• ベストアンサー

薬を飲まないで統合失調症を直す方法はないですか?

現在リスパダールを一日6mgアキネトンを6mg飲んでいます。 再発を3回くらいしていて今の状況になっています。 サイエントロジーという団体やLロンハーバードという著者の本を読んで、「向精神薬はまずい」という頭があり、飲まないようにしていたのですが再発を繰り返している状況です。 なんとか薬をやめたいのですが再発は怖いのでどうしようか迷っているしだいです。 薬は飲み続けるしかないのでしょうか? 精神薬を処方しない方針の医師とかいらっしゃいませんか? 今薬を飲んでいますがほぼ安定しています。たまに鬱状態になりますが、デパスを飲んで対処しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.4

お薬を飲まなくて再発したのですよね? 自己啓発セミナーのような団体の本を読まれたようですが、本当に薬がなくて済むのなら、この世に薬なんてないのですよ。 ご病気でとてもつらいのはわかります。 でもそんな時こそ、病気をしっかり見つめてください。総合失調症というのは、一番薬が必要なひとつの「症例」に過ぎません。 癌を始めとする難病の人に向けた詐欺のような商法の本がどれくらい摘発されたでしょうか。 これは弱い人につけこんだ「宗教」「自己啓発」等のまやかしです。 質問者さんだって、糖尿病が酷く、日本の某団体に入った少女が、死んでしまうという最悪のニュースを耳にしたことがありますよね? 薬は専門家が長い間に開発した非常に総合失調症に効くものです。逆におこたってしまうと発作で前よりできなくなることが多くなってしまいますよ? 私は声を大にして、あなたにきちんとお薬を飲み、毎日の生活や安定した精神を持つことをまわりのかたにも納得してもらい、そして少しでもよくなることを祈ってます。 病気に対して不安になるお気持ちはわかりますが、どうかそのような本に影響されず、もっと健康になられてください。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自己啓発セミナーのような団体の本を読まれたようですが、本当に薬がなくて済むのなら、この世に薬なんてないのですよ。 んーっ、Lロンハーバード氏の書籍に基づくサンエントロジーという団体の主張は自分の中では納得しています。ただ薬をやめてしまうのはリスクが高いのです。 >癌を始めとする難病の人に向けた詐欺のような商法の本がどれくらい摘発されたでしょうか。 これは弱い人につけこんだ「宗教」「自己啓発」等のまやかしです。 だからこの意見には賛同できません。 >薬は専門家が長い間に開発した非常に総合失調症に効くものです。逆におこたってしまうと発作で前よりできなくなることが多くなってしまいますよ? これは身をもって知っています。だから大丈夫です。

その他の回答 (3)

noname#96295
noname#96295
回答No.3

安定しているときにこれだけ文章がきちんと書けるのでしたら、薬を減らしていけるはずですが、主治医もそのつもりではないのでしょうか? もう偽薬が混じっているかもしれませんよ。 だいじなことは、薬を使うか使わないかではありません。薬の使い方です。それから、生活環境です。それから、信頼関係です。 つまり、体に摂取し、体から排泄するすべてのものをコントロールできている、調和のある暮らしです どんな病気にもいえることです。 薬に振り回されないようにするのは、難しいですが、薬をコントロールして取り入れることは、大切なことです。その先に、さまざまな治療法があると思ってください。 信頼して話しあえる良い医者に診てもらいましょう。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活環境をコントロールするというのは自分の中では新しいコンセプトでした。 なんとかわかってきたようなきがします。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

病気の原因次第です。 お薬で症状が軽くなるのは、基本的に対症療法です。 症状を押さえて平穏な、規則正しい生活をしていく中で、徐々に薬の量を減らすなどして自然回復する事を狙ったものです。 > 薬は飲み続けるしかないのでしょうか? これこそ主治医の先生に相談して下さい。 そういった本を読んだこと、薬を減らしたいと思っている事をきちんと相談していますか? こういう事を抱え込まれると、医師の方からも患者さんを信頼できず、円滑な治療がままなりません。 お薬の内容に不安があるまま飲みつづけてたって、効くものも効かなくなる事もありますし。 薬以外の治療ですと、長期の入院(投薬は含みますが)とか、手術って選択もありますが、いずれももっと重度の患者さん向けの処方ですし。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生とのコミュニケーションは密にやっているつもりです。 薬を減らしたい気持ちはがんばって伝えています。 ただ何度も再発しているので薬は減らさない意向のようです。 まぁなんとかやっていきますよ。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

最近、分子整合(精神)医学というものが発達していて、脳の病気は栄養補給で治せると謳っています。以下の本が参考になります。 心の病は食事で治す http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737 また、以下のクリニックでは精密な血液検査で不足栄養素を検査し、必要なサプリを処方してくれます。 東京メディカルケアセンター http://www.yaesu-clinic.jp/ 遠隔地でいけない方は、郵送で検査をしてくれる以下のクリニックもあります。 新宿溝口クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記のところに問い合わせしてみたのですがその値段の高さにびっくりしました。とても通え&出せる金額ではないので残念です。一回5万というのはちょっとダメですね。 書籍は参考にさせてもらいます。