• ベストアンサー

静岡県の伝統と文化

私は、中学二年の女子です。 今、夏休みの課題で静岡県について調べているのですが、「伝統と文化」だけ見つかりません。 静岡に詳しい方、そうでない方も、知っていれば教えてください! 8月20日までに完成させたいので、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.2

伊豆、駿河、遠江で風土が違いますよね 伊豆はどんな歴史があったのか、そこからどんな文化が生まれたのか? そういう分類をして考えるといいと思います。 例えば伊豆は、温泉が多いとか、観光地があるとか、交通が不便だとか、漁港が多いとか。 駿河はお茶とみかんというイメージです。あと桜エビもありますがこれは伝統でも文化でもないか(笑) 遠江は水と木が育んだ工業とか、そんな感じがします。 なかなかまとめた言葉では言いにくいですが、県内各地の特産物を考えていくとたくさんの答えが思い浮かんでくると思います。

JUMP222
質問者

お礼

貴重な意見を、ありがとうございます。 すごく参考になります! この意見などをもとにして、完成させたいと思います。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

『ちびまる子ちゃん』水準で回答してよければ,静岡県人は新茶にひどくこだわる(食文化)。静岡県の小学校では防災訓練にひどく気合いが入る(こういう事象を「災害文化」と呼ぶお調子者もいます)。いずれも本当かどうか,ぼくは知りません。 本格的な調べものをしたいなら,県立図書館の郷土コーナーで『静岡県の食文化』『静岡県の民俗』(いずれも全国シリーズの1冊)などのタイトルがついた本を読めばいいでしょう。

JUMP222
質問者

お礼

ありがとうございます。 それをもとにまとめてみます。 本もあるんですね。 家の近くに図書館がないので、思いつきませんでした。 今度行って調べて見ます。