• ベストアンサー

英訳してください

私の家族は全員無事だよ。私の家族の心配までしてくれてありがとう。 以前として東京でも燃料がスーパーとコンビニでは食べ物と生活必需品が売り切れで買えない状況が続いてる…。既に関東も茨城と千葉は被災地になっている。放射線の影響で東京在住の人々は既に西に移動している者もいる。 日本のために祈ってくれてありがとう。

  • rafhaf
  • お礼率96% (923/958)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

<訳例> All my family members are safe. Thank you for worrying even about my family members. We still have difficulty getting gas, food and essential commodities of life. I think that Kanto district, Ibaraki and Chiba are already among stricken areas. Some people in Tokyo have already moved to the western part of Japan in order to avoid harmful effects of radiation. I thank you for praying for Japan. <訳例チェック> 私のすべての親族が安全です。 私の親族さえ心配してくださってありがとうございます。 私たちはガス、食物、および生活必需品を取り入れるのにまだ苦労しています。 私は、災害を受けた地域の中に関東地区、茨城、および千葉が既にいると思います。 東京の人々の中には有害な放射能の影響を避けるために既に日本の西地域に移った人もいました。 日本を祈ってくださってありがとうございます。 http://www.excite.co.jp/world/english/ *** rafhaf さん、こんばんは。ニュースで報道されているよりも東京の人々の大変さがわかります。やはり東北の人々が最も大変ですので、東京の人々まで手が回らないのかもしれません。 それからここのところ cozy さんを見かけませんが、この災害に巻き込まれていないとよいのですが、こんなに多くの人が利用するQ&Aサイトですから、その中には、質問者、回答者、ともに被災された方もいるかもしれません。

rafhaf
質問者

お礼

こんばんは!英訳ありがとうございます!! そうえばどうしたんでしょ? 政治家や官僚とニュースに出てくる人達がまるで幽霊みたいな顔をしてるから見てる側は原発事故がかなりヤバいんじゃないかとか頭の中で色んな考えが駆け巡りますよね… 被災地では一つのおにぎりを四人で分けていたり練り物を一人一枚だけとか…本当に気の毒すぎます…一週間が経ちやっと少しずつ届いてるとニュースでは伝えていますがそれでも全然足りていないんですよね…避難所だけではなくて老人ホームや自宅で避難している方々には物資が一切届いていないからそちらにも早く届くといいんですがね。

関連するQ&A

  • 英訳してください

    千葉、茨城以外の関東だって被災地だよ。死者も出てるし計画停電で倒産した会社も沢山ある。

  • 「東北関東大震災」といういいかたに違和感

    東北関東大震災 か 東北関東大地震 かはっきりしませんが、 関東が含まれていることに違和感をもちます。 東北六県といわれるうちの宮城・岩手・福島が大きな被害を受け、 関東(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)は一部を除いて直接は被災していないのではないでしょうか。認識不足ならすみません。 東北関東~ は適切ですか。

  • ガソリン販売

     私は秋田に住んで居ますが、ガソリンを購入したいのに買えない。  母を病院に連れて行きたいのに病院との往復のガソリンが足りない。  確かに今回の大震災の被災地に燃料を届けるのは一番大事なのは分かって居ますが、その近隣の人々の分までも被災地に送って自分たちの使うガソリンが無い状況です。  又、親戚や知人を被災地に迎えに行きたいとか、避難所には入って居ないが被災して食べ物が無い個人的に食べ物や毛布などを届けたい人も居ます。  このような人々の為にも秋田県とかにもガソリンとか軽油を使えるようにして戴きたいのですが如何すれば良いのですか?

  • 節電=被災地の人のため?

