• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西日本から茨城県に転勤。放射能地震は?

西日本から茨城県に転勤することが決定しました。 茨城県は放射能地震は実際問題、大丈夫なのでしょうか? 水や空気は汚染されていますか? 地震は頻発していますか? 食べ物は汚染されていますか? 転勤拒否も考えている次第です。 茨城県の現状を教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数483
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

茨城県の県北の日立市やひたちなか市、水戸市とかに友人が住んでいます。 もともと東海村に日本初の原発がある地ですから、放射能とかの問題には敏感なところです。 水も空気も食べ物も問題ないレベルです。 地震がほとんどない西日本の人からみると、昔から日常的に震度3クラスの地震がある感じですね。 茨城弁に慣れれば、なんとか住めると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、放射性物質などは大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 茨城県の現状。放射能地震水食べ物。

    西日本から茨城県に転勤することが決定しました。 福島原発からの放射性物質などは飛来してきてるのでしょうか? 水食べ物は汚染されてないでしょうか? 地震は頻発していますか? 正直不安で一杯です。 茨城県の現状を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 茨城県に今行っても大丈夫?地震状況等教えて下さい

    私は関西に住んでいるのですが、父親が被災した友達に会いに 茨城県の久慈郡(大子町)に明後日から行く事になりました。 関西のほうではあまりニュースになっていないので 今の茨城県や福島県がどんな状況なのかわかりません。 よくわからないので、放射能や余震が心配です。 水や現地のものを食べても大丈夫でしょうか? 放射性物質の拡散や地震は収まってきているのでしょうか? また、収まってない場合、どんなことに注意を払うように伝えるべきか 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 【放射能汚染】が続く 茨城県産水産物

    茨城県北茨城市の大津漁港で、魚介類の放射能検査ができる「非破壊放射能検査施設」なるものが完成したそうです。ベルトコンベアに魚を載せて一気に放射能検査をする仕組みです。これによって風評被害に対抗するんだそうです。 逆に警戒しますよね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140605/CK2014060502000151.html いわゆる「安全だ!」と主張して魚の販売量を増やそうという目論見ですが、これは50Bq/Kgを検出下限値としていて、非常に甘い検査法です。 そこで、関係の魚介類の含有放射能について詳細に調べてみました。 茨城県の水産物の高精度の放射能検査結果はここで見れます。↓ http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/gyosei/housyanou_jyouhou.html#2 これによると私が思っていた以上に未だ茨城県沖は放射能汚染が酷く、安全を確保するためには茨城県産の魚介類は全品排除して消費者生活をおくる方が良いと、ワタクシ的にですが再確認しました。 どう思いますか。 茨城県産の魚介類は、「ほぼ例外なく」、数Bq~20Bq/Kg程度の放射性セシウム汚染があり、中で「検出せず」とあるのも検出下限値が10~15Bq/Kg程度であるため参考にはならず。 更にかなり高頻度で30~60Bq/Kgの汚染魚も見受けられます。 「検査結果について上記内容のとおりであることを証明する。茨城県農林水産部漁政課長」とハンコ付きで出てますよ。 「安全だ!」とわめきたい人たちもいるんでしょうが、普通、こういう汚染食品は排除対象にしますが、どんなもんなんでしょう。 ちなみに、、、「食べて応援する」という人達も勿論いるんでしょうが、そういう人達の自由を束縛するつもりは全くありませんので、あしからず。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 茨城県人は土日に何をしているのか?

    今年4月に茨城県に転勤してきました。 今まで都会勤務だったので、茨城県の田舎ぶりに驚いています。 水戸でさえ、遊ぶ場所が少ない・・・。 ですが、社内には茨城生まれ茨城育ち、他県に住んだことがないし、 住みたいとも思わない、という方が多く働いています。 そんな方に「土日に何しているの?」と聞くと 「う~ん、カラオケ?」とか「ゆっくりしてる」とか、実に 曖昧な返事しか返ってきません。 どこかお勧めの場所があるかと聞いても、 「おいしい食べ物もないし、確かに遊ぶ場所ないね、ワハハ」 とのんびりとした感じです。 茨城県人に心の底から尋ねたい!! 本当のところ、土日に何をしているんですか? 初デートとか友達と遊ぶときに、どこ行くの? 茨城県で一生を終える人もいるんでしょうが、魅力を教えてください。 一日中家にいるんだ、田植えをしているんだ、というなら 恥ずかしがらずにそう答えてください。 曖昧な回答は不要です。本当のご意見を聞かせていただきたい。 茨城県人の生態が知りたい。

