男性の心境は?

このQ&Aのポイント
  • 男性(A)が友人(B)のことを気にしているか質問した状況についての心境を知りたい。
  • 女性(私)の友人がBとの関係を尋ねてきたため、男性(A)が自身の感情について話し合った。
  • AはBと連絡を取り合っていないと答えたが、女性(私)がAの心境を理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性の心境は?

先日、好きな男性(A)とごはんを食べに行った時のこと。 A「Bのこと、どう思ってる?」 (BはAの友達で、クリスマスにA、B、私、私の友達の4人でパーティーしています) 私「ど…どう思ってるって…?」 A「アドレス聞かれたんでしょ?何か動きあったのかなって思って」 私「うん、聞かれた。ライブに誘われたんだけど、色々あって行けなかったんだよね。B、何か言ってたの?」 A「いや、Bとは連絡とってない。」 ちょっとは私とBのことを気にしてくれてるのかな?と思ったんですが、 この会話の後は普通に別の話題になったし、「Bにはまた誘ってってちゃんと言った?」とか聞かれました。 彼はどういう心境でこんな質問をしたのでしょうか?

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 無理にBさんの事は話題に出さなくて良いですよ。 気になるなら、またAさんは聞いてきますよ。 貴女が、Aさんと付き合いたいなら、その男性以外の話題はあまり出さない方が良いです。 Aさんの気持ちはちょっとはかりがたいですが、あんまり貴女に対する気持ちは動いてないみたいですね。 いつも会う時の態度ってどうなんですかね? 多少は、緊張感とかありますか? 貴女をじっと見てるとか、Aさんの反応を注意してみてください。 貴女も、Aさんの興味を引くような行動をきちんと取らないと駄目ですよ。 友達では無い距離感をきちんと作っていかないと、先に進みませんよ。 好きな女性に、他の男と遊びに行けって普通は言えないですよ。 貴女の気持ちに気付いて無い可能性も高いと思います。 恋愛感情を湧かすには、それなりの方法が必要です。 いろいろ工夫してみてください。 がんばってね。

521125
質問者

お礼

再びありがとうございます。 Bの話題はこちらからは出さないようにします。 いつも会うときですか… もう何回も会っているので、緊張感というよりはふざけ会ったりもする友達って感じになっちゃっています。私はいつも緊張しているんですけどね。それを気付かれないようにわざと「友達のノリ」にしちゃってる感じもします。 じっと見られてる視線は感じます。けど、どうせ「チェックしてるだけでしょ」って思っていました。 髪型をみて「こうしたほうがいい」とか、服装を見て「これはあまり…」とか、 そういうのチェックしてるから見られていると思っていました。 なんだか…いい雰囲気とかうまく作れなくって、興味を引くような行動とか全然私からはしていないように思います。たぶん、そういう行動をして拒否されるのが怖かったんです。 今の仲のいい関係を壊したくもなくって。。 でも、今思いました。「友達ではない距離感」をちゃんと作ってないとダメなんですね。 具体的にどうしたらいいのかわからないけれど、何かちょっとだけでも「友達の距離感」を離れてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

