• ベストアンサー

インターネットをするようになって赤の他人に対して持つイメージは変わりましたか?

奇問かもしれませんが・・、結構前から気になっていたのでここで質問させていただきます!インターネットの世界って、今までだったら特に人に話さないような(小さなことでも内面的なことでも)ことなどを知ることができるようになりましたよね。。(まさにここのサイトもそうですよね!)そこで、皆さんは、外ですれ違うような赤の他人に対してのイメージや感情、または具体的に、接し方など、変わった方はいますか?全然何も変わらないという方のご意見も聞いてみたいです。

noname#8471
noname#8471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.10

こんにちは。 私もずっと気になってた ないようの質問でしたので 回答させてください. 私は,自分はずいぶん変わったように感じます. 掲示板などで意見の交換をするようになって 4年ほどです. 小さい個人サイトへの出入りが多かったので, ネチケットなどはまだ疎いみたいですが。。。. もともとの 自分の性質は変わりにくいのですが, ここで見ず知らずの人に親身に相談にのってもらったり,時間を割いてもらったりして, 『そういう人が意外と沢山いる』という 赤の他人への信頼は大きくなったと思います. もともと人付き合いが苦手なので,他人はコワイ,信頼できない,よくわからない,自分は浮いている, と言うのが大きかったのですが. それが薄まってる気がします. また,自分にとって大きな悩みが,実は誰しも同じことを考えていたり, それほど特殊な悩みでもないんだな,と,思うようになりました. 自分の経験した失敗などを 無駄にせず, シェアできるのも 興味深いです. 怖い事もたくさん(実世界同様)ありますが。。。 よく言いますね,「社会の縮図」 わたしは、リハビリと言うか,ネット上で言いたいことを組みたてる訓練になってると思います. よく、初対面の人と話すと,自意識過剰気味に, 『アワワ...』と動転していたのですが, 少し冷静になったと思います〈これでも,,,〉 実生活の方はかなり居心地よくなったのは事実です.

noname#8471
質問者

お礼

こんばんは。 初めて、変わった、という(私と同じ)方がいらっしゃいました!brightsideさんのご回答をいただいて、とても感慨深く(共感する部分が多く)、いろいろと考えをめぐらせておりました。私は、赤の他人に対する対人恐怖的な面が多少あって、ネットをするようになってから、これらの不信感が薄らぎました。それは些細な感覚さえも共有できる人たちが案外たくさんいる(しかも存在はするが姿は見えない)という、見えない人間との連鎖への安らぎとでも言うのでしょうか、そんなイメージです(笑)。 > 自分にとって大きな悩みが,実は誰しも同じことを考えていたり、それほど特殊な悩みでもないんだな、と,思うようになりました。 そういうこと、よくありますよね。「リハビリ」という表現、気に入りました(笑)。そうですね。ネットでの体験をいかし、ネットの枠を越え、実社会で楽しく生活できるようになれたら本当にいいことですよね。 > 実生活の方はかなり居心地よくなった とっても嬉しいことですね♪ますます、楽しい生活ができるようにインターネットを使っていきたいですね。 そして多くの方々が!・・何だか質問のカテゴリー違っていたかもしれません(笑)!興味深いお話、ありがとうございました。できればもう少し他の方のご回答を拝見したく思います。。

noname#8471
質問者

補足

もう少しいろいろなご意見が聞きたかったのですが、たぶんもう来ないかな?と思い、締め切らせていただくことにしました。みなさま様々なご回答ありがとうございました。今回の質問の回答には、良し悪しなどないし、つけられないとも思いましたが、システムにのっとらせていただきました。みなさまの今後のご多幸をお祈りします。mitsu-mitsuさまのお言葉拝借して・・よいネットライフを!

その他の回答 (9)

noname#7627
noname#7627
回答No.9

こんばんは。n0nta様。 ANo.#4です。  機能は言葉足らずで失礼しました。もちろん、ANo.#3さんまでのご回答に 対して答えたわけではないのです。(^^;)  (お礼・補足を頂き申し訳ありません。)  私はちょっとネガティブ意見なので、削除は覚悟していますが(>_<)、  ネットは自分の知らなかったことや、情報として公開されていないことも 知ることができ、私もそれを毎日楽しんでいます。  しかし、世の中すべて知ることは(すべてといってはおこがましいですが…) 知らなくてもよいことも知ってしまうということで、逆に不幸になるという こともあります。私自身、ネットで幸運をつかんだこともありますが、 不幸をつかんだこともあります。(ここでは公開しません。)  それから、この人はホントはどう思っているんだろう?という人間不信に 今でも時々なります。(大泣)  考えすぎですけどね…。  今は、ただ単に、その時の私のネットサーフがハズレくじだったと思って いますので大丈夫です。(^^)   よいネットライフを!! (^_-)

