• 締切済み

イライラする

なんだかイライラします。 生理前は特にそうです。 ごちゃごちゃして、貧乏暇なしで、 気が短くて、DVで、とにかく騒がしい家に育ったからかもしれません。 今日も忙しいときに犬が散歩(トイレ)に行きたくてくぅ~んと高い声で鳴いていたのですが、 弟があと45分後に言ってくれるといっていたので(実際行ってくれたのですが) 待たしていました。 しかし、ずっと鳴いた為イライラしてきてました。 朝も時々鳴いてきます。 ほとんど私が犬の世話をしていますが、 ノイローゼになりそうです。 それにイライラすると怒鳴るというかなんというか・・・・・ もうやめてよ!って感じになります。 とにかくどうしたらいいんでしょう?

noname#150296
noname#150296

みんなの回答

noname#131423
noname#131423
回答No.1

月経前症候群 かな? 生理前は特に ってことは、普段もイライラしがちですか? 一度、心療内科などで相談してみてはいかがでしょうか? 月経前症候群も心療内科で診察していただけますし

noname#150296
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理前のイライラの解消法。

    生理前のイライラの解消法。 私は高1女子です。 毎回生理三日前ぐらいになると腹痛とイライラが起こります。 普段だったらなんとも思わないようなことにもイライラしてしまいます。 私には飼ってる犬がいるのですが、生理前は、散歩中、犬が吠えただけで頭に血がのぼって、どなって軽く突き飛ばしてしまいました… あとから罪悪感が湧いてつらかったです。 また、弟のドタバタという足音にもイライラするし、母にも口ごたえしてしまいます。 みなさんは、この生理によるイライラはどうされているんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 収まらないイライラに悩まされています。

    一日中パソコンを使っていると、次第に太ももがイライラしてきます。 貧乏ゆすりもしています。朝起きてすぐパソコンをつけて数分と経たないうちにし始めます。 イスに座っていると一日中貧乏ゆすりしてしまいます。 パソコンを使っていると次第にイライラし、席から離れた後もイライラが残ります。 もうかれこれ4年くらいこの症状です。 パソコンでオンラインゲームに熱中した昼夜逆転のひきこもり生活が体に良からぬ種を植えてしまったのでしょうか。 精神科で一番弱い薬を服用してみましたが、効果はありませんでした。 自分はイスに座っていると呼吸が浅くなっていることに最近気づきました。 この文章を書いている今は、上半身も少しストレスが溜まっており、これは少しストレチすれば解消できました。 自分が思うに、長年の運動不足(6年ほど)が大きく影響しているのではないかと思っております。 最近は朝に起きて散歩やランニングをしています。昼夜逆転も直りつつあります。 このまま運動習慣をみにつけ、パソコンをし過ぎないようにすれば、イライラは収まるでしょうか? 特に、このイライラが厄介なのは、座って事務作業をするときなどにまずいです。 また、文章を読もうとするとイライラして読みたくなくなってしまうようになってしまいました。 文章をよむのは嫌いではないです。むしろ漫画などほとんど読まず、活字を読むことがほとんどです。 英語の勉強もしていますし。しかし、文章を読むときは、1ページ読むのは辛く、数行読むのが限界です。これもどっぷりゲーム漬けになっていた過去が目を通して細かい文字を見るのを辛くさせたのでしょうか。 ちなみに自分がしていたゲームのジャンルはFPSといって、非常に動体視力を酷使するゲームでした。計算すると4年で6900時間はプレイしたようです。視力は-5.00代です。 時間のある方、どうかアドバイスください。

  • 散歩に行きたがらなくなってしまいました・・・

    いつもお世話になっております。このところ立て続けに質問しているのですが、もしよろしければお付き合いください。 トイプードル♂1歳半を飼っております。 これまで散歩が大好きで、「サンポ」と声をかけるとルンルン気分で出かけていたのですが、一週間ほど前から突然、主人とだけ散歩に行きたがらなくなりました。 朝は主人、夜は私の担当なのですが(ときどき互いの都合により逆になることもあり)、朝の散歩が嫌いというよりは、主人と距離を置くようになってしまったというのが正しいかと思います。 主人が声をかけるとローテンションどころか、ケージや机の下などに逃げ込んでしまうのです。一方で、朝でも夜でも、私が「サンポ」といえば、これまでどおり、それはそれはもうウッキウキのルンルンになって、出かけようとします。なので、散歩自体が嫌いになったというよりは主人と出掛けるのが好きじゃなくなってしまったといいますか…。 う~ん、これはどうしたものでしょうか。 主人はショックを受けていますが、心当たりがないとも言っております。 ただ、私も含め、犬とのコミュニケーションに慣れていないので、人間的に心当たりがないだけで、本当は改善すべき何かがあるのではないかと思っています。 こうなってしまった原因にはどういったことが考えられるでしょうか。 また、関係修復のためにはどのような手段を講じればよいでしょう。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がうざい

    いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • イライラを抑える方法は?

