• ベストアンサー

桜。

認知症病棟のため、外に行かせてあげることが難しいので、段ボールと画用紙と折り紙を使って、桜の木を制作中です。 設置場所は壁なのですが、立体的にして貼り付けて欲しいと頼まれました。 木は何とか完成しました。 桜の形に切った折り紙を画用紙に貼ってもらったのを活用したいと考えています。 木に重ねて貼るだけじゃ物足りない気がしたので、何かいい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.1

お花紙で花を作ってそこにいくつかの折り紙を貼り付けるとか。 お花紙 http://item.rakuten.co.jp/kami-bungu/c/0000001094

関連するQ&A

  • お化け屋敷の作り方!

    私は保育士です。 今夏、夏祭りでお化け屋敷を作ることになりました。 中の壁ですが、暗幕が足りず段ボールで作ることになったのですが… ・段ボールに黒い画用紙を貼る ・段ボールにペンキを塗る ・段ボールに黒のスプレーで色を付ける 等考えてはいます。 ただ、今年だけじゃなく何年かは保つ物を作らなければなりません。 何かイイ知恵があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 中二向けプラモデル、おススメめお願いします。

    親ばかですが、息子は手先が器用です。3ミリ角の折り紙で鶴を折ります。 最近プラモデルを作る楽しみに目覚めて自ら購入しているのですが、段ボール戦記(?)という簡単な、すぐ作れるようなものです。それはそれでいいのですが、せっかくだからもう少し高度なものに挑戦して欲しいと思っています。 去年はANAが出していたガンダムを組み立てたのですが、これも半日くらいで完成してしまいました。私が子どもの頃は何日もかけて作成していたような気がします。半完成品ですぐできるものでなく、中二くらいが興味を持って組み立てることのできるお勧めのプラモデルを教えてください。

  • ウェルカムボード 芝生に立体文字

    妹の結婚式(来月)のウェルカムボードを作成しております。 いまのところ、キャンバスの周りに木をつけ葉やりんご、赤い実、などをつけているのですが、中に書く文字で悩んでいます。 パソコンで文字を打つ方法も考えましたが、カジュアルなイメージが希望ということですので、手作りにしたいのです。 2人とも、サッカーが好きということもあるので芝生に立体の白い文字をはっていきたいのですが、芝生シートや立体ローマ字など文房具やさんに売っているのでしょうか? 先日、はなまるマーケットでスクラップブッキングのつくりかたとして、段ボールのような立体のローマ字をつかっていました。文房具やさんに売っているのでしょうか?ユザワヤさんでは、売っていませんでした。ローマ字シールを購入して段ボールでくり抜くには、不器用の私では、できそうにありません。。 いい方法ありますか?おしえてください。

  • 教室の壁をレンガ風に飾りたい!!

    質問をしたばかりで大変申し訳ないのですが、文化祭の飾りつけの件で新たな案が出たのでアドバイスをいただきたいと思います。 教室の壁をレンガ風にしたいと思っています。考えているやり方としては、段ボールを長方形に切り壁に貼ってゆく、、、のですが、どう考えても時間や材料がかかりすぎてしまう気がします。

  • 赤城3段甲板

    ハセガワ製赤城三段甲板のWLを制作しようと思っています 疑問点が2つあります (1)三段甲板の時期に人員救助用の網は設置してあったのか (2)平賀案では艦首左舷にクレーンを設置するとありますが実際に取り付けられたのか 以上(2)点についてご存知の方がおられればご教授ください 12月8日より着工したいと思っています よろしくお願いします

  • ナイター照明と桜の成長に因果関係は

    川幅300余メートルの堤防にソメイヨシノが植えられています。樹齢数十年の老木と、十年程度の若木が混じっています。治水工事が徹底したおかげで、実際の川幅は数十メートルしかありません。そこで余った河川敷がグラウンドとして活用され、何基もの大きな照明灯が整備されました。 光源は、グラウンドには水銀灯を主体とし日没から数時間、桜の木にはナトリウム灯が終夜点灯されています。昆虫類が集まることは十分予測され、電撃殺虫機が設置されています。「バチッバチッ、ジジッジジッ」と、虫の殺される音が間断なく聞こえてきます。 菊に人工照明を与えることで開花時期を調整する手法はよく知られていますが、桜の成長に影響があるのかないのか気がかりです。 これらについて研究した書籍、サイトに関しての情報をお教えください。

  • 子供が描いた絵を飾る額を手作りしたい

    幼稚園の子供が、おえかき帳にかわいい絵を描いたので壁に飾りたいのですが、 本格的な額縁ではなくカジュアルな感じの額縁を簡単に作ってみたいです。 でも最適な材料が思いつきません。 イメージは、プラスチック段ボールとか厚紙とか・・?? ただ画用紙をぺらっと一枚壁に貼るのはちょっと淋しいから額を用意したいだけなので 本当に簡単に作れればOK こどものイラストなので、むしろ力が抜けた感じの額縁の方が似合いそうです♪ 条件は、 ・軽い(壁に「3M」社の「コマンドTM タブ」のようなシールで貼りたいので) ・時間が経っても反り返ったりゆがんだりしない(壁に貼りたいので) ・絵を保護する部分はガラス板ではなく軽量な何か。透明の板とか・・?? 縁の部分と、絵を保護する部分、 それぞれにオススメの素材があれば是非教えて下さい。 いいアイデアをお願いします!

  • 床の設置方法について

    お世話になります。 RC造の天井高がかなりある部屋を、将来上下に区切って2階にしたいのですが、床の設置方法にはどのような方法があるのでしょうか? 壁の途中には段などがないため、梁をかける場所は現状ではありません。 また、2階を支える柱を1階から立てる、という案は除きたいです。 部屋の幅は3m程度です。 よろしくお願いいたします。

  • タカラスタンダードの壁がホーロー製のバスルームです。

    タカラスタンダードの壁がホーロー製のバスルームです。 家族6人で赤ちゃんもいる為 お天気の悪い日など、浴室乾燥機を活用しています。 1本2段のパイプが取り付けてありますが それでは足りず干しきれない状態です。 メーカーさんに1本の設置見積もりを取りましたが パイプ1セット1320円出張施工費15000円(出張施工費高いな~)の見積もりでした。 なので、自分で取り付けたいと思っています。 ビスはステンレス製を使おうと思っています。 壁の鉄部分が錆ないように取り付けるにはどの様な方法があるのか 詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。