• ベストアンサー

しかけおもちゃの作り方を教えてください。

7月に幼稚園の夏祭りで的当てゲームをすることになりました。段ボールでバイキンマンを作り、新聞紙とゴムテープで作ったボールを当てるゲームです。その時、的に当たるとバイキンマンの手が動くように細工したいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。後ろで糸をひっぱっるなどのように連動していなくても構いません。どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 もうちょっと簡単にしてみました。 的は上の太線部分を固定します。 赤線が的から腕につながるヒモ、緑の四角ヒモを通すチューブです。 チューブの位置と曲げ具合を調整して、うまく下に引っ張れるようにしてください。

ryousingo
質問者

お礼

wild_kitさん、いろいろありがとうございました。 すっかりお礼が遅くなってすいません… 実は画像が見れなくて… 何回も頑張ってみたのですが、いまだ見れません。 もうちょっと勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 すみません。 『ペイント』で図を描いておきました。 こんなソフトがあるなんて、すっかり忘れておりました。(^^;

ryousingo
質問者

お礼

やっと見れました!嬉しいです!!図、分かりやすかったです。早速明日試作してみます。ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 こういうカラクリもの好きです。(^^) 四角い4枚羽の水車(と言うのかどうか)を作ります。 真正面から見ると『日』、横から見ると『十』で分かりますでしょうか?? 両腕の延長部が羽に当たるようにしておけば、的が回った時に腕が上下する・・・と思います。  他には両手を『へ』のような形にして、的に当たったボールが落ちる際に押すような仕組みにしておいてもよいでしょう。 ---・\    /・---  黒点が軸       \  / \       /   ボールが的に入ると、その重みで  \     /    底のでっぱりが押され、両腕が上がる。   \・ ・/    | |     図を入れることができない環境ですので    | |     説明が足りませんが、ご勘弁ください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 的の部分に穴を開けて、そこを通過すればネットなどで受けて、カゴに入るようにする。するとカゴに付けられていた紐が引っ張られて、手が動くようにする。  というのはどうでしょうか。  後は人力というのもありますけどね。

ryousingo
質問者

お礼

kyo-moguさん、早速のお知恵をありがとうございました。カゴに連動ですね。思いつきませんでした。早速明日試作してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お化け屋敷の作り方!

    私は保育士です。 今夏、夏祭りでお化け屋敷を作ることになりました。 中の壁ですが、暗幕が足りず段ボールで作ることになったのですが… ・段ボールに黒い画用紙を貼る ・段ボールにペンキを塗る ・段ボールに黒のスプレーで色を付ける 等考えてはいます。 ただ、今年だけじゃなく何年かは保つ物を作らなければなりません。 何かイイ知恵があったら教えて下さいm(_ _)m

  • パソコンの梱包方法

    パソコンを梱包して発送する場合 デスクトップPCの本体を 緩衝材 プチプチのシートで 一回くるんで 段ボールとの隙間に何を入れたらいいですか? 新聞紙を丸めたものだけでいいのでしょうか? 簡単に手に入るもので、何か 段ボールとの隙間をうめるようなものを教えて下さい

  • ラジコン飛行機梱包用の超特大の段ボール箱

     引っ越しの時困るのがラジコン飛行機の梱包です。以前中古ラジコン飛行機をハッピーという店から買ったとき長辺が155cmもある段ボールに入れて送ってくれて中身は新聞紙で上手に梱包してあったので自分でもやってみようと思い段ボール箱をインターネットで検索しましたが長辺が80cmぐらいまでのものしかありませんでした。ラジコン飛行機はものによっては2mを超えてまた壊れやすいので特大で強固な段ボールが手に入るといいのですが。よろしくお願いします。

  • 名古屋市 段ボールの廃棄のことで

    4月から名古屋市中川区に住んでいます。 段ボールが溜まっているので廃棄をしたいのですが、 廃棄の手段がよくわかりません。 最近、月1回くらい各家庭のところに段ボールや新聞が出してあるのを 見かけます。 しかし、第何週の何曜日なのかインターネットで調べてもわかりません。 リサイクルステーション等あるようですが、車がないので無理です。 ゴミの分別表をみると可燃ごみでもよいみたいですが・・・ お願いします。

