもらいたいです。 前向きな気持ちになりました。 明日の朝、とりあえず、笑顔で「おはよう」って言ってみます。 ありがとうございました!

回答No.3

1ヶ月以上と言ったり、 半年間と言ったり、 よく分かりませんが(笑)、彼女とは思われてないですね。

akaneko39
質問者

お礼

半年間のご飯に行ったりした期間があり、 告白から1か月ちょっと経ちます。 はい、もちろん彼女とは思われてません。 ありがとうございます。

noname#136378
noname#136378
回答No.2

こんばんは 脈なしだと思います。

akaneko39
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 いろいろ考えてるんじゃないかな? 今、気まずくなってるとしたら、会話も無いって事? 社内恋愛ってのは難しいからね。 その男性も動きにくいってのはあると思うよ。 その男性の年齢もわからないから、なんとも言えないけどね。 貴女の年齢もわからないし、年齢は恋愛には関係ないけど、結婚とかいろいろな問題が生じるよね。 ちょっと、情報不足って感じだね。 私も、妻とは社内恋愛で結婚したけどね。 結婚するまでは、一切社内にはばれてないしね。 妻は、5才上だけどね。 お互い、年齢もいってたから、すぐ結婚したんで、特に問題は無かったけどね。 同じ社内なら、仕事の密度とかもわかるよね。 心配なら、また食事に誘って話してみたらどうかな? いろいろ考えても、はじまらないしね。 この前の事、考えてくれた?って感じで軽く話してみたら良いんじゃないかな。 本当は、彼氏さんから動いてくれた方が良いんだけどね。 貴女が押してたんなら、諦めたふりをして引いてみても良いんだけどね。 結論が出ないなら、貴女にとっては損は無いわけだからね。 貴女に気持ちがあれば、その男性は動いてくれるよ。 それでも、連絡が無ければ、自然消滅だろうけどね。 引くってのは、連絡を絶つって意味じゃないよ。 貴方が好きだけど、諦めるってのは伝えてから、連絡を絶つって事ね。 あくまで、相手の情に訴える行為だからね。 あんまり駆け引きするのは、良くないけどね。 ずるずるいくなら、結論は出した方が良いような気はするよ。 どうするかは、貴女が決める事だから、貴女とその男性にとって一番良い方法をとってください。 がんばってね。

akaneko39
質問者

お礼

すごく丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。 自分では、断るタイミングを逃してるんだろうなあと思っているのですが、 答えを聞くのが今更怖くなっているのかもしれません…。 同じ職場ということを承知で告白したので、 相手のことも考えて行動しないといけないなあと思います。 私がお姉さんですし^^ 答えをもらった後、私の心がどう動くのかわかりませんが、 相手のことを考えれるような人にならないといけないですね^^ 本当にありがとうございました!

akaneko39
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 私は31歳で、相手は25歳です。 この半年の間に、ご飯にいったり、ときどき休みの日に会ったり約20回くらいしました。 私から誘うことが多かったですが、クリスマスに誘ってくれたり、 ドライブに誘ってくれたりということがありました。 告白した時には、困った顔をしたように見えました。で、私の気持ちには気づいてなかったと言っていました。 今、相手はフリーですが、彼女がいないときは女の子と二人で遊びに行けると言っていました。 私は、告白のとき、気持ちを伝え、(付き合うことを)考えといてって言いました。 ですが、その場で応えてくれないなら私のことは好きではないなと思っていました。 それから約5週間、まだ返事はありません。 職場ではときどき私から話しかけたりはしますが、基本的には気まずいです。 この5週間の間に、私から誘い、ご飯に2回行きました。 その時はそれなりに今までどおりには話しました。 バレンタインの時に告白したので、 この間、ホワイトデーのお返しをまた渡しますといわれて、まだ貰ってはいません。 用意はしてくれています。 その時に返事をするつもりなのかもしれませんが、わかりません。

関連するQ&A

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 彼に告白しようとしたら逃げられた!

