旦那の気持ちとは?主人の反応に困惑

このQ&Aのポイント
  • 結婚当時に精神疾患を患い、長い闘病生活を経て克服した私。しかし、主人の態度に困惑しています。
  • 私の興味やファッションの変化に対し、主人は冷たい目で見守っています。
  • 一緒に通院してくれているのに診察室で一言も話さず、ショートヘアに対しても批判的です。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の気持ち

主人の事で相談させていただきます。長文になりますがお許しください。 私は結婚した当時に精神疾患を患い、12年程の長い闘病生活に入りました。 子供は中学3年生の男の子が一人います。 おかげさまで病気の方は2年半ほど前に克服でき、今は色んな事に興味を持つようになり、精神的にもとても楽しく充実した日々を送っています。仕事も行くようになり、事務のパート勤めをするようになって1年が過ぎようとしています。 精神的に安定し、おしゃれもしたり、いろんな事にチャレンジしたい気持ちが大きくて、その事について主人に色々と話したりすると、とても機嫌が悪くなり、終いには怒り出します。 「どうして私が病気を克服して元気に前向きに明るく生きようとしているのに、そんな否定するようなことばかり言うの?」というと、「年いくつ?考えや。」とあきれ顔。私は今からでも遅くない、色々な事に興味をもって自分を向上させたいし、ファッションもかわいく明るい物からスタイリッシュなものまで何でも着ます。長身ですがハイヒールも履きます。 そんな変わっていく私を見る主人の目が冷たいのです。なぜか・・・ 主人に今度の休みは「○○に出かけてみようよ」と誘っても、「以前の○○(私の名前)はそんなとこに行こうなんて言わへんかったやん。」と暗い顔。「じゃあ、以前の病気の私のままの方が良かった の?周りとの交流もできなくて孤立しているような私が」と言いました。 そして私が他人(女性です)と明るくハキハキと話す姿を見て、急に不機嫌になり「誰やねん!今の!」とかとにかく以前と違う私が気に入らない様子。 極めつけが、主人は私の精神科や心療内科に毎回付き添ってくれていて、ありがたく感じていたものの、診察室で先生に一度も 一言も 言葉を発したことがありません。私は病を最終的に自力で 克服し、その過程と結果を先生に報告に行った時も先生が「ご主人、良かったですね。奥さんが回復 し元気になられて。長かったですね。なにか言いたいことはありますか?」と先生に尋ねられ 「いえ、特になにもありません」の一言を初めて発したのです。普通「よかったと思います」でも何でも 言えそうなものなのになと思いましたし、なんだかショックでした。 私は1年前に髪型を変え、ショートグラデーションボブにし、カラーも少し入れ周りから「すごく、似合ってるよ。かわいいね。」って言われ「切って良かったな」と思っていたのに、主人だけは「何その頭、 ノンスタイル(芸人)の井上みたい」と貶されました。 とにかくいいように変わっていく私が気に入らないみたいです。 こんな主人のことどう思われますか?普段は優しいのに。なんかひねくれてると思いませんか? ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129322
noname#129322
回答No.2

ご主人は昔のあなたが 好きだったのでは? 変化に追いつけないだけで もし私だったら周りに馴染めない妻を 俺が支えなきゃ 俺がいないとこいつはダメなんだ 俺には心を開いてくれてる と病気なのに妻を美化して 勘違いしてたでしょう 自覚は無いかもしれませんが そしてそんな妻が明るくなってよその 人間と関わり始めてるのを見たら 独り立ちしてしまった 俺から離れていった 妻は俺がいなくても平気になった とこれまた勘違いするでしょう 愛が故にか弱いあなたを束縛 しておきたかったような 私にはそう感じ取れました

jpn777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかわからないけど、涙がでてきました・・・ 私は主人から離れないし離れたくないです。 主人は私にとってかけがえのない人です。 でも明るく前向きに笑顔でイキイキとしていれば、家族や周りの人達にも少なからず 良い影響を与えるものだと思うのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.4

今までと勝手が変わって動揺しているんじゃないですかね? もしくは他に男ができたと勘ぐっているとか?

