• ベストアンサー

彼に告白しようとしたら逃げられた!

28歳女性。24歳の男性の事が好きです。 半年前に職場で知り合い、仲良くなって二人で食事に行ったり、スノーボードに行く仲でした。 昨日思いを打ち明けようと思い、家に来てもらいました。 いつも通りおしゃべりをして、彼がそろそろ帰るというので、 「あのね、、」と改まって切り出そうとしたのですが、、、! 彼が何を察したのか、「聞きたくない!帰ります!」とっ言って、慌てて外へ飛び出し、車で帰ってしまいました。 私は追いかけて、電話を掛けましたが出てくれませんでした。 私の告白を聞きたくない程嫌だったのでしょうか? また彼は私に対して敬語で話す間柄です。 断ってあとあと職場で気まずくなるのが嫌なのでしょうか? 嫌がっている以上、もう彼に近づかない方がいいのでしょうか? 乱文でごめんなさい。混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htomo
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.7

 こんにちわ。31歳の男です。 他の回答者様と重複する内容で恐縮ですが。 >私の告白を聞きたくない程嫌だったのでしょうか? まだ、現時点では彼は御質問者様のことを異性として見れていないだけと思います。告白自体が嫌というわけではないと思います。 >断ってあとあと職場で気まずくなるのが嫌なのでしょうか? 彼にしかわかりませんが、その可能性もあると思います。御質問者様は彼からみたら先輩です。その先輩の好意を拒絶するということはかなり苦痛だと思います。 >嫌がっている以上、もう彼に近づかない方がいいのでしょうか? 昨日のことはまず忘れて、今まで通りの付き合いをして様子見ですね。 彼と会っても態度は今まで通りに接しておいた方がいいですよ。御質問者様が気まずそうにすると、彼はそれ以上に気まずく感じると思います。会社内はもちろん社外であっても昨日のことは御質問者様からしないようにしましょうね。 >決定的な言葉を聞いていないでので、「でももしかしたら、、」と、 現実から目を背けてしまう自分がいます。 お気持ちは痛いほどわかります!私もこれは経験済みです。振られるなら態度ではなくちゃんとした言葉にしてほしいですよね。自分自身それですっきりできますし・・。 今回は彼は告白から逃げるという選択をして、御質問者様を傷つけるのを避けたという状況ですよね?(100%そうだという証拠はないですけど)。最近、個人的にそれは本当に優しさなのかな?って思うことがあります。きちんと相手の気持ちに面と向かって受け止めて、きちんと答えるのが本当の思いやり(優しさ)なんじゃないかと感じることがあります。残念なことに彼のような人って男女問わず多くなっているのですかね。(←気を悪くしたらすみません。私の愚痴と思ってください) 最後になりましたが、結論として彼に対しては長期戦を覚悟して様子を見ながら今まで通り接するのが良いと思います。その間に御質問者様の気持ちも変わる(他に好きな男性が現れる)かもしれませんし、彼の気持ちも御質問者様に向くかもしれません。頑張ってくださいね!長文失礼しました。

maimaihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を読むにつれ、ジワジワと胸が痛んで来ました。 取りあえず、今まで通りにして様子をみてみます。 近いうち、皆で合う予定があり、連絡を取らなくてはならないので、 頑張って普通に接してみます。 確かに彼の態度は本当の優しさではないかも知れません。 相手の気持ちを面と向かって受け止める力がまだないのかも知れませんが、年下という事もあり、そこは理解してあげたいと思っていました。 そんな一面も含めて好きです。 応援、ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

男女の仲とは考えてなかったのだと思います。 ある程度、信頼関係があるなら、せめて話は聞いたと思う。 脈は無いと思います。厳しいようだが。 これからは、あなたが年齢相応の落ち着いた大人の態度で、何も無かったかのように、振舞うことが大事だと思いますよ。

maimaihiro
質問者

お礼

ズバリとした、ご回答ありがとうございます。 辛いですが、逃げずに受け止めて、考えたいと思います。 何も無かったかのように、自然に接するよう頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