    28歳女性。24歳の男性の事が好きです。 半年前に職場で知り合い、仲良くなって二人で食事に行ったり、スノーボードに行く仲でした。 昨日思いを打ち明けようと思い、家に来てもらいました。 いつも通りおしゃべりをして、彼がそろそろ帰るというので、 「あのね、、」と改まって切り出そうとしたのですが、、、! 彼が何を察したのか、「聞きたくない!帰ります!」とっ言って、慌てて外へ飛び出し、車で帰ってしまいました。 私は追いかけて、電話を掛けましたが出てくれませんでした。 私の告白を聞きたくない程嫌だったのでしょうか? また彼は私に対して敬語で話す間柄です。 断ってあとあと職場で気まずくなるのが嫌なのでしょうか? 嫌がっている以上、もう彼に近づかない方がいいのでしょうか? 乱文でごめんなさい。混乱しています。

  • 告白の保留中はどう行動すべき?(長文です)

    22歳の社会人の男です。 今、会社の一つ上の女性の先輩が気になっています。 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に遊んだりしていましたが、 このままでは何も進展しないと思い、 彼氏もいないことは知っていたので、 先日の4回目のデートの帰りに思い切って告白しました。 しかし、先輩にとっては余程意外だったのか、 「えー!」と笑い混じりに言われ、 二人で見合ったまま、お互いウンウンと頷きながら、 そんな変な空気のせいもあって、二人で笑い出してしまいました。 「今答えなきゃダメ? 時間もらってもいいかな?」と言われたので、 「もちろんです。返事はいつでもいいですよ」と答えて別れました。 その夜に、デートのお礼メールをすると、 「正直驚きました。ごめんね、もう少し時間を下さい。 今日はありがとう」と返事がきました。 それから数日経つのですが、 その先輩とは職場でも比較的会う機会があって話もしましたが、 当然僕からは返事の催促はしませんでしたし、 先輩からもその話はなく、普通に会話して終わりました。 ただ、気持ちを知ってもらったせいか、 気まずさはないながらも、少し雰囲気は変わった気がしました。 そこで皆様に幾つか質問をさせてください。 (1)告白の回答を今回みたいに保留された場合、 果たして脈はあるんでしょうか? マイナス思考ばかりがもたげて、 同じ職場の人間で、今後の社内でのことを考え、 断り方も考える必要があるから 保留にしたのかなーとか思ってしまいます。 個人的には、保留にされた時点でなかなか厳しい気がします。 (2)告白後、まだ一週間も経っていないですが、 もし一週間ほど過ぎても返事がないようでしたら、 「この間の告白は置いておいて、食事でも行きませんか?」 などとこちらからアクションを掛けるのはありでしょうか? 一応、返事を待つと言ってしまったので、 それ以降は電話もメールもしないようにしているのですが、 催促に繋がらないような内容だったら、 今まで通りに連絡してもいいと思いますか? あまり時間が経ち過ぎると、先輩のほうから返事を言いづらくなるかと思い、 食事などの場をきっかけとして作っちゃおうかなと思っています。 本当にこの恋愛は成功させたいので、皆様の知恵を貸して下さい。

  • 告白したら笑われたのですが…

    この間、好きな子に告白したら、笑われてしまいました。そして、『少し考えさせて』と言われた後、数日経つのですが返事がありません… 特に女性の方に聞きたいんですが、告白したときに笑うって、どういう意味なんでしょうか?脈なしってことなんでしょうか?

  • 告白して返事が来ません。

    職場の片思いしてる40代女性(私が好意を持っていることは知っている)に最近中々話す機会がないのでメールで告白しました。 もうモヤモヤしてるのが嫌で正直振られる覚悟で思い切って告白したのですが、1日近く返事がありません。 ごめんなさいと返事が来れば仕方ないと諦められるのですが、これは脈なしと考えていいのでしょうか?

  • 会社の先輩に告白されました。

    3ヶ月前、会社の先輩に告白されました。 何度か二人で食事する仲でした。 突然、告白されて返事ができず、そのままにしてしまいました。 会社での先輩の態度は全く変化がなく、仕事のことを聞いたりすると 告白したことを見せないような感じです。 私からメールはしてませんけど、先輩からもメールが来ません。 私はどのような態度で先輩に接したらよいのでしょうか? 私もいまさら告白の返事ができないです。

  • 告白返事待ち中!