jpn777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかな・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いや、とりあえず12年間苦労をかけた ご主人に対する感謝の気持ちはないのかね。 これは釣り質問か。 どちらがひねくれてるんだ。

jpn777
質問者

お礼

主人に対してまた息子に対しても、すごく迷惑をかけたと思います。 でも主人はわたしの病気を本当に理解してたのかなって思うんです。 その代わりといっては何ですが、息子は小学校中学年の頃から私の悩み相談や話や思いをよく聞いてくれ 、とても励まされ、救われました。息子はとても誠実で包容力があり、明るくやさしいです。男らしくて よく息子のほうがかっこいいなって感じる時もよくありました。 でも主人も優しい人なのですが、女心がわからん人っていうか、どうかなって感じですね。

jpn777
質問者

補足

ああ、それとこれは釣り質問ではありません。 釣り質問だとおもうあなたがひねくれてますね。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

私が思った事ですが、 きっと、ご主人は、今人生がつまらないのですよ。 そんな状態で、どんどん変わっていく妻を見て取り残されたような感覚になっているのだと思います。 ひねくれているのです、しかも、変わる気はない。 妻が明るく素敵な女性になっていくのを斜視するのみ>< 病院の対応は、ちょっと変わったご主人なのかな?と思います。 しかし、無関心?でいてくれたから克服を自分でできた可能性もありませんか? やたらとはげます人っているって聞きますし。 ご主人も一緒に楽しめるお二人の趣味をみつけられると良いですね。

jpn777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人とは(息子を含めても)よく食事に出かけたり、旅行にいったりします。 休日息子が部活で朝から夕刻まで留守がちにしていた時などはドライブしたりしてました。 これから息子は高校に大学と進学してますます私達と過ごす時間も少なくなってくるでしょうから これからますます主人とは仲良くしていきたいと思っています。 主人は自分の思いや意見をあまり口にする性格ではなく、無口でおとなしいです。 交際期間は???マークだらけでした。 でも何事にも誠実に取り組む人ですし、それは言葉にはしないものの私に対しても誠実でした。 結婚を決めたポイントかなあ・・・ なんかこの件に関しては気持ちが複雑です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊、セックスレス、旦那の気持ち分からない・・・。

    結婚5年目、主人33歳、私31歳、子供はいません。結婚3年目くらいから、子供が欲しいと思いだし、私は主人に子供がそろそろ欲しいと言い続けてきました。 ちょうど1年前、もうはっきりして欲しいっと思い、真剣に「もう私は待てない、真剣に考えて」っと言ったら、主人に「今は仕事に集中したいから、1年だけ待って」っと言われました。その1年が過ぎ、また私は主人に「1年過ぎたのに、ちゃんと考えて、私は32歳のうちには1人産みたい」っと訴えました。その待ってっと言われた1年のうち、セックスをしたのは1度きりです。 なぜ、主人がそこまで子供が欲しくないのか、私は分からずにいました。 それが、原因があったのです。主人が以前会社の健康診断で再診になり、検査したところ精子が人より少なく、子供が出来にくいっと言われていたよで、それがひっかかり、セックスをしないうちに、したいっという気持ちが全然無くなったっと言われました。ずっと、誰にも言わずにいたようですが、私が32歳のうちに子供が欲しいっと言った事で、もう黙っている訳にはいかないっと思い、話してくれたようです。 主人は、今はセックスがしたいっと思わないし、不妊治療をしようとも思わないっと言います。 私は主人の事が今でも好きです。 主人の子供が欲しいです。ですが、それを主人に言ったら、嬉しい反面、プレッシャーになるっと言われました。 主人は、今後の人生のことをお互い真剣に考えようっといいます。 私は離婚したくありません。ですが、主人に拒絶されつづけ、子供が欲しいっという事すら言えず、毎日を生活するのも辛く思えます。 主人が治療をして、それでも子供が出来ないならそれはそれで諦める事が出来ますが・・・。 主人は離婚も考えているようです。どうすればいいのか分かりません。どうすればいいのでしょうか?

  • 私が変??

    どこに聞いたらよいのか・・ずっと迷って・・勇気出して質問します。主人とは結婚約30年。夜の性生活が正直苦痛で・・と言っても精神的に、なんです。主人は元気なんですが、私は別に無くてもいいモノになってまして。ここ数年、いつのその事で喧嘩になり・・。主人は『夫婦には大事な事』と言いますが、確かにそうですが、私は精神的なつながりがあっての上にあると思いますが。ここ数年、間隔があいてくると、機嫌は悪く、冷たい言葉が返ってきたりで、精神的に受け付けない私です。子供達が仕事で帰りが遅い事も多く、『また帰り待ってるのか』と言われ・・。こんな日常の会話が、私が受け入れられない理由かも。機嫌悪いのが面倒になり、月に1~2回は付合うのですが・・。私が変ですか?皆さん、どうしてるのか教えて下さい。喧嘩はいつも平行線です。

  • どういう風に気持ちを持てばいいのでしょうか?