Bの、いい彼女になってやってくれよなって 気持ちです…。

521125
質問者

お礼

それだったらショックですね… ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 貴女とBさんとの事を探ってるのは確かです。 ただ、それが貴女への恋愛感情かどうかはわからないですよ。 ちょっと気になったのは、最後の「また誘ってってちゃんと言った?」と聞かれた時の前後の会話です。 こういう事を聞くって事は、貴女がBさんと会いたいって意思を会話で出してないと、出ないですよね。 もし会話で言って無いなら、素直に受け取ると、Aさんは、Bさんに貴女がどう思ってるかを確認してもらう事を頼まれてると思います。 秘密で聞いてねって頼まれてるなら、連絡は取ってないと答えると思いますよ。 もともと、4人のパーティーも貴女とBさんを会わせるのが目的だったのかもしれないですね。 私の勝手な憶測なんで、心配ならAさんに確認するか、Bさんとは付き合う気は無いって話しをすれば良いですよ。 貴女が、Aさんと付き合いたいなら、きちんとBさんとは有り得ないって話しはしといた方が良いでしょう。 彼氏さんの心境は、今の所気にしなくて良いと思いますよ。 ただ、Bさんもキープしたいなら、曖昧にする方法もありますけどね。 それは、貴女の気持ちとは違いますよね。 がんばってね。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「また誘ってってちゃんと言った?」と聞かれた時の前後の会話 私がBとライブに行かなかったのは、ライブのアーティストの曲をほとんど知らなかったからなんです。 それをAに言ったところ、「ライブはその場を楽しむものなんだから、曲を知らないからと言って断るのは良くないよ!そういうのがいつも良くないって言ってるんだよ」と言われたんです。(Aは私の「食わず嫌い」を前々から注意してるから今回もそれと同じ感じで言った?) それで「そっか…Bに悪いコトしちゃったな」って言ったら、「また誘ってってちゃんと言った?」と聞かれたので、「うん言った」と言ったら「それなら大丈夫、それがあるかないかで違う」とのことでした。 >心配ならAさんに確認するか、Bさんとは付き合う気は無いって話しをすれば良いですよ。 Aにはどういうふうに確認すればいいのでしょうか? 「Bにやっぱり何か聞かれたんじゃない?」とかそんな聞き方でOKですか? 日が空いて今更またBさんの話題を出しても大丈夫ですか? Aと何回も会っていて、バレンタインも渡して、手を繋いだりもして、次回も二人で会う約束をしているので、Aがどういう気持ちで急にBのことを話題に出したか気になるんです。パーティー後、Bのことについて聞かれたのは今回が初めてだし…。もしパーティーで引き合わせるのが目的だったのなら、もっと早く「Bとはどう?」とか探りを入れてきそうな気がして… そうですね、BはAの友達なので大事ですが、Bをキープすることは全く考えていません。

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.1

こんにちは。 好きな男性はBさんとあなたがお似合いだと思っているのかな。 その男性はまさかあなたが自分に興味があるなんて思ってもいないんじゃないですか? もし、あなたの気持ちをわかっているなら、 その男性は、あなたと付き合うことはできないようですね。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、お似合いだなんて思って欲しくないんですけどねぇ。。 Aとは二人きりで何回も会っていて、また会う約束しているんですが、 Bとは私は完全友達だと思っているので、パーティーで会ったきりです。 会う回数からして、Aに興味があるってわかってほしかったなぁ。 それに、以前Aに手を繋がれたことがあって、私もちゃんと繋ぎ返したんです。 好きじゃない人とはそんなことしないのに、私の気持ち気付いていないのかな…?

関連するQ&A

  • 男性としてはどんな心境ですか?

    社内恋愛で先輩女性に恋をしたとります。(男性が年下) 階級がとても強い社風で下っ端の男性はちまたではやりのネットのつながりも上司とは一線を画しています。 恋した女性に、初めて自分の携帯連絡先を教えたところ、ホットメールアドレスを教えられました。 ずっとそれでやり取りして、自分としては忙しい彼女の予定も考慮し、気を使ってつながってきたのに、知り合って何度か出かけたころに、彼女のブログをたまたま見てしまい、そこでは彼女は自分が恐れ多くて近づけない上司たちと仲良さそうに交流していました。 自分は携帯アドレスも知らなくて、ブログでも交流していない。 自分以外の方がよほど仲よく見える。 かと言って、自分も彼女を見つけた瞬間、見られてはマズイ写真は整理した。。 でも、ブログ上で彼女に声をかけれないし、普段でも話題として触れない。 こういう時、性格が控えめな男性なら、やはり自分から彼女への恋心をジエンドにしますか? どんな心境になるものなんでしょうか?

