• ベストアンサー

文化祭でプラネタリウム

今度、高校の文化祭でプラネタリウムを作ります。ドームや投影機はおぼ完成したのですが、少し質問があります。 1)投影機はドーム中央に置くのですが、どれくらいの高さに置くのがいいでしょうか?ドームは高さ2mくらいなのですが、机で持ち上げて、机から下は暗幕なので映りません。机は90cmくらいだと思います。ドーム半径は2m(直径4m)くらいです。 2)ドームの中は作業していた時もとても暑かったです。教室のなかは暗幕があるため、風通しがよくありません。ドーム内をできるだけ涼しくする方法はありませんか? 3)半径2mドーム内には(最大)何人くらい入れますか? その他、プラネタリウムをやる際に気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.2

文化祭でプラネタリウム、がんばってください。 私も高校生のときしましたが、私の場合は地学部でもあり市販品を使用していましたので、ドームや投影機を作られるとのこと、大変だったと思います。 さて、質問に対する回答ですが、 (1)(3)については、実際にリハーサルしてみるのがいいと思います。実際にする場所によって状況は異なるため、聞いても参考にしかならないし、ぜんぜん違った~という場合もありえますよ。 (2)については、扇風機を使うくらいですかね、電源が許すのであれば、各家庭から扇風機を調達すれば少しはよくなるかな? あと、プラネタリウムをするということは、当然、暗い中ですることになるので、お客様を誘導する必要があります。完全に真っ暗ではないと思うので、解説する人は目が慣れますが、お客様は明るいところからいきなり暗いところにくるわけです、ここは気をつけてください。 あと、解説者は何名ですか?同じ台本だとおもしろくないので、それぞれに個性を持たせたほうが良いと思いますよ。 たとえばA君は神話に詳しいのであれば神話を中心に、B君は天体写真に詳しいのであればきれいな星雲などの説明を中心に、などなど、、 そうすれば、お客様は複数回きても楽しめますからね。 ただ、どういう説明をすればいいのかは、場慣れが必要ですので、やはりリハーサルは必要になりますね。 長々書いたけど、プラネタリウム、良いと思うのでがんばってください。 #あ~、久しぶりにプラネみにいきたくなったな。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

(1)投影ドームというのは当然「半球状」なのでしょうね。「ドームは高さ2mくらい」とは、その半球状の下端が床から2mの高さになると言う意味ですか?。それとも半径2mだから高さも2mということかな。 観客はいすに座るのですかね。座って見る場合ドームの下端は観客の視線の高さと同じくらい(1m程度)にすべきです。投影機は当然ドームの中心部におかなければなりませんから、床からの高さも1m程度になるでしょう。 (2)どうにも対策はなさそうですね。観客にうちわを配ったらいかがでしょうか。 (3)座って見るなら最大20人程度かな。もちろん中心部は投影機の置き場だから観客は入れませんね。