    結婚16年、40歳、子供一人(3歳) 主人に対して、どんどん冷めていっています。 以前は仲が良いと思っていましたが 妊娠中に怒鳴られたのが引き金か・・・ (それ以前に流産したときに気持ちをわかってもらえなかったこともありますが) お互い疲れてるからもありますが、 一言一言にいらいらしてしまいます(主人の方も同じ) いらいらが高まると子供の前でも怒なり合いになります。 会話もめっきり減り、性生活もありません(とてもそんな気になりません) 二人で何かして笑うということは、 子供のこと以外では無くなりました。 子供のためには成人するまではなんとか夫婦を維持しようと思うのですが その先は一体どうなるやら??です。 子供が巣立って、また夫婦二人になったとき、 今の気持ちのままでは明るい未来があるのか疑問です。 言い争い多数で主人のいいところが見えなくなりました。 主人に対して嫌いだという感情すらあります。 私が病気にでもなったら、主人は内心「ざまーみろ」って思うのじゃないかというくらいの疑いもあります。(あくまで私の勝手な疑いですが) 以前はそんなことなかったんですがね。 子供が生まれてから、私も主人も変わってしまいました。 ここまで冷めたら普通は離婚がいいのかな? どういう風に気持ちを持てばいいのでしょうか? どうやったら、再び主人に対して、愛情や感謝や、そんな気持ちを持てるのでしょうか?

  • ダンマリな旦那

    4月から転職する主人なんですが、転職先が今より小さい会社でして、お給料や保険関係などあやふやで心配な部分があったので、そのことに関して主人に聞いたんです。 そしたらちょっと聞き方が悪かったのか、機嫌が悪くなりダンマリが始まりました。 疲れていたのもあると思います。 お給料や会社の事は、主人だけの問題じゃなく生活にも関わってくるので、きちんと把握しておきたかったのですが、主人は多分「せっかく心機一転新しい会社でやる気になり頑張ろうとしてるのにグチグチうるさい」といった感じに思ってるんだと思います。 それ以来話しかけてもウンとか一言だけであとは無視です。 ケンカしたり、気に入らない事を言われると毎回ダンマリです。 この威圧感や、家庭内の変な空気が私はたまらなく苦痛なのと、子供も何か勘付いているのが気になり、夕飯のつまみを増やしたり、好きなお菓子を焼いてみたり色々しましたが、全く変化ないので疲れてきてしまいました。 放っとけばいいじゃん。 と思われるかもしれませんが、一度口うるさく言ったのが原因の1つなのか不倫された経験があり、深く傷付いたのでまたするんじゃ?と不安で苦しくなります。 そんなの気にしない強い精神が欲しい…涙 ケンカした時に無視する旦那さんてなんなんですかね…苦笑 何か良い解決法はありますか?

  • 妻の気持ち

    はじめまして。 我が家は主人と息子の3人暮らしで、結婚4年目を迎える 共働き夫婦です。 なんで妻が言ってほしい、たった一言を掛けてくれないのか わかりません。 それは、昨日のことです。 私の体調が悪く、主人に体調が悪いと言っても馬耳東風という感じで。 働きながら家事も育児も全て一人でやっていて 体調が悪いときやイッパイイッパイな時に主人に たった一言「大丈夫か?」・「無理するな」とか言葉を掛けてほしいのに全然だめでした。(結婚当初からそうだったのですが) 私のほうもさすがに疲れていて 「何でたった一言大丈夫か?とか言ってくれないのよ。なんでそういう私の気持ちを理解してくれないの?」と言った所・・・ 主人に「お前は俺の気持ちを1から1,000まで理解しているのか?」    「言ってみろ!人の気持ちを理解していなのに、     そんなこと言うな!」といわれました。 結婚して4年で主人の気持ちだって少しはわかっていたつもりで 今まで色々頑張ってやってきました。 しかしそう言われてしまうと夫婦って何だか判らなくなって しまいました。 妻は夫の気持ちを1から1,000まで理解していないと 夫に自分の思いをぶつけてもいけないのでしょうか? なんで会社の女性同僚達には優しい言葉や気遣いができて 妻にはしてくれないのでしょうか? 主人は仕事だといっていますが、女性からするとそうは思えません。 それは、、、 主人の同僚が病気で入院するということが決まったときは 主人はその女性に対して「自分のことの様にショック」や「無理しないで」とか毎日のようにメールをしていました。 (以前携帯を見たときに) 既婚者が独身女性にそういう事を言うということは 妻には愛情がなく、その女性に対して主人が恋愛を抱いている という事なのでしょうか? こういう事も、男性にとって仕事の一環なのでしょうか? 主人の言葉を借りれば、私は仕事の一環なんだからと夫を理解して あげなくてはいけないのでしょうか? そういう態度をとられている妻の内心がどんなのかという事は 私は求めてはいけないのでしょうか? 何か主人に言えば、「じゃあ会社辞めろ!」や「この育児放棄女!」 「家事放棄!」や「○○家から出て行け!」と言われます。 私はどうしたらよいのでしょうか? 正直もう自分でも良くわからなくなっています。 第三者の皆様の意見をお暇な時に教えてください。 よろしくお願いします。 (文脈等で多々わからない点等がありましたらすみません)

