• ベストアンサー

専業主婦の方に質問です。

専業主婦の方に質問です。 主人とケンカし、口論になり「俺は毎日働いてるんだ!」と言い放たれたとしたます。 「私だって毎日、家事や洗濯してるわ」というと 「だったらしなくていいよ。」って言われました。 私にとって家事やもうすぐ一歳になる息子の子育てが日常で、それが嫌でなくむしろ家事が好きな方です。 だから私はいい返す言葉がなかったのですが、 たまに言われた事を思い出して嫌な気持ちになります。 皆さんならなんて言い返しますか? くだらない質問ですが是非、暇な時にでも回答や助言お願いします。

noname#147660
noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130295
noname#130295
回答No.5

ははっムカつくなぁ(^_^;) 聞いてて気持ちがよくわかります。 うちも、よく似たことをよく言われました。 だったらしなくていいよ、かぁ(笑) しなかったら家の中がどんなに悲惨な状態になるか、旦那様は恐らくわかって言ってるとは思いますが… 自分が仕事を辞めると、生活が今すぐ成り立たなくなるので、辞められたら困るとわかってるあなたに強気なのでしょう。逆に、だったら辞めたら!なんてあなたが言えないとわかってて、強い立場を利用して。 ホント大人げなさすぎだし、養ってやってるのに、みたいな考え方なのかなぁ。 家族の中で、一番強い立場だけど、一番責任感を持たないといけないのも旦那様です。 ただ単なる幼稚な一面だと、あなたが大人的な目で旦那様を見てあげましょう。 現にそういう人は、ヨイショしたら、よく頑張る人と思いますがf^_^; ガンバレ!

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#146288
noname#146288
回答No.14

わかった そう言って何もしません。 働くとはお金を稼ぐことだけではないし、お金を稼ぐから偉いとかいうことではありません。 家庭を気にせず仕事に打ち込める環境を提供する仕事が家事です。 夫婦はふたりでひとりです。 互いに相手を思い、助け合うのが夫婦です。 良い振り返りの機会になりますから、私なら何もしないで様子をみます。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.13

むかつきますよね~ でも、 「感謝してるよ」と言ってみてください・・(笑) 一度言ってみてください(笑) 男は、何があっても会社を辞めることができません。 ご主人も貴方も頑張ってる事は分かってますから、 「ありがとう」とか言ったらどうでしょう。笑) ご主人は言い返せないですよね^^

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • march090
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.12

この前主人に「誰の給料で飯くってんだ」と言われたとき「えーそんなこというの?いつからそんな男になった?」っていったら 笑ってましたヨ。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

いまは専業主婦ではないのですが、専業主婦だった頃同じようなこと 言われたことありますよ。「だったらしなくていいよ。」なんて 言おうものなら私は「じゃ、やらないよ。いいんだね?」と返すので その後主人は黙ります(笑) いまでは私もパートに出ていますので、外で働いているのは同じ。 文句なんて言わせません。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#132642
noname#132642
回答No.10

子持ち専業主婦です。 私は言い返しません。 だって、自分が夫の立場なら、 例え結婚したから仕方ないこととはいえ、 毎日毎日仕事して嫌なことがあっても辛いことがあっても 辞めるとなると自分だけの問題ではなく、 不景気な世の中で転職もままならないのに、 それでも頑張って、 なのに自分が稼いだお金がほぼ家族に使われるんです。 (稼ぎの多い方は別でしょうけれど) 私だったらそれは充分辛いことだと思います。 何もなくても「毎日働いてるんだ!」って言いたくなると 思います。 夫も疲れがピークのときにたまにボソッとそういう感じの 愚痴をこぼします。 だから、 そうだね、お疲れ様^^と言います。 言い返すより認めてあげたら良いと思います。 そっちも大変だけどこっちも大変、ではなく、 そっちも大変だからこっちも頑張る、という感じです。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157996
noname#157996
回答No.9

