• ベストアンサー

在職中に面接に行きたい。

現在3月末までの仕事をしておりますが、4月からの仕事をさがしております。 面接はどうしても3月の在職中であり、面接に行く為に早退や遅刻をしなければなりません。 面接に行くので早退したいとは言えず、何か良い理由があればアドバイスをお願い致します。 ちなみに3/25も昼から早退したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo77
回答No.2

会社の雰囲気にもよりますが、やはり病欠が一番確実に休めると思います。 早退は会社に居る時に急な仕事が入ると、やはり抜けづらいですし。 ただ、他人にも突然休むと迷惑がかかるので、実家や親戚がそこそこ遠ければ(会社にばれないなら) その人の退院手伝い等で事前に言っておく手もあります。 その時下の方が言っているようにあまり近過ぎない関係だと、2回目は葬式が使えます。

nacchi00
質問者

お礼

ありがとうございます。もともと確定申告の為の派遣で市役所での期間限定の仕事です。 3/15で受付は終わりましたが、内部処理に追われております。 実は先週も義母の件で・・と面接に行き、昼前に出勤しました。 何を思われようと3/31で終了なのですが・・そこが私の性格の弱さですね。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 歯医者に行く 2 3/25日とかなら前日あたりに親戚の葬式で!      身近な人間だとまずいので、会社から香典だ出ない範囲の人にすること。   じいちゃんとかになると会社から香典が出てしまうので    3 週末なら土曜日休みなら体調不良とか あとは退社決まってるなら堂々と面接でとか言っても問題ないけど こっちは質問者の判断で!

nacchi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者は・・夕方でもよいのでは?とおもわれそうですね。 3/25は金曜なので・・派遣なので、香典は無いです。 確定申告の為の派遣なので、3/31を持って終了となり、その後は関わる事も無いでしょうが・・・・病欠が一番ですかねぇ・・。