• ベストアンサー

法律のことに関して、質問です.

法律のことに関して、質問です. ある小説を読んでいて、「離婚し、母親に引き取られたが、母親が亡くなったので母方の姓で父親に引き取られて成人する」、このような事が書いてありました. 自分は法と言いますか、こういうものには全くの無学でして「ええ!?出来るのそんなこと!!」 と驚きました. 小説を読んだ後も、なんだかそのことを時折考えてしまいます. 実際問題、そう言うのは可能なのですか? 稚拙な質問で、恥ずかしい限りですがどうぞ教えてください. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

離婚し、母親に引き取られたが、 →母親に親権、母親の姓に改姓 母親が亡くなったので母方の姓で父親に引き取られて成人する →親権を父親が引き継いだが改姓しなかった

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/rikon/koseki.htm
sakikosan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます. 簡潔で、とても分かりやすかったです. 凄い意外に思えました. 名前一つにしても、様々な形が絡んでくるのですね. 法律は、身近なものなんだなと改めて実感しました. ありがとうございました.