  • 通勤が怖い

    知り合いに、病気で困っている人がいるので、聴いて頂ければ幸いです。 その方は精神を患っていて、職場の人が、自分に対して中傷、からかいをしてくるらしく、会社が怖いのそうです。 それを精神科の医師に言うと、病気の症状の一言で終わってしまうそうです。 でも、よくよく話を聞いてみると、健康な私でも「そういうことあるよ!」ということが多々あります。要するに、まわりが卑怯なんですね。 それを話すと、その方は少しほっとして帰るのですが、しばらくすると怖さが再発するみたいです。 その怖さを克服するには、どうすればいいと思われますか?薬には頼りたくないらしく、一般的にも良くあることなので、薬では解決できないと思います。

  • 気持ちをすっきりさせたいのです モラハラか?

    ご回答よろしくお願いいたします 元主人とは 交際~結婚生活まで27年間一緒にいました。離婚して二年ほど経ちます。 現在私は鬱病治療中で、仕事をしなければ、と焦りつつも 自分に自信がなく 家でゆっくり自分と向き合いながら、早く元気いっぱいだったころに戻りたいと思っている心境です。 私は離婚してからも、どうしてこんな病気になってしまったのだろうといつも考えていました。 けれども最近 なにげなくネットを見ているうちに「モラハラ」という言葉を知り、いろいろ検索していったところ、「もしかしたら、私の鬱病の原因は元主人によるモラハラではなかったのか?」と思いだしました。 例えば、結婚生活の間に起きていたこと。 ◎元主人はなにげない日常でも 5分後には機嫌が悪くなっている。私にしては一体何がなにかわからず、えっ?と思うことは ざらでした ◎そういう態度になると 最低二週間は私を無視。一言も口を効きません。 私の手抜きも多々あったとは思います。例えばお弁当などは作っても持っていきません。夕食は夕食で 黙って食べることもありますが、手もつけないで 自分で簡単なラーメンなどを作って 食べていました。 ◎子供はもう大きかったですが、いざテーブルを囲んでから 「こんな面白くない家、帰って来たくない!」子供の前で本当に腹が立ちましたし、子供に謝って!と喰ってかかったこともあります。 ◎とにかく外に私が働きにいくことは 拒否でした ◎一番心に残っているのは「おまえなんかいない方が、よっぽどましだ!」 「今すぐ死んでしまえ。目の前にいることすらめざわりだ」 などです。 まだまだありますが、一部だけ書かせて頂きました。 でも 普段は子煩悩ですし、私にもやさしい、誰に対してもとても一生懸命してくれた人なので、ただ短気な人なんだな。 私が至らないから 彼は機嫌を損ねるんだから 私が悪いとずっとずっと思っていたのですが… そのうち私が なにか無気力になり、元主人が帰ってくる時間になると動悸、そわそわし 帰ってくるのが怖くなってしまい… 結局私の方から 別居をお願いし 離婚となりました。そうなってからも 戻ってきて欲しい、寂しいなど連絡はありましたが 戻ってはいません。 ご回答お願いしたことは 元主人はモラハラであったかどうか。ただの短気な人であったのであろうか? 私は自分を責めなくてよかったのであろうか。 それとも 元主人に遣えられなかった愚かな妻であったのであろうか、、、、 ということです。 長文なうえに 説明不足で申し訳ないのですが、お力添えお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?!