  • 地震被災地 茨城への支援

    この前の 東北地方太平洋沖地震 皆様はご無事でしょうか。 茨城県も被災地です。 知り合いに茨城県の方がいますが、連絡は取れ、無事でした。 しかし、食べ物やガソリン等が不足している状態だそうです。 知り合いの所は、津波はなかったのですが、マンションが古い為に、安全確認のため避難所で過ごしたりしています。 東北地方の被災地はテレビなどメディアに取り上げられていますが、茨城はあまり取り上げられていません。 まだまだ余震が起きてるみたいですし、スーパーやコンビニに行っても食料がないそうです。 また母子家庭でお金もなく、食料もあまり買えない状態です。 救援物資をメディアに多く取り上げられているところだけでなく、取り上げられていない被災地にも届けて欲しいと思いますが、どうしていいのかわかりません。 津波等のために家もない方の方が支援しなければならないと思いますが、この茨城の状態では支援を受けることは難しいですか? もし支援が必要な状態であれば、どこにそれを言えば支援を受けられますか? もし支援を受けられないのであれば、食料を郵送したいと考えてます。 北海道から茨城へ郵送することは可能ですか? (郵送するのに飛行機や電車など?を使わなければいけないと思うので) よろしくお願いします。

  • 放射能汚染は収束したのでしょうか?

    私は西日本に住んでいます。 5月くらいまでは、空気が汚染されているのではないか心配していましたが、ここ最近は気にもしてません。しかし、東日本産の食品は避けてしまいます。 スーパーに行っても、東日本の果物や野菜は置いてあっても売れてませんね。 見た目では分からないので、自分を含めて他の人も敬遠しているのでしょう。本心は食べたいな、買いたいなと思うのですが、怖くてできません。以前ほどは気にしなくなりましたが、やはりまだというかんじです。 放射能汚染は収束したのでしょうか?

  • 茨城県南部の放射線量

    転勤のため、大阪府から茨城県南部に引っ越すことになりました。 放射線量、被曝が心配です。 ネット上に色々な情報があり、何が正しいかわかりません。 普通に生活していても被曝しているのは理解しています。 各地の放射線量(空間?)がこのくらいだから問題ない、土壌がこれだけ汚染されている、放射能汚染でキノコの出荷制限がある、など本当に正しい情報が分かりません。 転職も視野に入れていますが、出来るならば今の会社にいたいとも思います。 兵庫県から茨城県への移住は避けるべきでしょうか? 出来るだけ安全な地域に住みたいのですが、茨城県南部で比較的安全な地域はどこでしょうか? またできる限り被曝を避けるためにできることを教えて頂きたいです。

  • この度の放射能漏洩について

    現在問題になっているいわゆる放射能もれについて、疑問に思っていることがあり投稿させていただきました。  (1)爆発時、建屋が吹きとび、放射性物質が拡散されたことを考慮すれば、冷却のために何千トン、それ以上の水を放水すれば、同様に放射性物質が水とともにどこかに流れ出ることは予想できなかったのか。  (2)また、燃料に直接触れる冷却水に放射性物質が溶けこむならば、冷却水を注入すれば注入しただけ放射能物質に汚染された水が流れ出すことは予想できなかったのか。  多分予想はしていたのだと思われるが、それであれば、地震直後より汚染物質の漏洩量が増加することをいわゆる専門家の人達は予想するべきではなかったのか。  (3)また、食品に関しても、春菊やほうれん草など、特定品目が制限されるのもまったく理解しがたく、同様な栽培形態であれば汚染度合いも同様と考えられるのではないだろうか。そのうえ、摂取しても問題がないのであれば特定品目にたいして制限をかけるのは不公平では。 素人目にも、変だな、と思ったしだいです。

  • ビル建設における放射能汚染

    茨城県在住のものです。私の家のすぐ隣の土地に大きなビルを建てているのですが、そこからセメントか何かわかりませんが、粉のようなものが工事の最中などで風に乗ってとんできます。当然、家の窓は閉めたままですが、ガレージに停めてある車のボディの上には結構粉がついています。福島県を中心にビルに使われたコンクリートやセメント、砂利の放射能汚染が取りざたされていますが、家の隣の建築材料が汚染されていて粉になって飛んできているのではないかと不安になっています。どうか資材についてお詳しいかた放射能汚染について教えてください。