• ベストアンサー

文化祭まであと1日!!

僕の学校で、文化祭があるのですが、残り1日となってしまったのに、まだまだぜんぜんおわりそうにありません。特に心配なのは、「教室の装飾(色)」です。残り少ないこの時間で、多くの段ボールに一気に色を塗る方法はありますか? また、昼間に、暗幕が無くても、教室内を真っ暗にする方法はありますか?コストもかかりすぎて、予算が危ないです。 とてもせっぱ詰まった状態なので、いち早く回答が欲しいです。お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16331
noname#16331
回答No.3

光をある程度シャットダウンすれば暗くはなるんじゃないでしょうか? 厚手の家庭用カーテンでも何でも…って真っ暗とまでは行かないか、、 スイマセン…回答にも満たず役にも立ちませんが、 文化祭成功願ってますので、頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • gyth
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

結局どうなったんでしょうか?心配です。 暗幕の話ですが、今更かもしれませんが。。 部屋は暗くなくても来た人たちに暗く感じてもらえばいいわけですね。お客にサングラスを貸し出すなんてどうでしょう?バカバカしいですがクラスの人で実験してみてください。新しく買うのは予算的に無理でしょうが、みんなで家から持ち寄ればそこそこの数が集まるかもしれませんよ。

tejikun
質問者

お礼

お返事がすぐに返せなくて、申し訳ありませんでした。最終手段として、今はあまり無い、「黒いポリビニル袋」をつかって、暗くしました。あれはけっこう暗くなりますね。   本番は大盛況で、お客さんは合計400人を超えるほど来てくださって、大成功に終わりました。   意見を十分にはいかせませんでしたが、貴重な意見をありがとうございました。また、文化祭についていろいろ心配してくださってありがとうございました。

  • ippan4
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

とっさに思いついたのですが、 十枚くらい重ねた新聞紙を、窓全面に敷き詰めるように貼ったら、ダメですかね。   重ねた新聞紙がバラバラにならないように、ホッチキスで止める人   それを二つから四つ分ずつをつなげて貼る人   上にのぼってそれをガムテープか画鋲(使用禁止かな)で取り付ける人   その人に下から手渡す人 で分担すれば効率的か? それにもスプレー必要かも。 ちょっと気になったのですが、 「暗幕の貸出はやっていない(許可がでていない)」というのは、外から見えないように窓等を遮断してはいけないということでしょうか。 そうだとしたら、やりようがないし・・・。

tejikun
質問者

お礼

なかなか忙しくてお礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。   この意見は、一度、試してみたのですが、やはり薄く光が出るのと、見た目が悪いとのことでうまくいきませんでした。最終的には、黒いゴミ袋を、東西南北探し回って見つけました。それで、何とか間に合い、本番では、大成功でした。   このたびは、意見を出してくださって本当にありがとうございました。

  • gyth
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

ダンボールの塗装は分かりません。筆とかよりスプレーを使うとかそのくらいですかね。室内でやらないことや、ダンボールの下の環境にも気をつけてくださいね。暗幕がないのに真っ暗にするのは難しいですね。ですがカーテンを暗幕と取り替えることはできないのでしょうか?理科室や視聴覚室の暗幕を使わないなら、その教室のカーテンと取り替えることはできませんか?

tejikun
質問者

補足

スプレーやペンキを使って、いま、頑張っているところなんですが、量があまりにも多いんです。   学校から暗幕の貸出はやっていない(許可がでていない)ため、どうしても暗幕はとりかえられません。

関連するQ&A

  • 文化祭 装飾

    中学3年生なんですけど、文化祭で廊下を装飾することになったのですがなかなかアイデアが出ません。このご時世なので教室の装飾はできず、全クラスが自分のクラスの前の廊下を装飾することになりました。ONLY SUNという文化祭のテーマに沿って何かを作るか、それとも全く異なったものを作るか、どちらでも良いのですが、、。何か一つ作品を展示するのも良いそうです。長々と書いてしまいましたが私が皆さんに答えて欲しいことは、 ・文化祭のテーマを何にすれば良いか ・クラス一人一人が何らかの作業ができるアート、装飾 ・天井の装飾はどうするべきか ・予算は2万円で足りるもの できればお早めにお答え頂きたいです。 沢山のご意見お待ちしております。

  • 文化祭の教室に芝マットを敷きたいと思っています。

    文化祭の教室に芝マットを敷きたいと思っています。 ただ調べてみたところ、ほんの数センチ角で何千円もするものばかりでした。 とても予算が足りません。 なのでどうにか自分たちで手作りできないかと考えているのですが、 芝っぽく見えるように、 芝刈り機で刈った芝を段ボールに貼り付けてみたりとかしてできませんかね??汗

