• ベストアンサー

会話に入れない時の心境

例えば自分を含む3人で会話している最中、友達2人同士がやや専門的な話題をしていて自分がしばらく話題に入れなかった時、その時のあなたの心境を教えてください。 地味に悲しい質問でごめんなさい。☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

淋しいです。 なんか置いてけぼりをくった気がして…。 会話に入れなくても何も気にしてないよ!ってフリはします。だから余計に淋しい。

その他の回答 (16)

• kaze75
回答No.17

私も仲間はずれがイヤな方で相手が盛り上がれば盛り上がるほど 空しくなりますね。 ひどい時はこっちが気を遣ってるのに、 相手は私のことは気にもとめず盛り上がってる・・と思うと 正直ムッとしますよ。 でも大人になるにつれて、その状況を嫌だなと感じたりすることや、 そういう話をする人達との付き合いが減っていきました。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★ 一人一人が全員で話せる話題をすることを心がけることが大切ですよね。 ありがとうございました。

noname#13498
noname#13498
回答No.16

そういう事、よくあります。私は一人になるのが本当に嫌なので、 こういう状況は友達であっても深く考えてしまいます。 早くこの話題終わらないかなーとずっと思ってます。^^; もしかしてこのままずっと話からはずされるの・・!?と、どんどんマイナスな方向に持っていってしまって(笑)

• BlueJcats
回答No.15

こんにちは。 こういう時は「勉強させてもらいましょう」の心境で(笑) ひたすら黙って聞いてますよ。 それもあえて、興味深く・・・。(←多少演技入ってるかも) 理由は、逆の立場だと内心気を使うものだからです。 そういう時に↑の様子だと比較的気がラクなのと、はた目からみて その子の立場も立ちます。 結構よくあるシチュエーションですよね。 お互い様ということで(笑)対応します。

• FromB
回答No.14

入れそうであれば「○○って何?」と質問をはさみます。 絶対入れないようであれば、2人の顔を観察しています。目と目、鼻と鼻、口と口・・・・そのうち話は終わります。

• bell917
回答No.13

無駄に相槌をうちまくって、ちょっとでも相手が私の知ってる単語を使った瞬間!猛烈にそれについて喋り捲る(笑) ちょっと自己中ですが、ほったらかしなんて寂しいじゃないですかッッ(笑)何とかして自分も加わろうと必死です。。情けないですけど・・・

noname#20140
noname#20140
回答No.12

そういう体験ってよくあります。 自分はあまり積極的な方ではなく受けてのほうなので そういう場合になったら本当に困ります。 そういう時の対応としては最初は知ったかのように あいづちをし、だんだん専門的になり、本当に入れなくなったら外の事を考え、それでも我慢できなくなったら、ひたすらこの話が終わるのを願うのみです(笑) 本当だったらうまく自分の知ってる会話にした方がいいのか、でも楽しそうに話している邪魔をしてはいけないんではないかと変な気遣いをしてしまい。 最近はうまく会話をそらせるようにしています。 さすがにそういう場面はきついです。

回答No.11

こんにちは。 ほとんど知らなくて興味があるときは、 聞きながら、頭で描いたことをひとことふたことくらい 言ったり、質問したりして、 ときどき会話に入ります。 知らなくて興味がわかないときには、自分がすきなことをします。 本を読んだり、ヘッドホンかイヤホンで音楽を聞いたり、食べ物をつまんだり、 なにか別のことを考えたりしています。 どちらのときも、とりあえず、まずは静かにしているかなとおもいます。 熱を帯びてきている話の腰を折るのもなんだし、 逆に2人の会話がもっと進んでいったときに、 自分が言いたいことが頭に浮かんでくることも多いので、 会話に入れないこと自体にさびしさは、 全くとは言い切れないのですが、 ほとんど起きません。

noname#50219
noname#50219
回答No.10

あんまり気にしないですね。特に友達の場合。 空いた間に、別の話をふることもあります。それを、さらに流されるときもあります。そうなったら、もう放って置きますね。時々、一人ボケをするしかありません。 ただ、何かプランを練っているときだとか、聞いておいたほうがいい場合は、分からないことばかりでも聞くことがあります。でも、分からない事柄については、話し全体の概要を説明するよう求めます。その時は、ふーん、あそう。という風に、聞いています。 議論じみている場合は、たまに、一般人として、意見を言ったり、ボケたりします。あとは、好きに考えたり、のんびりしたりしていますね。三人で話しているときと余り変わらない心境ではないでしょうか。仲間はずれのほうが気楽でいいくらいですね。そばに仲間がいるのに、干渉していない状況は、とても安心します。

回答No.9

クールと言われている高2・女です よくありますよね 私の仲のいい友達と私の友達って違うんですよ だから向こうの友達と3人で帰るとなったら、私の出番はまずないですね でも「まあいいやー」って感じで話聞いてもいません むしろ「眠いなー。帰ったら何しよー」などと違うことマイペースに考えてます 大体のみなさんが言っているさびしいとか怒るとか言う感情でませんね~ 無干渉なんでしょうかね…

• mihito
回答No.8

ちょっと寂しいけど、「フムフム」と聞いています。 自分のテリトリー以外の話でも、友だちだと結構面白いものです。上司とかが話していれば白けますが。 逆に友だちをそのような立場にしてしまった場合は、「ごめんねー、こんな話題になっちゃって」と一言謝ります。 既婚・未婚が微妙な年齢のときは、新婚さんが入ると話題がずれてしまうことがありますから。