おばあちゃんを納得させるには

このQ&Aのポイント
  • 地震で1週間の避難生活を経験し、自宅に戻っても節約を心掛けているが、おばあちゃんは普段通りの生活を続けている。おばあちゃんに以前と同じ暮らしができない理由を説明し、節約に協力してもらう方法はないか。
  • 地震の被害を受けて自宅生活に戻ったが、おばあちゃんは節約をせずに普段通りの生活を続けている。おばあちゃんに節約の必要性を理解してもらい、協力してもらう方法はあるのか。
  • 地震での避難生活を経験し、自宅に戻っても節約を心掛けているが、おばあちゃんは無駄遣いをしてしまい困っている。おばあちゃんに節約の大切さを伝え、協力してもらえるようにするにはどうすれば良いか。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばあちゃんを納得させるには

地震で1週間避難生活をしていましたが、電気が復旧したので自宅生活をしています。 幸い私の住む場所は被害が少なく、家も無事でした。 お店は品薄、給水車が来ても長蛇の列なのでなるべく節約をするようにしています。 しかしおばあちゃんは普段通りの生活をします。 ご飯は必ず1日3回。 自分だけ車で親戚の家にお風呂に入りに行く。 給水車がくると一人で何度ももらいに行く。 その水は自分一人でバシャバシャ食器洗等に使いまくる。 私達が節約しているのを見ると「いつまでケチケチしてるんだ」と言います。 おばあちゃんがバシャバシャ使っている水はみんな飲み水として使っている、おばあちゃんが無駄遣いすることで困る人がいるかもしれないと説明してもわかってくれません。 避難所でも1日1個か2個支給されたおにぎりに「これだけ」と文句を言い、私の分まであげていたのに役場の人が来ると「全然食べれていない」と言って食べ物をせびりもらっても一人で食べていました。 家族で持っている食料を分け合って食べているのに、自分で持っている食料は隠して自分で食べています。 TV見て「かわいそう」と言いながらバリバリお煎餅食べるおばあちゃんです。 同じような生活している人の家でもお年寄りはこんな感じだそうです。 どう言えばおばあちゃんに以前と同じ暮らしは無理だとわかってもらえますか? 節約に協力してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

そうですね、たぶん、説得するのは無理だと思います。 お年寄りの中にはエゴの強い子供のようになってしまい、自己中心的になる方も多いように思います。 子供でも思いやりの深い子は自分の食べ物を分けてあげようという子もいるのですが、脳の老化で自分のことしか考えられなくなると仰るような態度をとることになると思います。 しかし、笑ってしまう程、逞しい方ですね。こういう方なら災害にも負けずにひとりで生きて行けそうな気がします。 貴女の分まで食料を分けてあげることなど止めましょう。皿洗いはされる前にとりあげて何とかその場から立ち去って貰うようにしたりこちらで防げることは防いでみましょう。買い置きのおせんべいを食べることぐらいは大目に見てあげましょう。

eden16
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりわかってもらえないのでしょうか。 戦争も経験しているのでもっと説明すればわかってもらえるかも、と思っていたのですが… 地震の時はその場を動くことすらできなかったのに数時間経つといつものようにわがままばかり言うおばあちゃんになりました。 皿洗いをしなくていいようにラップをしいて使っていて「洗わないで」と言っても隠れて洗ってます。 おばあちゃんのせいで喉がかわいて水が飲めない人がいないことを祈るばかりです。

その他の回答 (5)

• kaho0009
回答No.6

ほんとうにおつかれさまです。 考え方としては、お年よりは子供と同じです。 3歳の子に事情を説明しても、お腹がすけばそれを訴え、節約とかよくわからないように、 お年よりもだんだんそういうふうになっていってしまうものです。 なので、質問者様やご家族が「家族が我儘を」という意識によって必要以上にお心を痛めることはないです。 3歳の子にするように、無駄にされてこまるものは目につかないところにしまうとかし、 それでも無駄にしてしまったときは、「こどもだからしょうがない」とおもうように、 「年寄りだからしょうがない」とおもってください。 ストレスがたまってしまいます。 今、各地から支援物資や義援金があつまりつつありますし、道路がなおってくれば 次第にいつもの生活にもどっていくかとおもいます。 もうしばらくの辛抱です。 しょうがないことでストレスをためないように、お心を楽になさってください。

