• ベストアンサー

お化け屋敷の作り方!

私は保育士です。 今夏、夏祭りでお化け屋敷を作ることになりました。 中の壁ですが、暗幕が足りず段ボールで作ることになったのですが… ・段ボールに黒い画用紙を貼る ・段ボールにペンキを塗る ・段ボールに黒のスプレーで色を付ける 等考えてはいます。 ただ、今年だけじゃなく何年かは保つ物を作らなければなりません。 何かイイ知恵があったら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダンボール買えるのなら ホームセンターに 段プラっていうはじめからカラー塗装された プラスチック製のダンボールが売ってるからそれなら、何十年ももちます。 価格なんて1枚ウン百円です。

NANA-Pu
質問者

お礼

そんなステキな物があるんですね!! 早速上と相談してみます☆ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 今年の夏に保育園でお化け屋敷を作ろうと思います。

    今年の夏に保育園の夏祭りでお化け屋敷のコーナーを1クラス使って作ることになりました。 やったことある方やない方でも結構なのでどなたか良い知恵を貸していただけないでしょうか…。 子供たちが怖がりすぎず成功するような知恵お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園への苦情・・・長文です

    我が子(年少)の保育園でも七夕祭がありました。 子供はとても楽しみにしていたのですが・・・ 「園児対象に作ってある」と便りには書いてあった お化け屋敷が 半端じゃなく怖かったのです。 暗幕で真っ暗な教室に 骸骨のお面を被ったお化けが懐中電灯で照らしおどかすのですが・・・ お化けに軽く触られたりしました。 私は触るのは反則だと思っています。 出てきた保護者も怖かった・・・っと 言ってました。 もちろん子供はみんな号泣、絶叫です。 確かにお化け屋敷は怖いものだと思っています。 でも園児対象とは思えないぐらい怖かったです。 せっかく楽しみにしていた七夕祭なのに 恐怖のため「帰る~!!涙」と絶叫して帰宅しました。 保育園でこんな事って・・・とショックでした。 私は保育園に苦情?を言いたいと思っているのですが 旦那はやめたほうがいいと言います。(子供の立場を考えて) 苦情の内容は 「怖すぎ、触るのは反則では?」こんな感じです。 確かにこんな事で苦情を・・・と 思われるかもしれませんが 子供は「もう保育園には行きたくない」 と号泣しました。 せっかく慣れてきて、楽しく通っていたのに・・・ しかし苦情を言うとなると 子供の事(立場)を考えてしまいます。 匿名も考えましたが、電話ではきっと声でバレてしまいます。 手紙もよく書いているのでバレそうです。 このモヤモヤした気持ち どうしたいいのでしょうか・・・? こんな事で苦情を言うのは間違っていますか? 皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

  • こわがりになってしまった・・・

    来月4歳になる息子がいます。 物心がついてきて、いっちょまえの事をお話してくれたりしてほほえましいなと思う反面、「こわい」という感覚も芽生えたらしく、めっきりこわがりさんになってしまいました。 この夏、保育園の夏祭りのてづくりお化け屋敷や、遊園地の本格幽霊屋敷にも連れて行ってしまったのが大きな原因かと思いますが、それ以外にもテレビ等でも夏向けのちょっと恐そうな番組を「見ないほうがいいよ」と言っても興味はあって見てしまったり・・とかもありました。 もっと小さい頃も好んでお化け屋敷に行ったり、テレビもみてましたが、それを現実と結び合わせて「お化けがでてくるかもしれない!」という思考ができるようになった感じです。 それも成長の過程だと思い、あまり叱ったりしないでおこう・・と思いはするんですが、この頃段々エスカレートしてきて、部屋の中でも私の姿の見えないところで一人でいられない状態です。トイレも後ろでみてないといけませんし、「ちょっと洗濯物ほしてくるから待っててね~」もできません。 まるで後追いの始まった赤ん坊のようにからみついてきて、何を言っても聞きません。四六時中そんなんだと、さすがに叱りつけたり怒鳴ったりしてしまいます・・・。 ちょっと前まで15分くらいならお留守番もできたのに、トイレもできなくなってしまった・・お化け屋敷やめときゃよかった・・と後悔しまくりです。 一時期のことだからと甘くしていたらどんどんひどくなっていってるし、かといって怒鳴ってばかりもかわいそうだし・・どう接してやるのが一番いいと思いますか? 同じような状況で、うまく乗り切られた体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

  • コルクボード 茶色→黒色

    題名の通り、一般的な茶色から黒色に したいのですが、何を使ったらよいのでしょうか? (スプレー、ペンキなど) もう買ってしまったので、黒のコルクボードを 買うというのは無しでおねがいします。 全く詳しくないので、詳しく書いてもらうと嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ペンキ塗りについて困っています。

    ペンキ塗りについて困っています。 大量のプラスチックの箱(30センチ角)をペンキ(黒)で塗り替えることになりました。 スプレー缶タイプのもので試しに少し塗り替えてみましたが、この方法だとかなり時間もスプレー缶も必要なことがわかり、ほかに何かいい方法ないでしょうか? お知恵をご拝借よろしくお願います。

  • 桜。

    認知症病棟のため、外に行かせてあげることが難しいので、段ボールと画用紙と折り紙を使って、桜の木を制作中です。 設置場所は壁なのですが、立体的にして貼り付けて欲しいと頼まれました。 木は何とか完成しました。 桜の形に切った折り紙を画用紙に貼ってもらったのを活用したいと考えています。 木に重ねて貼るだけじゃ物足りない気がしたので、何かいい案があれば教えてください。

  • しかけおもちゃの作り方を教えてください。

    7月に幼稚園の夏祭りで的当てゲームをすることになりました。段ボールでバイキンマンを作り、新聞紙とゴムテープで作ったボールを当てるゲームです。その時、的に当たるとバイキンマンの手が動くように細工したいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。後ろで糸をひっぱっるなどのように連動していなくても構いません。どなたかお知恵を貸してください。

  • 文化祭まであと1日!!

    僕の学校で、文化祭があるのですが、残り1日となってしまったのに、まだまだぜんぜんおわりそうにありません。特に心配なのは、「教室の装飾(色)」です。残り少ないこの時間で、多くの段ボールに一気に色を塗る方法はありますか? また、昼間に、暗幕が無くても、教室内を真っ暗にする方法はありますか?コストもかかりすぎて、予算が危ないです。 とてもせっぱ詰まった状態なので、いち早く回答が欲しいです。お願いします。

  • ドラえもんの壁面のデザインを探しています。

    子どもが、ドラえもんを好きになったので、 自宅の壁に保育園の様な、色画用紙でドラえもんを作って飾ろうと思っています。 参考になる、デザインのHP等ご存知の方、教えてください。

  • 保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。

    保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。 今年、息子の通っている保育園の保護者会の役員に選ばれたので 夏に保育園で行われる保護者会主催の夏祭りの企画をしています。 毎年、夏祭りでは園児のためにちょっとした遊びの出店を5~6軒出すのですが 毎年同じような出店なので今年は何か新しい物を考えようという事に なったのですが、なかなか良いアイデアが出ません。 今までに恒例で出していた出店は、 1.巨大しゃぼん玉コーナー 2.宝探し(泥水の中に奇麗な石が隠してある) 3.サメ釣り 4.射的(割り箸鉄砲) 5.ミニボーリング 6.輪投げ 7.段ボール迷路 などです。 ご自分の保育園・幼稚園ではこんな事をしたよ、というような案がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。