• ベストアンサー

薬を飲まないで統合失調症を直す方法はないですか?

現在リスパダールを一日6mgアキネトンを6mg飲んでいます。 再発を3回くらいしていて今の状況になっています。 サイエントロジーという団体やLロンハーバードという著者の本を読んで、「向精神薬はまずい」という頭があり、飲まないようにしていたのですが再発を繰り返している状況です。 なんとか薬をやめたいのですが再発は怖いのでどうしようか迷っているしだいです。 薬は飲み続けるしかないのでしょうか? 精神薬を処方しない方針の医師とかいらっしゃいませんか? 今薬を飲んでいますがほぼ安定しています。たまに鬱状態になりますが、デパスを飲んで対処しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

お薬を飲まなくて再発したのですよね? 自己啓発セミナーのような団体の本を読まれたようですが、本当に薬がなくて済むのなら、この世に薬なんてないのですよ。 ご病気でとてもつらいのはわかります。 でもそんな時こそ、病気をしっかり見つめてください。総合失調症というのは、一番薬が必要なひとつの「症例」に過ぎません。 癌を始めとする難病の人に向けた詐欺のような商法の本がどれくらい摘発されたでしょうか。 これは弱い人につけこんだ「宗教」「自己啓発」等のまやかしです。 質問者さんだって、糖尿病が酷く、日本の某団体に入った少女が、死んでしまうという最悪のニュースを耳にしたことがありますよね? 薬は専門家が長い間に開発した非常に総合失調症に効くものです。逆におこたってしまうと発作で前よりできなくなることが多くなってしまいますよ? 私は声を大にして、あなたにきちんとお薬を飲み、毎日の生活や安定した精神を持つことをまわりのかたにも納得してもらい、そして少しでもよくなることを祈ってます。 病気に対して不安になるお気持ちはわかりますが、どうかそのような本に影響されず、もっと健康になられてください。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自己啓発セミナーのような団体の本を読まれたようですが、本当に薬がなくて済むのなら、この世に薬なんてないのですよ。 んーっ、Lロンハーバード氏の書籍に基づくサンエントロジーという団体の主張は自分の中では納得しています。ただ薬をやめてしまうのはリスクが高いのです。 >癌を始めとする難病の人に向けた詐欺のような商法の本がどれくらい摘発されたでしょうか。 これは弱い人につけこんだ「宗教」「自己啓発」等のまやかしです。 だからこの意見には賛同できません。 >薬は専門家が長い間に開発した非常に総合失調症に効くものです。逆におこたってしまうと発作で前よりできなくなることが多くなってしまいますよ? これは身をもって知っています。だから大丈夫です。

その他の回答 (3)

noname#96295
noname#96295
回答No.3

安定しているときにこれだけ文章がきちんと書けるのでしたら、薬を減らしていけるはずですが、主治医もそのつもりではないのでしょうか? もう偽薬が混じっているかもしれませんよ。 だいじなことは、薬を使うか使わないかではありません。薬の使い方です。それから、生活環境です。それから、信頼関係です。 つまり、体に摂取し、体から排泄するすべてのものをコントロールできている、調和のある暮らしです どんな病気にもいえることです。 薬に振り回されないようにするのは、難しいですが、薬をコントロールして取り入れることは、大切なことです。その先に、さまざまな治療法があると思ってください。 信頼して話しあえる良い医者に診てもらいましょう。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活環境をコントロールするというのは自分の中では新しいコンセプトでした。 なんとかわかってきたようなきがします。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

病気の原因次第です。 お薬で症状が軽くなるのは、基本的に対症療法です。 症状を押さえて平穏な、規則正しい生活をしていく中で、徐々に薬の量を減らすなどして自然回復する事を狙ったものです。 > 薬は飲み続けるしかないのでしょうか? これこそ主治医の先生に相談して下さい。 そういった本を読んだこと、薬を減らしたいと思っている事をきちんと相談していますか? こういう事を抱え込まれると、医師の方からも患者さんを信頼できず、円滑な治療がままなりません。 お薬の内容に不安があるまま飲みつづけてたって、効くものも効かなくなる事もありますし。 薬以外の治療ですと、長期の入院(投薬は含みますが)とか、手術って選択もありますが、いずれももっと重度の患者さん向けの処方ですし。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生とのコミュニケーションは密にやっているつもりです。 薬を減らしたい気持ちはがんばって伝えています。 ただ何度も再発しているので薬は減らさない意向のようです。 まぁなんとかやっていきますよ。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

