• ベストアンサー

会話に入れない時の心境

例えば自分を含む3人で会話している最中、友達2人同士がやや専門的な話題をしていて自分がしばらく話題に入れなかった時、その時のあなたの心境を教えてください。 地味に悲しい質問でごめんなさい。☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

淋しいです。 なんか置いてけぼりをくった気がして…。 会話に入れなくても何も気にしてないよ!ってフリはします。だから余計に淋しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • kaze75
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.17

私も仲間はずれがイヤな方で相手が盛り上がれば盛り上がるほど 空しくなりますね。 ひどい時はこっちが気を遣ってるのに、 相手は私のことは気にもとめず盛り上がってる・・と思うと 正直ムッとしますよ。 でも大人になるにつれて、その状況を嫌だなと感じたりすることや、 そういう話をする人達との付き合いが減っていきました。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★ 一人一人が全員で話せる話題をすることを心がけることが大切ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13498
noname#13498
回答No.16

そういう事、よくあります。私は一人になるのが本当に嫌なので、 こういう状況は友達であっても深く考えてしまいます。 早くこの話題終わらないかなーとずっと思ってます。^^; もしかしてこのままずっと話からはずされるの・・!?と、どんどんマイナスな方向に持っていってしまって(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BlueJcats
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.15

こんにちは。 こういう時は「勉強させてもらいましょう」の心境で(笑) ひたすら黙って聞いてますよ。 それもあえて、興味深く・・・。(←多少演技入ってるかも) 理由は、逆の立場だと内心気を使うものだからです。 そういう時に↑の様子だと比較的気がラクなのと、はた目からみて その子の立場も立ちます。 結構よくあるシチュエーションですよね。 お互い様ということで(笑)対応します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.14

入れそうであれば「○○って何?」と質問をはさみます。 絶対入れないようであれば、2人の顔を観察しています。目と目、鼻と鼻、口と口・・・・そのうち話は終わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bell917
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.13

無駄に相槌をうちまくって、ちょっとでも相手が私の知ってる単語を使った瞬間!猛烈にそれについて喋り捲る(笑) ちょっと自己中ですが、ほったらかしなんて寂しいじゃないですかッッ(笑)何とかして自分も加わろうと必死です。。情けないですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20140
noname#20140
回答No.12

そういう体験ってよくあります。 自分はあまり積極的な方ではなく受けてのほうなので そういう場合になったら本当に困ります。 そういう時の対応としては最初は知ったかのように あいづちをし、だんだん専門的になり、本当に入れなくなったら外の事を考え、それでも我慢できなくなったら、ひたすらこの話が終わるのを願うのみです(笑) 本当だったらうまく自分の知ってる会話にした方がいいのか、でも楽しそうに話している邪魔をしてはいけないんではないかと変な気遣いをしてしまい。 最近はうまく会話をそらせるようにしています。 さすがにそういう場面はきついです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 ほとんど知らなくて興味があるときは、 聞きながら、頭で描いたことをひとことふたことくらい 言ったり、質問したりして、 ときどき会話に入ります。 知らなくて興味がわかないときには、自分がすきなことをします。 本を読んだり、ヘッドホンかイヤホンで音楽を聞いたり、食べ物をつまんだり、 なにか別のことを考えたりしています。 どちらのときも、とりあえず、まずは静かにしているかなとおもいます。 熱を帯びてきている話の腰を折るのもなんだし、 逆に2人の会話がもっと進んでいったときに、 自分が言いたいことが頭に浮かんでくることも多いので、 会話に入れないこと自体にさびしさは、 全くとは言い切れないのですが、 ほとんど起きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50219
noname#50219
回答No.10

あんまり気にしないですね。特に友達の場合。 空いた間に、別の話をふることもあります。それを、さらに流されるときもあります。そうなったら、もう放って置きますね。時々、一人ボケをするしかありません。 ただ、何かプランを練っているときだとか、聞いておいたほうがいい場合は、分からないことばかりでも聞くことがあります。でも、分からない事柄については、話し全体の概要を説明するよう求めます。その時は、ふーん、あそう。という風に、聞いています。 議論じみている場合は、たまに、一般人として、意見を言ったり、ボケたりします。あとは、好きに考えたり、のんびりしたりしていますね。三人で話しているときと余り変わらない心境ではないでしょうか。仲間はずれのほうが気楽でいいくらいですね。そばに仲間がいるのに、干渉していない状況は、とても安心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

