• ベストアンサー

静岡県の伝統と文化

私は、中学二年の女子です。 今、夏休みの課題で静岡県について調べているのですが、「伝統と文化」だけ見つかりません。 静岡に詳しい方、そうでない方も、知っていれば教えてください! 8月20日までに完成させたいので、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

伊豆、駿河、遠江で風土が違いますよね 伊豆はどんな歴史があったのか、そこからどんな文化が生まれたのか? そういう分類をして考えるといいと思います。 例えば伊豆は、温泉が多いとか、観光地があるとか、交通が不便だとか、漁港が多いとか。 駿河はお茶とみかんというイメージです。あと桜エビもありますがこれは伝統でも文化でもないか(笑) 遠江は水と木が育んだ工業とか、そんな感じがします。 なかなかまとめた言葉では言いにくいですが、県内各地の特産物を考えていくとたくさんの答えが思い浮かんでくると思います。

JUMP222
質問者

お礼

貴重な意見を、ありがとうございます。 すごく参考になります! この意見などをもとにして、完成させたいと思います。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

『ちびまる子ちゃん』水準で回答してよければ,静岡県人は新茶にひどくこだわる(食文化)。静岡県の小学校では防災訓練にひどく気合いが入る(こういう事象を「災害文化」と呼ぶお調子者もいます)。いずれも本当かどうか,ぼくは知りません。 本格的な調べものをしたいなら,県立図書館の郷土コーナーで『静岡県の食文化』『静岡県の民俗』(いずれも全国シリーズの1冊)などのタイトルがついた本を読めばいいでしょう。

JUMP222
質問者

お礼

ありがとうございます。 それをもとにまとめてみます。 本もあるんですね。 家の近くに図書館がないので、思いつきませんでした。 今度行って調べて見ます。

関連するQ&A

  • 静岡文化芸術大学

    東京都に住む高校2年生です。 そろそろ進路を本格的に決めたい、と思っているのですが迷っています...。 自分なりにいろいろと調べてみて、今現在は静岡文化芸術大学の芸術文化学科が今のところ一番興味があります。 でも私にはただ漠然と「音楽に関わる仕事がしたい」というようなものしかないんです。 自分自身が音楽を発信していきたいというわけではなくて、音楽の才能がある人が、 ただ自分の才能をいろんな人に見せることだけに没頭できるように手伝いたいとういうか....。単にプロの演奏のそばにいられる仕事を職業とできたらすごい幸せだろうなあ、っていう考えからでもあるんですけど...。 コンサートホールの運営?みたいなことがそれにあたるのかなあ、と思っています。 そういう点で今私が知っている大学の中では静岡文芸大の芸術文化学科がベストのような気がしています。しかしそうなると静岡でひとり暮らし、ということに必然的になります。そこの部分でこの大学を第一志望とすることに勇気がなかなかでません。ひとり暮らしともなるとお金がすごくかかってしまうだろうし、 (どの大学を選ぶにしても同じことだけど、)もうこの大学しかありえない、っていうこところまでいきたいな、と思っています。 なので静岡文化芸術大学(あるいは芸術文化学科)について知っている情報、プラスでもマイナスでもどちらでもいいので教えてください! この大学に対するイメージなどもあったら教えてもらいたいです。 またこの大学は静岡県出身の学生が大半らしく、東京都から来る学生は1人いるかいないか、のような状況なんだそうです。私はできれば将来は東京で就職したいのですが、静岡の大学生は静岡県内で就職することがやはり多いものなのでしょうか? また大学のある浜松駅周辺はひとり暮らしをする土地としてはどうなのかも 教えていただけたら嬉しいです:) 長々とすいません。部分的にでもなにか知っていたら、協力お願いします。

  • 静岡県について。アンケートです

    静岡県について、ほかの県の方に聞きたいことが、あります! 答えてくれるとうれしいです! ↓コピッて使えます 1.静岡県ってどんなイメージ? 2.静岡県って言えば?(もの) 3.静岡県って都会?田舎? 4.3の理由は? 5.静岡県に住みたい?住みたくない?また、その理由は? 次の質問からは、あなたについてです! 6.あなたの職業種は?(学生、会社員・・・とか) 7.何県の方ですか? ご協力お願いします!