  • 男性の心境

    男性の方に質問です。 わたしの知っている男性のほとんどは、知り合ってしばらくは頻繁にメールを送ってきたり電話をしてきたりするのですが、それから1,2回会うともう友達になったと思って安心するのか落ち着くのかは分かりませんが、連絡頻度が減ります。 こちらからすると勢いがなくなるという印象です。 今気になる人がいて彼もそういう状態なんです。もちろん人それぞれで一概に言えないとは思いますが、男性ってこういうときどういう心境なんでしょうか? 相手を観察中? それとも私に魅力がないのかなと思います。 男性の気持ちを教えてもらえませんでしょうか。 お願いいたします。

  • この男性の心境がよくわからない

    私は海外にて働いております。 年齢は20です。 去年の5月に同僚の男性の一人と知り合ったのですが。 連絡先を交換し、その人は日本のアニメが好きなので日本語も(アニメに出てくるセリフが多いがw)話したりします。 私はわりと男女関係なしにどの同僚とも仲良くしているので、特別その人にだけ仲良くしているとかはないです。 そもそも知り合ったのは、仲のいい同僚(男)とバドミントンをしていたときに一緒についてきて。。。って感じの流れで仲良くなったので。 それで、その人に去年11月に告られました。たしかにその人のことは友達としては話しやすいと思うのですが、それ以外の感情はありません。そもそも年も7才くらい離れてるし。 断りました。しかし、その後も映画やその人の家でご飯食べないかと誘われました。 あまり気を持たせる行為を取らない方がいいと考え、断りました。 その彼に、今年2月に彼女ができました。え?笑(同僚から聞いた話で本人から言われたわけじゃないです。) しかも彼女は12月に入ってきた方で、まだ知り合ったばかり。。。 まあ、人によるのでこれはこれであり。と考えておりました。 ら、先週日曜日に、一緒に買い物に行くことになりました。 ※これはほかに頼まれたことで、成り行きなので仕方ないのですが そこでの会話で、なんかいちいち、私の前言ったことのあることを持ち出され、なんかいついったかまで覚えてるアピールをされました。(好き嫌いとか) また、なんかケータイ画面見せるときに肩くっつけてきたりと。 これが一般の友人ならべつにいいんですけど、仮にも彼女いるよね? しかも夜ご飯食べた?と聞かれて食べてないと答えたら、なんか飲みに行く?と言われました。行きませんが。 その彼女とは私が2月に帰国したときにめっちゃべったりだったと聞いていたのですが。 私がこっちに来て会社に復帰してから、一度もその様子を見ておりません。 彼女もつい3日ほど前にここでの仕事を辞めたみたいです。 一度だけ、お手洗いから戻る時に彼が彼女の腰に手を当ててたのを見たのですが、 私を見た瞬間すぐに離しちゃいました。 私としてはこの男性の心境をうまく整理できません。 なんか、告白してから、たまに帽子をかぶったり服装をやや変えたりして会社に行くと 可愛い!と言われます。あ、普段も可愛いけど。的な。 はっきり言って反応に困ります。なんと返せばいいのか。 けど、もともと気まずくなるようなことを言うのが好きではないし、 好意に答えられない申し訳なさもあって指摘したりはしてません。 さりげなく、やめろ~的なことは言ってますが。 聞きたいのですが、告白を断った場合、普通の友達として今までどおり 遊んだり笑ったりすることはできないのでしょうか。 また、この彼はもう私のことは普通の友達として見ているのかが よくわからず、反応がうまくできません。 この男性の心境がわかる方いますか。 PS.一夫多妻の国とかでは全然ないです。