おそらくそうでしょうね。 職場内でギクシャクしたくない。 そして貴方の提示する気持ちに応えられないと。 だったら最初からなかった事にしてと。 もし肯定的に受け止めてるなら、幾らなんでも逃げないでしょ? 嫌いとか、そういう部分ではなくてさ、異性として、と言う部分では厳しいんだよ。彼は振ったり相手に説明してあきらめてもらうことが不得手。そういう事を考えるだけで面倒だしきつい。だからちょっと極端に走った。今後は貴方も職場の今までの関係レベルで接していけるなら彼も大人の対応はすると思うけどね。ただ異性的な含みを持たせると同じ様な態度をされるかもね☆

maimaihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう事ですかね。 決定的な言葉で拒否の意思を聞かずとも、 察するのが彼への思いやりでしょうか。 決定的な言葉を聞いていないでので、「でももしかしたら、、」と、 現実から目を背けてしまう自分がいます。

noname#81862
noname#81862
回答No.5

何か彼は貴女の思いの真逆の事を想像したんだと思います。 男女問わず今の状態が楽しければ楽しいほど最悪の結末を想像してしまう人はいます。 彼に逃げるヒマを与えないように告白してみてはいかがでしょう? でも社内恋愛はその思いが叶っても叶わなくても その後が大変そうですね。

maimaihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくポジティブに考えると、そうかも知れませんね。 逃げられる前に、言おうと思えば言えたんですけど、 私もドギマギしてしまって、中々言えなかったんです。 ただ、もう一度言うとなると、もし彼が私の気持ちに答えられず、断る事が苦痛であれば、また彼を追い詰めてしまう事になります。 もう少し様子を見てみようと思います。

noname#87407
noname#87407
回答No.4

こんにちは。まづは落ち着いて。彼はきっと貴方が告白するのが分かったのでしょう。二人で出かけたりするのはOKで(つまり、友達としては)恋人としては、まだ早いか迷ってるのかもしれません。敬語で話すうちは、年上の友達だと思ってるかもしれません。その後、また二人で出かけたりする事が出来れば、彼との距離が縮まる可能性も考えられます。もう少し、焦らず、彼の出方た反応を見てみるべきだと思います。

maimaihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうなるべく彼に負担をかけたくないので、 様子をみながら、大丈夫であれば遊びに行ったりしたいと思います。

  • UMA001
  • ベストアンサー率10% (9/83)
回答No.3

友達で居たかったんだろうな ただよ、告白するのに相手を自分の家まで呼びつけるなんてどこまで厚かましい奴なんだよw まるで「付き合ってやるよ」見たいな感じだよな 他人から見たらそんな事も考えられない人間だから逃げられたと捕らえる事も出来ない事もないぞ?

maimaihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通り厚かましかったかも知れません。 ちょうど渡すものがあったので、今日絶対渡したいから、届けると言ったら、向こうが取りに来ると言ったので、来てもらいました。 しかし、昨日でなくても良かったのに、半ば無理矢理来てもらいました。 自分勝手に強引に事を進めてしまった・・反省です。

回答No.2

一つ聞きますが体の関係はあったのですか? それなら妊娠とか勘違いもありますよね。 それにしても、真面目な話から逃げるようでは付きあっても壁にぶち当たったら逃げそうですね。

maimaihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体の関係はありません。指1本触れ合った事がありません。 私はいつも体の関係が先行して成り行きで始まる事が多かったので、今回は初めて自分から好きになったので、自分からちゃんと言おうと思ったのに、残念です。

