• ベストアンサー

プラネタリウムのドーム

タイトルのとおり、プラネタリウムのドームを作成しようとしています。 規模は直径4m、高さ2m程度のものを考えているんですけど、 ドームってどうやって組み立てたらいいんですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

直径4mの半球を  組立てが 簡単で、分解も出来る。  そして再利用できるような作り方。 という条件が付くか付かないか・・・・・・・ _________________ 作るだけなら、 地球儀を作るような舟形(全体の1/2)型紙を連結する。 http://www1.odn.ne.jp/kentaurus/astrovision.htm 材料は、白ボール紙  (正確な型をベニア板で作り、これを定規代わりにし大量トレースする)

e5923_ueba
質問者

お礼

ありがとうございました! CADなんかを駆使して頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

別の質問に回答させていただいたものです。 たしか学園祭は来月でしたよね。 そうなると日程的にかなりきついと思いますので、 比較的作業が楽な方法を記述したサイトをご紹介します。 ピンホール式手動プラネタリウムで 移動投影をされている方の作っているサイトです。 実は私はこのサイトに記述されている方法を 多少拡張して3メートルドームを作成し、 ピンホール式恒星投影機で投影したのですが、 星像も問題とするほどではなくて満足できました。 製作時間も短時間ですし、参考にしていただければ・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikebon/higekita1.htm
e5923_ueba
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても参考になるサイトを紹介していただき、ありがとうございました!

回答No.3

もうちょっと大きいものを25年前に作ったことがあります。 直径20~30mmほどのグレーの塩ビ管と継ぎ手で長い2等辺三角形を6枚作り、組み立て時に同じパイプで球状にしました。なので12角形です。 2等辺三角は、正確には三角ではなく中央が膨らんでいます。長手のパイプの長さは、(8m x 3.14 / 4)とし、短手は(8m x 3.14 / 12)です。 頂点までに2箇所、緯度方向の桟を入れますが、これの計算は面倒なので(忘れたので)割愛。 これを6枚つくり、組み立て時は緯度方向の桟だけを用意して組み立てました。 頂点は直径30cm程度のベニヤでボルト止め。 内装は、段ボールを繋いで上記の2等辺三角と同じ大きさのものを12枚作成。内側になる面に白い模造紙を貼ります。 骨組み組み立て後に、段ボールに穴を開けて塩ビ管に縛りました。開けた穴は白いガムテープでふさぎました。 まあこんな感じのものを高校生の文化祭で作りました。 教頭先生が感激されて、タカハシの20cm反射を部に買ってもらったというおまけもありました。

e5923_ueba
質問者

お礼

経験者の貴重な意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

黒いビニール袋を貼り合わせてエアードームを作っているのを見たことがあります。 http://www.ed.kagu.tus.ac.jp/~j1203088/ridaisai/plane.html 市販品もあるようですがとても高いです。 http://www.taiyokogyo.co.jp/planeta/index.html 固定式のものは、三角形を組み合わせてちょっとふくらんだ正五角形、正六角形を作り、それをサッカーボールのパターンのように組み合わせて作るようですが、自分で作る用は容易ではないようです。 キット販売もあるようですが、基礎のこともあり、個人でやるのはかなり大変だと思います。

e5923_ueba
質問者

お礼

エアドームの事も参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作プラネタリウムのドームについて

    前にもプラネタリウムの作り方について質問させていただいたのですが、今度はドームについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 ドームは3,4メートルぐらいのモノにするつもりなのですが、エアドームか、骨格を作るドームか、どちらにしようか迷っています。 どちらのドームが良いのか教えてください。 欠点と利点も詳しく教えてくださると、とても助かります。

  • 文化祭でプラネタリウム

    今度、高校の文化祭でプラネタリウムを作ります。ドームや投影機はおぼ完成したのですが、少し質問があります。 1)投影機はドーム中央に置くのですが、どれくらいの高さに置くのがいいでしょうか?ドームは高さ2mくらいなのですが、机で持ち上げて、机から下は暗幕なので映りません。机は90cmくらいだと思います。ドーム半径は2m(直径4m)くらいです。 2)ドームの中は作業していた時もとても暑かったです。教室のなかは暗幕があるため、風通しがよくありません。ドーム内をできるだけ涼しくする方法はありませんか? 3)半径2mドーム内には(最大)何人くらい入れますか? その他、プラネタリウムをやる際に気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。

