• ベストアンサー

法律のことに関して、質問です.

法律のことに関して、質問です. ある小説を読んでいて、「離婚し、母親に引き取られたが、母親が亡くなったので母方の姓で父親に引き取られて成人する」、このような事が書いてありました. 自分は法と言いますか、こういうものには全くの無学でして「ええ!?出来るのそんなこと!!」 と驚きました. 小説を読んだ後も、なんだかそのことを時折考えてしまいます. 実際問題、そう言うのは可能なのですか? 稚拙な質問で、恥ずかしい限りですがどうぞ教えてください. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

離婚し、母親に引き取られたが、 →母親に親権、母親の姓に改姓 母親が亡くなったので母方の姓で父親に引き取られて成人する →親権を父親が引き継いだが改姓しなかった

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/rikon/koseki.htm
sakikosan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます. 簡潔で、とても分かりやすかったです. 凄い意外に思えました. 名前一つにしても、様々な形が絡んでくるのですね. 法律は、身近なものなんだなと改めて実感しました. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律(国際結婚)に関する宿題で困っています。

    法律(国際結婚)に関する宿題です。他力本願ではずかしいのですが、ほうぼう調べてもわからないので、どうかお助けください。 <設問> 父親(アメリカ人)と母親(日本人)は、息子が15歳の時に離婚。母親は日本に帰国し、息子はその後もアメリカで父親と暮らしていたが、父親は息子が20歳の時に死亡。 問題1:息子が23歳の時点で、日本国籍取得は可能か。可能であるならその方法は?(ただし息子は1985年より前に誕生したものとする) 問題2:息子は父親の姓を名乗ってきたが、母親の姓を名乗ることはできるか? 設問の条件が細かすぎて、どこから調べてよいのかわからず、八方塞がりです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母親の戸籍に入ったままで、離婚した父親の姓を名乗れるか。

    4年前に両親が離婚し、母親の戸籍に入りました。 当時17歳で、苗字が変わることが本当に嫌だった私に、母は父親の苗字を名乗ればいい、と言ってくれいてたのですが、 母方の祖父に「母親の戸籍に入るのだからこちら(母方)の姓を名乗れ」と猛烈な反対をされ、泣く泣く母方の姓になりました。 しかし今でも母方の姓を名乗ることに違和感を覚えながら生活しています。 署名等で自分の名前を書くたび、自分の書いた名前が偽名に見えたりしています。 願わくば、結婚するまで父方の姓を名乗りたいのです。 以下が質問です。 1、母親の戸籍に入ったままの状態で、自分だけ離婚した父親の姓を名乗れるかどうか  (弟が一人いますが、弟は母方の姓のままでということで、私のみ変更できるかどうかも含めて) 2、父方の姓は、「通称」として認められるのか 父親とは常に連絡が取れる状態でいます。 ちなみに、高校卒業(18歳)までは父方の姓で通っていました。 卒業証書も自分から父方の姓で貰いたいと希望し、父方の姓で証書を受け取っています。 保険証などの公的な証明書は離婚と同時に母方の姓になっています。 勤務先では母方の姓で勤めています。 よろしくお願いします。

  • 改姓の申し立てについて

    法律カテゴリで回答が0だったのでこちらで質問させてください。 父と母が私が小学生のとき裁判離婚しています。 母は(いつの間にか)父親の姓を名乗る届出をしたようで、現在母が筆頭者になっているので私の戸籍上の姓は父親の姓ですが、母方の姓を名乗りたいのです。母親は裁判をして旧姓に戻すのが面倒なので変えたくないと言っているので、成人したらすぐに分籍して私が筆頭者になって私だけでも姓の変更を申し立てしたいと思っています。 理由としては ・父の母に対しての暴力からの不信感(かなり酷い暴力を振るっていたので裁判離婚をし現在も母は慰謝料をもらっている) ・2~3歳のときに(母も周知している)性的行為を強要させられていたことに対する精神的苦痛 ・幼稚園に上がる前から別居しているので父親と認識できないのに父方の姓を名乗らなければいけないこと なのですが、 こんな理由だと認めてもらえるのでしょうか? 今現在は母方の姓を通称として使用していますが(派遣会社の給与明細、郵便物、学生証、郵便局の通帳等)、1年前からなので永年使用とはいえません。父親に受けた暴力で精神科にかかっているのでその診断書は提出できます。 他に何か添付したら有利になる書類はありますか? これからずっと父親の姓を名乗るのは絶対に嫌です。

