• 締切済み

ペンキ塗りについて困っています。

ペンキ塗りについて困っています。 大量のプラスチックの箱(30センチ角)をペンキ(黒)で塗り替えることになりました。 スプレー缶タイプのもので試しに少し塗り替えてみましたが、この方法だとかなり時間もスプレー缶も必要なことがわかり、ほかに何かいい方法ないでしょうか? お知恵をご拝借よろしくお願います。

noname#232793
noname#232793

みんなの回答

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.4

吹きつけでしょうね。 ローラー刷毛もいいですが時間的にはエアガンで吹き付けたほうが圧倒的に早いです。 「塗り替え」なのですか?初めて塗装するのではないでしょうね? 初めて塗る場合、プラスチック(塩ビでもアクリルでも)には塗料の定着が悪いです。 あとでパラパラ剥がれ落ちやすいのです。 下地に「ミッチャクロン」などのプライマーを入れることをお勧めします。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

近所の塗装店に任せる。 エアーで吹けばうまく速く安くできます

noname#155097
noname#155097
回答No.2

量が分かりませんが普通に考えると ・塗料は一斗缶のものを買う ・塗りはローラーを使用する。 →どちらもホームセンターもしくは塗料屋にいけば置いてます。 これが一番安上がりで手軽で早い方法です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

どの程度の大量か分からないですが、どぶづけみたいな方法じゃダメですかね。 それこそ一斗缶の塗料の中に、順次プラスチックの箱を浸けていく。

関連するQ&A

  • ペンキ塗りについて

    少しペンキ塗りについてお尋ねしたいことがあります。お願いします。 僕は高校一年生で、今、部活ではなく同好会に入っています。三人で作った同好会で、一つの部屋を共有しています。 さて、その部屋なのですが、僕たちの先輩の方々が書かれた落書き、メモが壁中に広がっています。四畳半くらいの小さな部屋なのですが、それがとても気になって仕方ありません。そしてその壁を白のペンキで塗り替えようと今考えています。しかし僕たちはまだペンキでの塗り替えについて全く知識がありません。 ただ、その部屋が地下にあるため、スプレーでの塗装は危険だな、とは思いました。 どなたかスプレーではなく他の方法でペンキを塗り替えたいのですが、良い考えを教えて下さい。 お願いします。

  • ペンキ塗り剤スプレーか?はけ塗り?

    家の物干し部分的に錆びが来てるため、電気サンダーで錆び除去(さび部分のみ)いよいよペンキといきたいが、車用のボディーペン(スプレー缶)かホームセンターで販売されているはけで塗るペンキ剤どちらにしようか?迷ってます。特にどちらも問題ないでしょうか?また、どちらもやはり2度塗りはした方が無難ですか?

  • ゴムの液体が買いたい!

    ゴムの液体が買いたい! 電動スケートボードのタイヤがプラスチック製でカラカラ言うので、スケボー用のラバーローラーに変えたいと思ったが、モーターと一体型なので取り外しが出来ない。 そこでプラスチックローラーにラバーを付ける。塗り作戦を思い付いた。 ラバーの黒が欲しい。出来ればローラーを漬け込んでつかいたいので一斗缶というか缶タイプのゴムの液体の黒色がほしい。 そして回転してもプラスチックと離れてしまわないこと。 無理ならラバースプレーというのが売っていたが液体と違って厚塗り出来ないのですぐにプラスチック部分が出て来て割高になる気がします。 だからゴムの缶がほしい。 どこで買えますか? 走らせるとプラスチックとすぐに分離してしまいますか?

  • 鉄製のフラワーラックにペンキを塗る方法

    ベランダの統一感を出すために、黒の鉄製のフラワーラックや ワイヤーメッシュに、アッシュグリーンのペンキを塗りたいと 思っています。 そこで、方法を過去ログで調べてみた所 (1)サンドペーパー(100#~300#)をかける (2)キレイに清掃する (3)ブレーキクリーナー等で脱脂をする (4)サフェーサー等で、下地を塗る (5)乾いてから、好みのペンキを塗る (6)クリアなウレタンで保護をする となっていましたが、以上の手順で、よろしいでしょうか? 問題点は、ベランダでの作業となるため、スプレーではなく、 刷毛で塗りたいのですが、ブレーキクリーナー、サフェーサー ウレタンは、スプレータイプとなるのでしょうか? その場合、代替品や代替方法があれば、アドバイス願います。 後、各々の臭い等は、どんな感じでしょう? ペンキは、ニッペホームさんのローズガーデンカラーズ http://www.nippehome.co.jp/rosegarden/index.html を予定していますが、鉄に塗る場合は、 水性ではなく、油性の方が向いているのでしょうか? 黒⇒アッシュグリーンに塗り替える場合、やはり下地は 必要でしょうか?省けたら嬉しいのですが・・・。 ペンキ塗りは初めてなので、他に注意点、オススメな 点等ございましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 塩ビとプラスチックの窓枠にペンキを塗りたい

