• ベストアンサー

しかけおもちゃの作り方を教えてください。

7月に幼稚園の夏祭りで的当てゲームをすることになりました。段ボールでバイキンマンを作り、新聞紙とゴムテープで作ったボールを当てるゲームです。その時、的に当たるとバイキンマンの手が動くように細工したいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。後ろで糸をひっぱっるなどのように連動していなくても構いません。どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.4

もうちょっと簡単にしてみました。 的は上の太線部分を固定します。 赤線が的から腕につながるヒモ、緑の四角ヒモを通すチューブです。 チューブの位置と曲げ具合を調整して、うまく下に引っ張れるようにしてください。

ryousingo
質問者

お礼

wild_kitさん、いろいろありがとうございました。 すっかりお礼が遅くなってすいません… 実は画像が見れなくて… 何回も頑張ってみたのですが、いまだ見れません。 もうちょっと勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.3

すみません。 『ペイント』で図を描いておきました。 こんなソフトがあるなんて、すっかり忘れておりました。(^^;

ryousingo
質問者

お礼

やっと見れました!嬉しいです!!図、分かりやすかったです。早速明日試作してみます。ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

こういうカラクリもの好きです。(^^) 四角い4枚羽の水車(と言うのかどうか)を作ります。 真正面から見ると『日』、横から見ると『十』で分かりますでしょうか?? 両腕の延長部が羽に当たるようにしておけば、的が回った時に腕が上下する・・・と思います。  他には両手を『へ』のような形にして、的に当たったボールが落ちる際に押すような仕組みにしておいてもよいでしょう。 ---・\    /・---  黒点が軸       \  / \       /   ボールが的に入ると、その重みで  \     /    底のでっぱりが押され、両腕が上がる。   \・ ・/    | |     図を入れることができない環境ですので    | |     説明が足りませんが、ご勘弁ください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • kyo-mogu
回答No.1

的の部分に穴を開けて、そこを通過すればネットなどで受けて、カゴに入るようにする。するとカゴに付けられていた紐が引っ張られて、手が動くようにする。  というのはどうでしょうか。  後は人力というのもありますけどね。

ryousingo
質問者

お礼

kyo-moguさん、早速のお知恵をありがとうございました。カゴに連動ですね。思いつきませんでした。早速明日試作してみます!ありがとうございました。