• ベストアンサー

「タイムリミットは48時間」“史上最悪の原発事故”

http://news.livedoor.com/article/detail/5423955/ 日本は安全大丈夫でここまで来ちゃって海外から大批判浴びてるけど やっぱもうカウントダウン段階なのかな? チェルノブイリみたくなるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>安全大丈夫… なら、どうして大都市に原発をつくらない?って、30年前から思ってましたけど。 >チェルノブイリみたくなるのかな? 今頃、心配するなんて、30年遅いよ。

bankill01
質問者

お礼

原発はたいてい人里はなれたところにあるね 明後日は日本のチェルノブイリ級原発事故記念日となるのか

その他の回答 (4)

• acer001
回答No.5

チェルノブイリは動いている最中に爆破しましたからね。 それに比べ福島の原発はすでに止まってますからチェルノブイリにはなりません。 ただ問題解決にはあと数年はかかります。

bankill01
質問者

お礼

チェルノブイリみたくなるって話もあるんだよ

• zux
回答No.3

まぁたしかに 今のところの後手後手感は噴飯ものですが なんだか学生の文化祭を思わせるエラーぶりですね 正直電気系統がやられたので動きません とか言われたら アアソウデスカ ソリャシカタナイナァ と思いますけどもね 隠蔽体質というが決して 的外れでないというのもありますし なにより末端の作業員がかわいそうですね ただ。。。私としては 報道のずさんさのほうが目にとまります 報道する側の理解が本当に悪すぎる あれは視聴者の目線に立って のレベルをすでに超えてますよ 日本を支えている一端が 原子力であることは間違いないのだから なぜもっとみな関心をもってこなかったか というか適切な知識を国民が持っていないのか (メタミドホスの時にも思いましたけど 基準がどのようなものかの概要すらも わかっていないような態度で皆いますから) ここに批判の目が向くことを望みます

bankill01
質問者

お礼

電気とか燃料切れとか使用済み核燃料プール見過ごしとかいろいろあるよね 日本人より外国人に解説してもらったほうがわかりやすいんだよな

• zux
回答No.2

1,2割じゃないの? もっと低くてもいいかも なぜなら地震が原因ってのもあるし はっきり言って作業員しか主には喰らってない (と報告されている)し あんなにサックリとメルトダウンした 某国にうんたんうんたん言われたくないね 確かに3重ぐらいのフェイルセーフが 動かなかったのは普段の検査を疑いますが 日本の安全基準って言うのは 特に不特定多数が触れるものは 無意味で気持ち悪いぐらい 厳しかったりしますよ

bankill01
質問者

お礼

1~2割ならいいなと願う気持ちはあるね でも東電の隠蔽体質に民主の対応とかね 使用済み核燃料棒のプールはあんなところで顔出してるしなぁ しかもそれにヘリと消防車で水かけるってもう

• zux
回答No.1

100パーセントないとはいいませんけど チェルノブイリみたくはならないでしょうね チェルノブイリはそもそも運転中の事故で 核分裂が今もなお活発に進行中!みたいな状態で 制御不可になったわけで 今回は制御棒も入ってるし どちらかといえば余熱が多くて困る というような感じなんです 欧州は基本的に地殻がそもそも安定してるから っていうことで安全性はあるでしょうけど 海外で同じ規模の地震が起こったら どうなるか見ものだね(笑)

bankill01
質問者

お礼

チェルノブイリの何割くらいかな 6~7割ってとこかな