• ベストアンサー

自作プラネタリウムのドームについて

こんばんは。高校3年の女子です。 私は文化祭で自作プラネタリウムを展示します。 プラネタリウムの方は完成のめどがついたのですが、投影するドームの作り方については調べてもわからず困っています。 どなたかドームの作り方のアドバイスお願いします! ・展示する場所は学校の教室くらいかもう少し小さいくらい ・プラネタリウムが投影できる面積は大きくて6畳くらい ・(もっとかかっても平気なのですが)出来れば2日間くらいで組み立てられる方がいい ・展示の形式は通り抜け方(常に暗くしている) ・作業人数は女子3人、男子3人 ・出来れば半円のドーム風のものを、吊り下げられるほうが良い(完璧なドームより、通り抜けしやすいので) プラネタリウムなどには全くの素人なのでわかりにくいところはお手数ですが補足要求をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

中学校に簡易プラネタリウムとそのドームがありました。ドームといっても、直径3M程度? 小さなものです。傘を大きく、伸ばしたようなイメージです。 さて、ドームを作るとすると・・・? 厚手の紙を、細長い二等三角形の長い2辺を円弧で膨らませたような形にし、12枚あるいはそれ以上張り合わせれば、半球は出来るでしょう。寸法は計算してくださいね。12枚なら、断面は多角形ですが、だいたいのところは球に見えます。 でも、問題は強度です。円形に保つために、外側から水平方向に太めの竹ひごをテープで貼り付けて補強?(当然水平方向には何本も) そして、何本かの糸で釣る? 多分、強度不足で形を維持するのは難しいと思いますが、こんな感じで作ることは可能だと思います。 もし、形が崩れても紙なら怪我はないでしょう。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙とは少し驚きでした。布でやるものだとばっかり思い込んでいたので。(汗) 聞いた感じはとてもやりやすそうで、このやり方だ!と思ったのですが 強度が足りないのですか・・・。 教えてくださったやり方をベースに補強を考えて行きたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

私たちが前プラネタリウムを作った時は半径2mの4割球のドームを使いました。 骨組みは細めの塩化ビニールのパイプ、スクリーンは白い布です。 まず骨組みは、このサイズで、横が3本、縦が7本。 長さは、縦が全部3.14m、横が下から6.28m、5.44m、3.14mに切断。長さがたりないのはジョイントを使います。 これを横のパイプの1/7のところと縦のパイプの1/3のところをはりがねかなんかでくくりつけていきます。端はジョイントでしっかり固定します。 縦の一番上の部分は7本のパイプを一つにくっつけなきゃならないnですが、ここはガムテープやらベニヤやらを使って無理やり固定(笑) 私たちはしっかりした球体にしたかったんでパイプを多めに使ったんですが、縦5本、横2本とかでもいけると思います。(この場合はパイプの長さは変わります。) 次にスクリーンなんですが、これはみかんの皮みたいなのを何枚か作って縫い合わせていきました。 縦のパイプを7本使うなら6枚、5本なら4枚、って感じでいいと思います。型紙を一つ作ってそれを布に写せば効率いいと思います。 サイズは(6枚の時)底辺が1.05m、下から1/3のところが0.91m、2/3のところが0.52mってな具合です。 細い部分が集まるところは綺麗にならないんで半径20cmくらいの半円をぬいあわせたほうがいいと思います。縫い合わせるので、布は全部余分に大きく切ります。 スクリーンができたら骨組みに後ろからガムテープかなんかで固定します。 頂上の部分から貼り付けないのあとで手が届かなくなります(笑) ちょっと重いですが、頑張れば吊り下げれると思います(^^;) でもどんなスクリーンでも吊り下げると揺れて綺麗に写らないと思うので、できれば机の上に置いたほうがいいと思います。 普通に置いたら重心が傾いてるから倒れちゃうので、頂上は天井からつるしたほうがいいです。 ここまで言っといてなんですが、多分2日じゃ難しいと思います(^^;) 特にスクリーンが... でも人手があれば可能かも!?(笑)

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます! どうやら製作期間はもっと取れそうなので、頑張ってみたいと思います。 特に天井は吊り下げるのが無理なようだったので、アドバイスにしたがって机の上におく方式にしたいと思います!

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  一時的に使用する簡易なものでよければ、布を天井から垂らしたたくさんの糸で吊るのみで十分かと思います。糸の長さを調整すれば丸っぽく見えます。  ミシンなどが使えるなら、あらかじめ、「1ピースだけ食べたピザ」のように切断し縫い合わせておけばシワもよりにくいかと思います。  ご参考まで。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えてくださった方法で、ドームを作ってみようと思います。 ただこの間使用する教室を見に行ったら、天井が糸を固定できないようでした。 そのあたりを検討しなければ・・・。