  • fate123
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

まるで子供同士の掛け合いのようで笑ってしまいました、すいません。。 ご本人にしてみれば、告白をスルーされたということなので、凹んでることと心中お察しいたします。 まぁ恋愛としての発展は希望が薄いですが、友達としては相性がよさそうなので、このままの関係を維持できるように勤めていく方向で考えるのがベストだと思います。

maimaihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は笑えないけど、客観的に見たら笑えますよね(笑) 今まで成り行きで交際が始まる事が多かったので、今回は初めて自分から好きになったので、自分からちゃんと言おうと思ったのに、とても残念です。 彼が望むなら、友達関係維持のままの方がいいのかな・・

関連するQ&A

  • 告白をしました。

    告白をしました。同じ職場内です。 1か月以上が経ちましたが、返事はまだありません。 半年間ほどの間、月3~4回くらいのペースで食事に行ったり、 休みに出かけたりということがありました。 (私から誘う方が多かったです。) 仲はそれなりによかったですが、今はすごく気まずいです。 というか、避けられているような気がします。 ちなみに私が先輩(6つ上)という間柄です。 それは、やはり、脈ナシというか、ダメでしょうか・・・? 告白からのこの間、彼は、どんなことを考えているのでしょう? 個人的な意見で構いません。 ぜひお聞かせください!

  • 告白するべき?

     職場内で気になっている男性がいます。5才年下です。私は30台前半です。このトシになって、年下の男の子に告白するのはうーん、かなりためらいがあります。  せまい職場なので、告白して気まずくなるのもいやだなあというのが一番心配です。だったら、今のまま 楽しくおしゃべりできる間柄のままのほうがいいのかなと思います。正直なところ、「えっ」とか「げっ」とか言われたらどうしよう、ふられるのがやだというのもかなりあって。自分のプライドが大事なのかも・・・。  このまま黙っておこうかとも考えたのですが、彼が他の女の子としゃべっているのを見るとなんだか気になるし。つい彼の姿を目で追っていたり。このまま、黙っているのもつらいなあとおもったり。  こちらからメールをすると返事はすぐかえってきます。  頭の中がぐるぐるしてます。みなさまなら、どうしますか?教えてください。

  • 告白すべき!?

    告白すべきかしないべきか悩んでいます。 僕は20才の大学生、女性の方は28才の社会人です。今日、一緒に遊びにいって別れ際に告白しようと思っていました。 というのも、今まで何回も一緒に遊びにいったりもしたし食事もしました、何でも話し合える間柄になっています。告白できると思ったのは前に年下もいいって言ってたからでした。でも今日、結婚とかの話しになって今から付き合う人は年上じゃないとダメかなって言われました↓仲もいいし向こうから食事に誘ってくるし話してても話が絶えない関係です。正直、告白したいです。でも今日の発言を受けて告白できなくなっちゃいました。向こうが何を考えているのか分かりません。 みなさんの助言を頂けないでしょうか。

  • 告白しようか悩んでいます

     30代後半の男性です。20代後半の女性へ告白しようか悩んでます。女性とは、メールアドレスを交換しており、いろいろとメールをやり取りしてる仲です。ただし、相手側からメールを送ってくることはほとんどないですけど。その日のうちに返信は必ずあります。職場でも、よくしゃべり常に私のそばにいるような存在です。告白することにより職場での、雰囲気が悪くなると思い踏み込めません。また、この年になってなってまで、女性への告白などしたことがありません。  告白方法(メールで考えてます。)などのアドバイスもよろしくおねがいします。

  • 2回話しただけで告白はやめたほうがいいですよよね?

    半年前におしゃべりして一目ぼれして、1ヶ月くらい前からたまにメールやツイッターで絡む先輩(大学生)がいます。来週放課後、お菓子をプレゼントするのに会う約束をして、お菓子だけ渡すのもあれなんで、 手紙も添えようと思っています。 そこで、2回しか話したことがないのに告白っておかしいですよね?>< 実際お互い先輩と後輩の仲といえども「仲がいい」とはいえないし・・・。 彼は就活生で遊ぶ約束をしたのですが忙しくて合う日がありません。なのでメールもしづらいです。 なので、想いを伝えるなら渡す手紙か、会うとき直接かと考えています・・・ 告白は早いからやめたほうがいいなら、手紙に何を書くべきか教えてください><

  • 告白 うれしい?

