• ベストアンサー

目が・・・

tibinaの回答

• tibina
回答No.2

多分、飛蚊症ですね。 天気の良い日に空を眺めながら(決して太陽を直視しないでね!)目を ゆっくり回転させると糸くず・黒い点の様なものが少しズレテ見えると 思います。 中高年なら網膜剥離により飛蚊症は有る程度仕方のない事ですが、 高校生の貴方の場合は恐らく、目にゴミが入って網膜に傷が 付いてしまったのでしょう。  目にゴミが入っても決して擦ったりしては駄目です。 「黒いものがあるように見える」のが大きくなったり数が増えるようだと 眼科へ行った方が良いです。簡単な手術で直ると思います。 当然、手術前後は何回も通院しなければなりませんが見えなくなるのは 厭ですよね。 私の場合は1時間程度の手術で、前後13回通院で完治しました。 チョット目を触られるのは恐いですが、頑張ってね。

wstrsul
質問者

補足

ちなみに小さい頃から変な透明な丸い生物が見えて追いかけるといなくなります。それと関係あるのでしょうか。