• ベストアンサー

専業主婦の方に質問です。

専業主婦の方に質問です。 主人とケンカし、口論になり「俺は毎日働いてるんだ!」と言い放たれたとしたます。 「私だって毎日、家事や洗濯してるわ」というと 「だったらしなくていいよ。」って言われました。 私にとって家事やもうすぐ一歳になる息子の子育てが日常で、それが嫌でなくむしろ家事が好きな方です。 だから私はいい返す言葉がなかったのですが、 たまに言われた事を思い出して嫌な気持ちになります。 皆さんならなんて言い返しますか? くだらない質問ですが是非、暇な時にでも回答や助言お願いします。

noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130295
noname#130295
回答No.5

ははっムカつくなぁ(^_^;) 聞いてて気持ちがよくわかります。 うちも、よく似たことをよく言われました。 だったらしなくていいよ、かぁ(笑) しなかったら家の中がどんなに悲惨な状態になるか、旦那様は恐らくわかって言ってるとは思いますが… 自分が仕事を辞めると、生活が今すぐ成り立たなくなるので、辞められたら困るとわかってるあなたに強気なのでしょう。逆に、だったら辞めたら!なんてあなたが言えないとわかってて、強い立場を利用して。 ホント大人げなさすぎだし、養ってやってるのに、みたいな考え方なのかなぁ。 家族の中で、一番強い立場だけど、一番責任感を持たないといけないのも旦那様です。 ただ単なる幼稚な一面だと、あなたが大人的な目で旦那様を見てあげましょう。 現にそういう人は、ヨイショしたら、よく頑張る人と思いますがf^_^; ガンバレ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 転職がうまくいかず無職で、今現在専業主夫をしています。妻は現在フ ルタイムパートに出ていますので、両方の立場を知っています。 まず一番大変なのは育児だと思います(育児未経験なので、一緒に見て、 今現在小1の子供の面倒を考えると、そう思いました)。他のものは大し たレベルではありません。朝7時に家出て終電で帰る事が少なくない人な らそう考えるでしょう。 なので「立場の違いをわきまえるべき」と思います。旦那の稼ぎがあって 初めて専業主婦が成り立つというのを自覚すべきです。専業主婦のレベル が金取れるレベル(家政婦レベル)なら対等になれると思いますが、普通 の専業主婦はそういうレベルになっていませんよね?。私なんか真っ先に 解雇にあいそうです(笑)。 そして仕事の辛さは定時帰りの旦那より育児こみで若干主婦の方が上かな と思います(旦那の残業2時間で対等くらい)。しかし残業は2時間で終 わる保証はありませんのでそれを超えるなら旦那の方が厳しいと思います。 それくらいだと思いますので、喧嘩時に「しなくていいよ」となるんだと 思います。夫婦で対等な関係であっても仕事に関しては旦那が雇い主だと 思います。その状況で旦那が仕事的有利を出したら、立場をわきまえてい る人は反論出来ないと思います(「俺は社長だぞ!」という乱暴社長に対 し「だからなんだ、俺は平だぞ!平がいるから会社が動いてるんだぞ!」 というようなものです) いなくなれば困るのは間違いありません。しないでパート出た方が良いか も知れません(子供はベビーシッターや保育士にお願いすればいいでしょ う)。しかしだからこそ、そういう反論は喧嘩を深くしますので仕事に関 しては言い返すべきではないと思います 旦那には気持ちよく、健康で仕事にいって貰わないと自分も困ることにな ると思いますよ。それをコントロールするのも専業主婦の勤めだと思いま す。専業主婦だからこそ「お仕事頑張ってきてね」と言うべきだと思うの です。

質問者

お礼

• biriken1
回答No.2

40代の既婚男です。 自分の理想も入ってるんですが、ちょっといいですか?^^; 「私は好きでやってるんだから、指図しないで!」 って言えば 「俺だって好きで働いてるんだ、文句あるか!」 って返ってくるかもしれない。 「じゃあHもさせてあげないからね」 って言ったら 「1週間も空いたらそっちから誘ってくるくせに!」 と斬り返されるかも(笑) 「じゃあもう絶対誘わないからっ!」 「そしたらこっちからお願いするからいいよ!」とか^^; 論点がズレていって『あれ?何くだらないこと言い合ってるんだ?』って思えば(思わせれば)、そこで終わりになりませんか? 後から吹き出しちゃうくらいズレればズレるほど後をひかないような・・・ って言うか、ムリに言い返さなくても^^; 後から言われたことを思い出して嫌な気持ちになるのもお互い様。 どうせそのうち仲直りするんだから、どちらに多く非があるにせよ聞きたくない(言いたくない)言葉を相手の口から出させる前にストップさせることがいちばん大切なのかなぁ。 『売り言葉に買い言葉』の例えじゃないけど、売るものをちょっと変えてみたり半額セールにしたり、値切って買ったり買うのを止めてみたりって考えると何となく伝わりませんか? 偉そうに、オレ様みたいな態度でいながら、実は奥さんの手の上から出られない。 旦那本人も気づいていながら、その心地よさがまんざらでもない。 そういう男って多いですよ。 もし今度口ゲンカになった時は、奥さんの手の上で転がす訓練だと思って受け答えしてみてください。 これからも仲良くね^^;

質問者

お礼

noname#138063
noname#138063
回答No.1

>口論になり「俺は毎日働いてるんだ!」と言い放たれたとしたます。 こういう事を言われた事はないですが、 もし言われたら 「ありがとう、本当に感謝してる。 あなたが外で働いてくれるおかげで 私は安心して家で育児に専念できるのよね」って言っておくといいかなと思います。 「俺は毎日働いてる」 「私だって、家事や育児してる」・・これ以上不毛な会話はないですよね。 実際喧嘩してると「売り言葉に買い言葉」になってしまうのでしょうが。

質問者

お礼