• 締切済み

赤信号でエンジンを切った方が良いんですか?

jab01124の回答

• jab01124
回答No.8

ケースbyケースですが、アイドリング時間が 30秒以上なら、始動時のガソリン消費量より 節約になります。 ただし、ほかの方が書いているようにバッテリー への負担は間違いなく増えます。 実際に行っていますが、(都内)での走行だと 15~20%くらいは燃費が良くなっています。 しないときは7~8km/L,、すれば9~10km/L と明らかに違いがわかりますよ。 バッテリーの負担分は休みの日に充電器を使い しっかり充電する事で補っています。 オートマ車ならば赤信号が見えた時点でアクセル はオフ、ブレーキは効かすと言うよりは後ろの車に 警告を与える程度で、減速はシフトダウンで行い 停止時はニュートラルにしてブレーキを踏む。 発進時はそのままキーをひねりエンジンスタート ギアをDに入れて発進。 100ccのスクーターでも同じ事やっていますが しないときは23~24km/Lが26km/L前後、 最高では28km/L位走ります。 省エネにすることはいいことですが安全には 十分注意してくださいね。 どんなに節約しても事故ったら、元も子もありませんから。 ちなみにアイドリングストップを自動的に行う機器もあるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~id7y-mrym/qanda.htm
patorishia4178
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故を起こさないように気を付けます、ケースバイケースで対応しましょう。