  • はじめまして、法律に疎いものでこちらで質問させて下さい。

    はじめまして、法律に疎いものでこちらで質問させて下さい。 私は今結婚を考えていますが、父親と結婚相手の家を親戚にしたくありません。 それは父親の過去の素行があまりにひどく、 戸籍上結婚相手の家と父親を繋がらせたくないと言うことですが。 両親は既に離婚していますが、私は父親側の戸籍に入っています。 母親に移してから結婚すれば、結婚相手の家にご迷惑がかかることは無くなるでしょうか? また、母親の戸籍に一度移すことで苗字をかえなければならないなんてことになりますか? 母親は旧姓ではなく結婚後の苗字を今でも使っています。 ご回答をどうかよろしくお願い致します。

  • 法律相談です。この度私の両親が離婚することとなりました。私は成人しては

    法律相談です。この度私の両親が離婚することとなりました。私は成人してはいますが未婚者です。離婚の内容は父親の経営する会社が多額の債務を抱えながら倒産したからです。母は年金受給者ですがせめて母が取立てや自己破産から免れるために父が決断した策みたいです。しかしながら今私の姓が父と同じです。このまま父と同じ姓を名乗っていたら私の所にも債権者がくるのではないかと心配でなりません。この場合、離婚し旧姓に戻った母の姓を成人である私が変えることは出来ないものでしょうか。ちなみに私は現在のところ失業中の身です。 どなたか法律にお詳しい方の助言をお願いいたします。

  • 離婚後、母親の姓を名乗った子供が、父親が亡くなったのをきっかけに、

    離婚後、母親の姓を名乗った子供が、父親が亡くなったのをきっかけに、 父親の姓に戻したいというケースですが、(子は成人) どのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 姓の変更

    質問お願いしますっ 主人の両親は婿養子のため母方の姓です。 しかし、今回、主人の両親が離婚する事になりました。 長男である主人は現在、母方の姓ですが、両親が離婚するにあたり、父親の姓になりたいようなのですが 父親の姓になる事は可能でしょうか?

  • 親の借金について。子供は・・・?

    私の話ではないのですが、彼のことで質問があります。 彼(20)の父親は借金をかかえているのですが、 つい先日、彼の両親は離婚をして、 彼の名前ももうすぐ母方の姓に変わることになりました。 母親は妻の座から籍が抜けたので、借金なども含め、 父親と関係なくなったと思うのですが 息子である彼はどうなのでしょうか?   たとえば、父親が借金を残して他界した場合 その請求は誰にくるのですか? 姓を変えてしまえば、彼は借金とは無縁になれるのでしょうか? ご回答、お願いいたしますm(_ _)m

  • 父方の姓から母方の姓への変更

    23歳会社員女性です。 現在、私の姓は父方の姓ですがこの姓を母方の姓に変えたいと思っています。 変えたい理由は跡継ぎの問題と父親との不仲です。 跡継ぎと言っても一家を継ぐという意味で職業や家業を継ぐことではありません。 高校生の時に両親が離婚し今現在まで父方の姓を名乗っていますが母と離れて暮らしてからずっといずれは一緒に住みたいと思っていました。 母方の祖父母と母も一緒に住んでおり、祖父母の高齢も考えて3人兄弟のうち1人はこちらに来て姓を継いでくれればとも話していたのでそろそろ母のところに引っ越そうかと思っています。 いずれは結婚したときは相手の姓に入るのですが、祖父母のためというのもあり姓を変えたいと思っています。 姓を変更するのはおいおいするとしてとりあえず母の実家に引っ越そうと考えています。 引っ越すと言っても2つ隣の町でいつでも行き来できる距離です。 その旨を父親に話したところ、行きたければ行けばいいというのですがいまいちはっきり賛成も反対も言わずうやむやなまま終わりました。(兄弟、祖父母は賛成しています。) 自分だけの問題ではないですし成人しているのですがとりあえず父親には了承を得てからと思っています。 過去の経験から言って勝手に出てくと母方の祖父母が入れ知恵かなにかをして私を連れてったなどと言いそうですが、でも話をしてもはっきりいいとも言わずただ時間だけが過ぎていくばかりで最近はもう出ていくとだけ伝えて引っ越そうかと思っています。 所在地の変更、姓の変更したいのですがもう成人しているのでなにか父親にしてもらわなければならないことってないですよね? また引越しなどはじめてなのですが住所の変更、姓の変更のほかに変更するものって何がありますか? 車や通帳とかほかにありますか?

  • 氏の変更 複雑ですが

    両親が離婚する際に成人男子が母方の戸籍に入り、その後婚姻届を出せばその男子の氏は母方の旧姓にできますか? そして離婚3ヶ月以内に母が離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)を出せば母はまた今の姓にできるでしょうか? やりたいことはその成人男子だけを母方の旧姓にしたいのです。 よろしくお願いします。