    いくつかイライラに関する質問が続いていますが・・・。 1歳3ヶ月の子がいます。 念願の子を授かったので、幸せ極まりないのですがどうしてもイライラする時があります。 もともと短気で、ヒステリックです。 実家にいた時は両親に八つ当たり、結婚してからは主人にヒステリックを起こし 先日は食事を投げつけ落とす子供に大人気なく激怒。 「イライラしてはいけない」と思ってても、その我慢がプツンとなり 「投げないって言ってるでしょ!!!!!!」と大声を出しました。 子供はびっくりして大泣きしましたが、これ以上関わると自分自身いけないと離れました。 離れても私を探し追ってくる子供・・・ 今が私の短気を直すことが出来るチャンスなのでしょうか。 腹が立つと思った瞬間「1・2・3・・・・」と数を数え気持ちを 落ち着かせようとするのですが10を超えると余計我慢できません。 抑えるどころか怒りのカウントダウンになっている気が・・・。 先日までは何かあっても「ケセラセラ~♪」と歌ってみたり 「しょうがないなぁ~^^;」とまず口に出して「そうだよね。 まだ小さいもんね。」とか自分で気持ちを落ち着かせていたのですが どうしても感情を抑えきれない時があります。 理性を抑えられません。 子供は赤ちゃんの時から今もそうですが、よそのお子さんと比べて本当に育てやすい子だと思います。 (思いますし、回りからもよく言われます) 主人も比較的育児も家事も協力的です。 私が悪いだけなんです。ホント、人間出来ていません。 子供のために色々してあげて「いいお母さん」なんていわれるけど それって自分の自己満足の為だけなのかも。 子供にしてみたらいつも優しい(自分でいうのも何ですが)お母さんが 急に化け物のような顔になり鬼のような声になる・・・ 萎縮させてしまっているのは確かだと思います。 そんな風にさせてはいけないと思うものの、「それはいけないよ」の声が段々大きくなっていきます。 たぶん反省しているようで、私は本当に理解できていないんだと思います。 主人はそういう時に「無になればいい」と言います。 確かに主人と喧嘩したときは主人は無になり、自分の視界から私は消され 私の声も届きません。そんな態度だから余計私がヒートアップするのですが。 でも今の私には子供にイライラした時には「無」が必要かもしれません。 その他イライラを抑える方法を教えてください。 この前イライラはしていないのに、気持ちが重く沈んだ日があります。 何があったわけでもないのに、気の落ち込みようが半端なかったです。 自分でも「このままこれが続くと育児ノイローゼというのか」なんて思ったりもしましたが、 2日で直りました。(子供の笑顔を見て重い気持ちがふっとんだ) 育児ノイローゼになるほど育児に困ってないくせに・・・ もっと子供のために強くなりたいです。子供に怖い思いをさせたくないです。 他のママを見て一番使いたくなかった「うるさい!」という言葉も言ってしまいました。 ・・・どうしたらいいのか、教えてください。

  • ひとりごとにイライラする

    リーマス他何種類か服用しています。 祖母は朝から晩まで独り言をいい、 会社ではパートさんが独り言をいい イライラします。 祖母は朝は4時から「今何時」から始まり何かするにつけて独り言を言います。 パートさんもお茶飲んだりすると 「ハー美味しい」 とかいろいろ言ってます。 どうでもいいことに対しての独り言なのでたまりません。 祖母は声がでかい独り言なのでどうしても聞こえてくるし、 パートさんは隣のデスクにいるので否応なしに聞こえます。 家でも独り言を聞かされ、職場でも聞かされ、 イライラします。 家ではたまにキレます。 さすがに職場ではキレられないので・・ ちなみに祖母は病気というわけではありません。 どうしたら彼女らの独り言が気にならなくなるでしょうか。 自分が安定している時はそれほど気になりませんが 疲れている時なんかはとても気になります。

  • 彼氏にイライラしっぱなし。別れるべき?

