• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西日本から茨城県に転勤。放射能地震は?

西日本から茨城県に転勤することが決定しました。 茨城県は放射能地震は実際問題、大丈夫なのでしょうか? 水や空気は汚染されていますか? 地震は頻発していますか? 食べ物は汚染されていますか? 転勤拒否も考えている次第です。 茨城県の現状を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

茨城県の県北の日立市やひたちなか市、水戸市とかに友人が住んでいます。 もともと東海村に日本初の原発がある地ですから、放射能とかの問題には敏感なところです。 水も空気も食べ物も問題ないレベルです。 地震がほとんどない西日本の人からみると、昔から日常的に震度3クラスの地震がある感じですね。 茨城弁に慣れれば、なんとか住めると思いますけど。

質問者からのお礼

そうですか、放射性物質などは大丈夫でしょうか?