  • どういう心境だったのか…。

    私と仲の良いA(女性)、B(男性)という友人がいます。 私とAは高校の同級生であり、Bと私はサークル活動で知り合い、少し気になる存在です。恋まではいかないんですけど、ゆっくり話してみたいかなという感じです。 そしてAは私が誘ってサークルへ入会しました。 AとBはほとんどと言っていいほど、サークル内でも言葉を交わしたことがなかったそうです。 ある日Aと私が「サークル帰りにご飯食べに行こう」という話をしていたら、Bが「行く!行きたい!」「どこの店にするの~?」と、すごい勢いで食いついてきました。 Bはたまたま私達の隣にいて、話を聞いていたようなんです(どちらも誘っていません)。 私は正直驚いたし、Aは引いたと言ってました(面白がってましたが)。Bは普段、自分から人を誘うということをあまりしない子です。 なので私本当にびっくりしたんです。 私としては、Bと色々話したいことがあったから嬉しかったと言えば嬉しかったですが、もしかしてAに気があったのかな?とも思います。 普段はAとBはほとんど接点がなく、私とBはよく話すので、Aのことを知りたかったのか、それとも…と思っています。 普段自分から積極的に動かない人が食いついてくるのって、どういう心境なんでしょう?

  • 男性の心理

    こんばんわ 先日、パーティーで出会った方と 初めて食事し、つい先日も二人で遊びました。両日共に、ご飯を食べて終わった感じです。 二回目の帰りに これからも友達としてよろしくお願いしまぁすね。飲みに行ったり、遊んだりしましょう~って言われました。 パーティーで知り合った方なので 他の方とも連絡を取ったりしてるみたいですが…その人がだめだったから 私に誘いの声がかかったみたいです。 誘いも頻度が少ないメールも 彼からで。誘いがメールの中で進むので 肉食系かと思いましたが… 話すと質問を投げても答える→終了。 会話が広がりません。 会話のテンポがあわないなぁっていうのが感想です。 私もすぐに付き合うとか結婚するとか考えてないですが… 直接こういうことを伝えるのって どういう心境なのでしょうか…??

  • 会話に入れない時の心境

    例えば自分を含む3人で会話している最中、友達2人同士がやや専門的な話題をしていて自分がしばらく話題に入れなかった時、その時のあなたの心境を教えてください。 地味に悲しい質問でごめんなさい。☆

  • 振られた彼の心境は…?(長文です)

    3ヶ月程前に、3年間付き合っていた人と別れました。 きっかけは「このまま付き合っていてもいいのか…」という疑問がお互いにあったことなんですが、話し合いをして、これをきっかけに上手く付き合っていければいいかなと話しを進めていました。でも、そんな時期に彼がネットゲームで知り合った女の子と恋愛感情を綴ったメールをしていることを知りました(住んでる地域が違うのでメールだけで、会ったりはしていないです)。それまでは1回も浮気など無かったし信頼し合っていたので、すごくショックを受けて、泣いて彼を責め立てました。最初強気に出てきた彼が段々弱気になってきて、自分のしたことが本当に理解できない・後悔してる…と言ってきました。でも私は一気に冷めてしまい、彼を振りました。その数週間後に会った時には「もう一度ちゃんと付き合ってもらうために、クリスマスにお前のこと迎えに行くから。これからも友達としてメールとかしてもらえるかな?」と言われ、私はすでに彼のために夏からプレゼントを用意していたということからクリスマスにプレゼント交換をする約束をして承諾しました。でも、クリスマスの前にメールしてみましたが全く反応が無く、クリスマスを過ぎて「どういう思いで連絡してこないのか知りたい。」とメールをしましたが返ってきませんでした。今私は彼のことを友達として見ていこうと思っているし、全く恋愛感情も抱いていなくヨリを戻そうとも思っていません。 別に連絡が返ってこないのもかまわないのですが、ただ何故連絡をしてこないのか、その心境を知りたいんです。何故約束したことに断りの連絡も入れないのでしょうか…。 もしこの彼の立場だったら、どのような理由があって私と連絡するのを拒むんだと思いますか??