    テレビやネットで、 被災地の人のために関東の人ができること=節電、献血、募金… などと伝えられているのを最近よく見かけます たしかに大規模停電が起こって被災地である 福島や茨城が停電してはいけません。 しかし今深刻な電力不足に陥っているのは関東で、 関東の人々が節電するのはおもに自分たちで使う電力のためだと思うのですが。 東北電力から東京電力が電気を買うという話もありましたし…。 だとしたらいいように話がすり替えられている(言い方悪くてごめんなさい) ように感じるのですがどうなのでしょう?? 無知なので間違っていたら教えてください。 節電は自分たちの為に最低限やること、 被災地ののためにできること、募金etc…と報道したら もっと募金などする人が増えると思うのですが。

  • 原発 母乳から放射性ヨウ素

    茨城、千葉などの4県にお住いの方々の母乳から放射性ヨウ素が検出されました。 これは水道水や、食べ物から母乳へ移行したのでしょうか? 放射性濃度の高い空気を吸う事によっても母乳へ移行するのでしょうか? 私は東京に住んでいますが、とても心配です。 現在6ヶ月の息子がいますが、完全母乳で育てております。 哺乳瓶、マグ、ストローなどすべて受け付けてくれないのでミルクは飲んでくれません。 このまま東京に住み続けても本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 被災地は計画停電のエリアから外れた、残った?

    被災地(千葉県と茨城県の一部、)は計画停電のエリアから当面外すということを東電が発表し、また自治体にも連絡が来たにもかかわらず、実際には避難所を複数持つ千葉県内の市が複数回停電を受けています。 結局東電は、被災地も計画停電のエリアに残したのでしょうか?そうだとしたら、とんでもないことなんですが。まずは被災地が復興し、人々の生活が立ち直らないことには、仕事も何もあったものではありません。被災地>23区でしょう。

  • 茨城県の現状。放射能地震水食べ物。

    西日本から茨城県に転勤することが決定しました。 福島原発からの放射性物質などは飛来してきてるのでしょうか? 水食べ物は汚染されてないでしょうか? 地震は頻発していますか? 正直不安で一杯です。 茨城県の現状を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 西日本から茨城県に転勤。放射能地震は?

    西日本から茨城県に転勤することが決定しました。 茨城県は放射能地震は実際問題、大丈夫なのでしょうか? 水や空気は汚染されていますか? 地震は頻発していますか? 食べ物は汚染されていますか? 転勤拒否も考えている次第です。 茨城県の現状を教えていただけないでしょうか?

  • 被災者は西日本に行けば?

    被災された方々は、地元の体育館などで過ごしておられます。 わずかな期間であればそれも良いでしょうが、お片付けには 半年ほどかかるようです。 おまけに、避難所といいながら燃料も食料も十分ではありません。 電気の足りない東日本をでて、西日本の公営・民間住宅の空き家を 自治体や政府に借り上げてもらって、被災された方々は半年間入る とかしたほうが、生産的だと思うのですが??? 西日本には、電気も食べ物も仕事もたくさんありますのに どうしてきてくれないのでしょうか?

  • 被災者って本当に大変!?

    避難所にいるかもしれないし、 物資はないかもしれないけど、 家族が地震で亡くなったりしてなくて 家が壊れただけとかの被災者で、 「家族は全員無事です。エヘヘッ(^^)v」とか笑顔で言ってる被災者が 普通に幸せそうなんですけど。 自分の子供がテレビに映るように、 わざと高く持ち上げたり。 全然幸せそうですよね‥? 学校行って「久しぶり~!(^_^)/」と 友達との再会を喜ぶ被災者、 ガソリン・食料がないから 普通に何時間も列に並ぶ被災者、 放射線の危険があると知ったら さっさと東京のほうに避難する被災者とか、 やることはやってんじゃん。 全然できるじゃん。 「何もできない可哀そうな被災者」では ありません。 「自分達にとって、都合のいいこと」 なら、何でもします。 それで「物資をもっとくれ~」と 言ってます。 物資がないのは、 こちら(東京)だって同じ。 食料・ガソリンありません。 停電だってあります。 被災地以外でも、交通事故とか、病気とかで亡くなってる人は大勢いる。 被災地以外で不治の病の人もいる。 被災者より、そういう人のほうが、 よっぽど不幸ではないですか?