• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

茨城県の現状。放射能地震水食べ物。

西日本から茨城県に転勤することが決定しました。 福島原発からの放射性物質などは飛来してきてるのでしょうか? 水食べ物は汚染されてないでしょうか? 地震は頻発していますか? 正直不安で一杯です。 茨城県の現状を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tpg0

ANo3です。 子供さんに影響しやすいのは「放射性ヨウ素」です。 この、放射性ヨウ素は甲状腺に蓄積される性質があるので若年層に影響しますが、半減期が8日と短いので事故から1年以上経った現在では全く影響しないレベルに低下してます。 なお、放射性ヨウ素が事故当時に河川などに影響して一部地域の水道水から検出されましたが、半減期が短いので事故から数ヶ月で問題にならなくなりました。 ご心配の、白血病になる可能性がある放射性物質は「放射性ストロンチウム」で骨髄に蓄積される性質があるので白血病を発症すると言われますが、放射性ストロンチウムは事故当時から殆んど検出されてないので白血病を発症したという患者情報は茨城県内はもとより福島県内でも噂にも聞いたことがありません。 現在、もっとも農作物などに影響してるのは半減期30年の「放射性セシウム」です。 この、放射性セシウムは人体の特定箇所に蓄積する性質はないので、過剰に蓄積された場合は身体のどこに異常(癌など)を発症するか予測出来ないそうですが、放射性セシウムが検出された食品類は全て廃棄処分されてますから、経口による蓄積の恐れはないと思います。 事故から1年以上が経ってますが、福島県民の皆様にも原発事故の影響と思われる甲状腺癌や白血病を発症したという報道はありませんから、当然のように茨城県民の皆様も放射性物質による異常はみられません。 もし、影響があるなら既に発症したという報道があるはずですし、医療機関の隠蔽は出来ませんから影響してないのが現実です。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございましたm(__)m少し安心できました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#208392

悪いけど、よくまともにこたえる気になるね。 こいつはこうやって同じような質問繰り返してネガティブキャンペーンはってんだ。 ■で始まる質問と同じだよ。

• 回答No.3
  • tpg0

こんにちは。 茨城県の県西地区に住んでる者です。 原発事故当時は、県北部などで放射性物質が国の基準値よりも高めに検出されて農作物や水産物が出荷制限を受けた時期がありましたが、その後は基準値を下回る数値で騒ぎは収まってます。 茨城県も南北に100km以上ありますから、事故当時は県北部と県南部では放射性物質の汚染状況が異なりましたが、現在は県北部でも安全圏内です。 なお、地震については震度3から4程度の揺れが時々ありますが、被害の情報は入りませんから心配は要らないです。 ちなみに、昨年3月11日の震災(県西地区震度5)でも我が家の被害はコーヒーカップ1客が食器棚からズレ落ちて欠けただけでした。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m 子供がいるのですが、基準値を下回っているとはいえ、やはり西日本で育つのと比べて白血病などの確率は高くなるのでしょうか?

• 回答No.1

特に問題ありません。 なんだか、原発周辺地域より遠くの方のほうが、過剰に心配しすぎなんですよね。 地震は時々来ます。が、それを言ったら日本列島自体が地震の巣なわけで、起こる心配より、起きた時の対策のほうがよっぽど重要でしょう。 3.11では、震災発生後コンビニやスーパーに人が殺到して商品が枯渇しましたが、我が家は備えがあったので、逆にあの後しばらくは買い物に行かなかったくらいです。

質問者からのお礼

そうですか、情報ありがとうございます。