eden16
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげでこのような思考でストレスをためてしまうのもいけないと気付けたのでおばあちゃんはいない人だと思って過ごすようにします。

noname#129889
回答No.5

No.1です。失礼なことを言ってしまいました。すみませんでした。 「認知症と間違えられるよ。」っていうのはダメでしょうか。 あと、そのお風呂のお世話になっている親戚のお宅にしばらくの間でもお世話になることはできないですか。すみません、いろいろ考えてみたのすがこれくらいしか思い浮かびませんでした。 それから、他の方に申し訳ないという事でしたらもう気になさらないようにお願いしたいです。 TVでもよく自分たちよりもひどい目に会った人がたくさんいるから、と自分達のことより他の方を気遣っている被災者の方々を拝見いたします。 そのお人柄に心より敬意を表したいと思います。 でも、質問者様達よりひどい被害にあっている方のことは、難しいとは思いますがあまり気になさらずに、被害の大小にかかわらず、今、自分のことを最優先に考える権利は被災された方々すべてにあると、日本中の人が思っているはずです。 お体に気をつけて無理をなさいませんように。

eden16
質問者

お礼

とんでもないです、再度ありがとうございますm(__)m 「泊めてもらったら」と言っていたんですが帰ってきました(親戚も以前からおばあちゃんを煩わしく思っています) 私が気にくわないことを言うと母に「あんたがちゃんと教育しないからだ」と言いはじめました。 また無駄遣いを見た時に「認知症と間違えられるよ」と言ってみますね。 ご心配までして頂き重ね重ねありがとうございますm(__)m 日本各地で余震が続いているので皆様も気をつけてくださいね。

• kinkan98
回答No.4

たぶん説得する事は無理でしょうね。 ただ、反面教師として参考にするにはこれ以上ない存在だと思います。

eden16
質問者

お礼

ありがとうございます。 年をとってもおばあちゃんのようにならないように気をつけます。

回答No.3

災害お見舞い申し上げます、私は其の我侭な婆さんと同年代のモンです、私は或る病気で殆ど 視力が御座いません、よって無職ですでも義捐金は協力させてもらいます、でも一言言わせて下さい、私は震災から食事一日1回~2回お風呂は週1回お金は精一杯使わず、其の浮いたお金を 皆さんに使っていただく、決して裕福な生活をしてるお金では御座いません、少しの無駄にもしないで頂きたいです、水だって凄いお金が架かっている訳ですから、水と思わないで下さい中東では ガソリンより水のほうが高いそうです、そういって説得してみては如何ですか?強欲槽ですから 一リットル幾らかかると言えば解かってもらえるのではないでしょうか?早く復興するといいですね。

eden16
質問者

お礼

ありがとうございます。 a-harabojiさんのように募金やボランティア等で復旧を支えて下さっている方々、本当に有り難く思っています。 やはり今はどんな物でも貴重です。 ラップやはしは何度も使いまわし、乾パンが入っていた袋等も捨てずに活用しています。 おばあちゃんにも同じ気持ちを持ってほしいです。 水の件、アドバイス頂いた通りに言ってみます。 a-harabojiさんもお体ご自愛下さい。

回答No.1

今回の大災害、心からお見舞い申し上げます。 今大変なご苦労だと思いますが、一日も早い復興と傷が癒えるようお祈りいたします。 おばあちゃんの件ですが、 もしかして・・・認知症の心配は無いのですか? 失礼なことを言ってすみません。真っ先にそれが頭をよぎってしまったので、 災害前までお元気だったとしても、地震のショックも大きかったでしょうからまだそこから立ち直れていないのかもしれません。 そこまでの症状で無いにしても若い時より周りの状況に疎くなってしまうのかもしれないですね。 地震の前から、そのようなマイペース(・・・失礼)な方だったのですか? 参考になるようなことが何ひとついえず申し訳ありません。

eden16
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知症ではないと思います。 震災前からこのようなわがままなおばあちゃんでした。 以前は仕方ないと思っていましたが今はそうも言っていられないので、どうにか節約に協力してほしいです。 もっと大変な人がいるのに自分だけ良ければいいという考えはどう言えば変わるでしょうか。 何度言ってもわかってもらえず私も感情的になってしまい、どう言えば伝わるのかと思い質問させて頂きました。