• ベストアンサー

専業主婦の方に質問です。

専業主婦の方に質問です。 主人とケンカし、口論になり「俺は毎日働いてるんだ!」と言い放たれたとしたます。 「私だって毎日、家事や洗濯してるわ」というと 「だったらしなくていいよ。」って言われました。 私にとって家事やもうすぐ一歳になる息子の子育てが日常で、それが嫌でなくむしろ家事が好きな方です。 だから私はいい返す言葉がなかったのですが、 たまに言われた事を思い出して嫌な気持ちになります。 皆さんならなんて言い返しますか? くだらない質問ですが是非、暇な時にでも回答や助言お願いします。

noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130295
noname#130295
回答No.5

ははっムカつくなぁ(^_^;) 聞いてて気持ちがよくわかります。 うちも、よく似たことをよく言われました。 だったらしなくていいよ、かぁ(笑) しなかったら家の中がどんなに悲惨な状態になるか、旦那様は恐らくわかって言ってるとは思いますが… 自分が仕事を辞めると、生活が今すぐ成り立たなくなるので、辞められたら困るとわかってるあなたに強気なのでしょう。逆に、だったら辞めたら!なんてあなたが言えないとわかってて、強い立場を利用して。 ホント大人げなさすぎだし、養ってやってるのに、みたいな考え方なのかなぁ。 家族の中で、一番強い立場だけど、一番責任感を持たないといけないのも旦那様です。 ただ単なる幼稚な一面だと、あなたが大人的な目で旦那様を見てあげましょう。 現にそういう人は、ヨイショしたら、よく頑張る人と思いますがf^_^; ガンバレ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#146288
noname#146288
回答No.14

わかった そう言って何もしません。 働くとはお金を稼ぐことだけではないし、お金を稼ぐから偉いとかいうことではありません。 家庭を気にせず仕事に打ち込める環境を提供する仕事が家事です。 夫婦はふたりでひとりです。 互いに相手を思い、助け合うのが夫婦です。 良い振り返りの機会になりますから、私なら何もしないで様子をみます。

質問者

お礼

• ll0157
回答No.13

むかつきますよね~ でも、 「感謝してるよ」と言ってみてください・・(笑) 一度言ってみてください(笑) 男は、何があっても会社を辞めることができません。 ご主人も貴方も頑張ってる事は分かってますから、 「ありがとう」とか言ったらどうでしょう。笑) ご主人は言い返せないですよね^^

質問者

お礼

• march090
回答No.12

この前主人に「誰の給料で飯くってんだ」と言われたとき「えーそんなこというの?いつからそんな男になった?」っていったら 笑ってましたヨ。

質問者

お礼

回答No.11

いまは専業主婦ではないのですが、専業主婦だった頃同じようなこと 言われたことありますよ。「だったらしなくていいよ。」なんて 言おうものなら私は「じゃ、やらないよ。いいんだね?」と返すので その後主人は黙ります(笑) いまでは私もパートに出ていますので、外で働いているのは同じ。 文句なんて言わせません。

質問者

お礼

noname#132642
noname#132642
回答No.10

子持ち専業主婦です。 私は言い返しません。 だって、自分が夫の立場なら、 例え結婚したから仕方ないこととはいえ、 毎日毎日仕事して嫌なことがあっても辛いことがあっても 辞めるとなると自分だけの問題ではなく、 不景気な世の中で転職もままならないのに、 それでも頑張って、 なのに自分が稼いだお金がほぼ家族に使われるんです。 (稼ぎの多い方は別でしょうけれど) 私だったらそれは充分辛いことだと思います。 何もなくても「毎日働いてるんだ!」って言いたくなると 思います。 夫も疲れがピークのときにたまにボソッとそういう感じの 愚痴をこぼします。 だから、 そうだね、お疲れ様^^と言います。 言い返すより認めてあげたら良いと思います。 そっちも大変だけどこっちも大変、ではなく、 そっちも大変だからこっちも頑張る、という感じです。