    はじめまして。 唐突ですが・・・告白ってされるとやっぱりうれしいものですか? 27歳の社会人です。 自分をサポートしてくれてた後輩に告白して振られました。 元々何とも思ってなくて、一緒にいるうちに笑顔やほんわかした雰囲気に惹かれていきました。 外から見ても分かるくらい仲は良くて、でもそういう風にはみれなかったみたいで、意識されてからは2人の食事に誘っても断られ、夏前からお互いギクシャクしてました。 自己満足かもしれませんが、お互い一緒の職場でこれからも働いてくのでハッキリさせた方がいいと。駅に呼び出して告白しました。 それから2カ月、告白直後は普通。その後未練たらたらオーラが出てきたのかそっけなくなって、今はまた適度な距離で落ち着いている状態です。 そういう状態、関係だと正直どんな気持ちになりますか?

  • 告白しようか迷っています。

    今、どうしようもないくらい好きな女性がいます。その方とは3ヶ月くらい前に知り合ったのですが、今では友達としてたまに二人で食事をしたり、買い物に出かけたり…といったような仲です。 今度、彼女に自分の想いを告白しようと思っています。しかし、もし振られた場合、気まずくなって無視されるのではないか、今後友達としても付き合えなくなるのではないか、というのが怖くてなかなか想いを伝えられません。 やはり、友達だったのに告白したとたん嫌われるようなことってありますか?それとも告白したあとも今まで通り友達でいられるものなのでしょうか?

  • 呼び出して告白をする

    こんにちは現在23歳の男です。今好きな人(4歳年上)がいて、その人とは半年前に出会い、最近になり何回か食事や遊びに行くほどの仲です。僕から誘えば必ず会ってくれます。まだ次に会う約束はしていないのですが今度、告白しようと思っています。 そこで質問です。告白する際、何の約束も取らずにいきなり呼び出し告白するのはどうなんでしょうか?やはりいきなり告白は困ってしまうものなのでしょうか。 アドバイスのほうお願いします。

  • 告白のタイミング

    こんばんは。20の男です。 今週の土曜日に仲の良い女性と2人で遊びに行きます。 今回告白を考えているのですが、いつ頃が良いのでしょうか? 相手も自分に好意を抱いてると思うので、会ったらすぐにでも告白したいと思いますが、そんな根拠はないので初めに告白はないなと思っています(笑) そこで夕食のあとに言おうと思っているのですが、店内だと雰囲気ないですかね?外に行くと人通りが多いので出来れば店内と考えているのですが。。。 みなさんはどのようなタイミングで告白されますか? 乱文ですが、意見お願いします。

  • 告白の返事待ちです。

    先月末に女性に告白しました。 半年以上前から面識があり友達の友達という関係でした。その仲間達とスポーツしたり飲んだりしていました。悪い印象は無く楽しい子だなって思っていました。 それが昨年末に友達カップルと私とその子で泊まりで新年を迎える事になりました。二年参りやスノーボードをして楽しでそれからお互いに連絡をとるようになり二人で食事やボードにも行きました。 二人で会った回数は少ないですが信頼出来る子だと思い告白しました。 彼女は27歳、私は41歳。この年の差での告白はかなり勇気がいりました。。 告白を焦ってしまったのは、このまま友達で終わるのが嫌だったからです。 告白後メールで「考える時間をください、ごめんね。言ってくれたことは嬉しいよ!ありがとう!」という感じでした。 その後、何回か食事の誘いをしましたが返事がありません。。。 現状はこんな感じです。私はかなり年上でバツイチでもあり彼女が考えるのも当たり前だと思っています。でもこのままでは終わらせたくはありません。何もしないで待っていても変化はないと思います。 次にどんな行動をとればいいのか。 皆さんの考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。