    バレンタインに告白をしました。 相手は、職場の6つ下の後輩です。 この半年の間に、ご飯にいったり、ときどき休みの日に会ったり約20回くらいしました。 私から誘うことが多かったですが、クリスマスに誘ってくれたり、ドライブに誘ってくれたりということがありました。 告白した時には、困った顔をしたように見えました。で、私の気持ちには気づいてなかったと言っていました。 今、相手はフリーですが、彼女がいないときは女の子と二人で遊びに行けると言っていました。 私は、告白のとき、気持ちを伝え、(付き合うことを)考えといてって言いました。 ですが、その場で応えてくれないなら私のことは好きではないなと思っていました。 それから約3週間、まだ返事はありません。 職場ではときどき私から話しかけたりはしますが、基本的には気まずいです。 この3週間の間に、私から誘い、ご飯に2回行きました。 その時はそれなりに今までどおりには話しました。 この返事までの間に、どんなことを考えているのかすごく考えてしまいます。 振られるのも苦しいですが、このままもなかなか苦しいです。 ホワイトデーに返事が来るのかとも思うのですが…。 職場内ということもありますし、後輩ということもあり、断りにくいからこうなっているのかなという気持ちが強いのですが…。 彼はどんな気持ちでいるのでしょうか? どう思われますか?? 女性でも男性でも、経験等お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 2回目の告白

    わたしは半年前に職場の先輩に告白をしました。 返事は俺は職場の人とは付き合えないとだけ言われました。 で、ここ最近その好きな人が仕事辞めるらしいんです。なのでもう一回告白してみようと思いますが、さすがに嫌われますか? それか連絡先も知ってるし静かにしてた方がいいですか?

  • 告白の返事が返ってきません・・・

    中学生女子です。 入学してから仲良くなった男友達がいます。 彼とは、普通に話す仲でした。 彼にバレンタインデーで告白しました。 その時彼は、 「ありがとう。」 と言ってくれました。 その後は、私が恥ずかしくなってしまって、滅多に話さなくなりました。 でも、言う機会はあったと思うのに、彼からは返事をもらえてません。 まぁ、私は恥ずかしくて一度も口で 「好きです。」 とか言ったことはないのですが・・・。 ずっと、手紙に書いて渡していました。 返事が返ってこないということはどういうことなのか、中学生男子は顔がブスではない女に告白されて嬉しいのかどうか、教えてください。 私の行動で、ダメだったところはありますか? それと、私はこの後どうしたらいいと思いますか? 私は、脈なしだと思うからまた前みたいに友達に戻ろうかな、と思っています・・・。 漠然としていて申し訳ないです・・・。

  • 告白後(女性の方お願いします)

    告白しました。相手は元会社の後輩です。 1年ほど前に退社しましたが、仲がよく、よく食事にに行く仲でした。 当時からお互い相手がいましたが、趣味や仕事のことを話したり、彼女の彼について(もっぱらうまくいってない話を聞く側)相談される関係でした。 やめる半年前あたりから僕の方はただの後輩ではない感情が芽生えてましたが、彼女に迷惑がかかるので告白はしませんでした。 退社後も3~4ヶ月に一度食事をしたり、月2~3度メールをする仲が続いてました。 先日「相談があるので会って欲しい」とメールが来ました。最近、メールの内容がしょんぼり、さみしそうだったので「こりゃ破局相談か?」などと思いながら久しぶりに会いました。 彼にほっておかれて、その間に男友達から告白され、どちらを選んだらいいかという内容でした。 話を聞いているうちになんだか客観的に相談にのれなくなってしまい、我慢していた想いからか、帰り際思わず「ずっと好きだった」と告白してしまいました。 別れてからメールで「また食事に行きたいですけど、今はなんと言ってよいかわかりません」との返事。 翌日、酔っていたこともあるので「もう1度ちゃんと話をするから返事が欲しい」とメールしたところ、「話聞きます」との返事がありました。 その後、「都合のいい日を教えて欲しい」と返したんですが、1週間たった今も返事がきません。関係のないメールも入れたんですが返事がこなくなってしまいました。 「無視が返事」とも取れますが、告白した方としては余計にどうしていいかわかりません。今は僕は彼女の対象ではないと思いますし、脈はないのはわかります。 こうなると「話聞きます」の意味がわからないし、こういう場合は待つしかないんでしょうか?