• 締切済み

何か法律面で問題ありますか?

学生です。 先日、節約続けて、車を買いました。 価格は240万の中古車65年製(アルファーロメオ)です。 アルバイトでお金を貯めて買いました。 ここで質問が。 私のアルバイトは、個人家庭教師等なので、領収書等がありません。 よって、銀行等でのお金の流れが分かりません。 確定申告必要な額でもありませんでした。 したがって、240万突然口座に現れて、振り込まれたように見えます。 (達成感を感じるために、自分の部屋に金庫を置いてました・・・。) 自分のお金で買ったわけですから問題はないと思いますが、少々心配です。 例えば、親から出た資金と思われたら、証明する術がありません。 つまり、贈与税を払わければならないような・・・・・。 よって、どうすればよいのか教えてください。 問題がなければいいのですが・・・。 ほんと、稚拙な質問で申し訳ありません。 ご指南よろしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.3

泥縄な手法ですが、市販のノートでもエクセル又はワードでも何でもいいですから、とりあえず、思い出せる範囲内で自宅の金庫に貯めて行った家庭教師代の入金(受取)記録を作りましょう。 イメージとしては 入金年月日  入金理由       入 金 額     出 金 額  累計額 H23/3/10  山田太郎君      200,000円         家庭教師代2月分       (1回1万円 20回) H23/3/11  回数券 11枚分            1,600円        関内駅-横浜駅 ※3/10に家庭教師代を受取った。3/11に家庭教師先へ行くための回数券を購入した。

• bara2001
回答No.2

自動車購入に関して税務署から資金のお問い合わせが来るのは1000万円以上と考えてください。 200万円や300万円の車をいちいちチェックなんてできません。

• osamin
回答No.1

所得税の基礎控除は38万円、 学生なら勤労学生控除27万円 さらに給与所得なら給与所得控除65万円 以上が売上(給与のバイトなら総支給額)から控除されます。 家庭教師なら事業所得なので給与所得控除は使えません。 年間の売上から経費を除き 38万円+27万円=65万円 を超えるなら申告が必要になると思われます。 逆に年収65万円以下なら税金も掛かりません。 それを貯めて240万円になったのなら、法律上の問題は無いと思います。 税金が掛かるのに無申告だと、申告漏れ・・・いわゆる脱税ですが 車を買ったくらいで税務署がいちいち調べにくるとは思えません。 勿論、学生でも下手な事業者より稼いでいる人もいますから 学生なら安心(税務調査は来ない)とは言えませんが。