私は三十代後半の主婦 子供有です 私も 子供が生まれて 赤ちゃんだったころ たまに昼食作ってみてよ って言ったときのことです 俺は 男だ なんでそんなこと しなくちゃならないの? 俺(息子の)兄貴だもん そう思ったら かわいいだろ 出来んもん って 言われましたよ あほか お前は森田健作か? って思いました  おそらく心の中に 自分の仕事はしてるのに 家のことをなぜしなくちゃならないの? って 気持ちがあったんでしょうね 今でもそういう傾向はありますよ 結婚して子供がいなくても 仕事をするのは 当たり前のことなのに そんなにえらそうに言わないで って 私は言ったことありますけどねえ まあ 後に 私も少し成長しました いやな口論になったときは それ以上向き合わず その場から なんとなく離れるとか 風呂に入るとか トイレにでも行くとか あまり 突き詰めた 意味のないけんかを長引かせるのは得策でないと思います 子供と一緒に 寝る なんていうのもいいですね

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#129369
noname#129369
回答No.8

今の私だったら、「そうよね、あなたが働いてお金を稼いでくれているおかげで生活させてもらえるんだもんね。ごめんね」って言えると思います。 外で働くというのは(特にサラリーマン)、忙しいとか、キリがない・・というのではなく、本当に大変なのです。 自分を殺して、自分の本心や本当の思いの間逆のことに明るく対応したり、 プライドをへし折ってまでもへりくだらなくてはいけなかったり、屈辱を感じながらも謝ったり・・・。 やめてやる!と思いつつも家族のために働いてくれているのです。 やはりルーチンワークであり、自分の采配でなんとでもなる、家事と洗濯とは比べられないくらい つらいことなのです(もちろんやりがい・達成感も家事とは格段に違う事もあります) 兼業主婦・専業主婦どちらも経験があるので、やはり外で働く大変さはわかってあげて欲しいと 思います。 「オレは毎日働いてるんだ!」と、ご主人に言わせなくてもいいように、奥様がそれも 妻の役割だと考えて、旦那様をいたわり、感謝を示してあげてください。 ただし常にまじめな妻でいて、といっているのではありません。 ご主人をゆっくり休ませて、気持ちよく仕事に送り出した後は、先に述べたように 自分の采配で家事を自由にやりくりして、お子様と楽しく過ごそうが、お昼ね三昧だろうが、 本当に自由にしていいと思います。 ・・えらそうに言っても私がこう思えるようになるのにも、10年以上かかってますので・・

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  専業主婦ってどうしてもバカにされやすいよね・・・ あ・・・私も専業主婦よ♪  専業主婦はヒマでしょ?って質問も見る位だから(笑) 確かに共働きで頑張っている奥様からみたら自分の時間取りやすいわよね・・・  旦那さんも所詮専業主婦ってそういう考えなんでしょうね・・ 働いている=エライ 家事=誰でも出来るって構図なのかな~(笑)  でも 貴方にも悪いところないですか? 俺は毎日働いているんだ!って言う旦那さんの売り言葉に 私だって毎日 家事や洗濯しているわ!って言っちゃったら・・・旦那さんと同レベルまで自分を落としている事になっちゃうよ・・・  私だって 私だって 俺だって 俺だって・・・で終わらない・・ お互い立場が違うからどちらが大変なんてわからない・・(笑) それなら素直にそうだよね・・毎日働いているんだよね・・ありがとう・・って一言言ったら 言い過ぎた・・・って反省するよ(笑)  今 一歳のお子さんいますよね?私は中学と小学と4歳の息子がいます。 息子が中学に入って旦那さんがお酒に酔って言った一言があります。  うちの息子たちはぐれたり手に負えないって事無いよな・・ 確かに反抗期もあったし苛められたいた時期もあったけど、お前が家にいて毎日学校に行く子供の姿 学校から帰ってくる姿を見ているから小さな子供の様子もわかったんだよな・・  これが共働きだと子供が学校で嫌な事があって帰ってきても母がいなくて、母が会社から帰る頃には気持ちが子供なりに切り替わっているから変化を見逃したかも知れないな・・って感謝されました・・・  質問者さんも今感謝をされることを目指さないで子供がぐんぐん大きくなって健康で元気に育つ姿を旦那さんが見たら感謝イヤでもしますよ。  たまに言われたことを思い出していやな気持ちになるけど・・・ でも この先 旦那さんが貴方を子育て上手って認めたらうれしくないですか?  家に帰るとほっとする場所があり 貴方の笑顔 子供の笑顔が絶えない家庭に帰る楽しみを旦那さんが噛みしめると感謝しますよ・・・  旦那さんが会社でうちの奥さんいつもにこにこで~~って自慢できる奥様になってください。 会社で結構 嫁に対する愚痴を言う後輩先輩がいるらしいですよ(笑) 私の旦那さんはお前で良かった~~って言います。  これは旦那なりの感謝の言葉だと私は思ってます。 私も旦那さんが外で嫌な事あっても逃げ出さずに仕事してくれているからこそ生活がなりたっていると思いますしね・・  大好きな子供たちと毎日いれて家で好きなことが出来る・・・ 簡単なようで今の世の中難しいですよ。    言い返さないで そうだねって感謝してください。 売り言葉に買い言葉しても笑顔は生まれません。  折れてもいいじゃない?それで旦那さんが満足しているのならば・・手の上でコロコロ転がしておくと良いわよ(笑)  逃げるが勝ち♪なんて言葉もある位です。喧嘩するなら折れて喧嘩から逃げてください。 長文失礼しました。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.6