  • 夏祭り

    結構、大きい夏祭りで出し物を担当したのですが、今のところ考え付いたのが、「ドラゴンボール3」と言うて水の上にドラゴンボールを3つ浮かべておく。後は、ただのボールを9つぐらい浮かべておく(全然あたらなかったっら、確率を上げる)。3回引いてもらって、初めは見事3つのドラゴンボールを手にすると1等賞、2つなら2等賞、1つなら3等賞、1・2・3等が出るたびにそのボールを1つずつとっていく。先に3等賞が出たらボールを一つ抜いて2つのボールを手にしたら1等、1つやったら2等となる。先に2等が出たら、ボールを一つ抜いて2つやったら1等、1つやったら3等。1つも引けないときは残念賞。(透明のスーパーボールが当たり、色のついたボールははずれ)というやつです。ほかにいい案がありますかね。結構急ぎます。

  • 保育園での部分実習について

    保育の短大に通っている2年生です。8月の保育所実習での部分実習で迷っています↓2・3・4・5歳児でやるんですけど、2歳児は絵本を読もうと思っています。5歳児は、「木こりとリスと狼」をやろうかと思っています。ですが、3歳児と4歳児で迷っています(-.-;)雑誌でチラッと見たのですが、新聞紙をビリビリと破り、遊んだ後はゴミ集めゲーム→ボールゲームと発展させるというのがあったのですが、イマイチ導入などが分からないんです…どなたか詳しいことが分かる方、他にいいアイデアなどありましたら教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 大きめの段ボールの入手先。(ただで?

     ご主人様、閲覧ありがとうございます♪ テレビが入るくらいの大きさの段ボールを、できればただで手に入れたいのですが、なにか良い方法やもらえる所はないでしょうか? 外側や、特に内側は綺麗な方がいいのです。 中にビニールを敷こうとは思っていますが、匂いがついたりしているものは少し厳しいです。 ご主人様のお知恵を借りられたら、本当に本当に嬉しいです。

  • 棒針編みの配色糸の替え方

    棒針編みのセーターで配色糸の替え方についてお尋ねします。 編み方図によると、【それぞれ7目ずつ「緑・茶・白・黄・白・茶」】これを4回繰り返して1段になります。 普通に考えると、24玉をぶら下げて編むことになり、もつれてとても無理です。でも糸の量から見ても裏に糸を渡す方法ではなさそうです。 お店に飾ってあった見本が素敵で、その場で糸と編み方図を衝動買いしましたが、裏を見ておくのだった、作り方を聞いておくのだった、と思っても後の祭り。長年の頭痛の種となっております。 どなたかよい知恵を置かしください。

  • 今年やり残した事は?

    【coyoteの質問 #119】  今年も後5日ですね。これが今年最後の質問です。  今年の初頭、目標に立てたり、誕生日などに設定した目標で、  出来なくて、やり残した事ってありますか?  ぼくは、沢山あるんですがf(^^;)、一つだけあげましょう。  [段ボール]  12月16日にあった廃品回収で、  段ボールを出すのを忘れてしまいました。  はあ……。  段ボール軍団は、年内に物の見事に捨て去って、  胸の空く思いで、新春を祝おうとしましたが、  不要な段ボールの山は、ぼくのこのやるせない思いと共に、  来年を迎える訳です。嗚呼。なんてね♪  みなさんは如何ですか?  この質問の締め切りは大晦日です(*^_^*)。

  • 電子キーボード(シンセサイザー)の長期保管方法

    電子キーオード(シンセサイザー)を長期間(2年前後)購入した時の段ボールに入れて保管しようと考えているのですが、その点についていくつか質問させてください。 1.段ボール内に最低限度の緩衝剤(発泡スチロール)は入っていますが、段ボールに収納後、横向きに保管したほうがよいのでしょうか。スペースの都合上縦方向に保管したいです。 2.段ボール自体はできるだけ風通しのいいところに保管するつもりですが、中に乾燥剤など入れたほうがいいでしょうか。またその場合、その際おすすめのものはありますか?(神経質で申し訳ないのですが、中国製以外で) 3.上記以外に何か気を付けることはあるでしょうか。 楽器の取り扱いにお詳しい方、長期保管の経験をお持ちの方どうぞお知恵をお貸しください。 長文・駄文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。