  • 【静岡県/静岡市】ラジオについて

    静岡県静岡市で「文化放送」は聴けるのでしょうか? ラジオが悪いのか、場所が悪いのか分かりませんが、全然聞こえません。 静岡市だけど聴ける!という方はぜひお助け下さいm(_)m

  • 静岡県で

    静岡県で 2月に静岡県の伊豆の方に旅行に行くのですが、おすすめの観光スポットやお土産屋さんなどあったら教えて下さい。

  • 変化する伝統文化

    以下、田舎のひっそりとした我が市内を例えるならば、 2019年12月市内のクリスマスについて、「昭和の頃、自宅の 周りにはソングが流れちらほらとイルミネーションの家が見られま した。」令和になってほとんど消えてしまいました。 2020年1月元旦、車で市内を走っても「日本の国旗や門松」が 見当たらない。家族親戚が集まって御節を楽しむ事も省略されまし た。なぜなら、スーパーがコンビニが営業しているからです。 結婚式は家族や本人だけで記念写真を撮り金を掛けることはしない、 親戚の顔も知らない。 葬式は家族葬で金を掛けずに終わる。親戚や友人からの問い合わせ が有れば亡くなったことを伝えるだけです。 町の祭り事で、大晦日の日、神社で年明けを迎える厄男がいない、 神社の奉賛会会員(150名ほどいましたが今は高齢者40名)が 厄男に変わり取り仕切る事になりました。今の若者は、冠婚葬祭が 面倒で疲れるし出費も多い、参加したくないのが本音です。 今の学校は教壇に立つ教師に「起立れい」をしないそうです。理由 は保護者から「不祥事教師が多い、軍隊式だ」との意見があり、他 にも「国旗を掲揚しない、君が代を歌わない」が有り戦争を意識し ない為とか。 以上について列挙してみましたが氷山の一角です。変わりゆく伝統 文化それは日本の伝統文化が静かに消えていく事だと思います。 若者は仕事が最優先で生活費を稼ぐのに限界を感じている。全ての 事に金を掛けずに生きてゆく、サバイバルが始まる。その反面、年 に1度か2度は外国へ行って思い切りストレスを発散し楽しむ事を 定着してきている。いずれ伝統文化を継承した高齢者は消えゆく身、 伝統文化も自然消滅(人不足)すると思います。外国人に日本の伝 統文化を伝授してもどれほど理解出来るのか解りません。 そこで質問です。国民一人一人が、仕事に余裕を持ち、生活が豊に なり、冠婚葬祭に参加出来れば、結婚や子育てにも繋がってくると 私は思います。今の世の中何故こんなことに、スマートホン依存症 の子供達、今後どうなるのかを教えて下さい。

  • 静岡県の方言

    今夏休みということで自由研究で 『静岡県の方言』を調べています。 丸うつしするわけではありません、あくまで参考程度にと想います。 誰か教えてください

  • そんなに住みよくない?静岡県

    首都圏に住んでいる者です。自然豊かな環境に住みたいと思いまして、静岡県に注目しています。 静岡県は住みやすいとよく云われますが、実はそうでもない、という部分をご存知の方は是非教えて下さい。 今住んでいる方、かつて住んでおられた方、どちらも歓迎します。 尚、この質問は「静岡に住みやすい理由」の逆バージョンになります。 よろしくお願い致します。

  • 文化祭のポスターについて

    こんにちは 私、中学生なのですが 夏休みの課題で文化祭のポスターを描かなければいけません。 テーマが力なのですが、何か良いデザインはありませんでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください!! お願いします。

  • 静岡県ってどんなイメージ?

    初めまして。 静岡県出身の大学1年生で、現在は東京に住んでいます。 自己紹介で、静岡出身だと言うと大抵 ・お茶 ・ちびまる子ちゃん ・サッカー の話題になります(最近は空港ネタも…) この3つの中でそれなりに語れるのはサッカーだけなので、 前者2つでも話を盛り上げられるようにするために最近勉強をしています 笑 育ったところが異なる人から、自分の出身県のイメージを聞くと、今まで全然意識していなかったことを意識するようになり、新鮮な気持ちになる気がします。 そこで皆さんに静岡県のイメージについてお伺いしたいと思います。 ・静岡にどんなイメージをもっているか(静岡以外の方) ・静岡についてどんなことを言われたことがあるか(静岡県出身の方) を良かったらお答えください。 何となく気になっただけですので、お気軽にどうぞ!

  • 静岡県の月

    静岡県に「月」という地名の場所があると聞きました。 静岡県のどのあたりに位置するのでしょうか? また、近くに観光スポットはありますか? ご存知の方よろしくお願いします。