noname#8471
質問者

お礼

mitsu-mitsuさん、こんばんわ。 削除だなんてとんでもない!ご返信いただいて嬉しいです。私も勘違いをしていた手前、気になっておりました(笑)。そうですね、知らなくてもよいことも知ってしまうという点は、ありますね。自分で検索しておきながら、あ~知らなくてもよかったーとか(笑)。ネットで、好奇心を上手にセーブすることも、覚えました(とはまだまだ言い切れていませんがね)。ネットで疲れたときの心には(目にも?!)自然の力が効きます(^;^)。星を眺めるとか、この季節、虫の音にも耳を澄ますと心安らぎます。人間本来の原始的な感覚を取り戻すといいますか・・。考え過ぎになることは私もありますが、得なことはないのでとりあえず、できるだけトイレの洗浄ボタンのイメージで流します(笑)。 mitsu-mitsuさんのハッピーライフをお祈りいたします!

noname#59358
noname#59358
回答No.8

こんばんは。 ネットを始めてから変わったことはネットの世界はおもしろいけど、怖い。ですね。 後、チャットとか文字だけなので、返事がないと気になったり、ストレスになるときがあります。 逆になんでも話せるのでストレス発散にもなるときがあります。 そんな時は現実の人間と接するのがやっぱり良いなぁと思ったりします。 後、現実ですれ違った人もネットで会話したことがあるのかなって考えるようになりました。 でも、ネットは楽しいので、見ちゃいますが。 上手に使いたいですね。

noname#8471
質問者

お礼

> 後、チャットとか文字だけなので、返事がないと気になったり、ストレスになるときがあります。 私は知り合いとのメールで、そう感じることがあります(笑)。返事が戻ってくるとすぐに忘れたり自分の考え過ぎだったかもと思ったりしますが。。 何度も頻繁にメールチェックしちゃったりしているとそんな自分を恐い!と思ったりもしますね(笑)。 お互いに上手にネットを利用して楽しみたいですね!ご回答ありがとうございます。

• apple-man
回答No.7

>インターネットの世界って、今までだったら特に人に話さないような(小さなことでも内面的なことでも)ことなどを知ることができるようになりましたよね。。  大家族とか地域社会の時代なら、 ネットがなくても、もっとオープン だったと思いますよ。 >皆さんは、外ですれ違うような赤の他人に対してのイメージや感情、または具体的に、接し方など、変わった方はいますか?  外ですれ違う、赤の他人の話とは 少し違いますが・・・   私はアマチュア無線とか、インターネット 以前のパソコン通信もやっていたので、 通信した人と、直に会うというのは時々 していたのですが、インターネットの 時代になって少し驚いたのは、 文字や音声を組み合わせた、いわゆる マルチメディア通信が一般の生活に 溶け込んだためか、ネット上の出会いも、 直接の出会いも区別がなくなったと いうことです。(私のあった人たちだけ かもしれませんが)  つまりインターネット以前のパソコン通信の 時代には、毎日のようにチャットしている 人たちが集まるオフ会でも、初めて 会うときは「あ、初めてお目にかかります・・・」 ていう感じでしたが、最近は会ってすぐ チャットののりで普通にみんな話すんです。 最初そののりが分からなくて、 「みんな、ここ以外で前に会ったこと あるの?」って聞いてしまいましたが・・・ 最近なれました。

noname#8471
質問者

お礼

> 大家族とか地域社会の時代なら、 ネットがなくても、もっとオープン だったと思いますよ。 ああ、確かに。そうですよね・・。その点、ちょっと淋しいかもしれませんね、今の時代は。。 > 会ってすぐチャットののりで普通にみんな話すんです。 これには驚きです!チャットしたことないですが、 顔を見たらやっぱり、自然にあっあなただったんですね!初めまして。。みたいなのりになりそうです(←シミュレーション)。そののりにもやがて慣れるものなのですね。あでもそういう私もここに載せるときも最初はどんな風に書くかあれこれ悩みましたが・・今に至ってますものね(笑)。 こういう他人に対しての自分の変化、違和感など興味深いエピソードって、楽しいです。他の方のお話も聞いてみたいです!ご回答ありがとうございました!