最近、分子整合(精神)医学というものが発達していて、脳の病気は栄養補給で治せると謳っています。以下の本が参考になります。 心の病は食事で治す http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737 また、以下のクリニックでは精密な血液検査で不足栄養素を検査し、必要なサプリを処方してくれます。 東京メディカルケアセンター http://www.yaesu-clinic.jp/ 遠隔地でいけない方は、郵送で検査をしてくれる以下のクリニックもあります。 新宿溝口クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記のところに問い合わせしてみたのですがその値段の高さにびっくりしました。とても通え&出せる金額ではないので残念です。一回5万というのはちょっとダメですね。 書籍は参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の幻聴があります

    わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします

  • 統合失調症の薬

    兄が統合失調症を患っており、10年ほど医者にかかっています。 以下の薬 を処方されているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? リスパダール内用液   朝1、昼1、寝前2 一日12ml ルーラン錠8mg     朝1、夜1、寝前1 セロクエル100mg錠  朝2、夜2、寝前1 アーテン錠2mg     朝2、夜2 リボトリール錠0.5mg 朝1、夜1 エビリファイ錠3mg   朝1、夜1 ハルシオン0.25mg錠 夜1 ベゲタミンA配合錠    夜1 デパス錠1mg      寝前2 テグレトール錠100mg 寝前1 ヒルナミン錠5mg    寝前1 エビリファイ錠6mg   寝前4 症状は以下の通りです。 デイケアに行く回数も減り、電車通院が怖くなる。 近所の人からの幻聴(近所の声は実際に多少聞こえるが、悪口ではない)が激しくなり 寝る場所をころころと変え落ち着きがなくなる。

  • 統合失調症について

    ぼくは22歳の頃から女のことで統合失調症になり、今でも幻聴は何もしてないときは常に聞こえている状態です。24歳の頃に就職が決まって安心したと同時ぐらいに、いったん幻聴がおさまり薬も止めて正常に戻ったつもりでいました。介護の仕事をやって三年たったころからまた女のことで悩み幻聴が始まり、リスパダールとアキネトンを処方されました。自分にはこの薬は強かったせいか仕事中にもぼんやりするようになり、仕事でミスを連発しみんなの足をひっぱり続けて半クビになり。その後もいくつか就職しましたがどれもうまくいきませんでした。病気を理解してくれない親と対立しネットカフェ難民になったり宗教に救いを求めた時期もありました。今は障害者雇用で清掃をしています。職場の人間関係はよく仕事内容も簡単で、うつ傾向も改善してきました。 そこでジムに入って痩せようとしてもパソコンの勉強をしても長くは続かないのです。意志が弱いの一言で片付けられそうですが、薬を飲み始めてから寝られるようにはなりましたが、明らかにやる気もなくなり性格も暗くなり、たまに自慰をしてもさっぱり精液がでなくなって、アキネトンは副作用を抑えると聞いたけど間違いなく副作用は出ていると実感しています。なんとか薬を辞めて元の元気な自分に戻りたいのです。リスパダールの副作用はどのようなものがあるのか?またリスパダールをやめる方法はあるのか教えて下さい。

  • 統合失調症と薬

    統合失調症の症状があります。いつも幻聴が気になってから早10年近くになるのですが、薬のハロペリドールがあまり良く体に合わず 少し抑うつになります。 薬を飲まない時期もあったのですが、その時は更に過酷な幻聴が来て とても生きていけませんでした。 ハロペリドールの中でセレネースという薬をいつも0,75mgを寝る前に デパスと一緒に飲んでいます。 あまり眠れないときも多く、医者に伝えたのですがとりあえず 今のままでということになっています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに、状態はとても軽症なのでほとんど一般人と同じ生活をしています。ただ仕事は出来ていません。よく眠った日には幻聴も少し落ち着くという程度ですが・・・・

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 躁鬱病、統合失調症の薬と血液検査について

    姉(40代)が数年前から躁鬱病と診断され精神科に通院しております。 実家の両親と妹と一緒に暮らしています。 現在、服用している薬は以下のものです。 よく血液検査するらしいですが、血液検査でどのような事が分かるのでしょうか? 症状もそんなに改善せず、両親も不安がっております。 また、正式な病名も分からず困っております。 処方されている薬から病名はどのように推測されるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 (朝・夕食後) 炭酸リチウム 200mg 1つ スルピリド錠 50mg 1つ トフラニール 10mg 1つ (就寝前) ランドセン 1mg 1つ リスパダール 1mg 2つ ロヒプノール 1mg 2つ マイスリー 10mg 1つ