   こんにちわ。    しいて言えば    家庭の役割分担なんです。   ”俺は毎日はたらいているんだ”    男は仕事や人生といった戦い。   日常が安定していなければ、   満足に戦えない。   戦いに勝つ為にも家庭生活という   日常生活を平和なものにしたいと願う。   はっきりとした言葉や形をとるのは   ここ一番というような肝心要な時である。   女は家庭は自分の城。   家庭以外のものは全てよそ者であり、   いつ何時敵になってしまうかわからない   存在。   外の事には無関心になりがちなもの。   自分の家庭を守るため、日常的ないざこざに   敏感になる。   女の戦いは日常的な“小さな戦い”。   ここは、旦那さんを立てて上げましょう。   言葉のあやは、ささいな事で大きな問題に   なり兼ねない。   あなたのおかげで、生活ができている。   ありがとう。   感謝の気持ちをきちんと言葉で返して   上げよう。   たとえ夫婦でも”している”=”当たり前”と   いう気持ちはご法度。   当たり前”=”ありがとう”の気持ち   これができれば   仲のいい”夫婦”でいられますから。   私は結婚26年目の主婦ですが、   自分で勤めていて頃は   妻、主婦、母、そして仕事との両立のなかで   常に身体は男、頭は女とアンバランス状態。   しかし夫のように稼ぎも無く扶養者。   健康でいる為、いてもらう為には”思いやる心”             

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

うちの場合夫が家事が全く出来ず妊娠中で共働きのすら何もしなかったので「俺は毎日働いてるんだ!」なんて自分の首締める事ような事は言わないと思いますが。。。(今子供が居て働けず専業主婦ですが夫曰く今の状態は『適材適所』なんだそう。) もし言い返すなら 『毎日働いてるんだ!って今は言えるけど、定年したら何て言い返すの?家事は体が動かなくなるまであるけどね』 ですかね。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦の方に伺います

    カテ違いかもしれませんが。 専業主婦の方に伺います。御主人に「仕事すれば」と言われた事ありますか? 子育てや家事も仕事しながらやらないといけないとしたら職種は何になるのでしょうか?(スーパーレジ?パート?) 宜しくお願いします。

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦、子供が小さい方

    私には、小学1年生の女の子と、1歳8か月の男の子の子供がいます。 専業主婦です。 お姉ちゃんが学校へいったあと、息子と二人、暇で仕方ありません。 一通りの家事をし、やること、やりたいことはたくさんあるのですが、 なにをするにも、邪魔されるので、(家事をするのもままならない)、 何もやる気がおきません・・。 家もむちゃくちゃです・・・。 夕方まで暇なので、遊ぶ時間がありすぎて、 何をして遊んであげればいいかわかりません・・・。 ビデオ、車、お絵かきなどするのですが・・。 時間はもちません・・。 昼寝もほとんどしないので、 時間がありあまっていしまいます・・・。 専業主婦で、小さいお子様をお持ちの方は、 1日どのように過ごされてますか? また、どのくらい家事できますか? 参考に聞かせてもらえればうれしいです^^

  • 専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

    専業主婦さん、働く主婦さんに質問です □「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除… □どんなことに気をくばっていますか?? □主婦の知恵を教えてください (*ノェノ)専業主婦の人に質問です ◇専業主婦をすることによってのメリット、  デメリットを教えてください ◇どんな在宅ワークをやっていますか?      ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか?? 働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー ◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、  デメリットを教えてください ◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。