  • 文化祭でジャズバーをやることになったのですが内装で悩んでます

    高校の文化祭でジャズバーをやることになった訳ですが、内装について悩んでいます。 どうしたらジャズバーのような雰囲気を出せるのでしょうか? 具体的には ・衣装について ・インテリア(とくに照明)について ・物の配置について 場所は普通に学校の教室です。(ただ、微妙にバリアフリーで片方のドアが引き戸です) 現在学校から借りられる機材が ・机(教育用) ・椅子(教育用) ・暗幕 ・パネル となっています。 一応予算が3万(装飾用)ほど下りていて、がんばればあと1万ぐらいはいけないこともないです。 回答よろしくお願いします。 上にあるとおり、個人的には照明について意見がもらえるとありがたいです。

  • 文化祭で作る家

    高校の文化祭で教室の半分くらいの大きい家を段ボール等で作りたいと思っています。中に椅子や机を置いて人が入れるようにしたいです。 どうやって大きく丈夫にできるのでしょうか。アドバイス等お願いします。 写真や絵があれば助かります。 早めにお願いします\(^o^)/

  • お化け屋敷の作り方!

    私は保育士です。 今夏、夏祭りでお化け屋敷を作ることになりました。 中の壁ですが、暗幕が足りず段ボールで作ることになったのですが… ・段ボールに黒い画用紙を貼る ・段ボールにペンキを塗る ・段ボールに黒のスプレーで色を付ける 等考えてはいます。 ただ、今年だけじゃなく何年かは保つ物を作らなければなりません。 何かイイ知恵があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 蛍光灯を電球色に加工するには?

    6月中に高校で文化祭があります。 そこで教室の蛍光灯を暖色の電球色に装飾したいです。 できるだけ低予算できれいにできるものを教えて下さい。 セロハンを貼ることを考えたのですが近い色は黄色しかなく、これを試した結果は全然ダメでした。 よろしくお願いします。

  • 文化祭でプラネタリウム

    今度、高校の文化祭でプラネタリウムを作ります。ドームや投影機はおぼ完成したのですが、少し質問があります。 1)投影機はドーム中央に置くのですが、どれくらいの高さに置くのがいいでしょうか?ドームは高さ2mくらいなのですが、机で持ち上げて、机から下は暗幕なので映りません。机は90cmくらいだと思います。ドーム半径は2m(直径4m)くらいです。 2)ドームの中は作業していた時もとても暑かったです。教室のなかは暗幕があるため、風通しがよくありません。ドーム内をできるだけ涼しくする方法はありませんか? 3)半径2mドーム内には(最大)何人くらい入れますか? その他、プラネタリウムをやる際に気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。

  • 文化祭で壁をごつごつした岩肌のようにしたいと思っていますが、何かいい方

    文化祭で壁をごつごつした岩肌のようにしたいと思っていますが、何かいい方法があれば教えてください。 段ボールは大量にあります。 また、鍾乳洞の鍾乳石のようなものも作りたいのですが、どのような塗装を施せばよいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 文化祭のお化け屋敷について・・・

    初カキコです。 よろしくお願いします。 僕は都立高校に通っていて来週の土日に文化祭があり、お化け屋敷をやることになっています。 しかしまだ多くの考えがまとまっていなくて困っています。 それで皆様にこれはどのようにしたら良いか等のアドバイスを頂きたいと思っています。 今のところ考えがまとまっていないのは以下のことです。 1.宣伝用のビラには何を重点的に書けばよいか。 2.廊下から見える壁の装飾はどのようなものがよいか。 3.お化け屋敷の中の道幅は広いほうがいいか、狭いほうがいいか。 4.お化け屋敷内に流す音はどのようなものがよいか。 5.注意書きには何を書けばよいか。 場所は教室を2つ使ってやることになっています。 もし、なにかよいアドバイスがありましたら回答をよろしくお願いします。

  • 男性教師

    高2女子です! 私の担任は1、2年と2年連続同じ男の先生で、年は24歳です。 別に特別仲が良いとかではないんですが 私がしんどくて早退する為に職員室に行った時 「えー、帰っちゃうんー? ○○((左)私の苗字)おらんかったら 俺学校来とう意味ないやんけー。」 と、言われ私が 「え、なんで!?」 と言うと、 「あほか、冗談じゃ笑」 と言われたり、 個人面談の時に、だいたいの子は5分くらいで適当に終わったと言ってたのに、私だけ30分以上も話して、悩みを聞いてくれたり、 文化祭の買い出しに、男の子1人と私と私の友達の女の子と3人で、先生車で行った時、教室装飾のために段ボールをたくさん貰って来て、トランクに入らなかったので私と友達の膝の上にも置いてたんですが、学校に着いて段ボールを下ろす時、先生が私にだけ「○○なんか段ボール積みすぎてお風呂入ってるみたいになってんな笑笑」 「△△(左)(男の子の名前)早く○○を救出したって笑 埋れそうになってるから笑」 と、言われたりします。 これは先生から好かれてると見ていいんでしょうか? 少なくとも嫌われてはないですかね、、? ※批判、中傷はやめてください。