• ベストアンサー

専業主婦の方に質問です。

専業主婦の方に質問です。 主人とケンカし、口論になり「俺は毎日働いてるんだ!」と言い放たれたとしたます。 「私だって毎日、家事や洗濯してるわ」というと 「だったらしなくていいよ。」って言われました。 私にとって家事やもうすぐ一歳になる息子の子育てが日常で、それが嫌でなくむしろ家事が好きな方です。 だから私はいい返す言葉がなかったのですが、 たまに言われた事を思い出して嫌な気持ちになります。 皆さんならなんて言い返しますか? くだらない質問ですが是非、暇な時にでも回答や助言お願いします。

noname#147660
noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130295
noname#130295
回答No.5

ははっムカつくなぁ(^_^;) 聞いてて気持ちがよくわかります。 うちも、よく似たことをよく言われました。 だったらしなくていいよ、かぁ(笑) しなかったら家の中がどんなに悲惨な状態になるか、旦那様は恐らくわかって言ってるとは思いますが… 自分が仕事を辞めると、生活が今すぐ成り立たなくなるので、辞められたら困るとわかってるあなたに強気なのでしょう。逆に、だったら辞めたら!なんてあなたが言えないとわかってて、強い立場を利用して。 ホント大人げなさすぎだし、養ってやってるのに、みたいな考え方なのかなぁ。 家族の中で、一番強い立場だけど、一番責任感を持たないといけないのも旦那様です。 ただ単なる幼稚な一面だと、あなたが大人的な目で旦那様を見てあげましょう。 現にそういう人は、ヨイショしたら、よく頑張る人と思いますがf^_^; ガンバレ!

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 転職がうまくいかず無職で、今現在専業主夫をしています。妻は現在フ ルタイムパートに出ていますので、両方の立場を知っています。 まず一番大変なのは育児だと思います(育児未経験なので、一緒に見て、 今現在小1の子供の面倒を考えると、そう思いました)。他のものは大し たレベルではありません。朝7時に家出て終電で帰る事が少なくない人な らそう考えるでしょう。 なので「立場の違いをわきまえるべき」と思います。旦那の稼ぎがあって 初めて専業主婦が成り立つというのを自覚すべきです。専業主婦のレベル が金取れるレベル(家政婦レベル)なら対等になれると思いますが、普通 の専業主婦はそういうレベルになっていませんよね?。私なんか真っ先に 解雇にあいそうです(笑)。 そして仕事の辛さは定時帰りの旦那より育児こみで若干主婦の方が上かな と思います(旦那の残業2時間で対等くらい)。しかし残業は2時間で終 わる保証はありませんのでそれを超えるなら旦那の方が厳しいと思います。 それくらいだと思いますので、喧嘩時に「しなくていいよ」となるんだと 思います。夫婦で対等な関係であっても仕事に関しては旦那が雇い主だと 思います。その状況で旦那が仕事的有利を出したら、立場をわきまえてい る人は反論出来ないと思います(「俺は社長だぞ!」という乱暴社長に対 し「だからなんだ、俺は平だぞ!平がいるから会社が動いてるんだぞ!」 というようなものです) いなくなれば困るのは間違いありません。しないでパート出た方が良いか も知れません(子供はベビーシッターや保育士にお願いすればいいでしょ う)。しかしだからこそ、そういう反論は喧嘩を深くしますので仕事に関 しては言い返すべきではないと思います 旦那には気持ちよく、健康で仕事にいって貰わないと自分も困ることにな ると思いますよ。それをコントロールするのも専業主婦の勤めだと思いま す。専業主婦だからこそ「お仕事頑張ってきてね」と言うべきだと思うの です。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.2

40代の既婚男です。 自分の理想も入ってるんですが、ちょっといいですか?^^; 「私は好きでやってるんだから、指図しないで!」 って言えば 「俺だって好きで働いてるんだ、文句あるか!」 って返ってくるかもしれない。 「じゃあHもさせてあげないからね」 って言ったら 「1週間も空いたらそっちから誘ってくるくせに!」 と斬り返されるかも(笑) 「じゃあもう絶対誘わないからっ!」 「そしたらこっちからお願いするからいいよ!」とか^^; 論点がズレていって『あれ?何くだらないこと言い合ってるんだ?』って思えば(思わせれば)、そこで終わりになりませんか? 後から吹き出しちゃうくらいズレればズレるほど後をひかないような・・・ って言うか、ムリに言い返さなくても^^; 後から言われたことを思い出して嫌な気持ちになるのもお互い様。 どうせそのうち仲直りするんだから、どちらに多く非があるにせよ聞きたくない(言いたくない)言葉を相手の口から出させる前にストップさせることがいちばん大切なのかなぁ。 『売り言葉に買い言葉』の例えじゃないけど、売るものをちょっと変えてみたり半額セールにしたり、値切って買ったり買うのを止めてみたりって考えると何となく伝わりませんか? 偉そうに、オレ様みたいな態度でいながら、実は奥さんの手の上から出られない。 旦那本人も気づいていながら、その心地よさがまんざらでもない。 そういう男って多いですよ。 もし今度口ゲンカになった時は、奥さんの手の上で転がす訓練だと思って受け答えしてみてください。 これからも仲良くね^^;

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

>口論になり「俺は毎日働いてるんだ!」と言い放たれたとしたます。 こういう事を言われた事はないですが、 もし言われたら 「ありがとう、本当に感謝してる。 あなたが外で働いてくれるおかげで 私は安心して家で育児に専念できるのよね」って言っておくといいかなと思います。 「俺は毎日働いてる」 「私だって、家事や育児してる」・・これ以上不毛な会話はないですよね。 実際喧嘩してると「売り言葉に買い言葉」になってしまうのでしょうが。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦の方に伺います

    カテ違いかもしれませんが。 専業主婦の方に伺います。御主人に「仕事すれば」と言われた事ありますか? 子育てや家事も仕事しながらやらないといけないとしたら職種は何になるのでしょうか?(スーパーレジ?パート?) 宜しくお願いします。

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦、子供が小さい方

    私には、小学1年生の女の子と、1歳8か月の男の子の子供がいます。 専業主婦です。 お姉ちゃんが学校へいったあと、息子と二人、暇で仕方ありません。 一通りの家事をし、やること、やりたいことはたくさんあるのですが、 なにをするにも、邪魔されるので、(家事をするのもままならない)、 何もやる気がおきません・・。 家もむちゃくちゃです・・・。 夕方まで暇なので、遊ぶ時間がありすぎて、 何をして遊んであげればいいかわかりません・・・。 ビデオ、車、お絵かきなどするのですが・・。 時間はもちません・・。 昼寝もほとんどしないので、 時間がありあまっていしまいます・・・。 専業主婦で、小さいお子様をお持ちの方は、 1日どのように過ごされてますか? また、どのくらい家事できますか? 参考に聞かせてもらえればうれしいです^^

  • 専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

    専業主婦さん、働く主婦さんに質問です □「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除… □どんなことに気をくばっていますか?? □主婦の知恵を教えてください (*ノェノ)専業主婦の人に質問です ◇専業主婦をすることによってのメリット、  デメリットを教えてください ◇どんな在宅ワークをやっていますか?      ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか?? 働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー ◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、  デメリットを教えてください ◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。