• ベストアンサー

何故いわきの最初の測定で放射線が高かったのですか。

いわき市の最初の測定が日本一高かったのを覚えています、たしか10くらい有ったと思います。 今誰もいなくなって原因と入らない原因はあれだと思います。 がなぜ急に下がったのですか、今0、6とかです、東京と同じです。 なんであんなに高かったのか何でこんなに低いのか、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

物理化学で明確に説明できる現象です。 放射線源は時間の経過とともに弱くなります 放射線強度が半分になる時間を半減期と言います 半減期は放射線源により異なり 1秒の数億分の1から数十万年まであります ヨウ素系は数時間~8日程度 セシウム系は2~30年です 一般的に言って 半減期の短いほうが放射線は強く、長いほうが弱い傾向があります ヨウ素系の線源が多かったので大幅に減少していると判断して良いでしょう「 今後飛散による汚染が発生しなければさらに下がって行くでしょう 飛散が発生しても影響が少ない場所へ避難しています