    遠距離バツイチの彼。忙しくて毎日朝8時に家を出て帰って来るのが22時か23時。 知り合った頃からです。 1年8ヶ月前に知り合って、彼からのアプローチが1年くらい続き8ヶ月前から 付き合ってます。 付き合う前は、本当になんとも思ってなくて家も遠いし(車で2時間半くらい) 悪い印象は無いんだけど。。って程度でした。 でも、私のペースでメールや電話をくれ仕事の悩み等を聞いてくれるうちに 好きになりました。 で、付き合い出したすぐは良かったのですが慣れて来た 途端メールの返事も減ってきて仕事の集中。って感じです。 イライラした私が彼に当たってしまうと「距離をとろう」って話になり、 話し合いの結果、もっとコミュニケーション取りましょう。私もイライラしないわ。って仲直りして終わりました。 でも、その直後に彼が犬を飼いだして、まだまだ赤ちゃんの為深夜に帰宅してから 遊んであげる等もう付きっきり状態。 0時を過ぎると私を寝てる私を起こすといけないからと連絡をしてきません。 なので、ますます連絡が来ません。 でも、彼が休みの日に電話すると全然普通。いつも通り。 でも一言「今、○○(私)より犬のほうが優先順位が上なのは確かだな。犬が大人になれば 余り構ってやらなくても良くなるんだけど」って言われちゃいました。 こんな感じなので今月久しぶりに会う予定にしてるのですが日にちが決まりません。 彼の休みが平日で私が土日なので私が彼に合わせないといけない為、休みを取るのに 早めに伝えて欲しいのですが。。(メールで今度会う時に~。って言ってくるので会うつもりは あるようです) 忙しい彼に、ほぼ毎日ブログのような報告メールを送ってます。 それについては嬉しいみたいで「またメールするね」って言うと「うん^^」って感じです。 どうしても返事がいる時は2回程送ると返信が来ます。 まぁ仕事が忙しい時はイライラした内容になってますが。。 第三者の方が聞くと、たかが犬なんかに嫉妬して。って思われると思いますが。。。 でも、連絡が無いのは寂しいのです。イライラします。 ここは私が大人になるべきか、いっその事別れるべきか。 参考に、、B型同士のカップルです。 犬に焼き餅なんてつまんない事ですが。。宜しくお願い致します。

  • イライラする時に食べたくなるレシピは?

    お世話になります。 先ほど、仕事中の家族からの電話で、 「朝からイライラしているので、夕食はそういう時に効きそうなメニューにして」とありました。 声の感じでは、かなり気が立っているようでした(帰ってくるの、怖い・・・。まあ確かに連休明けの仕事は嫌ですものね。) そういう時に食べたいものって何でしょう・・・? カルシウム豊富なもの?あるいは、ガッツリお肉とかでしょうか?? 皆さんの場合&お奨めレシピ等あれば、教えて戴けたら幸いです。

  • 犬のこと

    チワワ二匹かってます。 わたしは受験生で塾にいろいろ忙しく まったく犬の世話ができません。 トイレとごはんは、お父さんがします。 でも散歩にはだれにもいきません、 きたない、すてよっか などお母さんとお父さんはいいます。 わたしも ちゃんと洗ってあげたいし、散歩にもいきたいです。 でも時間がないです。 そんな暇ないです。 ケージも毛だらけだし 犬はしっこまみれだし、 ベタベタするし 散歩も2ヶ月くらいいってないです。 わかってるんですけど、 もうどうしてあげればいいかわかりません。 どうしてあげればいいんでしょうか。。 洗ってあげてもすぐ しっこまみれになるし もう時間はないし 家族も手伝ってくれないし 犬はすてたくないです。 どうしてあげればいいんでしょうか

    • 締切済み
  • ちょっとしたことでイライラ

    幼稚園も冬休みになり、朝からずっと子供たちと一緒にいます。時々買い物や図書館に行く程度です。(実家はありません) 朝からおもちゃの電子音や話し声などうるさくて仕方ないです。二階に上がってパソコンをしたり私も好きなことをしたりしていますが、生理前だからか、長男のちょっとした発言がひっかかり、モヤモヤしています。 買い物に行くときに次男に向かって「どうせ、お母さんはお菓子を買ってくれないよ」と。私は買い物に行くと一人一つずつお菓子を買うときがありました。買わないときももちろんありますが、玄関先で長男にそういわれ「なぜそう思うの?」と聞いても「そう思ったから」と。 買わないときは意地悪で買ってないのではなく、家におやつがあったり、お友達とたくさん食べたからなど理由を説明しています。なのに、なぜかひっかかってしまい、イライラしてしまいました。 買い物先でも次男が欲しがりましたが、「今日は買わない」と拗ねて大人気ないことを言ってしまいました。 幼稚園関係はみんな実家が近くて、子供と母親だけで実家に帰って折られる方がたくさんいます。近所でもお友達をたくさん家に呼んで遊んでいたり。クリスマスでみんなでケーキを食べて幸せ・・・と思いましたが、長男の発言や周りの環境をうらやんでしまって、少し寂しいです。