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね普段は何も感じないんですけど たとえば駅で列車待ってる時間とかにね ひょっとしたらこの横で待ってる男の人 ウェブであってたりしてなぁ・・ なんて考えたりもしますね。 まぁあんまりないですけど。 ただねオフ会とかで遠くからいらっしゃる方も いますよね。ですから、なんかね わずかですが「赤の他人」の距離が 少し縮まったという感じがしますね ネットがなかったら一生あえなかった人かもしれない って思いますとね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#8471
質問者

お礼

> ネットがなかったら一生あえなかった人かもしれない そうなんですよね(笑)。無言で横に並んでいる人に対して、もしかしたら昨日見た面白いHPの作者だったりして、とか。ものすごい確率低いですけれどもね(笑)。 そういう意味で見知らぬ人に親近感を覚えたりようになったのかもしれません(笑)。 楽しいご回答、ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

n0ntaさんこんばんは。 私も特に変わらないですね。ここに書いている人の大半は真面目で、質問者に親身になって、なんの報酬もなく、回答している方が大半ですから素晴らしい場だと思います。  たまに的外れや、場を荒らしているような人もいますが、削除されてルール違反で削除されていますね。  初める前からこういう場は「社会の縮図」だと思っていますので特には変わらないと思います。他のサイトてひどい掲示板が少なくないようですが、そこに比べたら秩序があって良いと思います。  ある意味、人には知られたくないが、「直ぐに回答が欲しい」と緊急の質問で、自分の命に対してや生き方に自信を持てなくなったひとへの励ましやアドバイスは、相談や回答をしていない第三者から見ても切実に思えます。そういう回答が全国のまったく知らない善意の励ましやアドバイスを得られることで、その質問者が立ち直れれば見ている者も嬉しいです。  赤の他人というと最初から距離を置いているような感じがしますが、私は生まれで親兄弟を含めて多くの人に支えられ、自分ではどうすることも出来ない大きな力にも支えられて生きてきていると思っています。  その中には阪神大震災があった日に、数日前から休みを取って神戸の知り合いのところへ遊びに行こうかとおもっていました。地震の日滋賀県にいて地震で目が覚めましたが、一日出掛けるのが早ければ、ここにこうして回答を掛けなかったかもしれないと考えると、もっといろいろな意味で、努力して社会のために働けと見ている力が働いたのかと思っています。宗教は信仰していませんが、自分ではどうすることもできない状態になる可能性がある中で、今できること、自分の多少の経験からのアドバイスによって質問者に少しでも参考になれば、多少でも役に立ったのかと思っています。  

noname#8471
質問者

お礼

> なんの報酬もなく、回答している方が大半ですから素晴らしい場だと思います。 全く同感です。 > 赤の他人というと・・~大きな力にも支えられて生きてきていると思っています。 ちょっと胸が熱くなってしまいました・・。すみません、これは自戒の涙でしょうか・・(笑)。 阪神大震災のお話が出てくるとはとても驚きでしたが、そうですよね、全国さまざななところにすんでいらっしゃる方からのご回答ですものね。。 私はこのような仮想空間上の通行人AとBの短な言葉の交わしでさえ、見えないところに人と人とのつながりを感じ、より刹那的な気持ちになることがあったのですが・・ 自分ではどうすることも出来ない大きな力に支えられて生きている=決して刹那的な気持ちになることはなく、赤の他人も含め、すべてのものに感謝の気持ちを持って生きたい、と思いました。 おっと。夜が更けると発想も夜のモードになってきますので早めに寝るようにします(笑)。 重みのあるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.4

ちょっと人間不信になりました…。(-_-;)

noname#8471
質問者

お礼

え~!どうか人間不信になどならないで。 No.3さんの回答のお礼にも書いた通り、いろんな人がいるという点で現実もネット上も変わりないということですよ。でもネット上でのコミュニケーションでは、キーを叩く自分をもう一方の自分がライブカメラで見ているくらいの気持ちで(←怪しい表現ぽいですね 笑)、楽しみつつ冷静な気持ちで望むとよいかもしれませんね。私は現実でも自分を対象化している傾向があり(笑)、人が気づく、あるいは突っ込む前に自分で言ってる、ってことがよくあります(笑)。

noname#8471
質問者

補足

すみません、質問の聞き方が悪かったようです!mitsu-mitsuさんは決してNo.3さんまでのご回答に対して答えたわけではないのですよね。すっかり早とちりのお礼でした。スミマセン!実は、私はネットでいろんな方の個人のHPを見るうちに、他人に対して以前になかった愛着を覚えるようになった気がしたので(・・根が単純なのでしょうね 笑)今回質問させていただいたのです。 でもネットにはそれほど詳しくないので、いろいろな方のご回答を拝見して勉強になりました。お互いに、楽しめる範囲でやりたいですね。

