男性の心境は?

このQ&Aのポイント
  • 男性(A)が友人(B)のことを気にしているか質問した状況についての心境を知りたい。
  • 女性(私)の友人がBとの関係を尋ねてきたため、男性(A)が自身の感情について話し合った。
  • AはBと連絡を取り合っていないと答えたが、女性(私)がAの心境を理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性の心境は?

先日、好きな男性(A)とごはんを食べに行った時のこと。 A「Bのこと、どう思ってる?」 (BはAの友達で、クリスマスにA、B、私、私の友達の4人でパーティーしています) 私「ど…どう思ってるって…?」 A「アドレス聞かれたんでしょ?何か動きあったのかなって思って」 私「うん、聞かれた。ライブに誘われたんだけど、色々あって行けなかったんだよね。B、何か言ってたの?」 A「いや、Bとは連絡とってない。」 ちょっとは私とBのことを気にしてくれてるのかな?と思ったんですが、 この会話の後は普通に別の話題になったし、「Bにはまた誘ってってちゃんと言った?」とか聞かれました。 彼はどういう心境でこんな質問をしたのでしょうか?

• 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 無理にBさんの事は話題に出さなくて良いですよ。 気になるなら、またAさんは聞いてきますよ。 貴女が、Aさんと付き合いたいなら、その男性以外の話題はあまり出さない方が良いです。 Aさんの気持ちはちょっとはかりがたいですが、あんまり貴女に対する気持ちは動いてないみたいですね。 いつも会う時の態度ってどうなんですかね? 多少は、緊張感とかありますか? 貴女をじっと見てるとか、Aさんの反応を注意してみてください。 貴女も、Aさんの興味を引くような行動をきちんと取らないと駄目ですよ。 友達では無い距離感をきちんと作っていかないと、先に進みませんよ。 好きな女性に、他の男と遊びに行けって普通は言えないですよ。 貴女の気持ちに気付いて無い可能性も高いと思います。 恋愛感情を湧かすには、それなりの方法が必要です。 いろいろ工夫してみてください。 がんばってね。

521125
質問者

お礼

再びありがとうございます。 Bの話題はこちらからは出さないようにします。 いつも会うときですか… もう何回も会っているので、緊張感というよりはふざけ会ったりもする友達って感じになっちゃっています。私はいつも緊張しているんですけどね。それを気付かれないようにわざと「友達のノリ」にしちゃってる感じもします。 じっと見られてる視線は感じます。けど、どうせ「チェックしてるだけでしょ」って思っていました。 髪型をみて「こうしたほうがいい」とか、服装を見て「これはあまり…」とか、 そういうのチェックしてるから見られていると思っていました。 なんだか…いい雰囲気とかうまく作れなくって、興味を引くような行動とか全然私からはしていないように思います。たぶん、そういう行動をして拒否されるのが怖かったんです。 今の仲のいい関係を壊したくもなくって。。 でも、今思いました。「友達ではない距離感」をちゃんと作ってないとダメなんですね。 具体的にどうしたらいいのかわからないけれど、何かちょっとだけでも「友達の距離感」を離れてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

Bの、いい彼女になってやってくれよなって 気持ちです…。

521125
質問者

お礼

それだったらショックですね… ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 貴女とBさんとの事を探ってるのは確かです。 ただ、それが貴女への恋愛感情かどうかはわからないですよ。 ちょっと気になったのは、最後の「また誘ってってちゃんと言った?」と聞かれた時の前後の会話です。 こういう事を聞くって事は、貴女がBさんと会いたいって意思を会話で出してないと、出ないですよね。 もし会話で言って無いなら、素直に受け取ると、Aさんは、Bさんに貴女がどう思ってるかを確認してもらう事を頼まれてると思います。 秘密で聞いてねって頼まれてるなら、連絡は取ってないと答えると思いますよ。 もともと、4人のパーティーも貴女とBさんを会わせるのが目的だったのかもしれないですね。 私の勝手な憶測なんで、心配ならAさんに確認するか、Bさんとは付き合う気は無いって話しをすれば良いですよ。 貴女が、Aさんと付き合いたいなら、きちんとBさんとは有り得ないって話しはしといた方が良いでしょう。 彼氏さんの心境は、今の所気にしなくて良いと思いますよ。 ただ、Bさんもキープしたいなら、曖昧にする方法もありますけどね。 それは、貴女の気持ちとは違いますよね。 がんばってね。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「また誘ってってちゃんと言った?」と聞かれた時の前後の会話 私がBとライブに行かなかったのは、ライブのアーティストの曲をほとんど知らなかったからなんです。 それをAに言ったところ、「ライブはその場を楽しむものなんだから、曲を知らないからと言って断るのは良くないよ!そういうのがいつも良くないって言ってるんだよ」と言われたんです。(Aは私の「食わず嫌い」を前々から注意してるから今回もそれと同じ感じで言った?) それで「そっか…Bに悪いコトしちゃったな」って言ったら、「また誘ってってちゃんと言った?」と聞かれたので、「うん言った」と言ったら「それなら大丈夫、それがあるかないかで違う」とのことでした。 >心配ならAさんに確認するか、Bさんとは付き合う気は無いって話しをすれば良いですよ。 Aにはどういうふうに確認すればいいのでしょうか? 「Bにやっぱり何か聞かれたんじゃない?」とかそんな聞き方でOKですか? 日が空いて今更またBさんの話題を出しても大丈夫ですか? Aと何回も会っていて、バレンタインも渡して、手を繋いだりもして、次回も二人で会う約束をしているので、Aがどういう気持ちで急にBのことを話題に出したか気になるんです。パーティー後、Bのことについて聞かれたのは今回が初めてだし…。もしパーティーで引き合わせるのが目的だったのなら、もっと早く「Bとはどう?」とか探りを入れてきそうな気がして… そうですね、BはAの友達なので大事ですが、Bをキープすることは全く考えていません。

• suzumeko
回答No.1

こんにちは。 好きな男性はBさんとあなたがお似合いだと思っているのかな。 その男性はまさかあなたが自分に興味があるなんて思ってもいないんじゃないですか? もし、あなたの気持ちをわかっているなら、 その男性は、あなたと付き合うことはできないようですね。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、お似合いだなんて思って欲しくないんですけどねぇ。。 Aとは二人きりで何回も会っていて、また会う約束しているんですが、 Bとは私は完全友達だと思っているので、パーティーで会ったきりです。 会う回数からして、Aに興味があるってわかってほしかったなぁ。 それに、以前Aに手を繋がれたことがあって、私もちゃんと繋ぎ返したんです。 好きじゃない人とはそんなことしないのに、私の気持ち気付いていないのかな…?