    半年前ほぼ付き合ってた彼がいました。お互い精神的な病気もあり、周りからも反対され、ボロボロになり別れました。それからは月に一回ほど「元気にしてる?」などのメールしかなかったのですが、先日「会いたい」とのメールがあり、私はもう会う気はなかったのでその事を伝えました。それから何度か「一度でいいから」「友達として会いたい」などメールがきましたが、断ると最後に一言「寂しい」とメールがきてそれから音沙汰がありません。心配になり一週間後「元気にしてる?」とメールしましたが、返事がありません。彼の事は嫌いではありませんし心配だし、電話してみようかとも思うのですが、私も日々疲れがたまっており、何かが引っかかって電話まで踏み切れません。 彼の事は嫌いではないのですが、付き合ってた時期に色々あり本当に私もボロボロになり疲れたのです…。 こういった場合皆さんならどうしますか? 精神的な病気もある事だし、最悪の事態など考えてしまいます…。

  • 別居している旦那さんと話し合いができず困っています

    はじめまして。 ご指導願います。 主人の浮気等が発覚し、精神的に追い詰められ、BPDという心の病になりました。 主人は過ちを認め、反省し、後悔もしており、育児にはとても積極的に参加してくれていました。 しかし私は裏切りを許せず、受け入れられず、信頼もできず、また感情(特に怒り)を抑える事ができなくなり、主人を責め立てる日々が続き、暴れるようになり、暴力も振るうようになってしまいました。 ある日主人を家から追い出してしまい、実家に帰らせてしまいました。 数日後、電話で口論になったのですが、その様子を隣で義父も聞いており、「尋常ではない」との事で、翌日警察署にて事情聴取をされた後、精神病院に入院する事になりました。 その日以来、子供は主人の実家でお世話になっています。 退院後、私は自分の実家に戻って療養する事になったのですが、子供は連れて帰ってこれませんでした。 私の両親が義父と争ってくれたのですが、「今はこうするのが子供にとって一番いいと思うから」との事で、泣く泣く納得しての帰省となりました。 私の現状では子供といるのはよくない。との事でした。 そして、主人とも一切連絡がつかない状態です。 向こうの実家とは連絡が取れるし、子供は元気でやっているとの報告をしてくれますが、主人には取り次いでもらえません。 メールも手紙も一切返事がありません。 携帯にかけても出ません。 子供とも連絡がとれません。 本人に離婚の意思があるのかどうなのか、それすらもわからない状況です。 誰もそういった話はこちらにしてこないので、離婚が目的ではなく、私の病気治療の完治が目安なのかな・・?とも考えていますが、定かではありません。 旦那さんの気持ちが落ち着くまで様子を見て、連絡してきてくれるのを待とうと思い、4か月が経ちました。 私の方は主治医の先生が「確実に良くなってきていますよ」と言ってくれていますし、数種類飲んでいた薬も漢方薬1種類にまで減り、寝る前の薬なしで眠れるようにもなりました。 体力気力も立ち直ってきたので、子供を迎えに行きたいと考えており、その話し合いを向こうのご両親も交えて話し合いをしたいと思っています。 私は過去の事を反省し、一生償っていきたいと思っています。 また3人で生きていきたいと思っています。 しかし主人と連絡が取れず、気持ちのやり取りができずにいます。 今後どのように対応していけばよろしいのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、是非聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 太っている時の辛い経験

    太っている時って色々辛い事ってないですか? 私は、 異性に相手にされないだとか 一緒に誰かと食事するときに少なく食べると どう思われるか気になる。 普通のサイズの洋服を見ているだけで 周りの視線が気になる。 一人でも平気そうとか精神的に強そうと 思われたりだとか、女扱いされないとか。 色々ありますが かなり傷つくのは 家族が私が機嫌が悪かったり、ケンカしたりした 時に、食べ物をあげれば機嫌が直るだろうと 考えていて、食べ物を用意する事。 (逆にご褒美みたいなものも全部食べ物) そんな事で機嫌が直るわけないのに。。 たまたま担任の先生と面談があって 「1番興味のあるものって何?」と聞かれて 母親が 「食べ物にしか興味ないじゃない」などど 言われたこと。 太っているだけで、食べ物にしか興味ないとか 食べてれば機嫌がいいとか、 太った原因もぐうたらして食べてばっかりいた から、とか言われたりします。 何て言われても笑い話にしなきゃいけない。 太っていることを笑いのネタにした明るい 悩みの無いようなキャラクターでいなくてはいけない。 など色々あります。 皆さんもありますか? 長くてすみません。