• wa_on
回答No.3

基本的には変わらないです。 ここでも多少人柄が見えてしまう事もあると思いますし、ここ以外の掲示板等も利用しますけど、実際の世界と似通った部分が多いと感じます。 けど時々とんでもない人がいます。危ない人、気持ち悪い人、イッちゃってる人、etc・・普段の生活では出会わないような人に出会っているのか、普段は普通に見えている人なのかがわからなくて、ゾッとする事はあります。 ここはコテハンみたいなもんですよね。人間て名前与えられると変な責任感も発生するんだなーと、見てて思う事があります。私も心からそんな立派な事考えてるのか?と自問自答しながら回答してますけど。 ネットの時は色々考えますね。これが現実に戻ると、ネットの世界の事はほとんど忘れてます。 ここですごく気になる質問とか見たら、気にしてる事も稀にありますけどね。

noname#8471
質問者

お礼

> 実際の世界と似通った部分が多い そうですね。いろんな人がいるということですよね。 顔が見えるか見えないというだけの違いで。。 > ここですごく気になる質問とか見たら、気にしてる事も稀にありますけどね。 それ、ありますね(笑)。自分にない発想に驚いたり。何でもそうかもしれませんが、要は使い方の問題なんでしょうね。私はできるだけ、純粋なもの、ホットな心(文章や言葉と言ったほうが的確ですかね)が垣間見れる瞬間がたくさんあると良いなと思っています。というか探しているもの、求めているものはそういうものなのかもしれません。ご回答、ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。私も何も変らない一人です。 私の場合は、極論すると、ここでは人とコミュニケーションをしてるんじゃありません。 今も、n0ntaさんとお話をしてるんじゃなくて、質問欄の内容に回答しているんです。 人と対面してのコミュニケーションとは全く別物ですので、影響はないわけですね。

noname#8471
質問者

お礼

> 質問欄の内容に回答しているんです 確かに(笑)。そしてクールですね。 私も以前そのように考えたことがありました。しかし、 > ここでは人とコミュニケーションをしてるんじゃありません そう断言されるとショックかも(笑)。質問したのは人間ですし、間接的に関わりがあるのですからこれをコミュニケーションと言わないのでしたら、回答を投げている向こうに、人は不在なのでしょうか・・? 影響はない、という考えには納得しました。 ご回答、ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.1

面白い質問ですねー!! そうですね。私は「何も変わらない」です。 私、『オン弁慶』なんですよね(笑) 知り合いだとしても、電話、嫌いなんです。 さらに他人から、知り合いになるプロセス、苦手なんです。 たとえば、以前お会いした事があって、 少し会話もした人。 次に会った時に、会釈するのか、気軽に挨拶するのか。 前に親しげに話しかけてくれた人、 こちらからも親しげに話しかけるべきなのか。 こういうのが、わからないんですよ。 それっていうのは、声とか表情では、判断しきれないからなんですね。 電話なんて、声しか聞こえないから、どうしていいかわからない。 「人がどうされたいと思っているだろうか」「何をしてほしくないのか」というのが、 人と接するときに、一番重要なんです。私の場合。 だから、ネット、だとして、 まず一番に、そこに集まっている人の、ベクトルが一緒である、とうい前提があるわけですよね。 ここならば「質問したい」人と「答える人」がいる。 おのおのの意見は違っても、この行為自体を目的とした人が、いることがわかっているんです。 チャットなんかでも。そこに集まっている人自体が、目的が一緒なんですよね。 だからこそ、正体不明の相手に、正体不明のまま、話ができるんだと思うんです。 顔が見えている相手は、その時点で、正体ばればれ。 そして次に会ったら、再認識できまくり、じゃないですか。 すれ違っただけでも。 なおさら第一印象とかが、強烈に影響しませんか? 文章なら、ある程度、自分が想定した自分を、見せる事ができますよね? そこが違うんですよ。 なんかわかりにくいですけども。

noname#8471
質問者

お礼

興味深いご回答!ありがとうございます。 > オン弁慶 楽しい言葉ですね(笑)。初めて聞きましたが一般的な言葉なのでしょうか。・・なるほど!slippineggさんは繊細な方なんだなという印象を持ちました。 そして、 > ベクトルが一緒である 納得です。それに、この表現にもグッときました(笑)。私は数学が苦手なくせに数式とか記号を人間関係にあてはめてみたりとか、好きなんですよー(笑)。 インターネットについて考えることがまた広がりそうで楽しいです(←空想好き(笑))。ありがとうございました。