  • 男性に質問です

    私は、今日、気になる仕事関係(営業)の男性に 以下の会話で、アドレスを聞いたのですが、 不自然だったかなと不安になっています…。 男性の皆さん、どう思うかご意見をお願いします。 彼とは仕事関係で、少し話しごくたまに会う程度。 電話での会話は、今まで仕事の話しかしたことがなく 仕事の話題ですと、結構フレンドリーに話せてるのですが…。 (以下、電話での会話 ↓ 仕事の話で最初は話していた。 その後、少しプライベートな話になって、以下です。) 私「○○さん(共通の知人)から聞いたんですけど、   Aさんって、同世代(同い年)なんですか?」 (彼)Aさん「そうですね~○年生まれです。確か、○(私)さんも、 年が近かったですよね?」 私「はい、そうなんです。あ、私の周りって、結構年上の人ばかり で、同年代の人と知り合う機会が少ないので、 もしよかったら、お友達になってもらえませんか?」 (彼)Aさん「…いいですよ」 私「あ、じゃあ、私のアドレスは (仕事上、そちらで)もうわかってると思うので、 Aさんのアドレスを送ってもらえるとうれしいのですが…」 (彼)Aさん「じゃあ、またこちらから連絡します」 質問。 (1)このアドレスの聞き方は不自然だったかどうか…? (2)このようにアドレスを聞かれて、どう思うか? (3)好きバレしたかどうか? (4)女性からアドレスを聞かれる事は、 男性としてはどう思うか?(例えば、俺に気があると思う、など) (5)アドレスを聞く事は、現代では挨拶代わりで それほど重く受け止めなくても良いか? アドレスを自然に聞くのに色々考えてしまい、 結局、「同年代」を口実として友達になってくださいって感じで 言ってしまったのですが、(できるだけ会話の流れで…) 不安なのは、それまでは仕事の話をしていて、 その時は、彼は明るくハキハキしてたのに、 私が友達になってくださいと言ったあたりから、 声が小さくなったような…。 多分、予想外の事でびっくりしたんだとは思うんですが。 やはり不自然な聞き方だったでしょうか…。 どうか、男性の方、ご意見よろしくお願います。

  • facebookでいいね!を取り消す心境

    つまらないことなんですが・・・。 facebookで、 友人Aと自分がある場所で飲んでたのを タグ付したら、 共通の友人Bがいいね!を押してくれて その通知が来たのですが、 数時間後にいいね!が取り消されていました。 これってどういう心境なんだと思いますか? いいね!を取り消した 経験ある方、そのときはどういう気持ちでしたか? ちなみに自分もAもBも全員 facebookのタイムラインは友達までしか公開していません。 別にどうでもいいことなんですけど、 何か気になってしまいました・・・。

  • 男性の方に質問 意見をお願いします

    男性の方に質問です 日本人で同性同士でプレゼントをするのってなぜ女性同士が多いです。なぜか男性は少ないです。 バレンタインやホワイトデーはおろかクリスマスですらそうです。なんかこうイベントを盛り上げること自体が少ない感じです。クリスマスのみならずハロウィンですらそうです。ハロウィンなどイベントを積極的に盛り上げようとするのは、ほとんど女性です。 そこで男性同士がクリスマスプレゼントの交換をするCMを考えました。 女性A「ねえお兄さんたち、私たちと一緒にパーティーしない?」 男性A「悪いけど今日は男子だけでクリスマスパーティーをするんだ」 場所は洋風レストランに移動 男性A「B君いつもありがとう。メリークリスマス!」 男性B「A君こそいつもありがとう。メリークリスマス!」 そう言い合って二人はプレゼントを交換し合う。 ナレーション「男性同士だからこそ一緒にクリスマスを分かち合おう」 ちなみに男性Aと男性Bはゲイではりません。プレゼントの商品は、CM製作を依頼した企業の商品です どうですか?こんなCMもありだと思いませんか?