クールと言われている高2・女です よくありますよね 私の仲のいい友達と私の友達って違うんですよ だから向こうの友達と3人で帰るとなったら、私の出番はまずないですね でも「まあいいやー」って感じで話聞いてもいません むしろ「眠いなー。帰ったら何しよー」などと違うことマイペースに考えてます 大体のみなさんが言っているさびしいとか怒るとか言う感情でませんね~ 無干渉なんでしょうかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.8

ちょっと寂しいけど、「フムフム」と聞いています。 自分のテリトリー以外の話でも、友だちだと結構面白いものです。上司とかが話していれば白けますが。 逆に友だちをそのような立場にしてしまった場合は、「ごめんねー、こんな話題になっちゃって」と一言謝ります。 既婚・未婚が微妙な年齢のときは、新婚さんが入ると話題がずれてしまうことがありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話

    自分は友達と二人で会話をすると会話が続かずいつも気まずい空気になります。話が続かないので話題をコロコロ替えるのですがすぐに終わってしまい最近では話すことに疲れを覚えてきました。どうしたら話上手になれるでしょうか?

  • 多人数での会話は得意なのに、1:1になるとうまく出来ない・・・

    男女問わずなのですが、多人数での会話は結構イイ感じで楽しめてて、笑いも取れるくらい余裕があるのですが、どうしても1:1での会話がうまくいきません。 2人でいると、何を話せばいいのかわからなくなってしまい、仲のいい友達とですらぎくしゃくした会話になってしまいます。 自分的にちょっと考えてみたのですが、多人数のときはツッコミ役で、話題提示は相手に任せているような気がします。もちろん2人のときはお互いに話題を持ち寄らないことには会話はなかなか成立しません。自分は話題提示をする能力がないというか、出来ないでいるんだと思います。今まで話題提示は相手にまかせっきりだったのかもしれません。 どうしたら2人でいる時も会話を楽しめるようになるでしょう??また、もし自分に話題提示能力がないとするならどういったことを意識して会話するようにしたらいいと思いますか?? もっと会話を楽しみたいし、相手も楽しませてあげたいので、何かアドバイス、意見などありましたら書き込みよろしくお願いします。

  • エッチを断られた時の心境を教えてください

    彼女にセックスをやんわり断られたらどんな心境ですか? 生理だから、とかではなく「今日は…あまりしたくないんだ。あなたのことは好きなんだよ、だけど今日はなんとなく…ごめんね。 」みたいな感 じです。 男性はセックスを断られたら自分を否定されたみたい気持ちになる、など聞きます。 どれほどショックなのですか? ショックな時の心境を詳しく知りたいです。 またそれをキッカケに彼女に冷めるなんて事もありますか?

  • この男性の心境は?

    先日、好きな男性(A)とごはんを食べに行った時のこと。 A「Bのこと、どう思ってる?」 (BはAの友達で、クリスマスにA、B、私、私の友達の4人でパーティーしています) 私「ど…どう思ってるって…?」 A「アドレス聞かれたんでしょ?何か動きあったのかなって思って」 私「うん、聞かれた。ライブに誘われたんだけど、色々あって行けなかったんだよね。B、何か言ってたの?」 A「いや、Bとは連絡とってない。」 ちょっとは私とBのことを気にしてくれてるのかな?と思ったんですが、 この会話の後は普通に別の話題になったし、「Bにはまた誘ってってちゃんと言った?」とか聞かれました。 彼はどういう心境でこんな質問をしたのでしょうか?

