• ベストアンサー

文化祭まであと1日!!

僕の学校で、文化祭があるのですが、残り1日となってしまったのに、まだまだぜんぜんおわりそうにありません。特に心配なのは、「教室の装飾(色)」です。残り少ないこの時間で、多くの段ボールに一気に色を塗る方法はありますか? また、昼間に、暗幕が無くても、教室内を真っ暗にする方法はありますか?コストもかかりすぎて、予算が危ないです。 とてもせっぱ詰まった状態なので、いち早く回答が欲しいです。お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16331
noname#16331
回答No.3

光をある程度シャットダウンすれば暗くはなるんじゃないでしょうか? 厚手の家庭用カーテンでも何でも…って真っ暗とまでは行かないか、、 スイマセン…回答にも満たず役にも立ちませんが、 文化祭成功願ってますので、頑張ってください。

その他の回答 (3)

• gyth
回答No.4

結局どうなったんでしょうか?心配です。 暗幕の話ですが、今更かもしれませんが。。 部屋は暗くなくても来た人たちに暗く感じてもらえばいいわけですね。お客にサングラスを貸し出すなんてどうでしょう?バカバカしいですがクラスの人で実験してみてください。新しく買うのは予算的に無理でしょうが、みんなで家から持ち寄ればそこそこの数が集まるかもしれませんよ。

tejikun
質問者

お礼

お返事がすぐに返せなくて、申し訳ありませんでした。最終手段として、今はあまり無い、「黒いポリビニル袋」をつかって、暗くしました。あれはけっこう暗くなりますね。   本番は大盛況で、お客さんは合計400人を超えるほど来てくださって、大成功に終わりました。   意見を十分にはいかせませんでしたが、貴重な意見をありがとうございました。また、文化祭についていろいろ心配してくださってありがとうございました。

• ippan4
回答No.2

とっさに思いついたのですが、 十枚くらい重ねた新聞紙を、窓全面に敷き詰めるように貼ったら、ダメですかね。   重ねた新聞紙がバラバラにならないように、ホッチキスで止める人   それを二つから四つ分ずつをつなげて貼る人   上にのぼってそれをガムテープか画鋲(使用禁止かな)で取り付ける人   その人に下から手渡す人 で分担すれば効率的か? それにもスプレー必要かも。 ちょっと気になったのですが、 「暗幕の貸出はやっていない(許可がでていない)」というのは、外から見えないように窓等を遮断してはいけないということでしょうか。 そうだとしたら、やりようがないし・・・。

tejikun
質問者

お礼

なかなか忙しくてお礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。   この意見は、一度、試してみたのですが、やはり薄く光が出るのと、見た目が悪いとのことでうまくいきませんでした。最終的には、黒いゴミ袋を、東西南北探し回って見つけました。それで、何とか間に合い、本番では、大成功でした。   このたびは、意見を出してくださって本当にありがとうございました。

• gyth
回答No.1

ダンボールの塗装は分かりません。筆とかよりスプレーを使うとかそのくらいですかね。室内でやらないことや、ダンボールの下の環境にも気をつけてくださいね。暗幕がないのに真っ暗にするのは難しいですね。ですがカーテンを暗幕と取り替えることはできないのでしょうか?理科室や視聴覚室の暗幕を使わないなら、その教室のカーテンと取り替えることはできませんか?

tejikun
質問者

補足

スプレーやペンキを使って、いま、頑張っているところなんですが、量があまりにも多いんです。   学校から暗幕の貸出はやっていない(許可がでていない)ため、どうしても暗幕はとりかえられません。