質問者

お礼

noname#157996
noname#157996
回答No.9

私は三十代後半の主婦 子供有です 私も 子供が生まれて 赤ちゃんだったころ たまに昼食作ってみてよ って言ったときのことです 俺は 男だ なんでそんなこと しなくちゃならないの? 俺(息子の)兄貴だもん そう思ったら かわいいだろ 出来んもん って 言われましたよ あほか お前は森田健作か? って思いました  おそらく心の中に 自分の仕事はしてるのに 家のことをなぜしなくちゃならないの? って 気持ちがあったんでしょうね 今でもそういう傾向はありますよ 結婚して子供がいなくても 仕事をするのは 当たり前のことなのに そんなにえらそうに言わないで って 私は言ったことありますけどねえ まあ 後に 私も少し成長しました いやな口論になったときは それ以上向き合わず その場から なんとなく離れるとか 風呂に入るとか トイレにでも行くとか あまり 突き詰めた 意味のないけんかを長引かせるのは得策でないと思います 子供と一緒に 寝る なんていうのもいいですね

質問者

お礼

noname#129369
noname#129369
回答No.8

今の私だったら、「そうよね、あなたが働いてお金を稼いでくれているおかげで生活させてもらえるんだもんね。ごめんね」って言えると思います。 外で働くというのは(特にサラリーマン)、忙しいとか、キリがない・・というのではなく、本当に大変なのです。 自分を殺して、自分の本心や本当の思いの間逆のことに明るく対応したり、 プライドをへし折ってまでもへりくだらなくてはいけなかったり、屈辱を感じながらも謝ったり・・・。 やめてやる!と思いつつも家族のために働いてくれているのです。 やはりルーチンワークであり、自分の采配でなんとでもなる、家事と洗濯とは比べられないくらい つらいことなのです(もちろんやりがい・達成感も家事とは格段に違う事もあります) 兼業主婦・専業主婦どちらも経験があるので、やはり外で働く大変さはわかってあげて欲しいと 思います。 「オレは毎日働いてるんだ!」と、ご主人に言わせなくてもいいように、奥様がそれも 妻の役割だと考えて、旦那様をいたわり、感謝を示してあげてください。 ただし常にまじめな妻でいて、といっているのではありません。 ご主人をゆっくり休ませて、気持ちよく仕事に送り出した後は、先に述べたように 自分の采配で家事を自由にやりくりして、お子様と楽しく過ごそうが、お昼ね三昧だろうが、 本当に自由にしていいと思います。 ・・えらそうに言っても私がこう思えるようになるのにも、10年以上かかってますので・・