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • デートの時の会話

    みなさんはデートの時の会話ってどうしてますか? 出会って1、2ヶ月くらいの時です。 2人ともアラサーです。 デートする前にあらかじめ話のネタを準備するものなのでしょうか?? その時その時で感じたこと、思ったことを質問したりして会話してますか?? 今まで3回会ってる人がいます。 お誘いはいつも向こうからなのですが、 会ってるときはいつも私から話かけて、話を膨らませて、展開してるなあと感じて、自分がリードするのがしんどくなり、次会うのを躊躇してしまっています。(私は現段階はそこまで好きにはなれてないです。) その事をラインでは相手に伝えると 「話題は探り探りな感じやったから、それはこっちが悪い。 あらかじめネタを準備しとけばここは大丈夫と思う!」 と返ってきました。 でも、私はあらかじめネタを準備しないと話題がないのは、相性が合ってないのかなあとも思いはじめました。 みなさんはどんな感じで話してますか?

  • 会話中に思考回路がストップします。

    高校生です。私は会話中に頭が働かなくなります。 話題を振るのも苦手なのですが、 最近盛り上がってる会話の最中に 話そうと思ったことを忘れるようになりました。 私の一番悪いというか友達が少ない理由は 話題が少ないことと、話がおもしろくない、 あまり盛り上がることがない事だと思います。 来年から大学生になりますが、 生まれ変わりたいと思ってます。 どうしたら話題を増やす、自分の中から 引き出せるようになりますか? どうしたら盛り上がることができますか? 本気で悩んでます。 努力と言われても何をどのように努力 すればいいのかわかりません。 教えてください。お願い致します!

  • 会話が続かない。。。

    こんにちは。 僕は昼間働きながら、夜間の専門学校に通う30歳の男です。 最近、図書館で働いてる女性が気になって、友達になりたいと思い、本の貸し借りの時だけ会話するようにしてます。 会話する習慣が始まって、半月ほど経過しました。 困った事に最近、ネタ切れで会話が続かないんです。 僕が趣味は何か聞いたら、答えてくれるのですが一言二言で終わり会話が続かないです。 僕は元々、持病から会話が苦手で、家族以外の人と会話するのが苦手です。 会話が続かないので、自分の思いを書いて友達になりたい事を書いて手紙を渡そうと思うのですが、まだ早いでしょうか?。 もう少し時間を掛けた方がいいでしょうか?。 それと、会話が続くようなオススメの話題とかありますでしょうか?。 もし良ければアドバイスお願いします。

  • 会話が長く続かない

    最初に、私は18歳(大学1回生)の女です。 私は、もともと内気でおとなしい性格でしたが、最近やっと大学にも慣れ、友達と楽しく話すことができるようになってきました。 ですが、ひとつ悩みがあります。 自分から誰かに話しかけたり、知っている話題の話をしているときは、普通に楽しく話せるんです。 でも、誰かから急に話しかけられたり、知らない話題が出てきたりすると、会話が続かなくなってしまうんです。 たとえば、一人で大学を歩いているとき、後ろから急に、友達に話しかけられたとします。 (友)「おはよう。今日も暑いね。」 (私)「あっ、おはよう。本当に暑いね。」 (友)「……。」 (私)「……。」 これは分かりやすく例にしたものですが、他の話題に関しても、私は(高校時代まで、人の聞き役に回ることが多かったせいか)自分から話題を出すことができず、話が続かないのです。 どうすれば、急に話しかけられた時、友達に対応したり、自分から話題を出したりすることができるようになりますか? 分かりにくい質問ですみませんが、回答をお待ちしています。

  • カップルの会話

    恋人ができて2週間くらいです。が、なんか早くも話題につまってきました。 今までの会話は ○彼氏が最近やっていること、私が最近やっていること ○食べ物系の話題 ○友達や知り合いのおもしろい行動 ○過去について ○二人のこれからについて ○相手の好みについて ○映画 などですが、近況をいちいち報告したくないし、彼氏も同じ人だし、ふと会話することないなー。合わないなー。と思ってしまう自分がいます。友達とは恋愛系の話題ばかりなので彼氏には使えません。やたらと飲みとか喫茶店とか一緒に行くので話題がないと辛いのです。 カップルって普通どういう会話してるのですか?