  • 統合失調症です。

    32歳男です。 人生であまりにも不条理なことが起こり、1年、朝から寝るまでイライラし続け、仕事の忙しい繁忙期にダウンしました。 8月頭に統合失調症を診断されても繁忙期終わるまでの2週間薬を飲めず(怖くて)、落ち着いた時期から飲み始めざるをえませんでした。 はや2カ月です。 薬は朝食後エビリファイ9mg、リスパダール0,5mg頓服です。 不条理なことは、納得するしかないという格好で理解をしつつあります。 ただし、不条理な事柄に関する声は、いまだに響きますが、叫びちらすほどではありません。 最近は他人のようなささやき声が脳内に流れるのではなく、『海に飛び込んだら死ねるよ、飛び降りたら死ねるよ』とダイレクトになりました。 毎日、苦しい日々です。 今、統合失調症の中で、何期に当たるのでしょうか? お医者さんが質問しても説明してくれず、治療方針なども分からず、不安です。 治る!と断言だけはしてくれるのですが。。

  • オナニーできなくなりました 統合失調症の薬

    リスパダールを飲んでからオナニーしても 全く濡れない 感じなくなりました リスパダールにはオナニーできなくなる 成分がはいっているんですか 全く濡れないので辛いです 気持ちよくもなりません いくらやってもだめです オナニーで気持ちよくなるにはどうしたらいいですか 玩具を買えばたくさん濡れるようになりますか アダルトビデオをみてオナニーしても 全くかんじません 女性なのですが 気持ちよくなるやりかたを教えてください セックスでも感じられない体になってしまったのでしょうか 薬は一生飲まなければ再発するので やめることができません オナニーは一つの楽しみでした オナニーすればよく眠れるので 幼少時からいままでずっとやってきました 薬を飲んでから全くオナニーができず 最初は気のせいだとおもったんですが 薬を飲んで3年間全く感じないんです 異常です 奥まで挿入しない玩具でいいのありませんか 感じる薬とかで効き目のあるやつ教えてください 数少ない楽しみの一つで睡眠導入剤代わりに していたものですから できないと辛いです 前は何回でもできました 気持ちよくなって幸せな気分でよく眠れたものです どうか絶対感じる薬か玩具を教えてください 統合失調症で辛いのにオナニーまでできないなんてあんまりです おまけにヘルニアです 尿漏れもあります 尿漏れが原因でオナニーできなくなったのでしょうか 膀胱炎になるまえからオナニーできませんでした それとも急に太ったことが原因ですか オナニーできるようになるには 何科の病院にいけばいいですか 毎日辛いです 助けてください

  • 薬の飲み過ぎ?

     抑うつ状態という病名の診断書を貰って休職しています。症状としては、午前中眠くて起きられず出社できなくなりました。休んでいる今も15時間ほど寝ています。  朝起きれないのは薬の飲みすぎではないかと、家族が言います。確かに飲んでいる薬は多いのです。  1日3回食後にリスパダール1mg、リーマス200mg、ポリフル細粒1袋、マグミット330mg、ビオスリー1錠、ルボックス25mg、タスモリン1mg、ワイバックス0.5mg。  寝る前に、セロクエル50mg、デパス2mg、マイスリー10mg、アモバン7.5mg。  計12種類です。うつ病でこんなにたくさんの薬を飲む必要があるのかと思ってしまいます。本当にうつ病なのでしょうか。どういう病気に飲む薬なのか教えてもらえませんでしょうか。

  • 薬の飲み合わせについて

    今、精神科に通っていて薬を処方してもらっています。 3ヶ月目になり色々薬を変えましたが最近副作用が気になってきました。 飲んでいる薬は、夕食後に ドグマチール錠50mg アキネトン錠1mg を1錠づつ。 睡眠前に、 ロヒプノール錠1 レンドルミン錠0.25mg ピーゼットシー糖衣錠2mg を1錠づつ飲んでいます。 このサイトでいろいろ調べて、ドグマチールでお乳がでたり、生理不順になることが分かりました。 他に特に気になることは無いのですが、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?不安です。