質問者

お礼

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  専業主婦ってどうしてもバカにされやすいよね・・・ あ・・・私も専業主婦よ♪  専業主婦はヒマでしょ?って質問も見る位だから(笑) 確かに共働きで頑張っている奥様からみたら自分の時間取りやすいわよね・・・  旦那さんも所詮専業主婦ってそういう考えなんでしょうね・・ 働いている=エライ 家事=誰でも出来るって構図なのかな~(笑)  でも 貴方にも悪いところないですか? 俺は毎日働いているんだ!って言う旦那さんの売り言葉に 私だって毎日 家事や洗濯しているわ!って言っちゃったら・・・旦那さんと同レベルまで自分を落としている事になっちゃうよ・・・  私だって 私だって 俺だって 俺だって・・・で終わらない・・ お互い立場が違うからどちらが大変なんてわからない・・(笑) それなら素直にそうだよね・・毎日働いているんだよね・・ありがとう・・って一言言ったら 言い過ぎた・・・って反省するよ(笑)  今 一歳のお子さんいますよね?私は中学と小学と4歳の息子がいます。 息子が中学に入って旦那さんがお酒に酔って言った一言があります。  うちの息子たちはぐれたり手に負えないって事無いよな・・ 確かに反抗期もあったし苛められたいた時期もあったけど、お前が家にいて毎日学校に行く子供の姿 学校から帰ってくる姿を見ているから小さな子供の様子もわかったんだよな・・  これが共働きだと子供が学校で嫌な事があって帰ってきても母がいなくて、母が会社から帰る頃には気持ちが子供なりに切り替わっているから変化を見逃したかも知れないな・・って感謝されました・・・  質問者さんも今感謝をされることを目指さないで子供がぐんぐん大きくなって健康で元気に育つ姿を旦那さんが見たら感謝イヤでもしますよ。  たまに言われたことを思い出していやな気持ちになるけど・・・ でも この先 旦那さんが貴方を子育て上手って認めたらうれしくないですか?  家に帰るとほっとする場所があり 貴方の笑顔 子供の笑顔が絶えない家庭に帰る楽しみを旦那さんが噛みしめると感謝しますよ・・・  旦那さんが会社でうちの奥さんいつもにこにこで~~って自慢できる奥様になってください。 会社で結構 嫁に対する愚痴を言う後輩先輩がいるらしいですよ(笑) 私の旦那さんはお前で良かった~~って言います。  これは旦那なりの感謝の言葉だと私は思ってます。 私も旦那さんが外で嫌な事あっても逃げ出さずに仕事してくれているからこそ生活がなりたっていると思いますしね・・  大好きな子供たちと毎日いれて家で好きなことが出来る・・・ 簡単なようで今の世の中難しいですよ。    言い返さないで そうだねって感謝してください。 売り言葉に買い言葉しても笑顔は生まれません。  折れてもいいじゃない?それで旦那さんが満足しているのならば・・手の上でコロコロ転がしておくと良いわよ(笑)  逃げるが勝ち♪なんて言葉もある位です。喧嘩するなら折れて喧嘩から逃げてください。 長文失礼しました。

質問者

お礼

• sekanndo
回答No.6

こんにちわ。    しいて言えば    家庭の役割分担なんです。   ”俺は毎日はたらいているんだ”    男は仕事や人生といった戦い。   日常が安定していなければ、   満足に戦えない。   戦いに勝つ為にも家庭生活という   日常生活を平和なものにしたいと願う。   はっきりとした言葉や形をとるのは   ここ一番というような肝心要な時である。   女は家庭は自分の城。   家庭以外のものは全てよそ者であり、   いつ何時敵になってしまうかわからない   存在。   外の事には無関心になりがちなもの。   自分の家庭を守るため、日常的ないざこざに   敏感になる。   女の戦いは日常的な“小さな戦い”。   ここは、旦那さんを立てて上げましょう。   言葉のあやは、ささいな事で大きな問題に   なり兼ねない。   あなたのおかげで、生活ができている。   ありがとう。   感謝の気持ちをきちんと言葉で返して   上げよう。   たとえ夫婦でも”している”=”当たり前”と   いう気持ちはご法度。   当たり前”=”ありがとう”の気持ち   これができれば   仲のいい”夫婦”でいられますから。   私は結婚26年目の主婦ですが、   自分で勤めていて頃は   妻、主婦、母、そして仕事との両立のなかで   常に身体は男、頭は女とアンバランス状態。   しかし夫のように稼ぎも無く扶養者。   健康でいる為、いてもらう為には”思いやる心”             

質問者

お礼

noname#129811
noname#129811
回答No.4

うちの場合夫が家事が全く出来ず妊娠中で共働きのすら何もしなかったので「俺は毎日働いてるんだ!」なんて自分の首締める事ような事は言わないと思いますが。。。(今子供が居て働けず専業主婦ですが夫曰く今の状態は『適材適所』なんだそう。) もし言い返すなら 『毎日働いてるんだ!って今は言えるけど、定年したら何て言い返すの?家事は体が動かなくなるまであるけどね』 ですかね。

質問者

お礼