通勤が怖い

このQ&Aのポイント
  • 通勤中の怖さを克服する方法について考えてみましょう。
  • 精神を患っている人が職場で中傷やからかいを受けている問題について、その怖さを克服する方法を探ります。
  • 薬に頼らずに通勤中の怖さを克服する方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤が怖い

知り合いに、病気で困っている人がいるので、聴いて頂ければ幸いです。 その方は精神を患っていて、職場の人が、自分に対して中傷、からかいをしてくるらしく、会社が怖いのそうです。 それを精神科の医師に言うと、病気の症状の一言で終わってしまうそうです。 でも、よくよく話を聞いてみると、健康な私でも「そういうことあるよ!」ということが多々あります。要するに、まわりが卑怯なんですね。 それを話すと、その方は少しほっとして帰るのですが、しばらくすると怖さが再発するみたいです。 その怖さを克服するには、どうすればいいと思われますか?薬には頼りたくないらしく、一般的にも良くあることなので、薬では解決できないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

恐怖感を克服するのは容易ではないので、 人間関係を良好にしたいのであれば、 例えば「ジョハリの窓」の Hidden Self の 面積を広げるなどする方が、宜しいかも しれませんよ。 その人には、 自他肯定(=I am OK, You are OK)のスタンスで プラスのストロークを大切にして、 常に極限思考と創意工夫を忘れずに、 自分らしく働いて、 成功体験を積み重ねていれば、 いいことが起きつづけるように なる……と伝えてあげて くださいませんか。 ヒューマン・インタフェースには プラスのストロークは 必須です。 ふろく: メンタルヘルスにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアする スタンスも伝えてあげてください。 書き方は、検索すれば解ります、と。 CiaoCiao.

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

その人が仕事がきちんとできているかいないかも問題でしょう。

170720
質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

そもそも会社というのは、毎日勤務成績の評価をしてきます、 短距離走のようにストッポッチを持ち、遅いのか早いのか を判定されます、遅いのが継続すると指導が入りますから、 結果的にストレスになります、怖いのは誰でも同じです。

170720
質問者

お礼