  • 自作プラネタリウムのドームについて

    こんばんは。高校3年の女子です。 私は文化祭で自作プラネタリウムを展示します。 プラネタリウムの方は完成のめどがついたのですが、投影するドームの作り方については調べてもわからず困っています。 どなたかドームの作り方のアドバイスお願いします! ・展示する場所は学校の教室くらいかもう少し小さいくらい ・プラネタリウムが投影できる面積は大きくて6畳くらい ・(もっとかかっても平気なのですが)出来れば2日間くらいで組み立てられる方がいい ・展示の形式は通り抜け方(常に暗くしている) ・作業人数は女子3人、男子3人 ・出来れば半円のドーム風のものを、吊り下げられるほうが良い(完璧なドームより、通り抜けしやすいので) プラネタリウムなどには全くの素人なのでわかりにくいところはお手数ですが補足要求をお願いします。

  • プラネタリウム用のエアードームの作り方

    高校の文化祭で自作プラネタリウムを上映するのですが、先日、自作の骨格式ドームが壊れてしまいました。 そこで、今度はエアードームに挑戦したいと思い、作り方を調べてみたものの、断片的にしかわからず非常に困っています。 なので、エアードームの作り方&アドバイスを教えてください。 よろしくお願いします!! ・展示場所は学校の教室(天井が4m近くあり、普通の学校の天井よりもかなり高いです) ・ドーム径は3~5mくらい ・予算は7000円 ・↑送風機代は別枠 ・準備期間は約1ヶ月

  • プラネタリウムの作成

    約一ヶ月後に文化祭が迫っており、 私のクラスは「プラネタリウム」 をすることになったんですが、 ドームの話は進む物の、 肝心のプラネタリウムの作り方が分かりません…。 一ヶ月ほどでできて、ある程度満足できる物があれば教えてください。 お願いします。

  • 関西でプラネタリウム☆

    タイトルどうりなんですが、関西圏でプラネタリウムが 見れるところに行きたいので、規模が大きく施設が整って いるようなオススメの場所があれば教えていただきたいです。 大阪在住なので、大阪近辺ならうれしいです。

  • プラネタリウム

    2月13日(月)にプラネタリウムを見に行こうと思います。日本科学未来館のドームシアターガイアで『バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~』を見ようと思いますが、どんな感じなんでしょうか?プラネタリウムというと勝手なイメージで星空と考えてるんですが、体験談を求めます。また、当日はお台場→築地→東京と考えてますが他に良いところありますか?宜しくお願い致します。

  • プラネタリウム購入についてのご相談

    はじめまして。たびいぬと申します。 早速ですが、質問をさせて頂きます。 私の卒業した高校でポータブルのプラネタリウムを購入したいそうなのですが、 何か、お勧めのものってご存知の方、おられませんか? サイズは、ドームの直径が~3mくらいで15人も入れば、十分です。 予算は、ドームも合わせて、30万がせいぜいです。 輸入品なども考えておりますので、どなたか、ご存知の方がおられましたら、 ご解答いただけますよう、お願いいたします。 現時点で、購入可能なメーカーは 渡辺教具製作所の天体投影機 WPS-2Aです。 なお、渡辺教具製作所のHPは、以下の通りです。 http://www02.so-net.ne.jp/~starnet/index.html 今月中に、決着をつけたいので、お願いいたします。

  • 室内プラネタリウム

    私はプラネタリウムが好きで、家庭でも気軽に楽しめるようにと家庭用プラネタリウムのピュアを購入しました。 これには満足しているのですが、私が小さい頃友人宅で見たプラネタリウム(?)が忘れられないので質問させていただきます。 それは黒いドーム型のプラスチックに穴があけられていて、中から懐中電灯で照らすという原始的でおもちゃみたいな代物なのですが、180度星に囲まれているような、簡易ながら素晴らしいプラネタリウムでした。 それを手に入れたい! と思ったのですが、目当てのものが見つかりません。どなたか似たものを知っている、またこう検索したら出たなど、どんな情報でもいいのでいただければ幸いです。

  • 家で使えるプラネタリウム

    タイトルの通り、自家用のプラネタリウムを探しています。雑誌の付録のプラネタリウムを組み立てていざ点灯してみたら部屋の隅まで明かりが届かない^^ ネットなどでは2万近くもするものしか見つからなくて… 5000~1万くらいで品質も備えているような物が売っているお店、あるいはメーカーなどご存知の方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。