    我が家の窓枠は塩化ビニールとプラスチックで出来ています。現在はそれらが白く着色されている状態です。 (家の購入当初から) そこに新しく自分で色を塗り替えたいのですが、 どのようにしたら良いかを教えてください。 ホームセンターで「プラスチック用プライマー」というスプレータイプの商品を見つけましたが、量も少なく、よくわかりません。 * もう白く着色されているので下地剤は不要なのか。 * 通常のシーラーでは不適切なのか。 * ペンキは水性、油性どちらがふさわしいか。 * スプレータイプではない、プラスチック用プライマーは販売されているか。 です。よろしくお願い致します。

  • 水性ペンキは、ニス等のトップコートが必要??

    現在、飲食店のペンキ塗りをしています。 ツヤ有りの白色の水性ペンキを使用していますが、頻繁に掃除するような飲食店はトップコートが必要だと耳にしました。 缶には多用途と記載しており、鉄・木・プラスチックなど様々に使用できるようで雨に濡れにくい外壁のトタンにも使用しました。 しかし、ペンキのトップコートとは何かさっぱりです… スプレーニスなどで仕上げても良いのですか? もしくは専用の物があるのでしょうか? 極力コストを削減できる商品を教えてください。 また、ツヤ有りを塗って後悔しているのですが、上からツヤ消しのトップコートを塗っても問題ありませんか? その他のツヤをおさえる方法も教えてください。

  • 缶のペンキをスプレー缶のように出す方法

    いろいろな色の缶のペンキを混ぜて色を作ったものをスプレー缶の用に噴霧したいのですが 霧吹きのようなものに入れればできるのでしょか?霧吹きの穴がつまってしまいそうな気がしますが?そのくらいしか思い浮かびません。 ほかに、方法をご存じの方教えてください。

  • 鉄板に黄色のペンキを上手く塗る方法

    私の仕事は電気関係ですが、仕事上で鉄板、鋼材にペンキを塗ることもありますが 黄色だけはどうしても上手く塗ることができません。私たちの作業場ではローラーか ハケ塗りが原則でスプレーは禁止です。この黄色のペンキを上手く塗る 方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ペンキが乾いているのに、ベタベタと貼りつく感じがします

    チェストを水性ペンキで塗り替えたのですが、知識が無いため、 臭いのキツくない水性タイプということと、色の種類だけで 購入してしまいました。 本当はツヤなしにしたかったのですが、それさえも分からず、 テカテカな仕上がりにガッカリしています(苦笑) でも、それよりも気になるのが、物が張り付くような感覚があることです。 ペンキはとっくに乾いているのですが・・(すでに何ヶ月も経過) ツヤあり・・だったからベタ付くのでしょうか? そう言えば、まだ学生だった頃ですが、同じような失敗をしたことがあります^^; その時も、ツヤありのスプレー缶でペイントしたのですが、 何気なく新聞を置いたら張り付いてしまい、剥がすのが大変でした(T_T) 今回は、塗料が剥げたり、色移りすることもないのでまだ我慢は出来ますが、 これから他の物にもペイントしたいので、同じ失敗をしないために どうか教えて下さい!!

  • 水性ペンキの上にニスをぬるとしたら何が良い?

    120x120x30程度、木製で中が空洞になっている箱を水性ペンキでぬりました。べた塗りしたあと、一部に複数色をつかった絵と、単色のロゴのようなもを描きました。 一晩乾かした後、この上にラッカーシンナーをぬったのですが、ぬっているとペンキが溶けてしまいます。べた塗り部分は良いのですが、絵ロゴ部分は耐えれるレベルの物でなく、その現象を確認したのでそこで作業一時中止としています。 ペンキの上にニスをぬる事自体がタブーなようなご意見も拝見したのですが、耐久性を持たせたい事や、古い箱で一部布テープで補修されているので、そこに塗ったペンキは剥げやすく、ニスでトップコートを施したい次第であります。 一番始めにニスを薄めず塗ったところは比較的綺麗にぬれています。その後、筆の滑りが悪くラッカー薄め液を少量入れたのですが、液が入ったせいで色が解けたか、もしくは筆の滑りかよくなったせいで同じ部分を何度も塗るからなのか、その辺に気をつければそれなりにぬれるのか、、、如何でしょうか。 ラッカーニス自体がよくないのかもしれませんが、 水性のニスにした場合、塗料を溶かす事無くぬれるのでしょうか? 箱自体を作り直す事はしませんので、 ニス塗りに関してお知恵をかりれればと思います。 文章まとまりなく申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう